【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
KIMONO-チョイお出掛け、軽めのお茶会
先日、おてったいに行ってる道具屋さんの席開き(というには、チョイ軽め  )のお茶会に行ってきましたー 

このおにーちゃんは、実はひとつ年下 

最近弟さんも一緒に、お店をされています 

雨  になるかもの予報だったので(車だったけど・・・  )

鏡で撮る~♪ 本格的に下駄履くぞー 

着物は、紅葉にしてみましたー  この時期しか着れないもんねー  紅葉が始まると、重なっちゃうし 

紬ですが、チョイお出掛け用です 

そして、車なので、羽織にしてみましたー 

帯は、おにゅーなんですぅー  後姿~♪

コッチも紬です 

この子、なかなか使い勝手が良さそう  季節を選ばないし、着物も選ばなさそう 


この着物も、実は、柄的にニガテだったんですが、最近は ”時期限定の着物を、楽しむ  贅沢  ”が、ちょっとわかるようになりました 

遠出だったんですが、車でそらパパと二人  ぴ~ぴ~ぱ~ぱ~喋って、途中でお昼をしていたら、割合、すぐ着きました(と言っても、2時間  )

5人のお席で、お濃いとお薄  朝、10時半に出て、18時  に帰宅だったんですが、やっぱり1日仕事は、体に堪える気がします・・・ 

持久力なし 

運転もしてないのに・・・・ 

次の日は、1日だらだら寝てました 

確かに3日の祝日も、遠出の用事があり(勿論、運転なし  )

でも、あの日は、アレルギー出まーっす状態で、朝から微熱  、ぐったりのままの外出で、へろへろでしたが 

最近、体力落ちてるなー  (ぶぅぶぅで、体が重なったともいうが・・・・  )

あー、基礎体力つけるために、朝、お散歩でもしようかなー 


まず、朝起きれるか・・・明日の朝・・・6時半に目覚ましかけてみよう 

と、張り切ったわ良いけど・・・・


やっぱし・・・・起きれませんでしたー 




でも、懲りずに明日も、目覚ましセットしよう~ 

早起きは、何とかの、何とか・・・・(なんやったっけ?何かの得・・・ )
【2011/11/07 11:40】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<あ~あ・・・ | ホーム | まねっこ♪>>
コメント
紅葉~♪
そっか~、世の中すっかり紅葉になったら、もろカブリの紅葉柄着物は、着ないのか~
それって、そらちゃんが、どこにいてはるか、わからんようになるから?

>やっぱし・・・・起きれませんでしたー
  お若い間に、しっかり寝ときやっしゃー♪
私、最近、1時に寝ても、2時に寝ても、6時までに、目覚めるし・・・・・
【2011/11/07 12:43】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
>それって、そらちゃんが、どこにいてはるか、わからんようになるから?

それって・・・・紅葉キレイ♪って、眺めてたら、そら顔 e-277 が、にょきっと出てるシチュエーション e-350 きゃー、オソロシやー e-350

時期は、JUST満開までかな~ e-461 桜なんかは、散り始めたら、ちょっと遅い感じかも・・・ e-235 紅葉は、結構イケるかも v-34

時期は、早いのはOKやけど、やっぱり遅めは、粋じゃないね~ v-430

うちの母DNAが受け継がれてたら・・・・・80になっても、よう寝れるらしい・・・ e-445 父なんか、5時ごろから、起きてるのに、いつも母は、ギリギリまで e-445 (オマケに、猫達とお昼寝してるらしいし・・・・ e-465 )寝る子は育つのに、母、143cm e-440
【2011/11/07 13:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
かわいい~
季節の柄、いいねー♪
てぬぐい使い始めた頃、着物の柄は季節のちょっと先のものを取り入れるんだってTVで聞いて、粋だなぁ~と思ったよ!
そっか、風景とまるかぶりだとちょっとアレだねぇ。
顔だけのそらちゃん、浮いてたらこえぇーーv-12

てぬぐいの柄も、季節ごと替えれるくらいレパートリーが増えました。
季節を楽しむのって、たのしいよねv-10

オビの柄は、いろんなお花がいるのかな?
【2011/11/07 15:42】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
着物は、季節のものって、凄く良いけど、ほんとに着れる時期に、着る行事に、TPOに合った着物が、ばっちし合う事が少ないかもねー v-335

時期は、早め~ばっちし時まで大丈夫だけど、行く先も同じ様な事考えてたら、あまり重なるのもクドクなるしね、気を付けないと v-343

帯のお花は、何!っていうのじゃなく”花柄”だから、いつでも大丈夫 v-426

この前に、締めた”青栗”の帯は、これまた時期が、狭いけど・・・・とっても、喜ばれましたー v-352

カッパちゃんの手ぬぐいも、何気に御茶会の点心なんかで膝にかけてると、結構みんなの話しの花になってるよん v-290
【2011/11/07 16:37】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お茶会に?
おぉー、ヨガッパもお茶会に出席してたのね!
使ってる場面を話してもらえると、すっごくうれしい~~v-10

てぬぐいってカワイイのがたくさんあるから、てぬぐい好きの人がいると、けっこう話すキッカケになるよね。
実際、それキッカケで仲良くなったコもいるもんv-221
【2011/11/07 16:43】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
眠りたい・・・
たくさん眠れるのは若い証拠だv-237

私なんか、ビョーキになってから
低血糖ぢゃなくても、お腹が空いて
必ず7時には目が覚めるよv-246
【2011/11/07 21:20】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ

御茶では、手ぬぐいや、ガーゼタオルやなんやかんや、よく使うからね~ v-290
結構、みんなよく見てる~ v-343

ちりかちゃんへ
おぉ!!私は、春からの調子悪から、おなかが減らない・・・e-263 のに、時間になったり、おなか空いてなくても、モノを食べたり・・・・・で、ぶぅーぶぅーになった模様・・・ e-254
私は、逆に、ビョーキになって、 更に寝る子になったなー e-445

そして、本日も早起き失敗 e-351 欲張って、6時半に目覚ましかけてたけど、明日は、7時にしようと思いまーっす v-246
【2011/11/08 13:33】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
粋やねえ
季節に合わせて着物を選ぶって粋やねえ

洋服をコーディネイトするのとまた違った楽しみがあるんでしょうね

茶人としてのそらちゃん、ますます磨きがかかってきたねv-352
【2011/11/08 20:57】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
>季節に合わせて着物を選ぶって粋やねえ

おぉ!!さんくす~ v-9

基本はね、洋服でも、夏の暑いときは、麻。寒い時はウール。っていうように、着物も一緒♪v-335 だと、大仕事にならないようにしてるんやけど、やっぱり日本のものは、繊細やと思うー v-290

 の着物の解釈が、昔と大きく違ってきたりしてるものがあるから、頭でっかちな人に、ブツブツ言われる事も、私は多いけどね v-392
【2011/11/09 09:49】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ちなみに・・・
追記~♪
ちなみに、今の解釈に沿ってないのは・・・そらやんの方です e-277
昔ながらの決まりごとは、ある種理にかなってるんだけど、今の解釈は、それぞれに対応してるんじゃなく、何でもルール化しすぎてる感じするのん e-441
【2011/11/09 12:59】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
うんうん。
そらちゃんの言いたいこと、わかる気がする~!
たしかに伝統やルールは大事だけど、そのことをスマートに伝えられたらカッコイイよね!
ブツブツ言うのは、その行動自体が美しくないように思う。
その方が完璧な装いであっても、その行動で台無しだよね。。

要は、快適であり、礼儀をわきまえ、人に思いやりある身だしなみを、ってコトだよね?
それを踏まえて、ファッションを楽しむことは自由でいいと思う。v-221
【2011/11/09 14:08】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
そ~なの~♪
今の人の言い分の多くは、”こうでなきゃいけない”っていう、ところがあって、それに”注釈 こういう場合はこれでもいい”みたいな、遊びの感覚が全くない・・・v-430

そのくせ、華美な(過剰な)装いは、突っ込まないのよねー v-293

私にしてみれば、(今回のもそうだけど、金銀きらきらの正装の帯に、紋付の訪問着)してる人って、洋服で言うなら、背中もガッツリ開いたカクテルドレス着て、ファーストフード行くようなもんやと思うー v-389 (にーちゃんのお茶会が、ファーストフードって意味じゃーないけど e-440 お気楽に・・・って言う案内だったしね e-454 )
【2011/11/09 14:32】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/428-cbe40f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
