【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
茶懐石
先日、こんな御所望頂きました!!

そらママのお茶事での懐石をUPして欲しいと!!!

で!!!あの戦場の中で・・・・やっちゃいました~

ただ、いそいそしてるなかですので、ブレたり・・・・・とかは、堪忍してね~

まず、最初にお膳に乗ってくるのは・・・・初膳


ご飯(炊立てで、ちょっと芯が残るくらいの一口(後から、御櫃で2回回ってきます)

汁物(今回は、お豆腐と牡蠣←むしゃろ湖??北海道の湖??海水と淡水が混ざっているらしい 産)

お向こう・・・・(ひらめ・・・いか・・・・なんとか・・・・なんとか・・・
そして、初めて来られる方には、なますを付けます←ツボツボという小さい入れ物に入れて!!)
                    絵文字名を入力してください
ツボツボちなみに下には、干し柿が入ってます!

そして、その後に・・・碗盛

碗盛です!かに真じょう←漢字が・・・・ シイタケ、インゲン、インゲンの下にごぼう、人参、ゆずっと・・・・
これが、一番力が入ってるとこです~ 野菜はそれぞれ、味付けしてます。素材まんま茹でているもの、煮てある物・・・・だから、結構手間がかかるんです!

そして、飯器を汁変え!今回の汁かえは、主客だけ、お碗で変え、後は、これで回していただきました汁かえ


そして・・・・

そして、香の物と焼き物のお重です
香の物
焼き物香の物は、最後に出る湯桶の為なんですが、先に出します!
焼き魚は、しまアジです!焼きたての、ぷちゅぷちゅしてるうちに出したい!私は、たい、の攻めぎあいで、ぶれちゃいました


ここでもう一度、飯次が、出て・・・・・
預け鉢上庄の里芋と鯛の子 この里芋が!!美味い♪

預け鉢2
これは、写真ではわかりませんが、直径5~6センチはある、堀川ごぼう!と、しもぬた(??)ねぎ!!



ここで箸休め・・・・
箸休め
お白湯を入れる前ですが、なめこが入ってます!!

その後、八寸・・・・・撮り忘れちゃいました・・・・ごめんなさ~い

ちなみに 山のものは、銀杏で、海のものは、ふぐの粕漬けでした・・・・・
これで、世に言う”千鳥の杯”をするんです!!
これを回る亭主は、飲めないとやってられません・・・・人数分X2回は、お酒を飲むんですから・・・・その後にお手前もあるしね~ちょっと酔っ払った、そらパパ
パパさん
旅用の(水戸黄門みたいな)袴着用ですそれと、お手伝いのお兄ちゃんも、おまけで・・・お手伝い

そして、湯桶の登場です湯桶
いつも、ご飯は、クルーゼのお鍋で炊きます!それで、湯桶も作っちゃうわけです
湯桶とは、お焦げにお湯を注いだもので、失敗すると、焦げたお白湯になるし、成功すると香ばしいお白湯に変身するわけですが、今回は、大成功~
さすが、そらママです!!

さ~ここで!!今回、主菓子を!!寒い時期なので!!手作っっちゃいました~

小豆炊いて~あずき
お団子こねて~団子前
出来上がり~主菓子

う~ん最高だわ!そらママ!!

お酒の銚子や、八寸や、色んなものとり忘れてた割には、今回低血糖もあって、こんなものもってま~っすジューC減っていく、ジューC・・・・・

今回は、300超えず・・・(この前と、ちょ~っと数字違うけど)50以下出さず

波乱な楽しいお茶事でした~
【2008/11/30 21:51】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<サンタさ~~~ん | ホーム | 検証の旅 WITH がくっっ>>
コメント
ありがとう心清まれり・・・
そらちゃん、すごい!!
そしてお母様、すばらしいです・・・
見てるだけで、心が清らかに澄みました。

私は茶懐石が大好きなんです。
お炭の匂いで、いつも頭が重くなりつつも、やめられませぬ。(笑)
特に椀もの、真丈が大好きなのよ。素晴らしい出来です。

私のお師匠さまも、いつも孤軍奮闘にてすべて用意して下さってましたから、最初の芯の残った炊きたてから最後の湯桶まで、もう感激ものでした。
千鳥の杯は、飲めないので、いつもお懐紙にこぼさせてもらってましたが、この時の海のもの山のもの・・・美味しいですよね。銀杏もふぐの粕漬けも最高!(写真がないのが残念)

お父様もお疲れさまでした。
そしてグルコースが添えてあるのがIDDMらしくて・・・いつの日か、IDDM茶事をするならば、皆が、袖か帯のお太鼓の後ろにグルコース忍ばせてるのかしら?と笑ったわ!(大笑)

ホント、あの最後のお焦げの湯桶かだけでも食べたい!!

今から何度でも見るから、消さないでよね。(笑)

ありがとう、そらちゃん!
お点前だけでも大変だったのに、撮影まで・・・心から感謝です。気分だけでも・・・嬉しい!

そうそう、私、ぬた和えも大好きなの。うふふ
【2008/11/30 22:13】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
書き忘れ・・・(笑)
メールの写真に写ってたのは、このツボツボだったのね。
永楽とは・・・すごい!

それと、主菓子まで手作りとは・・・
金沢までのお買い出しされるその心意気に尊敬してたのですが、主菓子まで作られるとは・・・もう脱帽です。

ホントに口切りの茶事にふさわしいお懐石だと、しみじみ拝見中よ。うふふ
【2008/11/30 22:18】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
す、す、すご~~~い!
いっちば~~んv-219

え~~!これ全部おうちで作るの?
お茶事やるって大変だあv-405
お茶の先生は、料理の先生にもなれるね。
そらちゃん、これを手伝ってたらそりゃあ低血糖にもなりますよ。

お疲れ様でした。ふう~~

【2008/11/30 22:18】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
一番じゃなかった
コメントと書いてるうちにもりママさんに先を越されてしまった
3番~~v-219v-221
だよね
【2008/11/30 22:20】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
早速こめんとありがちょ~(^^)/~~
もりママさんへ
案外、撮り忘れがぼろぼろあって・・・今度最終の3回目に、好御期待あれ(12/20ですv-9
これで、もりママさんも来たくなるよ~に~)byそらママですv-219
ほんと、ママさんには脱帽です。これを1日2回するんだから~パパさんも流石にばて気味・・・次の日は、ジム行ってましたけどね~v-91

pocoちゃんへ
そらママさんね~流石、昭和一桁生まれあって、出来合い物だめなんですよ~基本的にv-410
その上、私も小さいとき(これでも)体が弱くってね~食べ物は、気をつけてくれてて・・・v-406
前回は、好血糖値だったのに、今回は、銀杏のつまみ食いが、多すぎたのか・・・はたまた、まかないのカレーが、後からやってきたのか、高くって、ちょっと強気の追加打ちしたらね~v-399だったのよ~それも私のお手前前に・・・だから、究極のレスキュー3つ食べしたら、もちろん死ぬほどの高血糖よ~v-402
【2008/11/30 22:56】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ぬわんと
すべて手作りだとは思いませんでしたーv-12
てっきり業者の出前(?)だと…
すごすぎる、すごすぎる。
お料理教室してほしいぐらいです。

マジで、マジで
一度IDDM御茶事プリーズv-10
【2008/11/30 23:04】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
勉強になりました
茶懐石って初めて見たi-84そらちゃん、習い事してるって前に書いてあったけどここで働いているの?!
こんな着物を着て動くなら低血糖になる時もあるよねー補食できてる事が凄いv-424 お料理体に優しいものばかりでお高そうだけど、1度は食べてみたくなりましたv-353
【2008/12/01 00:38】 URL | みい #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!!
ひま→鬼 の仕事になったそらです!
月末、あんなに暇だったのに~v-406

ベージュちゃんへ
そうそう、うちのモットウは、すべて自分たちで!!勿論、仕出屋さんに頼むのも、手だと思いますがね~やっぱ大変ですもん!!
IDDM茶会、やりましょ~♪うちは、全然御茶を知らない方でも、大歓迎です。過去に、外人4人衆茶会もしましたし!←みんな、ジーパンに胡坐をかきながらでした!!v-291

みいちゃんへ
みいちゃ~ん!!御茶は、家族全員、趣味です!!むか~し、私が、幼稚園の頃は(数年前ですがv-403)母が、教えてましたが、今は、私の友達が、”お茶会に呼ばれても、恥ずかしくない教室を3人だけしてま~す!
うちの茶懐石は、母の手造りやから、実家に来てもらえれば、(こんなに体裁よくはないですが)家庭料理で、食べれる特権がつきますよ~v-426ちょっと、田舎だけどねv-396
【2008/12/01 12:46】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
手作りの茶懐石美味しそう♪
特に里芋やデザートが良いですね☆
そらさんのママはお料理上手ですね!
【2008/12/01 15:15】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかさんへ
そうなんです!!そらママ!和食に関しては、凄腕です!!
が、洋食になると、オムライスひとつ作れませんv-406
【2008/12/01 19:57】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ステキ過ぎます!!!!!
すごい!すご過ぎて言葉が出ないですv-12
こんなステキな亭主様のお茶会だったら、
来られたお客様はお腹も気持ちも満たされたこと間違いなしですねv-353v-353
懐石のお席は初釜の時しか機会はないですが、色々とお勉強になって大好きですe-278e-266
味もさることながら、お料理の盛り方や器も楽しみの一つですねv-340
お酒が飲めないので千鳥の杯には泣かされますけどねe-444
ダメだ・・・花びら餅が食べたくなってきたぁ---e-349

写真いっぱいでお勉強になるトピをありがとうございましたv-354
そらママさん そらパパさん そらさん ほんとお疲れ様でしたv-290
【2008/12/02 17:54】 URL | しろねずみ☆ #-[ 編集] | page top↑
しろねずみちゃんへ
ありがとう~v-9
ほんと、皆さんの気持ちが満たされていたらいいのですが!祈るばかりですv-421
家族三人でやってると、e-280は、でませんが、それも味のひとつと、ご容赦願ってます!
【2008/12/02 21:46】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/60-686669cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
