【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まねっこ♪
運動&インスリン  です (どちらかのブログ記事まねっこ♪  )




さて、本題 

ココ最近(半年か・・・1年か  )ヨガ&ピラのコントロールが上手くいきません 

というより、前と明らかに変わってきています(もう、1年も・・と言うなら、とお思いかもしれませんが・・・ )


前のパターンはこんな感じでした・・・ 

条件 夕食時 1~0.5単位減 食後1.5hrに測定 ポンプを外して、 2hr後から1時間~1時間15分のセッション 

その後、帰って  、お風呂  上がってから、ポンプ装着  (外している時間、大体 3~4時間 眠前測定 



月 リラックスヨガ 食後1.5HR で 150-200 → 眠前 100-150 

水 ピラティス 食後 1.5hr 180-220 → 眠前 100-130 

木 リラックスヨガ 食後 1.5hr → 150-180 → 眠前 100-130 


水曜日のピラティスは、単純に運動量が多い & どんどん動くので補食のタイミングがあまりない&気付きにくいので、高目 

木曜日は、水曜日の影響で、下がりやすきときがあるので、高目 



こんな感じで、運動後ちゃんと下がってくれていて、セッション中も、割合普通の体調でした 


それが、あるときから・・・ 



セッション中 (大体 食後2~2.5hr) ぐんぐん上がってる感と、動きにくい体 呼吸も浅くなるし、アサナ(ポーズ)も余裕を持って、できない 

帰って、お風呂を入れてる間、ポンプも装着し(その時に 0.5単位だけ追加したりしても)

大体 食後の上げた数値より 50~100上がってます 


私の場合、(運動しない時)大体 食後1.5hr~2hrに0.5~1単位の追加をしています 

そんなことをしないで、基礎を上げたら?と言われるかもしれませんが、そうすると次の食前にどんどん下がるし、ボーラスを増やすと、1.5hrでテイケツになります・・・  (これでも苦肉の策なんです  )

だから、その分と、食前減らした分が、運動によってインスリン減・・・・ということになります 


それが、変化した結果は

どんな事をしても・・・・食後値より 50-100上がります 


試しに、180くらいで 0.5単位追加してみました 

それでも、50はゆうに上がってくれます 


また、これが最近まで、前の水位の日。変化した水位の日。と、どっちに転ぶかわからない賭け。

だから、追加するのもびくびく 

そうかと思うと、セッション半ばで だるだる 

そんな繰り返しでした。


でも、最近は、後者ばっかり  リフレッシュの運動も、かなりストレスの溜まる、動きにくい体・・・・で、フラストレーションの溜まることが多くなり・・・・


昨日、ついに・・・・・100ジャストの食後値・・・・そのままでヨガに行ってみました・・・

こういう場合、スタジオに行く  10分すら・・・・下がるかも・・・・(だって、食後1.5hrだしねー  効きまくりよー  )

恐る恐る  こいで、ヨガ中も、ちょっとびびりながら、やってました  (でも、こんな日に限って、リラックスの割りにパワフルな事させるー  )



が・・・・やっぱし レッスン半ばを過ぎる頃    アゲアゲもんもんモードが・・・・ 


テイケツの汗か?とも思ったけど・・・この変に暑くて、震える感。体がだるくてメンドクサーイと申しております。テイケツでは・・・ない(と思う・・・ )


そして帰ってから、お風呂に入って  測ると・・・・やっぱり 155  



上がってる・・・ 



そら予想は・・・・


ログさん・・・・・2~2.5時間で完全に切れてる 


もうちょっと効いてくれてると思ったけど・・・・・

前から、イワユル”3時間~3時間半”効くって言うセオリーより早く切れてる感はあったけど・・・

早よなってる・・・・





今後の攻略 

~その1~

食後値を前より低めに設定 






いや~。そんなことすると、行き道の  も心配やし 


却下。



~その2~
食後1.5hrで、もっと追加する 

0.5単位といわずに、1単位・・・・






でも、0.5ってホント”気持ち”の問題で、1単位になると、急にちゃんと効いてくれちゃったりするしなー 

うーーん。

保留



~その3~

ポンプ装着してやる 






うーーん。カナリ邪魔 


~その4~


ボーラスの打ち方を、変える 

一発ショットではなく、一発ショット+だらだらショット 

コレが一番いい気がするけど・・・このダラダラショットを、どれだけ、どれ位の時間するかが、問題やなー 



でも、これが一番、はじめやすいかな 


コレでダメなら、~その2~かな?? 



来週から、ちょっとお試してみようっと。
【2011/10/28 10:41】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<KIMONO-チョイお出掛け、軽めのお茶会 | ホーム | KIMONO-自宅稽古用♪>>
コメント
BS暴走!
困ってます。
制御不能です。
ラピッド増やしても、下がらない。
食後3Hに追注しても、上がってる!

何か、また別のびょーきデビューでもしてるんじゃないかと、思ってしまったり。
考え過ぎのストレスで上がってるのかと思うほどです。
【2011/10/28 13:41】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃーーーーん!!
まだ暴走中???v-11

微熱が、高熱になってない??v-405

高くて、追加追加すると、あるときどっかーんと下がったりするから、お気を付けて~ e-284

今までにない ”異常感”な上がり方なら、明日から週末やし、病院に v-6 する手 e-465 (←ねこの手ですが・・・)もあるからねー e-287

原因は、意外と、心配しすぎとか・・・・(私なら)食前 打ち忘れてた・・・とか・・・ e-263

【2011/10/28 14:03】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
暴走中!
暗い書き込みして、ゴメンなさいね。

どっかーんは怖いので、ラピッド切れてる時間帯しか、追注しないようにしてます。
それも、びびりながらなので、あんまり下がらない。
次回の検診まで、まだあと3週間あるので、あまりにあまりなら、早めに行こうかなと思ってます♪
【2011/10/28 14:25】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
うううん。(”う”が多すぎて、否定?肯定?? e-440 )

そんな暗い書き込みなんて、言わないでー e-348

初めての酷い低血糖とか・・・シックデイとか、話しを聞いてても、自分がなると、不安にもなるし、心配になるのは、当たり前~ e-461 そんなときに、同病の人って、大体同じ様な道を辿ってきてるわけで、安心して言ってくださーい e-460 (と、言う私も、びびること多しやしー e-440 )

ラピッドが、切れる時間の追加で、ビビリながらの方が、安心かも(でも、インフルとかだと、どっかーん上昇らしいから、測定と、体感を頼りに e-317 )

意味不明の急上昇は、病院への連絡、相談も、ためらわなくて良いと思いまーっす。
【2011/10/28 14:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
どーも♪
ありがとうございまーす♪

原因は、まだよくわからないけど、女の子的事情ってのが、第一志望(まだ女の子やったんか)なので、そっち方面でカタがつくように精進(?)します♪
【2011/10/28 15:07】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
ねーさん・・・第一志望とか・・・まだ女の子やったんかとか・・・・カタがつくとか・・・・精進するとか・・・・v-403




そのノリ v-343 そのノリ v-441
【2011/10/28 15:12】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ヨガ中
血糖値でヤル気も左右されるから、なんとかイイ感じでもってほしいところだよね~
運動効果は、半日後からまる一日ほどにかけて、一番出ている感じがする。
低血糖起こさずにヨガできれば、その後の一時的な高血糖はあまり気にしないでいいんじゃないかな?
高かったらすぐ追加するでしょ?
「高くなった=ダメ」じゃなくて「高くなったから追加した=GOOD」にしようよ~。v-411
【2011/10/31 10:56】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
いやいや。高いのは、別にいいの。v-426 ただ高いだけなら。
ポンプだからかもしれないけど、外すと基礎も切れちゃうからね。切れたときの体感って、かなりキモチワルイというか・・・。
数値を気にするしないの問題じゃなく・・・体調悪い。そんなに早く、切れるものなのか疑問ではあるけど、大体夕食後の3時間位から、悪くなるなーv-292 そんなもんかーv-389
【2011/10/31 14:26】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
う~ん・・・
今までは自己分泌が若干残っててOKだったものが
枯渇してきてダメになったって話なのかな?

ポンプってラピだけしか使わないもんね?

だから外してる間にぐんぐん上がっちゃうってコトなのでは?

体調気にしながら運動するのってツライよねe-351
私もうまく行かなくて1度空手をやめようと思ったコトもあるよ

なにかBESTな方法が早く見つかるとイイねe-343
【2011/10/31 21:29】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
自己分泌は、すで~にないのでありまするぅ~ v-391 でも、劇症でない1型は、血糖下げる力もないけど、ほんのちょっぴりは10年20年あるらしいし・・・でも、多分ログの切れが2時間ちょっとのような気がする・・・v-390
何となくの体感だけど、インスリンが足りない体感と、インスリンがない体感って、違うような気がする・・・なんと表現したらいいのかわからないけど、グアイ悪い・・・v-394
ちりかちゃんって、ログとラピ使い分けてるよねー。お互いどれ位で切れ感がある~??e-284

ほんと、好きな運動して、どっぷりぐったり(リラックスのクラスなのに)して帰るって、気持ちがなえるわーe-441

でも、攻略してみせますわよーおほほほほーーーーe-271
【2011/11/01 09:41】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/427-d4b49216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
