【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2-3日目-KIMONO
さてさて、着物の写メ撮ってきましたよ~ 

まず、エモン掛に掛かったまま撮った、3日目の着物 

鮫小紋

小紋・・・・特に江戸小紋系は、ぱっと見、無地に見えますが・・・鮫小紋UP

ぽちぽちと、小さい柄がありまする~ 

濃い色のところは、鳥が飛んでる 

はまぐり ソレに合わせた、はまぐりの帯~  掬い織りという技法です 


着物の方は、母方の叔母にもらったもんで、おばちゃんらしい着物  

地味ではあるけど、はまぐりのチョットしたお祝いっぽい帯で、合わせてみました 



2日目は、お気に入りコンビ 

KIMONO-紬

紬の着物なんですが・・・・実はコレ・・・・





男性用の生地なんですぅ~ 

気に入って、仕立ててもらいました  色合の自然さ、良く見ると若草色の縞模様 

これに、前に記事にした加賀刺繍の紋が、入ってます 

このしっくり着物には、母のお気に入り(実は、私も大のお気に入り  )

の、何にでも良く合うおりこうな帯 サガラ


前に”紋”の生地を書いたときに、”サガラ”を紹介したと思います  

覚えてるでしょうか??

そう・・・

イワユル、玉結び 


UPすると・・ サガラUP



かわいいでしょ 


この2つにあわせた帯締めも、凄く気に入ってるのです 

 帯締

ひとつは、母から借りたもんで、ひとつは、私が唯一、東京に遊びに行ったときにお目当てで行った帯締め屋さんのん 

迎える側の着物にしては、中程度の格でしょうか・・・  お手伝いにしては、ちょっとキバリすぎたかもしれないけど・・・いいとしよう・・・ 


今回は、結構お気に入り登場のKIMONOでしたっっ 
【2011/12/14 13:47】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<じゅしーん♪ | ホーム | 最初だけ・・・・にゅ~てったいKIMONO>>
コメント
えもんかけ♪
私の両親は、昔(たぶん父は今でも)、洋服のハンガーも、えもんかけと呼んでました。
いかり肩の人を「えもんかけみたいな人」と表現してました。
今どき、世間で通じるのかな?

はまぐり、きれー♪
お花とか葉っぱの表情がいいね~♪
【2011/12/14 18:16】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
へ~~
玉結びで模様にするって
すごいね

しかも、とっても複雑で、斬新な柄

濃い緑の地色から浮き出てとーっても素敵v-10
自分で、着物を着ることはまずないけど
こうやって見てると、着物の世界、いろいろあって楽しそうやね
【2011/12/15 12:31】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
今日は、バタついていて、レス遅くなってすみませぬー e-466

SP♪ちゃんへ
えーーーーー!! v-405 マズイ・・・・わたしゃも、えもんかけ言う・・・ e-441 (勿論、お洋服用は、ハンガーよ e-440 )
イカリ肩の人・・・言う♪言う♪ おとーさん、正解e-461

このはまぐりの掬い織りって、すごーく地味なんだけど、凄く手のかかる、技法で、知ってる人は、喜んでくれます~ e-266
貝合わせになってるから、中身はかわいい柄が入ってるのが v-218

pocoちゃんへ
サガラって、いいでしょ~ v-9 私も大好き v-343
男紋とかには、よく使われるけど、帯にするとゴージャスよねー v-290

織り方、染め方、刺繍の仕方、色んなことが総合されて、着物って出来るんだなーと思うと、何代も着てあげたい気持ちになるよー (と言っても、自分に娘はいませんが・・・ v-413 )
【2011/12/15 14:14】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
えもんかけ!
うちの母も「えもんかけ」って言う言う~!
あと台所用洗剤はどんなの使っても「ママレモン」だし。
昭和語録だね・・。

キモノはアップで見るとぜんぜん違うね!
かわいい~~

紬の着物はタタミに見えちゃったケドi-229
【2011/12/16 09:55】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
ほんまや~ v-21 畳に見える~e-317

縦の線は、染で若草色!横に見える線は、織りで撚糸(撚り-より)が掛かってるから(繊維用語だね・・・)筋に見えてるんだねー e-266 

えもんかけ・・・どの辺の年代からの用語か、だんだん気になってきた・・・・ e-441

洗剤=ママレモン、漂白剤=ハイター?? e-440
【2011/12/16 11:41】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/445-4633f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
