【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
捨てなさーいっっ!!
そらやんが、世の中で唯一キレられるのは、そらママにだけです 

勿論、母の愛情が存在する以上、少々キレても、縁が切れることが無い安心感が、そうさせるのかもしれませんが・・・・ 


それ以上に・・・・・



そら地雷を  加減無く踏む人だからとも言う・・・ 


久々にキレました。






だって






お味噌は腐らへんって言うけど・・・・



手作りじゃない、お店で売ってるお味噌、4kgも貰ってきて・・・ 



2kg 賞味期限 2004年 

2kg 賞味期限 平成22年 


くれた人もくれた人だと思うけど、母より4つほど上・・・ 




もったいない精神は、素晴らしいけど。



捨てられないなら、期限内に消費しなさい 



それを、これ見よがしに、”大丈夫ちゃう?”と、言ってもらえるまで




ぐちぐち、ぐちぐち、ぐちぐちっぐちぐち・・・言うな・・・



つめたーく。”捨てとき”と言う言葉に、素直に”うん”って言うくせに




捨てずに、横に置いておくな~ 






腹立つので(そのうち、そのお味噌汁が、しれ~っと出てきそうやし・・・  )






捨ててやりました 







そしたら・・・・・








また、キッチンに戻ってる 




”開けてみて、アカンかったら、捨てる”


と、ほざく・・・・・














 ちゅー ぽいっっ 






アホか



アホか?




オマエはアホかーーーーー 






と言いたい


こういうのでお腹が痛くなるのは、私とそらパパだけなんじゃー 


と、こんこんとお説教したんですが・・・・・







フツーのコトを言ったつもりですが、怒鳴ったのは、マズかったな・・・ 


自分の中で後味が悪い 


謝るのも変か・・・



まあ、とりあえず電話するか・・・今晩・・・ 





まあ、大体こういう事で、電話しても、”なんやった??”と、本人全然気にしてないことが多いんだけど・・・・




また、そらママに遊ばれそうな気がするなー 




なんか解せへんわー 
【2012/03/05 16:08】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<三つ子の魂・・・38継続中♪ | ホーム | およよよよ・・・>>
コメント
2004年!!
古すぎ!

自分のおうちで、賞味期限切れのものを食べるっていうのは、その年代の人なら、わからないでもないけど。
お母様に、そのお味噌くれはった人の気持ちが、わからん。
普通、人にあげるかな?

さすがに、それだけ古かったら、真っ黒になってるん違う?

ま、でも、怒鳴るのは、どーかな・・・・・
【2012/03/05 16:30】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
そやろ・・そやろ・・・ v-390

でもなぁー、全部八丁味噌やったから、最初から黒くて、どれくらいヤバイ黒さか、わからへんねん v-292

そのおばぁーちゃんは、毎年自分でお味噌作ってはって、ようもろうてるねん・・・ v-392

だから、自分がさらにもらったりすると、ずぅーっとどっかに置かれてたんやと思うわー v-390

多分、そらママも、聞いて、貰う貰う♪とか、調子良いこと言ったんやと思うしなー v-355

でも、アカンよなー怒鳴ったら・・・ e-441 (反省猿)
【2012/03/05 17:02】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
さすがにソレは・・・
えーっと・・・今年は平成24年でしたっけ?
西暦で言うと2012年

2004年のは古すぎるでしょーe-330

なんかウチの母親とかも、賞味期限バリバリ切れてる調味料とか
冷蔵庫の奥の方から得体の知れないモノが出てきたりするー

そーゆー時は何も言わずに勝手に捨ててるケドe-351

ゴミ箱から拾った責任として
マズはお母さんに毒見をしてもらいましょー
【2012/03/05 17:21】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
そやろー!コノ年月日見て、色々考えたもーん。(今、何年??的な・・・v-11 )

そらママは、期限切れさすの、すんごい得意やねん v-510 (と言うか、見てない、気にしてない) v-427
うちは、ゴミ箱からカムバックする事も多いから、中身別々で、使えへんようにして捨てへんと、またちゃっかり冷蔵庫に戻ってるしなー v-355


で、昨日電話して、怒鳴った事は謝りましたー v-421
【2012/03/06 09:27】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
鉄則
アハハハハハハハ
頭から湯気の出てるよ~~

先日実家で
賞味期限2008年1月のケチャップ捨てて来たけど
2004年のお味噌に比べたらかわいいもんやったね

捨てる時は、敵の目につかない所に・・・というのが勝利の鉄則ですね


【2012/03/06 20:10】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
いや~湯気どころじゃないよん v-48 脳みそ沸騰しすぎて、燃えました v-41

まあ、伺いたてたり、確認しないで、しれっと捨てたら良かったんやけどね~ v-405
嬉しそうに、貰ったん見せびらかすから・・・・ v-292

今度は、ヤツに見つからないところに、捨てまーーーっす♪
【2012/03/07 09:19】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
腐らないんだー
味噌って腐らないモンなの?知らんかったー。
砂糖もホントは消費期限ナイっていうよね。
消費期限&賞味期限って、すごく気にする人と、アバウトな人とに分かれるよね。
わたしはあんま気にしないほうだけど。。

自分が買ったモノなら、賞味期限切れてても様子見て使っちゃうケド、人にもらったのって、
どういう保管状態だったかわからないしコワイよね・・i-229
少しおなか壊すくらいならいいけど、重症になる可能性もあるわけじゃん?
そうなった時、他人がからんでたらややこしいコトになるよね。
そんなリスクも考えたら、相手にはいい顔しておいて、捨てるのが最善と思う(相手の為にも)。

現代ではそういう考えになるわけだけど、親がコドモの頃の日本って、ほんとーに貧しい時代
だったようだから、おばあちゃんがそういう行動に出るのもわからないでもないよね~。
理解を示しつつ、家族の安全のためだからと言ってあげてね。i-236
(その味噌だけの問題ではないから)
【2012/03/07 09:49】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
あっ
「おばあちゃん」ってお味噌くれたヒトのこと書いたつもりなんだけど・・、女の人って書いてなかったねーi-230
別の言葉選べばよかった・・気を悪くしたらごめんね~~
【2012/03/07 09:57】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
発酵
お味噌とかおしょうゆって生きてるから、冷蔵庫の中でもどんどん味が変わっていくな。

数ヶ月でも甘くなったり濃くなったり香りが変わったりするくらいやから、8年物の味噌ってどんな風になってたんざんしょ。

ちょっと興味ある。
発酵進んで善玉菌がうようよわいてたかもしれん。
善玉菌じゃないなにかも、うようよわいてたかも。

捨てる前に、匂いくらい嗅いだ?
【2012/03/07 10:11】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ その1
腐らないのは、手作りね~♪ 発酵は進むけど・・・ v-7 
昔、そらママもお味噌、自分で作ってはったけど、空気に触れるトコは、カビるよ v-356 そこをすくって、中は大丈夫♪
売ってるのは、無添加になってても、何かしら、入ってるからねー v-11 ただ、その分、自作は、塩分も高めだし~ v-41

気にしないにしても、8年はアカンやろー v-390 

カッパちゃんへ その2
おばーちゃんで、正解ですっっ v-510

ねこやんへ
工場生産のおしょうゆやお味噌って、多分、ただ腐るんやろーなー e-263
おしょうゆ屋さんお味噌屋さんのって、ほんまに生きてるもんなー e-454 麹菌、がんばれっっ的なっっ e-266

ただ・・・・嗅いだつもりはないけど、捨てる時に、ぷぅーんと・・・きな臭いような・・・・腐った塩(の香りは知らんけど)ような・・・・甘酸っぱい香りがいたしました e-444

あー、農大とかの研究室に持ち込めばよかったかも・・・・ e-284 うようよ・・・うようよ・・・・ e-274
【2012/03/07 13:33】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
世紀の
その中に、世紀の大発見となる、今後の人類にとって大きな利益をもたらす、ナニナニ菌が見つかったかもしれん。
見つからなかったかもしれん。

たぶん見つからなかったと思うけど。(笑)

私の会社に輸出保険のポリシー持ってきてる保険会社のおじいちゃんが、賞味期限1999年の緑茶の缶をくれたのは3年前の出来事・・
【2012/03/07 14:06】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
ねこやんへ
ナニナニ菌おったでぇーいっぱい e-440 多分、鼻でいくつかは、吸ったはず e-457
只今、花粉なのか、菌なのか、それから鼻水が、ビミョーに出ておりまする e-286

御茶とはいえ・・・・1900年代は、もう古物扱いやな・・・古物商取り扱いの資格でも取るか・・・ぷぷぷっっ e-440

そうそう、御茶で思い出した、チチが中国のお酒と共に、御茶を貰ってきたんやけど、家族全員、取り扱えない・・・(けど、どうも薬草茶っぽい・・・)今度、見てくれ~ e-466
ってか、来週あたりランチろー v-16
【2012/03/07 14:42】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ピロリ菌とか回虫がおなかにおったら花粉症とかアレルギーになりにくいらしいから
私も○○菌わいた10年物の元緑茶を飲んどくべきやったかも、体のために。(え??)

いや、元緑茶の代わりにおチチ上の薬草茶を一服いただきます・・

お昼イコカv-271
【2012/03/08 11:01】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
ねこやんへ
まぢでー v-21 そういえば、昔誰やったっけ?マリアカ○スやったっけ、ムシ飼ーてはったなー痩せる為に v-389 カナリの荒技やけど、キョーミあるなー v-391

チチが、最近、ジムで仲良くなった人に、薬草酒を貰うんやけど、今回そこに同じメーカーらしき御茶が入ってて、効能のトコに、心臓弱い人ダメっぽいこと書いてる気がするねん(漢字の雰囲気で・・・ e-263 )
高級そうやけど、ヤバそう・・・ e-286
来週まで、遠いけど、ランチ楽しみにしてるぜー(なに食べよう♪夢は膨らむ~ e-254 )
【2012/03/08 11:21】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/475-cbdf802f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
