スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
24
(同病者の方で、チョイ悲しいことがニガテな方は、スルーしてください)


縁 というのは、不思議なものです 


昨日、記事にした私のPROM DATE君。その彼とのメッセージのやり取り・・・・

この 24hr に、あった偶然


昨日、彼がメッセージを送る前、彼のお母さんが子供たちの相手をしに

訊ねてきたそうです(どうも、奥さんは働いている模様)

その時に、偶然見つけた高校時代の写真を、持ってきたらしい

彼は、アメフト選手だったのは、覚えてます

私は、NY州の超田舎に留学していました

小さな高校には、3人の留学生がいましたが、その町には、イワユル東洋人出身のアメリカ人すら

1~2人しかおらず、見た目にも、かなり目立っていました。

私が行く数年前に、1人日本人の留学生がいたようですが、

絵に描いたように、”大人しくて、話さない、いつもニコニコして、YESしか言わない”ような

大人しい女子だったそうです。

だから、私のように、オカシナ日本人は、町の人なら、ほとんど知ってる状態でした

(だから、授業をサボっても、どこで、何を買ったかも、すぐに噂になるくらい・・・)泣

それは、さておき・・・・だから、彼は私のことを知っていても、私は彼のコトを知りませんでした

(と言うか、アノ頃は、確か げい的な理由で、女子のPROM DATEがいないから、と友達に紹介されたような・・・・)笑

PROMの後も、すぐに卒業式で、私はその卒業式の数日後に、帰国したので、まともに話したのは、あの日・・・

1日くらい・・・(それも、お互いの友達と楽しんだ記憶があります)

話を戻すと・・・・

お母さんが持ってきた中に、PROMのツーショット写真が入っていて、ふと私のことを思い出したそうです。

そして、いつものようにフェイスブックに、高校の体育の時間の写真をUPして、懐かしんでいたそうです

ツーショットの写真の裏に私がサインした、名前を検索したそうです

(ほーんと、なんとなくらしい)

そしてら、簡単に私が出てきて・・・メッセージをくれました

お互い、たわいもないメッセージを交わし

まるでチャットのように、ぽんぽんと、交わしていました

そして、この20年の話になり、でも、自分は大学に行って、会社に入ったくらいしか

目新しい LIFEイベントもなく・・・

自分のウォールに私が掛かった病気のコトを

載せておくから、ヒマなときにでも見て。と、伝えました

なぜなら・・・そう、ココ最近向こうで親しかった友達に病気のコトを言っても

そんなに認知されていなかったからです。説明するのもメンドクサイ所もあって

しれっっっとそう言ったんです


返ってきた彼のメッセージは、こうでした



数年前に従兄弟を1型糖尿病で亡くしました。
大事なことは、厳格な食事の管理(制限と言う意味ではない)
と、血糖測定。これで、長い人生が過ごせるよ。


でした。




そして、彼はこの9年間の間に7回の手術を受けてること。


彼のプロフィールには、

I still alive today, it means something.

と、書いてありました。



私は、心のどこかで、自分は(人と違って)重い病気になったのだ。という、

ある種、特別意識があったのだと、思いました。

口では、”誰にでも体の弱い部分があり、それが、私はインスリンが出ないだけだ”

と、かる~く言っていましたが、そんな自分が自分のコトを、一番区別するようなことを

思っていたのだと、思い知りました。


これ見よがしに、病気のコトを盾にする人

なんでも、病気のせいにする人

病気を言い訳に、自立できる所までも、やろうとしない人

なんでも、自分たちは、特別なんだ!という人

が、死ぬほどキライだったのに、もしかしたら、自分も同じかも・・・

と、昨晩は、凹みました


寝たら、忘れる、便利なそら脳は、今日は元気モリモリですが~



でも、考えさせられる、そんな24時間でした。




そんな言い人なのに・・・・覚えてなくってすみません(笑
スポンサーサイト
【2012/02/16 14:47】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さぶーい日には・・・ | ホーム | 顔本>>
コメント
すごい偶然だ!!
なんかとてーーも心の広い人なんだねー。v-238
留学したことないから、出てくるいろんな単語や状況がよくわかんないんだけど・・プロムデイト君てなに??

いま、そういう刺激される言葉をもらえたことは、やっぱり縁があってのことだよね。
フシギ・・

あんまり交流は続かなかったけれど、今でも心に残る言葉をもらった人っているなぁ。
「あの一言を聞くために出会ったのかもしれないなー」とか思ってる。
人との出会いって、長さとか濃さが重要なわけでもないんだよね、きっと。e-53
【2012/02/20 10:38】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
おぉ!!そうか、そうかっっ!!

プロムって、わかるかな??高校生の卒業ダンスパーティー v-441 なんやけど、みんなカクテルドレス着て(男の子はタキシード)で、卒業生は、基本皆行けるんだけど、みんなカップルで行くのが、普通なの。他の学年の子は、卒業生とカップル(付き合ってなくても、友達同士OK)なら、来れるパーティーで、プロムデートっていうのは、一緒に行く相手のコトを言うの~ e-194

結構、セレモニー的なコトもして、男子は女子を迎えにきて、友達でディナー食べて、高校の体育館でダンスパーティー(の後は・・・・ v-306 こんな、パーティーもあったりして・・・ v-392 )

【2012/02/20 13:57】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/468-181bf66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
