スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
事件はベランダで起こってる~♪
この前、たこ焼きを食べた事のない関西人 A  (別名 そらママ)の為に、タコパを開催いたしましたー ターコ

この不釣合いなお皿は、気にせずに・・・・ 

そんな和気藹々としたタコパの最中に、ココ最近多いスコールが・・・・ 

もぉーーーーー 窓閉めなきゃっっ 

と、ベッドルームの窓を閉めにいくと・・・・ちびっ子バルコニーに・・・・・



ぽろっぽー 




・・・・・・



 室外機の上にハトが雨宿りをしてます 


追い払うのもかわいそうなので、そぉ~っろっとドアを閉めました(カーテンも)

すっかりちゃっかり忘れてた次の日の朝 

ロールカーテンをあげて、ドアを勢いよく開けた瞬間 




そう・・・・昨日のハトさん、まだいらっしゃったようで・・・・ドアを開けたのにビックリして・・・・

スローモーションを見てるが如く・・・・後ろに仰け反って・・・ 壁と室外機の間 20cmくらいの隙間に急降下 




がーーーーーーん 



でも、そのときは、そらやん・・・・ハトが自力で出てくると思い込んでました 


しばらくすると、どこからともなく・・・・・


ぴぃーーーーぴぃーーーー 



な・・・・なにっっ 


と。。。。ちびっ子バルコニーへ行くと・・・・隙間から、悲痛な泣き声が・・・・ 


しばらく、様子を見ていると・・・・

そこへ親鳥風のハトさんが2羽  

代わる代わる様子を見に来ます 

親バトがいない隙に、ハマってしまってる子を隙間から見ると・・・・




結構大きいけど・・・・まだ、若いかも・・・・




このまま、こんなトコでご臨終させたくないけど・・・・ハト(野生の鳥)って・・・危ないよね、ウィルスとか・・・・  それに、つかめないし・・・ 


でも、自力で上がれなさそうだし、親が心配して見に来て居座られても困るし・・・ 



 こういうときのお役所だーーーー 

 

 ”すみませーーーん。うちのベランダに野生のハトが、怪我してるんだか、飛べないんだか・・・・・・”

お役所A ”野生は、犬とねこ以外、扱いません”

 ”はっっーーーーーー??  ”

よし、次の役所・・・

お役所B ”助けてあげたいのなら、診てくれる動物病院は紹介できますが、自分で連れて行って下さい”

 ”なんやとーーーーー  ”


ついに、野生鳥類の会(って名前じゃなかったけど)とか、動物なんちゃらセンターなど、ネットで見つけて、電話番号があるところに掛け捲りましたが、収穫なし 


その間も、親ハトの心配そうな ぽろっぽー  と、落ちた子の ぴぃーーーぴぃーーー  という、悲痛な泣き声は止みません 


電話したくないけど、保●所にかけてみるか・・・ 


答えは、予想通り・・・・・ ”捕獲できますが、●処分になります” 


むりむりむりーーーーーーー 

そんな、(多分)元気な子だし、悪さしてるわけでも、なんでもないのに、なんでそんなむごい事言えるんーーーー??? 


そうですか・・・・ちん(電話を切る音) 





あっっ・・・・私・・・一番身近なお役所忘れてた・・・・ 

そうだ!!区役所に掛けてみよう(賭けてみよう)そうしよう~ 

今までが、ぜーーーんぶダメだったので、期待薄ですが・・・・掛けてみたら、やっぱり向こうの態度は、なんとなく”それくらいで掛けてくるな!っぽかったんんですが、

途中、自分で助けられないのか?とか、ご主人にやってもらったら(失礼な、独身じゃ  )とか、ぶちぶち言われましたが・・・

ちょっと粘ったら・・・・ (というか、今までかけたトコは、こんな態度だったとか  )対応してくれそうな雰囲気に~

野生とはいえ、生きた動物なんだから~と、説得すると・・・・ちょうど、(そういう苦情などを対処する)職員が、外出中じゃないので、30分以内に伺います。とのこと  (いえ~い!粘り勝ち  )


ものの15分くらいで、区役所職員 A  (ケージを持って) B  (虫取り網を持って)やって来ました。

そして、ものの1分で、ひな鳥(だった)を確保  怪我、傷を点検  ケージに捕獲して、近くの公園に放してくれるとのこと 

ついでに、巣を作ってないかとか、ハトが、コレを機に、ココで休憩できると思われないように、対策も教えてくれました 

なんて、親切な区役所職員さん 

ありがとー 


飛べなくなって落下事件は、ベランダで起こっているのに、お役所の電話たらいまわしと、ムゴイ対応に一気に疲れましたが、終わり良ければすべて良し  にすることにしました・・・・・










が、疲れた・・・・・ 
スポンサーサイト
【2012/09/12 20:29】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<愛するシモベ | ホーム | どうでしょ♪ どうでしょ♪>>
コメント
一件落着ねー
おつかれっした!!!
来てくれた職員さんがいい方たちでよかったね。v-392

電話はたぶん、しょーもない案件が毎日たくさん来るので職員さんの対応もそーゆー感じになってしまうのでしょう。。

ハト触れないってコトは、嫌いなの?ウィルスが怖いから?
それなのにがんばって粘ったねー!!v-425
ハトの恩返しはなにかなー。
【2012/09/13 09:04】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
おつかれっ
うけたうけたv-290
でも自分もそんなことになったら
いやだなあ。

幸い、引っ越して同じ区役所なので
もしものときは、私も電話することにしますっv-23
【2012/09/13 10:41】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ
ほんと、良かったわー一件落着して v-22

大阪は特に、恐ろしいほどしょうもないことを、お役所なんかに言う人が多いみたいだし、しょうがないねー v-390

鳥類は、触るの怖いかなー(特に野生だし)親か仲間たちも見に来てたし・・・・攻撃されたら・・・e-447
ウィルスは、ハトじゃなく、糞がダメなんよねー(多分)それも、マスクして、綺麗にいたしましたー e-266

ベージュちゃんへ
こういうとき一人って、辛いわぁー e-263
師匠の所で事件があったら、電話くださいませー飛んでゆきますわー e-215
というか・・・・北区だと思ったら、同じなのねー e-454 っていうかーーーーどこに引っ越したのーーーー?? e-463
【2012/09/13 12:22】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
命の恩人♪
私も、カッパさんと同様、ハトの恩返しが気になるー。

今頃、ハト父&ハト母が、一生懸命、お礼の品を、手作りしてはるんちゃうかな♪
【2012/09/13 17:04】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
粘り勝ち?
ハトの件も気になりましたが
お母さんがたこ焼きを食べたことがないってのもビックリe-451

それにしてもハトが無事に捕獲されて良かったねe-343
ところで最初のお役所Aとお役所Bは一体ドコi-198
【2012/09/14 10:04】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
SP♪ちゃんへ
恩返し何かなーv-441 ケイクでもお饅頭でもオッケーなんやけど・・・・ハトだから、お豆さんかなー???v-519

ちりかちゃんへ
うちのお母さんは、お好み焼きも私が作った、モドキしか、食べた事ない、関西人とは思えないような人やねん v-405

ちなみに A-市役● Bーフチョーでございます v-293
【2012/09/14 11:09】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
予想
ある嵐の日に、男の人(そらちゃん女子だから)が道に迷ったので一晩泊めてくださいと訪ねて来て、布を織りたいとか言い出すんじゃないかな。
【2012/09/14 14:02】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
>布を織りたいとか言い出すんじゃないかな。

そっちかー v-21 じゃあ、とりあえず機織り機は買わないとねー v-290

できれば、着物が作れるモノ織ってくれ~頼む、ハトっっ v-521

ってか、このご時世で、見知らぬ人を泊めていいのかどうか・・・・v-392 (現実的??)
【2012/09/14 14:30】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/535-5d874fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
