【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しゅ~りょ~~~
え~お茶会、終了しました 

不安だった事も、吹っ飛ぶくらい、楽しめたと思います 

今回は、亭主としてのお茶会でしたので、手前&お道具の説明&お話

同時進行されるこれら・・・・楽しく出来たと思います 

自分にとっての、とても良い自信になったと、そして、お茶をできることに、とても感謝した1日でした

ちなみに、お菓子は、ママの名前をとったお菓子 お菓子

濃茶の席の水屋で、お菓子屋さんのご主人が、たんびに作ってくれました!

私たちのお薄のお席でのお菓子を、 忘れ・・・・

時期もあり、”さまざま桜”と、”磯の香” 

そして、本日の私のいでたち・・・
 kimono.jpg お母さんのは、これまた取り忘れ・・・・
辻が花の小倉敦さん・・・お母さんのは、敦さんのお父様の作品!


8席のお席中、食事をとる時間がなく、キャラメルだけで、朝の6時から夕方5時まで・・・

血糖も、キャラメル食べても食べても・・・・・150-180くらいと・・・

やはり、お茶は運動量が・・・・なかなかやりますな~~~

そして、帰ってから、お昼用のお弁当を、早速頂く事に・・・・・・40・・・・・

相変わらず、落ちますな~~~~

でも、今回のお茶会では、とても良い事が、多かったです kao04

自分が、本来どの様に一服差し上げたいか。客として、どう、亭主の思いに気付き、答えるか。

どちらの事も、感じ、勉強できる茶会でした キラキラ(オレンジ)

決まった感じで、道具を聞く人・・・・それって・・・楽しい?? 道具の説明をして、感心する客。

これって、展示会してるんじゃない。 でも、そういうお茶会をする、教える方が多い。涙

今の先生の所に通い始めてから、御茶の点て方だけでなく、”分”を学ぶ事が多いです 音符

自分の今の立場、器量、それをよく知ることから、始まるんだと思います。 にっこり

先生にお会いして、最初の頃、私がある動作を忘れていたことがあります sn

気がついたとき、”あっっ、すみません、忘れてました kao06 ”

と、私が言うと、先生は、

”あなたはお稽古なんだから、忘れてもしょうがない事、見ている私が、気付かなかった事が、悪いんですよ。すみません”

と、深々と頭を下げられました。私の先生は、80を越えてるだろう、名のある先生です。

私、もう先生の虜です ハート

冗談はさておき、茶会でも、やっぱりメリハリが心地良い、そして、思いが伝わるものにしたかった ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そして、何人かの方に、”私の手前が、変わったと ”

いつも、お手前を ”綺麗” に、しよう、”上手く”なろう、”完璧”にしよう・・・

そう、考えてた部分がありました。 でも、高々、6-7年のキャリア 泣き顔

そんなことより、自分に出来る 100%を出し、不慣れなのも、また味 笑

だって、亭主&お手前なんて、初めてなんだし・・・それより、それが出来ると、踏んで、託してくれた両親に恥じない、自分なりの”席”を作れれば・・・と、思うようになりました。

だから、今回、プレッシャーも、変な緊張も、(血糖以外 無言、汗 )ありませんでした グー!

そして、次の日は、VOX 本 の、懇親会 ビール

あっっ、お昼は、ちょっと用事で・・・・えぇ 行きませんでした~jumee☆mad1


あははっっ jumee☆imbeaten1R

今回は、実家近くの病院の先生にお会いして、・・・・これまた、うちの主治医の事を知っていて・・・・

(実は、うちの主治医は、やり手敏腕Dr.か???)

おとぼけ受診の話で盛り上がりました jumee☆loud laugh1

で、お話できなかった人も・・・・・jumee☆sweat2Rb

そして、日曜日、ほっこり・・・・ひよこ

溜めてた映画も、3本見て、お散歩にも出て、jumee☆SaturdayNightFeverL 雨女の威力も発揮して・・・雨 そして、帰りに・・・・・また・・・・・・
ラムレーズン

北浜レトロ~~~ ポッ

今日は、ラムレーズンのチーズケーキ チーズケーキ

あ~最高 kao04

むふふっっ




ここで、最近ブログにも、主治医にも伝えてなかった事・・・・

お茶会が終わるまでは、自分には動揺させたくなかったので、・・・・

で、本日解禁

先週、実家に久々に電車で帰ったとき・・・お夕飯時間も遅くなりそうなので、クッキーを食べて、帰ったつもりでした

が、食べてなかったんですよね~あの時・・・・ マンションに戻ってから、クッキーの残骸が、なかったんですものーー

で、京都辺り・・・・は、覚えてるんですが・・・・その後からは、記憶が途切れ途切れ・・・・

一緒にいた父にも、返事もしない、機嫌も悪い・・・そんな状態だったんです 

家に帰り、荷物を自分の部屋に置き、血糖を測ろうとしていたのか、スーツケースの上には、チップと針、センサーが、使われないまま、きれ~~~に並べてありました 

そして、ポンプの履歴は、ちゃんといつもの単位を入れて、ご飯を食べてたらしいです・・・・

で、食中、生還したんです・・・・自分の泣き声にビックリして・・・・

凄い感じで泣いていたって、感じ・・・・嗚咽を出してる感じ・・・・でも、こうなったら、とりあえず食事を済まさないと・・・・と、・・・・

食事の後、測定して、50くらいでした・・・・

これってね~~そ~そ~、最近、30台までいかないと、分からないんですよ・・・低血糖 

今日も、全然そんな気は、なかったんですが、やっぱ、40・・・・・

そうかと思うと、恐ろしく上がってる事も・・・・

ってな訳で、しばらくコントロールに集中します heart03

前に、Dr. に言われた事・・・・”原点に戻ってみましょう 花 ”

そう、慣れてきてしまって、つい、強気になりすぎる事や、いい加減になりすぎていること・・・・

初心に戻ってみよ~~~キラキラ

しばらく、皆さんへのコメントも、伺わないかもしれません jumee☆sweat2Rb

かむばっく 症状 jumee☆stretchingR2

と、リラックス ハート

のため、休憩させてください flower3

ブログは、ネタ次第で、UPということで・・・・花

まあ、あと、生存確認みたいな感じで・・・・jumee☆imbeaten1R

今回の、お茶会も・・・・VOXも、 楽しかったら、すべて良し~~jumee☆yippee3Lってことで~~~~


ばいばいき~~ん
【2009/03/23 10:53】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<屋台そら | ホーム | 受診日!>>
コメント
時には休養も必要さぁ

私はお茶の事は良く分からないけど
形より、もてなす心って言うのかな(?)
それが大切なんじゃないかなぁって思う
その上で形とか作法があるんじゃないかなぁって生意気言ってすんません
でもそらちゃんも
変わってきたって書かれてるけど
いろんな経験をしてるから今があるんだよね

日々進化
な~~~~~んちゃって(笑)
【2009/03/23 11:36】 URL | あつこ #-[ 編集] | page top↑
お点前の極意
盛りだくさんで長くて、何度も読みました!(笑)

もうすごく内容が濃くて、茶道のこともIDDMのことも読み間違えないように読み落とさないように・・・と。

まずは、お母様の為のお茶会、おめでとうございます。とても実りのあるお茶会だった様子がそらちゃんの文に表れてますよ。
そらちゃんもお点前の所作を離れて、亭主の心でのおもてなしを体得されたなんて・・・ステキ!
宗匠のお言葉にも、脱帽です。
そらちゃんの気持ちが、お稽古をさらに豊かにしてるみたいですね。

”さまざま桜”と、”磯の香”どんなお味だったのでしょう?
お母様のお名にちなんだ主菓子も!(笑)
きっと、素晴らしい言祝ぎの茶事が繰り広げられたのだと思います。お疲れさま!
お着物も素晴らしい・・・辻が花のうさぎさんバッチリで、そらちゃんにお似合いよ。
母子と作家父子の作品にて装うなんて・・・ステキ!

低血糖事件も、これからの良い問題提起となりますとも!
きっと、お祝いの茶会へのストレスもあったのよ。
そらちゃんのことだから、きっと終わり良ければすべて良し・・・と、なりますよ。

VOXの懇親会も参加され、内容の濃い連休でしたね、ホント、おつかれさま!
ちょっとのんびり・・・ゆっくりお過ごし下さいませ。(笑)
【2009/03/23 11:38】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
有難う
そらちゃんのおかげで、とっても楽しいわ~るどに連れてってもらいましたv-10
大感謝祭v-315

ちなみに私もあー見えて、辻が花でしたv-345
母は、桜の木の皮染め~。
素人ながら、がんばっちゃいましたよv-392
これからも、お互いゆるゆる楽しく、よろしくねーv-414
【2009/03/23 11:59】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~~♪
あっちゃんへ
びっくり~~v-405 たったこれだけで、そこまで理解があるってすごい!!v-290
ほんと、”もてなす”、そこを忘れちゃダメなんですよね~v-344
一歩ずつ、少しずつ、前へ、時には、後退しても、前を向いていきたい!そう、再確認しました v-290
休養・・・して、カムバックするからね~~多分寂しくなって、すぐに・・・・v-7

もりママさんへ
ありがと~~v-344 最近何かにつけて、突っ走ってた感が、あるので、少しリラックスして、漂ってみようかと思ってますv-352 本来、だら~っとした時間と、ぴや~っと、走る時間と、両方無いと、ダメな人なので v-430
線を緩めてみたいと思います v-472

ベージュちゃんへ
お茶会、お越しいただいて、本当にありがとうv-365 お母様にも宜しくお伝え下さいねv-290
春らしい着物だったんですねv-335 
そういう、季節もの、この時期だけっていう、ぜいたく品ですよね。でも、そこが、”粋”なんですがねv-252
これからも、末永く宜しくねんv-9
【2009/03/23 13:31】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お疲れさま
素晴らしいお茶会だったんですねv-315

初めてのご亭主、お手前を気負わず
「自分らしく」つとめられた様子、素敵です!
大役をそらちゃんに託されたご両親も満足されたでしょう

そして素晴らしい着物姿v-335
顔入りで見てみたかったなあ
お母様の辻が花、見られず残念

初めて、無自覚の時間があったというのはショックでしょう
コントロールの原点に戻って感知力を高めるのは、大正解よね

お茶の道と同じように
IDDMの道も簡単には究められない
のだから
ゆっくり、楽しく歩いていきましょう





【2009/03/23 14:10】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたぁ。
懇親会、お会いできて、お話できて良かったです。
今回はとてもセクシーで綺麗でドキドキしましたぁv-238
目の保養、あざーす!v-10

お着物素敵ですね~!
私は浴衣ぐらいしか着ないですからとっても羨ましいです。
夢中になれることがあるはもっと羨ましい。
今は病気の事だけでいいって思ってる自分が如何に自分の視野を狭くしてるか、改めて気付かされました。

ブログのことは以前、仰ってましたねー。パソコンの中より、現実世界の方が大事ですから~!!

私も初心に戻りまーすv-292
【2009/03/23 14:25】 URL | ASATO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
コメントありがちょう~~~~
pocoちゃんへ
ありがとう v-344
最初は、”このお茶会がおわれば、寝れる!!”と言う気持ちでしたが、こんなに意義のある、楽しいものなら、又次回!!と、次へのステップが楽しみになるお茶会でしたv-290
今まで、少し他人事だったのかもしれないねv-7

ASATOちゃんへ
あははっっ v-290 無い胸さらすのは、違反じゃないと、思ってしまってるので・・・セクシーなんて v-441 踊っちゃう~~v-352

私はね、どうしても、病人である事を、前提に、でも、色んなことも、挑戦したり、できる、できるように、動いていきたいの・・・・そのためには、人に勿論助けてもらう事も、出てくると思う。でも、それは、病気なんだもの。迷惑は掛けたくないけど、予備線はる事も大事だと思うから・・・v-290
もっち、そうできる為に、選択したり、諦める事もあるけど、それで、やれるなら、そこは、感謝して、やっていこうと思う。
今は、自分に無理なく、そして、甘えず、やっておこうと思ってますv-344

今度、よかったら、美味しいもの一緒に食べに行こ~~v-271
【2009/03/23 14:43】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
とても綺麗なお菓子と綺麗な着物のそらさん。
お茶会での大役お疲れ様でした。
無自覚の低血糖大変でしたね。
私もそらさんと同様原点に戻ってコントロールしたいと思います。
一緒に頑張りましょう^^
ゆっくり休憩してブログは書きたい時に書けばよいと思います。
これからもよろしくお願いします♪
【2009/03/23 15:21】 URL | ともりん #uvrEXygI[ 編集] | page top↑
ともりんさんへ
うふふんv-290 綺麗なお菓子 v-369 綺麗な着物のそらさん あーーー何度も言ってーーーv-9

うんv-290 ともりんさんのブログ読んだ時、こんな事思うのは、間違ってるけど、同じ時期に起こしてたの、凄く勇気がもらえました。ごめんなさいv-292
これからも、楽しくいきましょ♪
こちらこそ、宜しくお願いしますv-344
【2009/03/23 15:38】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お茶会お疲れ様でした~♪
私は茶道を習った事がないから、おもてなし(って言い方は合ってるのかな?i-201)って食事もとれないぐらい忙しいんだって知らなかったよi-183

お着物、素敵だねi-233もちろん着ている人が素敵だからだろうけどi-236

美味しそうな和菓子を見たら食べたくなっちゃったi-229

人生も走ってばっかりだと疲れるので無理せず休まないとねi-236ボチボチ行きまっしょいi-237
【2009/03/23 23:10】 URL | peach #halAVcVc[ 編集] | page top↑
日々前進してるそらちゃん素敵です
まぶしすぎます・・・



少し!?あやしい・・コメントですが・・怪しくない私です・・・・・・きっと・・・・・・・絶対・・・笑
【2009/03/24 08:09】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ♪
PEACHちゃんへ
今回は、私の席は、薄茶席で、まだましだったんですが、父の濃茶席は、汗だくのマラソン状態だったらしいですv-29
御茶って、優雅そうに見えて、かなりの体力勝負ですv-91
ぼちぼち・・・ありがとうねe-454
頑張らない、今年の目標、忘れずに、ゆっくりしますe-445

黄色い花ださんへ
怪しい・・・・・妖しい・・・・あやしい・・・・・e-450
ぎゃははっっ やっぱり・・・・そうでしたか・・・e-441
【2009/03/24 09:25】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
着物姿色白美人を想像しましたよv-343
チーズケーキにラムレーズン入っているのはとっても美味しそうv-388
コントロール頑張って下さいねv-219
私はコントロール調整中に高温期になり少しお休みですv-239
【2009/03/24 09:36】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかちゃんへ
きゃーー嬉しい!!美人♪美人♪v-9
あっっ、でも、これで、会うときプレッシャーになったりしてv-11
ラムレーズン、美味しかったよ~大きさも150gと、たっぷりだしv-274
今回は、高目KEEPで、低血糖症状が、戻るようにしたいな~っと・・・でも、高いの嫌やんな~~v-406
【2009/03/24 10:34】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
春らしいお菓子、春らしい着物、春らしいイベント。。v-252
一家でそういうことに打ち込めるなんて、うらやましい。。
プライベートの自分、仕事してる自分、お茶してる自分、
そのそれぞれで頭の切り替えできるから、
どれもが充実するっていうか。。

いいねえいいねえ、日本のココロだねえ。。

しんどいこと嫌いでずぼら者のねこやんだから
自分がするのは絶対ムリだけどe-464
こうやってお話聞かせてもらうだけでも
異次元に連れて行ってもらえるみたいで
ココロ洗われます・・・v-466
どうもありがと。

ところで、念願の北浜レトロを、先週とうとう
お召し上がりになったネコやんe-465
ほんとにほんとに、おいしかったです~~e-349
【2009/03/24 13:51】 URL | ネコ村 #-[ 編集] | page top↑
お召し上がり~~~♪
ネコやん!!
どう??どうだったーーーー??v-274

なんかな~美味いやろ~~(なんじゃそれ~~?v-7 )

そうそう・・・今さらやけど・・・今度、体験ヨガ・・・一緒のレッスン受けさせて~v-290
やっと、思い腰が、上がりそう・・・・v-529
【2009/03/24 13:55】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
超うまかったよーーv-385
ちゅーか、お店に入った段階で、すでに鼻血でそうやった。。
すごい種類のケーキたちがどれもこれも、
ネコやんめがけてウインクしながらおいでおいでして・・・v-420

絶対また食べるe-251

ヨガやってみるって??
このハードなお茶生活に加えて、
まだハードルを上げる気なのか、そら子よ。。
じゃあ、マークのレッスン受けてみる?お試しで。

【2009/03/24 14:02】 URL | ネコ村 #-[ 編集] | page top↑
そうだろう!そうだろう!!
ネコやんへ
やろ~~e-348 ウインクしてるやろーーe-390あれもe-390これも、言いたくなる・・・・e-273

マーク v-506 受けちゃおうかな~~v-516 メールする~~v-344
【2009/03/24 15:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
低血糖
懇親会、半年振りにお目にかかれて楽しかったデス。

お茶会は大変ですよねー。
私自身が亭主を務める事はなく、先生のお手伝いですけど。
水うちから、お客様をおもてなしする心が必要ですよねー。
そらさんなら、お師匠様にならって、そういう茶人になれますよー。

さて、心配なのは、
後半の部分・・・。
低血糖、重篤なんですか?
今回のVOX、低血糖についてだったよー。
閾値を上げましょうね。って内容でした。
無理しないで下さいね。
【2009/03/24 17:30】 URL | my #JalddpaA[ 編集] | page top↑
myさんへ
あはは・・・v-390
重篤・・・なんですかね~?どこまで下がってたかもわからないし・・・記憶も途切れ途切れだし・・・v-403
多分、ゆっくり気付かれないように下がったんでしょうねv-406
昨晩は、30台で起きましたから、症状がないわけではないと思うので、高目で、様子をみていこうと思ってますv-290
【2009/03/24 21:22】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/95-b98b177d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
