【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成功と失敗 そして最後は・・・・
怒涛の3連休、何とか終了!

土曜日は、あの心配していた、1日2回の御茶事
月曜日は、某美術館での、御呼ばれのお茶会

御茶の11月は、いわゆるお正月みたいなもので、忙しいです

まず・・・・御茶時とは、小間(小さいものでは、1畳半、大きくっても4畳半)での、正式な御茶のおもてなし・・・・ちなみにそら実家は、4畳半です

正式って??=堅苦しいでは、ありませ~ん

お炭にはじまり(炭手前という、炭を次ぐお手前)があり、そのあと懐石料理があり、お酒なども振舞われます。そして、お濃茶、お薄を、振舞う、早くっても、3時間。。3時間半。。。話が盛り上がると、もっとかかります・・・・

今回は、ある御茶の会に入っているですが、持ち回りで、お釜を掛けます。今回はうちの番

普通は、お薄だけの、お茶会なのですが、本式でやってみようと言うことになって・・・・でも、小間だと、がんばっても女性だけなら、6人くらいしか入りません・・・・ だから、1日2回、3日に分けてすることになったんです!

いつもは、家族3人でやりますから、そうでなくても、裏方は戦場です
お茶をよく知らない方々は、茶道=おしとやか・・・とか、連想されるかもしれません。
マナー習得程度の方は、そうかもしれませんが、はまると、男子の趣味だと、感じさせられる事が多いです。力仕事など、体力勝負です。ちょっとしたスポーツ感覚・・・
でも、今回は、主催の御道具屋さん2人が、お手伝いくださいました

でも、2回となると、1回目の懐石道具を、すべて洗って、次の準備をしないといけません

10時始まりの1回目も遅れられた方がいて、30分押し 次は、2時から・・・・
1時間おきの血糖測定のお陰で、お手前中は、タブレットを頬に忍ばせて、控えめに打ったラピッド様も、あまりの運動量に、下がり気味・・・が、始終食べてるタブレット婦人のお陰で、200超えることも無く、80より下がりすぎることも無く・・・・1日目終了

次回は、また今週の土曜日です!お兄ちゃんたち、今度もお手伝い宜しく~(あっっ、ちなみに2人とも既婚者です

そして、日曜日は、あまりの疲れに、14時間ノンストップ睡眠 起きた時は、寝すぎで頭痛が・・・ 痛み止めを飲んだら、 これで眠気再来 お昼寝しても、上がらないのは、ランタス君のおかげか??

そして、月曜日のなか、御影にある、某美術館の会館●周年のお茶会に行ってきました

その方の自宅・・・何千坪の中に美術館と迎賓館らしき建物と・・・・住まい・・・・ひょえ~ ここは、城か!旅館か!と言いたくなるその迎賓館でのお茶会・・・小間での御濃いに、広間での点心!ココでの点心でのカーボの読み間違いが・・・・お薄席への低血糖の引き金に

ちょっと打ちすぎたかとは、思ってたんです! でも、お薄席でのお干菓子に期待して、ジューCのみ頬に忍ばせて、いざお薄席へ そこから見えるお庭は、(建物2階部分だけど、高さは3階くらいになります)
まるで、紅葉の 雲の上にいるような幻想的なお庭でした

楽しむ間もなく・・・・・どっき~


は~~~やっぱり~~~来たのね~~~いらっしゃ~い

こそ~っと懐紙ばさみから、タブレット・・・・・タブレット・・・・・・

ぱかっっ 

だ~か~ら~ジューCの入れ物の蓋・・・・音、大きいよ~

かりかり・・・・・・かりかり・・・・・・かりかりかりかり・・・・・・

しゃ~ないや~ん 結構、これでもあせってるのよ~

ふ~落ち着いた!!

ここでお干菓子が、回ってきて・・・・ちょっと遅いのよ~お干菓子君

と気づいたら、な~んとなく、皆さんの目が、私に集中してるような・・・・・

あはっっあはっっ・・・・聞~こ~え~て~た~???

無視無視!!何も無かった振り~

は~いみなさ~ん お手前さんにちゅうも~く!!

●流の宗匠ですよ~

ごまかし作戦、決行 あいあいさ~

しら~んぷり大作戦 決行 あいあいさ~

隊長!任務完了

それにしても、凄いお道具でした・・・・●●新聞創始者の美術館とはいえ、このお茶会のお道具・・・触らしてもらったけど・・・・ほとんど重要文化財

あはは~っと・・・・

家路に、着く間も下がり気味を、お菓子で補充し、帰ってお夕飯食べて、食後1時間、さ~測って、運転だ~!!!

ぴぴっっ・・・・・・103 怒

は~~~~~~?????怒

まだ、食後1時間なんですけど・・・・・やばい・・・・みるみるうちに下がり調子・・・・絵文字名を入力してください

マリー食べ、レスキュー隊員も出動  キャラメル食べたり・・・もりママさんに  したり・・・ 小1時間・・・だらだらして、しゅっぱ~っつ

やっぱ心配だし・・・と、始終キャラメルとタブレットを交互にお口に入れながら・・・・無事帰宅

まずは・・・・・ぴぴっっ・・・・(ここでは、食後3時間半)・・・・・160音符

は~い音符 今日も!!!

終わりよければすべて良し~jumee☆yippee3L
【2008/11/25 15:26】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<がくっっ・・ | ホーム | じゅっしん~>>
コメント
そらさんの一日はとっても長いですねv-411
14時間も眠ったんですね、疲れていたんですね。
お昼寝しても血糖値が上昇していないのはいいですねe-266
私はいつも上昇してしまいますv-409
【2008/11/25 21:31】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかさんへ
早速、コメントありがとうございますv-9
私もいつもはお昼ね=高血糖なんですが、前日のお茶事の運動量が響いてか、おきても160程度でした。ほんと珍しいe-257
でも、その夜はすぐ寝付けませんでしたけどねe-442
【2008/11/25 22:20】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
読んでるだけでドキドキ(笑)
メールにて、報告受けてたとはいえ・・・
今回の回想録、盛りだくさんですでに5回も読んで、色々と想像し・・・もう私までドッキンドッキン・・・もしかしたら、今低血糖?と思わず測ったわよ、120だったけど・・・(笑)

ホント、お疲れさまでした。お炭も無事につつがなく・・・お薄も・・・そして、お母様のサポートもご苦労様でした。一番大変だったのは1日二回もの懐石の用意だったでしょうねぇ・・・お母様凄い!

そして、御影のお庭、見たかったなぁ・・・そらちゃん得難い経験でしたね、末席の私等はお写真で見るだけの世界ですもの・・・
低血糖も克服して自信がついたことでしょう!
素晴らしい連休でしたね、ホント、良かったこと!

いつの日か、そらちゃんのお点前を頂きたい(笑)
【2008/11/25 22:20】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
即コメント返しの術!
もりママさんへ
もっち~v-221そらママは、この前も、”もりママさん、来られないの??”と、探りを入れてましたよん♪
でも、うちのママさん、昔は海外旅行でもどこでも行ってたのに、九州って、行った事ないらしい・・・v-390 ほんと、一度いらしてね。IDDM茶事しよ~~v-365
御影のお庭は、凄かったです!自分の目で見れること、触れれる事、幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです!
【2008/11/25 22:40】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様ー
とりあえず、無事に終わって何よりだねえ。
また、頬にジューCのリス作戦でいったんですねー。大変だったねえ。
はい、わたくしお茶はおしとやかだと思っていました。未知の世界、色々勉強になりますv-353

御影の大邸宅、見てみたいなあ。
貴重なお茶道具、価値のわかるそらちゃんには、さぞかしいい体験だったねv-290

私も素人だけど、いつかそらちゃんのお点前をいただいてみたい。
着物姿だけはばっちり決めてねv-410
【2008/11/25 23:00】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
見直しちゃった~
そらちゃんすごい!
茶道にかけてはプロですネエ
お茶室だとタブレットの音も上品に響きそう
カリカリじゃなく コリコリって(どこが上品やねん)

200超えず80より下がらず
素晴らしい!
前の失敗無駄にしてないねv-425

そらちゃんの着物姿、一度見てみたいわぁ

【2008/11/25 23:28】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
す、凄過ぎる!!!
一日2回の御~茶~時~v-363v-356
そりゃ大変だ-----v-12
タイトな時間で、もぅ御水屋の様子を想像しただけでクワバラクワバラe-350
何はともあれ、無事に終わって、お疲れ様でしたv-290
【2008/11/26 08:53】 URL | しろねずみ☆ #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。
お茶事は、水屋が大変ですよねー。
私も、そらさんのお手前、拝見したいなぁー。

お疲れ様でした。

次は初釜?
ゆっくりしてね。
【2008/11/26 10:37】 URL | my #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうごじゃります~
ベージュちゃん

リス作戦!!あいあいさ~v-426
ベージュちゃんの命名好きだわ~v-350
>貴重なお茶道具、価値のわかるそらちゃん
わっかりませ~んv-7 好きか!嫌いか!の私の好みはありますが・・・価値は・・・・あはっっe-445
やっぱり、IDDM茶事しよう~e-349
うちは、以前、何も知らない外人さん茶事したことあるから、気兼ねなく来てね~e-287

pocoちゃん
見直した??見直した??? ぐふふっっ嬉しいe-454 でも、御茶始めて、まだ、7年くらいなのよ~まだまだ、ひよっこですe-252
そうそう、茶室だと、”かりかり”ではなく、””こりこり”とか”さくさく”とか、”ぼりぼり”とかv-391 ぐふふっっ焦ってたのよ~
もっち、pocoちゃんもIDDM茶事へ~v-290

しろねずみちゃんへ
水屋もそうだけど、台所がね、大戦場v-41と、化してましたv-41

myさんへ

もっち、myさんもIDDM茶事へ~大阪より近いですよ、うちの実家v-218
次回は、今週土曜日の、第2弾1日2回茶事ですv-37
【2008/11/26 13:56】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/57-8fb2f57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
