スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらCAFE 7/30
土曜日、そらCAFEを開催してましたー 

今回、6人参加で、3人はお初 

その上、ねこやんのお友達が、ねこやんお休みにも関わらず、さらにお友達を連れてきてくれました  嬉しい限りです♪


が!! 1人対応だった為・・・・そらCAFEでの写メ  を撮るのすっかり忘れてましたー 

夏仕様のガラスを中心に、見た目は涼やかに 

そして御菓子は、和○傳の蓮根菓子を使いましたー(大好きなのよねー  )

お干菓子は、祇園のお店のかるかん 


今回も、ねこ友達にはお菓子を頂いて、姫サイズのおかきが、たーーーーーんと入ってるの 

そらプリンもあって、いつもはお番茶を用意してますが、今回はアイスコーヒーとアイスティー 


何だかんだと、5時半頃まで掛かりましたが、無事終了 


夜は、HANAのデリにしようかと思っていたのですが、デリしてもらう人数が集まらず、今回は見送ることになりました~







が!! えぇ・・・





えぇ・・・・・・




もちろんBちゃんと行ってまいりましたよー  スパークリングロゼ


いつもは、HANAお任せコースなんですが、ガッツリなので、今回は控え目な単品から選ぶコースにしてみました 

前菜 
Bちゃん前菜 Bちゃんチョイスの前菜は、鶏となんちゃら←コイツの名前も忘れましたが、何者なのか、わかりませんでしたー  下には沢山の野菜が入っていて、甘いソースがかかり、胡桃ものってます 

そしてそらやんは、いつもお任せのコースの前菜盛り合わせに乗ってる、お気に入り(ムースがお気に入りで、伝えたら倍乗せてくれましたー  )そらやん前菜


この辺で、思ったんですが・・・・


・・・・・・


このコースも・・・・・・・




がっつり! 




そして、いつものウマウマパンと、飲みさしのスープ 飲みかけスープ
ごぼうのスープでーーーっす

メインはお任せと同じものから、選べます 

Bちゃんチョイス Bちゃんメイン-お魚

前菜がお肉  だったので、お魚 

そらやんチョイスは、メイン制覇最後のメニューステーキ そらやんメイン-お肉


そして、食後はチーズ OR デザートということでー

大人なBちゃん、チーズとワイン追加 チーズ

そらやんバナナのクレープ デザート ←コヤツ思いのほか、デカイです 

ゆっくりまったりのんびりー 

最後に、もう1回!お気に入りメインを食べに伺いまーっす 






そして・・・・コレからは、そらCAFEお昼だけ開催にしようと思ってまーっす 

お昼だけでも、準備は2週間ほど前からやりますし、お片づけも、とりあえず夜出来るスペース確保だけして、夜中に終わってから、深夜2-3時まで掛かります
道具干しは、土ものがあれば1週間は掛かります。
お気軽にお越し下さいをモットウにして、やってますが、最近お昼も夜も、ドタキャン、ドタ参加(?)も多いです。お菓子も御茶も、採算なしに”美味しい”と思うものを使いたい。ギリギリでやっていて、やっぱりこういうことが多いと、気を揉むことになるので、とりあえずお昼だけにしようと思いまーーーっす

いつも、Bちゃんには、片づけを手伝ってもらうことが多い・・・・ありがとー 




そして・・・今年は、秋からバタつきそうなので、次回9月あたりを最後に、また来年も続けていけたらなーと思ってまーーーっす 



さぁー、9月は、どんな感じにしようかなー 
【2011/08/01 14:22】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
そらcafe 5/7
ゴールデンなウィーク後半に、そらcafeを開催いたしました~ 

今回は、花よせをしようかと(お花と花器を用意して、みんなで入れたり抜いたりする遊び  )思ってたんですが・・・・ 

思いついたときに、こんなんどう??と、聞いた人が 

”誰が一番キレイか 見比べる ってコトやんなぁ~ 誰が 一番うまいか みたいな!! あんまりな人は差し替えるとか!!” 


 心 ”うーーーーん  競うものじゃなく、あんなんも可愛いね。こんなんも良いね~って、話のネタにして、楽しんでもらいたいんだけどー  ヤメやね・・・  ”


ってな事でヤメにしたけど、春を感じれるように、花をメインに部屋を設えてみましたー  


壁には ハナミズキ壁 今が盛りのアメリカハナミズキ 

テーブルの上には、持ってくるときに、ポロっと取れてしまった椿ちゃん 
椿ちゃん

畑の子 立礼台の上には、そらママのお友達の畑に生えてきた子

ハナミズキは、予備の子を、荷物置きの横にも生けました(生けてもらいました  )


そう  全部、実家のお花で、今回は、父母   参観です






でも何より、(道具の写真も撮り忘れた  お花のお茶碗の写メ・・・  )テンションを上げた  原因は・・・・・・













おみやんエルメ 大好きなエルメのマカロンに(既に、つまんだ後写メ)

ジョエルの焼き菓子  ジョエルおみやん



おみやん五感 五感のクッキー(五穀や黒糖など、ナチュラル  )


それに、コノ前貰って、激ハマリした、おしょうゆ屋さんが作ったラスク 

おしょうゆの塩加減と甘さ控え目なトコ、カリカリ感が最高です ハマる子


自分で用意したお菓子の写メは、すっかり忘れましたー  (ちなみに銘は、落とし文、と、金沢のすはまですぅー  )







と、おみやは実は続きます  台湾に行ってた  より、

おみやん

ネコ曰く  ”歯の詰め物が、全取れしそうな抹茶(台湾なのに)フレーバー、ヌガー  
       (台湾なのに)ワサビ塩(ペッパー入り)  ホットホット~  辛ーい 
       鉄分(なんのか、忘れた  )で炊いた、強力ゴム並みの弾力の煮卵 







それに・・・・・ 








年末に買った(買ってくれてた  かっこいい子  

ちょーじゅー

写真では見にくいですが、地色の黄色(クリーム色)と、濃紺の藍のコントラストが、なんともかっくいい 


オチは、半年前に”江戸職人展で買ってくれてて、毎回 ”手ぬぐい忘れた  ”と、聞いていた一品。

そして、紙袋は猫の飼い猫  にカリカリさてれるトコ  (手ぬぐいは無事  )

お店のセロテープが(年月を経て)取れてた 

値札がついてた ぎゃはっはっっ!! (あっっ、お高い手ぬぐいありがとー  )



猫に脱帽  に  再確認 



みんなほっこり楽しくぶぅーぶぅーカフェになりましたー 


気を使って、おみやをいつもありがとう  次回からは、気を使わないで手ぶらで来てね~ 


それとも、みんな”そらカフェの日は、スイーツ解禁日にしてる??” 










そして、次の日は、御茶の講習会に行ってきて、着物の後始末して、4時半 


2回のテイケツを経て・・・・・・・ 



















衣替え終わりましたーーーーーー(終了深夜  )

やったーーーー夏服ダーーーー 

【2011/05/09 14:12】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
そらcafe 2/20
本日2つ目の投稿です~ 

日曜日は、今年初めてのそらcafe 開催いたしましたー 


お昼の参加は、10人  大入り  ありがとーございます 


皆さんにゆっくり過ごしていただけたか、心配ではありますが、毎回のコトながら

参加者さんそれぞれが、それぞれに楽しんでくださるので、助かりますぅー 


その上、今回はそら用意だけでなく、お土産を沢山頂いて、スイーツ溢れるそらcafeとなりましたー 


例えば、・・・・

東京からつれてこられた人形焼  (木村屋だったかな~?)  人形焼きぃー


最近人気のドーナッツ(これも東京のお店だったような・・・・  )ドーナッツぅー


カシス&ホワイトチョコとイチジク&チョコのセットとか~ 

形がきれいで、大きくてあま~いブランドイチゴ 

そして、今回はバナナ増量した  したバナナケイク(そら作  )







えーーと、勿論、御茶のときは  生菓子とお干菓子、御茶2服に御菓子2種類・・・食べてもらってまー 



物凄く潤ったcafeとなりました~ 


人数も多く、ちょっとバタついた感じは、ご容赦願って  (写メ  もほとんど・・・ 忘れちゃってるけど・・・  )


それを忘れるほど、楽しく充実した1日でした~ 


そして、夜は5人で、イタリアン  のデリバリーとスイーツと・・・・ 








ワイン2本、スパークリング1本 



缶ビール12本 



ウーロン1本 



と言う、驚異的な酒量で、そらcafe 無事終わりました~ 


今度は、桜  の季節くらいに開催したいと思いまーす 
【2011/02/21 14:18】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
女子的そらCAFE
本日のそらCAFE  女子のみで開催してみました~ 

クリスマスの次の日、年末迫ったこんなときに、参加希望は9名 

急な体調不良とけが人で  3人欠席 

でしたが、今回はお茶経験者が 0 だったので、何から何まで一人でするから、6人のお客様で逆に良かったかも~ 

年末には、よく紅白のかぶらの絵を使います 蕪

そして、もうひとつのお茶碗は、お茶では年中使える菊 菊

一人でやるとなると、2服頂いてる間や、他の人に差し上げている間、なーんにもお構いできないので・・・ 

お好きなんでどうそ!


セルフにしてみました  お茶請けは、クリスマスを名残んで・・・ チョコなんかも・・・

白金のチョコざますわよーーーーおほほーーー 

で、今回のお菓子は(お干菓子がすごーく美味しかったのに、 忘れましたー  )
姫椿

これ・・前ーに、京都で衝動買いした菓子器 

若い作家さんの作品ですが、元々は   ケース いやいや

ボンボンケース 


来てくれたのは、前に英会話で仲良くなった2人、大学の友達、にょん、ねこやん&ねこ友 

日曜開催だし、みんなまだ明日仕事だから、お昼開催のみにしたんですが、夜開催(土曜日でも)

とりあえず片付けて、夜準備して、着物脱いで、どんちゃんして、道具の本仕舞いして、御飯の片付け、着物の・・・となると、いつも明け方まで一人ばたばた 

それを考えると、お昼はお昼開催して、御飯会は、またやるって言う方がいいのかもなー 


あっっ・・・それより・・・


クリスマスプレゼントいただきましたーふろむネコ 

お手製です。。。。。


お手製のーーーーーーー かぶってみた!

後ろのガジュマロ、まだ生きてまー 

これね・・・これね・・・・

ぽっち


中の小業が、そらハートに どっきゅーーん 

ってか、お手製とは思えなーーーい 

それに、にょんにはシュークリームまで~~ 

余った分は、あ・し・た・の、デザートに シュークリーム


ありがとーーーーねーーーー 

ぶーーーぶーーーー 
【2010/12/26 20:39】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あとチョット
多分・・・・・1年前に買った、ビーワックス  のリップクリーム 

夏には  溶けるかも・・・・と、販売もしてないのに 

家に置いてても、全然大丈夫でした~ 









で・・・・・





あとチョット・・・あとチョット
【2010/12/03 11:40】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。