スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ほほ~
先日、ご近所さんに初めてご飯にお呼ばれしましたー 

今までもマンションに入居してから、6年。ご挨拶したり、お話したりしてたんですが、ご飯を一緒したことありませんでしたー 

それが、先週にばったり会って、

 毎週○曜日に友達が家にご飯食べに来るので、乱入しない?

と、お誘いしていただきましたー 


50代後半っぽいご近所さん(同居されてた御嬢さんが今年就職されてので、その辺の年代かなー  )


たーだーーー。元々のお友達グループに、入るのって、ちょっと勇気いるなー 

と、思いつつ。でもここ半年くらい激しく、会うたびに、ご飯に行かない?とか、共通の知り合いの”サロン”のワイン&チーズ講座に誘われたり 


で、ワインを手土産に行くことにしましたー 


スタート時間が、21時  と聞いていたので、ちょっと過ぎてからピンポンしようと思ってたら・・・・



21時前に、お誘いに来てくれましたー 





が、 ちょうどそのとき、はげしぃーテイケツ中で、

 ”すみませーーーん。もうちょっとしたら、伺いまーーーーっす 

今、テイケツ中とも言えず・・・・(病気のことも知らないし)

このまま、うっかり乱入するの忘れてた。と、ついつい言っちゃおうかと思ってた時の来訪だったので、根性入れて、伺いました 

3-4人のお友達で都合のあった人たちが毎週集まるそうですが、その日は、お友達が1人 

こんにちは~をして、早速ご馳走をいただくことに  (すでに、軽めのお夕飯を食べてたのにもかかわらず  、テイケツでブドウ糖もがっつり入れてる夜の21時からのご飯。)

太るーーーーー!!!!と言うことを忘れるくらい、おいしい料理をいただきましたー 

途中まで、血糖上げるモノもたいしてなく、NOインスリンだったのですが・・・

 ”あっっ  ご近所さんが、塩なしパン焼いたのもらってん!!”

と、炭登場  

そこで、ぽっちと 大佐に仕事をしてもらおうと思ったら、挟んでたクリップをスマートに外せず、モタモタしてると、(酔っぱらって)

ん????的な視線が・・・・・

 ”あー、私、持病があって~”と、一言告げても、いつものような ”なんや?なんや??”攻撃や、質問せず、遠巻きに引くタイプでもない、同情する系でもない、急に優しくなるとか、意識する感じ全くなし、普通な空気?

なんか、よく考えたら、思慮深い常識のある大人なら、普通の空気なんでしょうが、そういう空気って実はレアな気もする。

なーんて、思ってました。そして、それからまた話に花が咲き、女子3人の会話は盛り上がってたのですが

お二人は、高校生の時からの同級生で、(やっぱり)50代後半。どうも同じような業界にお勤めらしい。


そういえば、ご近所さんのお仕事何してるんだろう~?と、聞いてみると・・・・

 ジョイさん。 

お友達は、イリョー系のキョウカイのお偉いさん 


うっそーーーーーー 


それって(大佐のこと)1型やね。管理さえしてれば、いろいろできるだろうし。コントロールが大事やもんね。

とか

1型カードって、できた経緯が・・・・・などなど・・・・

特に、力が入ってる感じも、知ってるよーーー的な感じもなく、普通の会話として、出てくるのが、ある種ちょー不思議 

ちょー不思議。

たまーに、そらやんが、寝る前まで1日血糖測らなかった。とか、たまにありますよー  なんて言うと。

ちゃんと管理できてるんだったら良いけど、1型さんだと大変でしょー  

何かあったら・・・・・・・、低血糖なんかで、もし救急車呼んだとしても、マンションのセキュリティー解除できないから、119より、うちに電話しぃ~や~  私、夜の1時2時に犬の散歩行ったりするくらい、夜更かししてるし。と、言ってもらったり。

なんか、おせっかい的感は、全くない、ご近所さんだから、助け合いましょ。位の軽い感じで、だからと言って、マザーテレサ的な善意感イッパイではなく

久々に”清々しい”人に会った気分になりましたー 


そして、その話の中で、今の主治医が ”面白い人”なのかも、判明しました 




お友達は、”あー、終電乗り遅れたー”と言いながら、0時にお別れして、その後、次の日に診療があるのに・・・




2時まで飲み明かしてしまいました 


パワフル~  (自分も)
スポンサーサイト
【2012/07/21 21:04】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<そしてその後~ | ホーム | にゅ~♪>>
コメント
小説みたい
まあ、素敵な出会いだったねえ

大人な対応が小説に出てくるリッチでクールな主人公みたいv-10

ジョイさんって、一瞬Joyさんかと思って
ん?何する人なんだろ、と思ったわ(笑)
【2012/07/22 09:51】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
へぇ~♪
1型の事を知ってる人はいても、ポンプまで知ってる人は、なかなかいないでしょうにね。

説明不要って、らくち~ん&お気軽~♪

近くにそういう人がいてくれはったら、いざっていう時にも、心強くていいね。
【2012/07/22 10:06】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
pocoちゃんへ
私、てっきりその人は、証券会社とかのやり手キャリアウーマンか、アパレル系の経営者かと思ってたら、意外や意外、医療関係とは~ v-405 びっくり。それに、ポンプ大佐のこともご存じな感じ~ v-290 

SP♪ちゃんへ
ほんと、何の説明もいらへんし、引かれることも、急に優しくなることもなく、あのフツーさは、心地よろしぃ~ v-343
ただ・・・・テイケツのおぞましさもご存じのようで・・・・ e-440 おほほほほぉーーー v-413
【2012/07/22 17:33】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
よかったね!
出会うべくして出会ったのかも?i-237
夜中に具合が悪くなってもこれからは安心だねー。
お父さんとお母さんも安心なんじゃない?

にしても、ごはんに呼ばれたのになぜごはん食べてったの?i-230
【2012/07/23 13:35】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
ほんと、まぁー夜中のテイケツになって、その人に電話するっていう事まで考えられるかは、別としても、わかってる人がいるっていう安心感かな~ e-461

21時からのホームパーティーって聞いてたから、ちょっとした前菜とお酒の会やと思って、軽くご飯食べたのよー e-266 さらにテイケツで、ブドウ糖とちょっとビスケットも食べたし e-441
それに、診療時間が夜もする医院だから、いつもその人の晩御飯は、21時くらいかららしく、お友達との普通の晩御飯だったの~e-465
御嬢さんが東京に就職されて、一人晩御飯が寂しくて、一人モノ友達が集まる会でしたーe-454
【2012/07/23 13:54】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
心強いね!
同じマンションに医療関係者がいると
いざという時はイイかも

私の最初の担当医って1型に関して全くの無知だったなー
自分の分野でも分からない人もいる中で
その方はちゃんと知識のある人で良かったe-343
【2012/07/24 17:14】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
私の最近思うけど、今の勉強をしてないDM Dr.より、現状を勉強してる他の科のセンセーの方が、対処法とか知ってるのかも・・・・ v-219
 
もちろん、何をどこまで知ってるのかはわからないけど、人としては、無神経にべらべら言う感じではなかったので、一安心ですぅー v-290
【2012/07/24 18:17】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/518-43628b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
