【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山のモン
そら実家では、月に1度、お稽古と言うより、御茶サロン的なモノをしています。

最初は、小間(4畳半以下の茶室)茶室=独立した御茶のためだけの建物(一部部屋)で御茶を味わいながらの歓談する。と言うような趣旨で男性の方が1人。また1人増え、二人いらっしゃってました。

ちなみに、家の中にある広間などで炉が切ってある(お釜を入れる長方形の穴)部屋は、茶室ではなく、”炉が切ってある和室)と、本来は言います 


そのうち1人が転勤で海外に行かれ、同時に私の友達とその友達。また、残られた男性の会社の女性が、加わり・・・  

そして、男性が海外転勤 

そのうち、自分でも点ててみたい。となり、お稽古風に変化しました 

そして、今、もう1人女性が増え、うちの甥っ子(一番上)も一緒にしています

先週末は、月一の日で、部屋を設えてたのですが、母が(いつも母がやる)生けたお花はコレ 

ひき

上の白いのは、おか虎の尾。

そういえばむかーし、コレを学校に持って行ったら、担任の先生に、”雑草を持ってくるなっっ”と叱られたなー 

その事件で、名前を覚えたなー  それにしても、風情のない先生だ・・・

そして、下は、”山あじさい”の七段花(しちだんか)
アップ

ググったところ・・・・子持ち七段花かも・・・・

実は、父も正式名称は知らなかったようで、山あじさんの仲間。位だったようですが、先日、茶事に来られたお客様が、”七段締め紫陽花”と、言われてたそうです。 

そら父は、とっても物知りです。何か聞くと、ソレにまつわる話をいつもしてくれます

今回も、(私が無知なだけですが)良くある大きな花びら一杯の真ん丸紫陽花は、日本からシーボルトが母国に持ち帰った”西洋あじさい”

まわりが大きな花びらで、中心が小さな花びらのは、和製あじさい 

それに、野生に自生してるものは、”山”が、つく~(そういえば、うちにある芍薬も、山芍薬だった・・・) 

お花のコトにも、花を生けることにもウトイ私ですが、ちょっとずつ覚えていこう~(そうしよう~  )


【2012/06/18 15:56】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<テイキアツとテイケツアツ | ホーム | どんでん♪>>
コメント
あじさい
ひと季節に1〜2種類の花の名前しか、知らないかもなぁ。

あじさいって、たくさんの種類があるよね!
それもpocoさんのブログで知った気がスル。
気にしてないだけであちこちに咲いてて、気にするようになったら見えるようになるよね。
フシギ!

あじさいは、土のペーハーで咲く花の色が変わるっていうけど、同じ家の庭に違う色のが咲いてるのはどういうことなんだろう・・?
お父さまに聞いてみたいー(^o^)
【2012/06/18 16:05】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
確かに確かに♪色の違うのが咲いてるお宅あるねー v-405

うちにある和製の子も・・・・毎年一緒だろうか・・・・ v-361

うーん。明日聞いてみよう♪ v-234

ちなみに、最近グリーンのあじさいって、お花屋さんなんかにあるけど、あれってわざと病気にさせたヤツって知ってた??(TVの受け売りだけど) v-22
結構、好きやったけど、ソレ聞いて、悲しくなったなー e-259
【2012/06/18 16:30】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
へえぇー!
わざと病気にさせた・・があぁん!!!
例えば、それを知ってる人が入院してて、それを知らない人がお見舞いに持ってきたら、そんな花見ていたくないよね。いやな気持ちになるよね。
もしそれが事実だったら、ぜったい知られないようにするか、作るのやめたほうがいいのでは?って思うー。(>_<)

ちょっと話それるけど、たしか、あじさいの花に見える部分は、葉っぱなんだよね?
【2012/06/18 16:42】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
紫陽花
ウチの実家は赤と青両方咲くよ
でも、多分土は酸性だと思う

最初にあげた方の赤い紫陽花だったのが
いつの間にか青くなってたもん

最近はどんどん色が変わっていく
紫陽花の種類があるよねー
【2012/06/18 17:04】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ
遠い昔の記憶やから、確かやないけど・・・確か、偶然、病気になったのを見て、品種改良したとか、なんとか・・・・ v-11 どっちにしても、そんな状態で、開発されたものって、可愛くてもテンション下がるよねー v-390

でも・・・・カッパちゃん・・・・お見舞いに鉢植えは v-430 だし、切花にしても、紫陽花は水揚げ悪いから、持ってけない可能性大だしねー v-290
その前に、最近、病院はナマモノの差し入れ禁止よーe-464

ちりかちゃんへ
土壌も、違うんよねー。その時の自然の状態によって、色が変わるって、好きやわ~♪
確かちりかちゃんは、お母さんに紫陽花あげてるんやったよねー e-266 ドンドン増えていくのも楽しみやね e-278
【2012/06/19 11:05】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
七段締め紫陽花♪
かっちょええ名前ね♪

紫陽花って、ほんとに、種類がいっぱい。
去年は、植物園に見に行ったし、今年は、藤森神社に行きたいな~、と企み中です♪
【2012/06/19 11:32】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
かっちょいいよねー v-9

花は、なかなかのしとやかさんで、葉っぱも普通の紫陽花より、小さくて、可愛いでーすv-22

大阪では、坐摩神社の紫陽花綺麗よん♪
【2012/06/19 11:55】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
生モノ
病院に花持ってったらダメなんだー。
知らなかった!!
気をつけまーす。v-222
【2012/06/19 14:26】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
最初に入院した時にお見舞いに頂いた花も持ってかれましたー(同室に花粉症の人がいたし v-254 )

病院によって色々だろうけど、両親が来るまで、保管してもらったよー v-218
【2012/06/20 10:48】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/510-d3a8eeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
