【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゅしーん♪
本日~受診日でございました 

減ってたはずの、ぶぅぶぅ計は・・・・何故だか(何故と言う疑問はないのだが・・・  )500 減のみ・・・ 

へもっちは、激上がりの予感WEEKと、激下がり予感WEEKで、チャラになった模様・・・の0.1%UPの6.6 

良いでしょー 

時間的に高目のはずのケツアツは、やっぱり低目の 90/60  

良い良い 

大佐のお家賃問題や、色々事務的な話が多かったです。はい。 

もっと・・・楽しい話したかったなーアナタと 

ま・・・・しょうがないね・・・ 


そして、終わってから、栄養士さんに質問を受けて・・・・・


他の1型さんで、どうもウマくいかないようで・・・・ 

ちょっと話すつもりが・・・・・・1時間 

ついつい、熱が入ってしまいました 


大変だと思います。体感、実経験がない人が、1型の食事に対する打ち方や、運動に対する対処の仕方を指導しようとするのは 


カーボカウントなどの情報が、いかに知れ渡っても、打つタイミングや減らすタイミングなどの調整の仕方は、決まりきった方程式がないから、1型のコントロールは、難しいとされるわけで。実体験なしで、ソレを”こうだ”と指導しようと言う所に、既に無理があるわけで・・・・

それを求める患者にも、無理があるわけで・・・・


私も、”こういうときは、そらさんはどうするんですか?”と、聞かれても、”その場にならないとわからない”

としか、言えず・・・


だからこそ、あまり情報を与え過ぎず、質問には医学的で論理的な”現代の事実”を、教えてくれるセンセーのやり方は、的確でスゴイなーと、感じるわけです。

絶対的なもの以外、言わないし。それでいて、経験論も、私的な考えもふまえるし、そこの区別もはっきりしてるし。

伝えることは、ベーシックな事をできるだけ、シンプルにして、後のコトは、患者それぞれの”納得のいく範囲”を尊重してくれるし。過ぎるコトになるようなら、基本に戻してくれるし。


私も、栄養士さんと話しながら、色んなコトを考えました 




が、私の受診内容が・・・・お陰で、記憶のどこかへ・・・・・いってしまいましたー 
【2012/05/22 16:43】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<1,2,3,4,5?? | ホーム | 春のお散歩会>>
コメント
そらさんに
ビョーインに栄養士さんが常駐してるのe-3
1時間も話するなんて親身だねーe-266
そのうまく行かない人はよほど深刻なんだろーか・・・
そらさんからもちゃんと低血圧に効く食事とか聞いてみたかい?

オイラも今日行ってきたよー
結果は夜の7時くらいぢゃないと出ないケドe-330
【2012/05/22 16:55】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
お疲れ~♪
へもっち安定、おめでとうございます♪
私も、もーすぐ検診だ~!

うちは、検診時は、栄養士さんとの接触はありません。
栄養指導は、自己注開始直後のみ。

>体感、実経験がない人
  そーね。
ま、いろんな病気に関しても、言えるけどね。
自分で経験できない分、沢山の経験者と関わりながら、学習されるんだろうけど、
>”その場にならないとわからない”
   ・・・・・だもんね。

教科書通りの対応で、ばっちりコントロール出来ればいいんだけどな~・・・・・
【2012/05/22 16:58】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
ちりかちゃんへ
うちねー、うじゃうじゃいるよー v-206 栄養士さんは多分、3人。看護師さん(多分2~3人)、検査技師さんは2~3人、今日は、受付の人入れて。。。。5人かなー6人いたかな・・・(多すぎ??) v-405
その1型さんが、深刻なのかな?と思ったけど、深刻思してるのは、栄養士さんだけのような気もしてるのよねーv-403 個人の事やから、あんまり内容は言えないけど、まあまあへもっちは高めらしいけど・・・
その前に、そんな質問を栄養士さんにする時点で、ちょっとねー e-441 イタイ・・・
確かに、うっとこの病院の人は、みんなそれぞれの仕事だけじゃなく、専門分野以外のことも詳しいし、勉強家の人が多い(そういう人がセンセーの好みなのかもしれないけど)けど、私から見たら・・・・ちょーっと、1型コントロールについては、あまり語らない方がいいと・・思われる・・・ e-440

で、患者の私は、私で、自分のテイケツアツあげあげ食品・・・聞くの忘れてる。し、センセーに相談するの忘れてる・・・・ e-350
来月は、早い時期の受診なので・・・・メモメモ・・ e-395

SP♪ちゃんへ
ありがちょ~ございます♪ SP♪ちゃんも安定だったらいいのにねー e-465
うちも、基本は栄養士さんとは、接点ないんだけど、たまにセンセーとの会話を書記するのに、診察室には入るし、みんな仲良いのよねーだから、ついつい、質問されると、立ち話になり → だんだん声が大きくなり → 他の患者さんもいるから、指導室に入ったりして、話す → 長居 という法則にハマリ気味・・・ e-348
少しでも理解して欲しいなーと言う思いから、話すようになったけど、そろそろ自分たちで、解決して欲しいなーと思う、今日この頃。
それに、そんなに私も知識ないし・・・ e-263
【2012/05/22 21:05】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
自分でもわかんないのに
自分の体でも、季節や体調や環境、年月で変わるから、あるときうまくいってたパターンがうまくいかなくなることもあるんだもんね~。
方程式なんてないわv-356
と、最近、苦労している私よりv-355v-409
【2012/05/23 08:31】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
ベージュちゃんへ
オツカレ~ v-290 季節の変わり目だからかな??迷える子羊ちゃん e-48

私は、GW前後から、つい最近まで迷いに迷ってたよー e-259

まっっ、今はチョイ迷いくらいになったかなー v-219

もう少ししたら、ぱ・・・ぱ・・・ぱーっとe-405 やろうぜ、ベイビー e-420
【2012/05/23 11:12】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
おつかれさーん!
人に話すことで自分の考えがまとまったり、疑問が出てきたり、勉強になるよね!v-219
栄養管理士さんも、正解を求めてるんじゃなくて、いろんな話を聞いて自分の引き出しを増やしたいと思ってるんじゃないかな。
やっぱり、教科書より実体験のほうが参考になるだろうし。
勉強熱心ないい人が集まってる病院なんて、心強いし、すばらしいね☆

わたしは栄養指導受けた経験がないよ。
とくに必要も感じない・・・。(経験がないゆえ?)
イタイ質問ってなんだか気になるなー。v-11
【2012/05/23 11:15】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
”自分が理解してる”と”人に伝える”って違うもんねー。復習になったよ~ e-461

ただ・・・もう少し、知識をちゃんと入れてから、質問して欲しいなー e-263 というのが、イタイ所でした・・・ e-348 (偉そうやけど・・・ e-466 )

あ・・・・私も栄養指導受けたことないよー。大体、彼女たちからの質問攻撃で、仲が良くなったとも言えるかな・・・(最近、使われてる気がしてならない今日この頃)
【2012/05/23 16:57】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/500-1f5e9a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
