【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テイケツの効能
ココ最近、会社のオヤジが、飴さんをくれます 

このオジサン、2型にちょっと足を突っ込んでるんですが・・・・最近までは、ファミリーパック系のチョコをよく食べてました 

それも、いつ食べたか全然わからないのに、ゴミを集めると、チョコの抜け殻が、ゴミ箱にた~んまり 


いつの間に食べてるんだ?? 

お弁当も奥様手作りのちっさいのん 

なのに・・・・必ずワンタンスープや小さいインスタントおうどんなどを食べてはりますー 

まあ、ご自身のお体ですから、ご自由に・・・どうぞ  なんですが・・・・



チョコに飽きたらしく、今度は飴さんにハマってるそうです 

でも、一袋同じ味は、ダメみたいで、昨日買ってきた飴さん  を、少々頂戴したわけです 

以前、私が、補食にキャラメルや飴を使うと言っていたのを、覚えてたらしくて・・・


で、何かお返ししちゃおうかなーと考えてると、どうもやっぱりチョコ味が好きらしい 

でも(何故か)奥様は、チョコだけは、食べちゃダメときつーく言うらしい・・・・

(だからか・・・会社でチョコむさぼり食ってるのは・・・・でも・・・いつ??食べてるん??  でも、隠れんでもええ気がするけど・・・)

と言う事で、チョコケイクにしました  

昨日帰ってから、バターとタマゴを常温に戻してる間に、お夕飯を食べて、作ろう  と思ってました・・・・


が、何故か先に作ろうと思ったわけです  そう、テイケツだったらしい・・・

帰りに買った(ココアを買うつもりが、なぜかビターチョコ買ってるし)チョコで作るとなると、レシピを見たら、フォンダンショコラになっちゃう・・・

ココアがない・・・ 

チョコケイクにするか・・・・(ココア買い足し要)

フォンダンショコラ・・・・・(オヤジは生焼けと勘違いしそうやし、材料も足りないもの多し)



うーん。レシピをアレンジするのにも、(妙に)悩む 


とりあえず、無理やりバターを柔らかくしようと、レンジの解凍ボタンを押して、ぼぉ~っとしてたら・・・









液体になってました・・・  (なんのボタン押したのかなー?)





チョコケイクに心は決まってたのに・・・・・溶けてしまったバターから作るのはフォンダンショコラのほう・・・ 

それに、他の材料もチョコケイクのを計り済み 



そこからは、恐ろしい作り方(全くレシピを無視した)で、作ってました 

途中、妙に生地を味見した(お陰で)どうも上がってきた模様 


オーブンに入れる頃には、なーんとなく自分のしてることに自覚できるようになってましたが・・・・




ボールなどの残骸を見てると、手順が・・・・不安だなー 


まあ・・・生地の味も  見た目も 

焼いてみますか 

 

全体(カッティングボードのぶぅぶぅ柄がチラッと見えてまーっす  )


あれ??チョコ1枚使うつもりが、2枚使ってて。入れるラム酒は、タイミングも量も不明・・・ 

作り方は、完全におかしい・・・はずなのに・・・ 

焼き時間も、何分に設定したか、定かじゃないのに・・・・





ウマい事焼けたやーん 



荒熱とって、切ってみましょ 

中がフォンダンショコラ風になってたり、生地が沈殿してたり、ヤだからねー 


カッティング~



な・・・なんと  ではありませんかー (テイケツだったのに・・・  )


倍ほど入ってるチョコのお陰で、外はかりっかり 

中は、しっとり、みっちり、気泡も均一 


ありえないほど上出来 




作った残骸のボールは、洗ったあとみたいにキレイにすくってるのに、台の上には生地が散らばってたりしてたのに・・・・すばらしい(テイケツの)自分 


早速、味見してみました 


超高カロリーな味だけど、ちょーーーーーーおいしぃー 




で、今日オジサンに餌付けが如く、ランチ後に与えてみました 


オヤジ ”・・・・・ウマイっっウマイっっ、そらちゃんコレむっちゃうまい  ”


と、いつもと違う感じで(いつも、かなーり気ぃ~悪いおっさんですが)はしゃぎまくってます 









あまりの変身振りに、そらやんドン引き 





 ”良かったら・・・・・私は、まだ家にあるんで、私のもどーぞ・・・・ ”


などと、心にもないこと言ってしまいました 


よく考えたら、ちょっとエサ与えすぎか?と、心配してあげる所やけど・・・・








いつもなら、ムサボリ食いしそうなとこなのに・・・・




ヤツが発した言葉は・・・・ 








オヤジ ”こんな美味しいの連れ合い(奥さん)に持って帰ってあげるわっっ  ええか??”


 見直したっっ(単に彼を誤解してただけかもしれへんけど・・・・ )


それにしても、テイケツケイクの効能は凄い。美味しいだけでなく、親父の心もキレイにしてくれるなんて・・・





えらーーーーーーい 
【2012/03/22 15:02】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<バタバタ | ホーム | 背後RAY!>>
コメント
すごいね~♪
「美味しいから、もっと食べたい」っていうほめ言葉より、
「美味しいから、奥さんに食べさせたい」って方が、かなり、レベル高いよね~。
ほんとに美味しかったんでしょね♪
それにしても、優しい旦那さん。

私なら、「連れ合いに食べさせたいから」って言って、貰って帰って、結局私が食べるだろな。

ぶうぶう。
【2012/03/22 15:51】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
でしょー!カナリのヤなオジサンだったのに、株上がりまくりー v-89

もしくは、奥さんが、恐ろしいかどっちかね~ v-391

>結局私が食べるだろな

それでこそ、ぶぅぶぅ隊員 v-16 さすがっっ!!よっっ偉いっっ e-254e-254

名誉隊員に昇格 e-284 (いらんは、なしよん e-440 )
【2012/03/22 15:58】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ぶひっ
あら、美味しそうなチョコケイクv-343
普通のチョコケーキは苦手なんだけど、パウンドタイプは好きなんだよな。
でも、もう一回作ってとは言えない…v-356
半分意識喪失だなんて、そんなリスキーなパティシエなんて…v-292
【2012/03/22 16:41】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
ベージュちゃんへ
お久、お久~ v-290 まだまだ、忙しい日々か~い?? e-442 無理禁よー e-464

チョコパウンドタイプケイクなら、お好みなのねー e-420 今度 (勿論テイケツ状態で) 作って待ってるから~ e-461

リスキーなパティシエ・・・・・テイケツじゃなくても、そこそこリスキーだったりして・・・・ e-286
レシピ改ざんしまくりパティシエやし・・・ e-266
【2012/03/23 09:22】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
あはあー!
でも悲しいほどに、もう1度作れと言われても
作れないんだろーなーe-350

そらさん偉いねー
私なら、アソートで入っているあめを1袋あげて終わりだなe-286
【2012/03/23 13:04】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
おっ!!
今度作って待っててくれるってv-361
ありがとーv-344楽しみにしてるよんv-290
【2012/03/23 13:17】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
ちりかちゃんへ
そーなのよーe-441 作れないのよ。もう一度。インスリンユーザーの悲しいサガ・・・・ e-440

まぁ、オジサン(と言っても、定年過ぎてるおじぃーちゃん)達を、テナズケルには、たま~にこうやっとくと、シゴトがやりやすい e-286

ベージュちゃんへ
待ってるけど・・・・・ぶっ倒れてたら、ヨロシクねー v-413 あははー v-413
【2012/03/23 13:38】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ん~
おいしそう~

私も食べたい!!
【2012/03/23 14:29】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
きゃーーーきゃーーーー!!
黄色い花ちゃーーーーんへ

きゃーーーー v-9 お久しぶりー v-22

この、まるでブランクを感じさせないコメント v-343 うれしゅーございまーーっす v-343

食べたかったら、そらテイケツ狙って来るべし v-448
【2012/03/23 15:03】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ミラクルー!!!
うわぁ!おいしそうっ!!
いままでの経験値のおかげでうまくできたんだろうね。
またテイケツのときにやってみるとか?
そーいや、私もけっこうキテるときにスノボやってたら、力みぬけてすげーうまく滑れたことある!

おじさん、根はいい人なのね。
ほんとにやな奴だったらそもそも手づくりケイクあげるはずないしね!
【2012/03/23 21:01】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
まともな時に計量してたから、良かったのかも v-219 その上、都合よくチョコだけ倍の量、計ってたから・・・・ v-91 濃厚チョコケイクになりましたー v-222

オヤジねー勿論、悪い人じゃないけど・・・・やることが、ちっさくて・・・・見栄っ張り(本人はプライド高いというが・・・v-390 )
わからへんことは、ほったらかすし・・・理解できてなくても、テキトーに”うん”と言うし・・・同僚としては・・・ v-430
【2012/03/26 09:55】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/480-a9bdf0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
