スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バタバタ
本日、受診日でごじゃりました 

先月の診察時は、どうもキンキュー入院される方が、いたらしく、うちの病院にはめずらしく30分ほど待たされました  ソファで寝ていたくらいです 

今日は、元々私が早くに行ったのこもありますが・・・

全然呼ばれない 


個人医院ですので、待合もそんなに広くないのですが、そこで・・・・






 (50~60代) ”○○子さん???”


 心 ”○○子ですが・・・・なにか???ってか、だれ??”

と思いつつも、反射的に愛想良く話してました・・・・が・・・・・


よーく聞いてみると・・・・ 


発症当時入院した時にいた患者さん 


それも・・・・アノ頃は、良くわからず・・・ノーテンキに、楽しい初めての入院ライフを送っていた 

Dr.は、ちゃーんと1型を認識している先生でしたが、担当看護士が・・・ありがちな感じで・・・・


2型の教室に、無理やり参加させられたり・・・・良くわからないことを言われてたなー 


それでも、楽しくやらないと、気が済まないそらやんは、入院患者のオジサン、おじぃーちゃん、おねーさま方  で仲良しチームを作り(確か、10人から15人くらいいたかなー  )

オモシロチームで、クイズしたり、毎食後お散歩会をしたり、日々楽しく遊んでました 

その中で1人だけ、すごーく大人しい奥様がいたんですが、ある日、渡り廊下で蹲ってるその人を見つけて、声を掛けたら、涙をながしてられました 

(確か、私は1型確定ランプを押されて、告知、病気の説明をカンファレンスルームでされた帰りに・・・  )

その奥様 Mさんは、地域医療へのなんちゃらで、退院したら、クリニックへ転院するシステムを先生に提案されて、どこの病院に行ったらいいのか、自分が病気になったばかりで、それも不安材料になり、初めての入院、お母さんとして家にいないことの家族への罪悪感

確かこんな事で泣かれてた(様な記憶があります) 

で・・・・病気の告知があっても、そらやんは、その頃の体のダルさの原因は、病気だったんだー、これからインスリン打ってけばいいんだ~  と言う極端に楽天的な受容で、スキップ状態で出会ったので、びびりまくっていたのですが、どうも病室にも帰りたくない、話を聞いてもらえればいい・・・っぽかったので、お話をさせてもらって、

”私も、退院したら、発見してくれたクリニックに帰るのが、ベストだと、ココの(入院先の総合病院の)担当医が、言われてましたよ~。良くわからないけど、ココの主治医は部長だし、担当医の先生ココの副部長だし、二人が、そこのクリニックの先生を強力に勧めてはったし、(実は、住んでる所の近くを紹介して欲しいとお願いしたのですが・・・)、その先生、いい先生かもよー  ”

と、提案させていただいてましたが・・・・・


まさか、ほんとに来てるとはっっ(私は、今日お話しするまで、すっかりちゃっかり忘れてました・・・ 


そして、たまたま予約を取るときに、私の名前が、ちらっと見えたそうです・・・受付で 

で、私の前後に予約を取ってくださったそうで・・・  声を掛けてくださったんです



検査室からも診察室からも呼ばれなかったので、ゆっくりお話を伺えました 


へもっちも安定してるみたいで、のんびり、ちゃんと向き合っておられるようで、良かった良かった 

途中、Mさんは検査に入ったり、なんやりされてるんですが、すぐに戻ってこられて、色々話してくれます 

私はというと、思い出したように 

 バタバタ ”あれ??そらさん、採血した??”

 ”まだー  ”

 バタバタ ”あれ??そらさん、採尿は???”

 ”まだ、呼ばれてないもーん ”

 ”えーー、スミマセン、すぐどうぞ  ”

1ヶ月の様子調書も、

 ”問題なし”

と、いつもは、こう答えても、あーだ、こーだ、聞いてくる  も・・・スルー

忙しいんだねー(先月と言い、今日も何かイレギュラー、緊急患者さんがいるんだねー  )


バタバタ 検査室を、足早行き来するセンセーも・・・

 ”お待たせしてスミマセンねーゴメンネー  ”

と、言ってくれるけど・・・・


ちょっとイジワルに

 ”ホンマやー  ”

と、言ってみたけど、どうせ気にしないでしょ、せんせっっ 

だって、この一言、言い終わる前にどっかに消えていってるし 



で、なんとか呼ばれたのは、予約時間から1時間弱経った頃。

今までこんな事無かったので、苦笑いで診察室に入ったら、センセー申し訳無さそうに・・・

いやいや、センセーが、ダラダラしてたわけじゃないから、いいんですよー(とは、言ってませんが  )

で、ちゃっちゃと診察終えて、お会計を済ませると・・・・


M さん ”どうも、肝臓に影があるみたいで・・・・  総合病院のほうに、行かなあかんみたい・・・  ”



要緊急検査患者さんが1人と

緊急検査&緊急入院っぽい患者さん1人

いるみたいな雰囲気でしたが、後者が・・・M さんだったとは・・・ 

 ”・・・・私、毎月コレくらいの日で、午前中いますから、”

とだけ言って、失礼しました 


もし何か悪いところがみつかったとしても、M さんにとって、幸せな穏やかな日が、訪れますように 







で、私の診察ですが・・・ 

 ”えー、先月の眼底検査、異常なかったんだね。

  先月の血液検査、あんまりかわりないね。問題なし
  
  A1c 6.2 この前と・・・0.1↓、安定してるってことだね。

  低血糖は、ココ最近多くない??”

 ”あー、この前、茶事で恐ろしく、立ったり座ったりをして、次の日から、下がりまくったけど、今日くらいから、戻ってるし、大丈夫  ”

 ”あっっそぉ~  ”

  で、今日は、何箱??お薬一緒??”

と言う会話の中にも、ちゃんと正座の立ち座りがそんなに運動になるんだねー  とか、

時間が無いからといって、邪険にしないセンセーには感服します 

これ以上、邪魔しちゃ申し訳ないわっっサイナラー 

と、帰ってきましたとさっっ、また、来月ねー 
スポンサーサイト
【2012/03/23 14:59】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<桜咲いたー♪ | ホーム | テイケツの効能>>
コメント
プチ同窓会
診察お疲れ様e-343

私も入院は総合病院だったケド
同じビョーキの人は1人もいなかったなぁ

でも骨折の患者さんとかガンの患者さんとか
ビョーキは様々だったケド
みんな仲良くしてくれたの思い出した

未だにその時同じ病室だったおばあさんとその娘さんに良く会ってお話したりするー
【2012/03/23 17:06】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
オツっす!
そらちゃんと一緒に入院したら、ちょー楽しそう♪

Mさんは、通院してたからこそ、影(病気?)が早く発見されたはず。
よくなりますように…!
【2012/03/23 19:58】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
お疲れ~♪
>オモシロチームで、クイズしたり、毎食後お散歩会をしたり
  私が、そらちゃんと一緒に入院したら、ちょー楽しくて、ビョーキ治ってしまってたかも。

>で、私の前後に予約を取ってくださったそうで・・・ 
  やっぱり、アネゴさんなのね~、そらちゃん。
いろんな不安があればあるほど、そーゆーアネゴさんがいてくれはると、有難い♪
【2012/03/23 20:28】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
ちりかちゃんへ
OH!NO! このM さんは、2型さんなんですぅー v-22
そして、思い出したけど、1人いた・・・1型の人が・・・
でも、こんな怖い事あるんだ!とやたら(今から考えると過剰に)脅されたりか・・・ e-441
なんかビョーキ自慢大会系だったような・・・それで、話さなくなった気がするなー e-464

病院によって、同じフロアーや、セクションの科が違って、おもしろーい。うちは、内分泌&腎臓&口腔外科が同じフロアでしたー e-420
わたしは、仲良しチームの1人だけ、年に1-2回葉書でやり取りしてまーっす。e-251

カッパちゃんへ
おっす!おっす!お久~ v-290
最初の日は、(なんせ人生初の入院やったし)様子見で、猫 e-465 かぶってたけど、病院の探検なんて、2-3時間で終わるし、ヒマーーーー e-445 やったしねー e-284
楽しい事探してたら、面白い患者さんが、私を見つけてくれましたー e-460 それからは、芋づる式に・・・2型さんばっかりのチームだったけど、お散歩に誘い合ったり、退院する人の帰りの準備を手伝ったり~ (でも、勿論私が、最後まで皆を見送ったけど・・・ e-463

SP♪ちゃんへ
あははっっ e-266 SP♪ちゃんもいてたら、お互いの相乗効果で、治ってたねー e-446
私、(姉妹で)下の子で甘えたさんのはずやのに、外に出ると、こうなることが・・・多い気がする・・・ e-440
ちなみに・・・大学では、同級生よりひとつ年上やったから、アネゴと・・・呼ばれてた(と、思いたい) e-284
姐さんやアネゴより、お嬢ちゃんや姫と呼ばれたかったなー e-482

【2012/03/26 09:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/481-b14f0ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
