スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テンション上がるぅ~♪
秋の3連休の初日 

この日は、テンション上がる予定でした 

朝から早起きして、 に乗って京都へ 一つ前の地下鉄の駅で降りて、散策しようとしていたら、早速・・・

白見っけ 白い子み~~~っけ 

終わりかけの彼岸花ですが、白い子に出会えてラッキー 


そして、散策していたら、あっという間に着きました  お久~

そう!!平安神宮前 

今、そこいらで宣伝している美術館ありますよねー  そう、フェル○ール  

好きよ、私も  何年か前も、エライ並んで見に行きましたよ、ターバンの女の子 

でも・・・・・あんなに並んで、好きな絵を好きな角度から、好きなだけ見れない展示はキライ 

勿論、ソレを承知で、見に行ったわけではありませーーーん 

お目当ては、コッチ 大好き

私の大好きな方です 

御茶を始めた頃、着物のコトも洋服感覚でしかわからなかった頃、この方の帯に一目ぼれしました 

それも、私の嫌いなタイプの織り方だったにも関わらず(金銀財宝系)品のある色使いとしなやかな織りに感動しました 

その後、薄物の達人と聞き、母が着物を持っていたので、見せていただいて更にカンドー 


そしてその後、何となく自分の着物の好みも出てきた頃、また全然違う作家さんに、強烈に惹かれました  (ちなみに、この方もチョー素晴らしい作家さんです  )

略歴を見たら、この北村さんのワークショップに参加されてたとのコト 

自分の感性にも、一貫性があるようで、嬉しかったなー 

2種類の人間国宝、そして存命中に美術館で、個展をされるのは、初めてらしい  凄いなー 

そんな麗しい作品を見ながら・・・・展示と言う事で、展示用のサイズで織られてる物もありましたが、やっぱり着物や帯は、着て、締めて、その美しさを発揮する気がします 

一通り終わって、3階から外を見ると  行列強烈

向かいは凄いことに・・・・  皆さんお疲れ様です 


それから、 に乗って、千家の家元の裏にあるお寺さんへ 

この余韻のまま、着物の展示会に行ったんですが、何もかもか霞んで見える 

がーーー、北村さんの作品もあり、またまたテンション  ええな~やっぱり~ 

まっっ、ココは、そうそうに退散して、次は  に乗って、祇園へ 


ヒトゴミがキライなそらやんですが・・・ココ4-5年、ずっと探していたものがあるんです 

それは、利休下駄(雨用の下駄) よくある利休は、つま先の方に”爪(つま)”と呼ばれるカバーが付いていて、足先がぬれないようになって、高さも普通の下駄くらいです 

着物の時に雨  と言うシチュエーションも少ないので、1足あればいいものなの

だからこそ、その1足は、気に入ったものが欲しくて、どこかへ行くたびに見てました 

が、結構ワンパターンだったり  歩きやすさだけを考えて、歯がぶっとかったり(更に歯ではなく、一体化したものだったり  )

かっちょ悪い 

その上、からから音が鳴るのが、下駄の良い所やのに・・・・ゴム張ってたり 

祇園に行ったら、舞妓さんや芸妓さんの行くようなお店もあるし 

それに、唯一ある自分の草履を買ったところが、凄く気に入って、噂では(おじぃーちゃんが1人でやって、メンテも全部やってくれてました  )お店を閉められたと聞いたので、チェックしに 

縄手から、チョット入ったところにあったお店は・・・  やっぱり閉まってました 

母のあわ~い記憶を辿り、草履屋さんを回るも・・・小さいお店は、ほとんどなくなってて・・・  あっても、ありふれた利休しかない 

さらに、そこで鼻緒や歯をメンテできないとこも・・・ 


最後に、大通りにある小さい草履屋さんに入るも・・・・  普通の下駄が、2-3種類あるだけ・・・ 

諦めながらも、ここでも一応聞いてみよう・・・ 

”利休あります??”


(後から考えたら、ご主人は、観光客家族か、冷やかしと思われていた模様・・・ 

 ”下駄は、そこだけですなー。最近は、皆さん草履カバーでまかなってはりますやろ~”


 ”もう、カバーにするか、こういう利休にしたら??”

 ”いやや、こんなんカッコ悪い  それなら、おかぁーさんのん、歯だけ変えて履くもん。からんころん言う、爪の付いてない、昔ながらの高下駄の低いのんが良いから、出会うまで、待つ~  すでに、何年も探してるんやし、出会うときは出会うと思うもん  ”

 ”納得せーへんもん、買わんでええ。ほな、帰ろうかぁー 

   ”えらい騒がしゅーて、すんませーん。お邪魔しましたー  ”


 ”あ・・あ・・・・あ・・・の・・・もしかして、こんなんお探しでっしゃろか??”



うききっっ









きゃーーーーーー 



あなたーーーー、どこに隠れてたのーーーーーー??? 



 ”あっっ、(番台の)後ろの一番下の、チョット見えへんトコに一応置いてますねん。ココは南座の横でっしゃろ。たまに舞台で使われるの買いに来られる役者さんがいらっしゃるから ・・・・  まあ、いつも土台から買うんじゃなく、歯変えとか、鼻緒の変えですけど・・・”



 ”履かせてもうて・・・ええですか??  ”

 ”へえ・・・勿論ですけど・・・珍しい方やねー  ”

 ”きゃーーーー(テンションアゲアゲ、血糖もアゲアゲだったんじゃないかしら~  高ーーーい  からんころん、かっちょいいーーー  ほんで、軽~~~い  ”

 ”軽いでっしゃろ  爪が付いてるんとは、かっこよさが、違いますやろ(だんだんご主人もテンション上がってきた)
  
  草履屋さんも少ななってきた上に、便利ものしか売れませんやろ。まあ、こんなん歩き難いもんですけど、元々、着物着て、雨の日に走る人おりませんやろ。でも、これは、こんなトコで商売してても、売れませんのんや。見本みたいな感じで置いてましたけど・・・気に入っていただけて、嬉しいわー  ”


 ”あー、ご主人、これ・・・おいくらですのん??  (こんだけ恋して、むっちゃお高かったら、どうしよう・・・  ”

 ”○万○千円です  ”

 心 ”うひょーーーーー  他の草履屋さんで、見てたブサイク 利休より、安ーーーーーーい 


 ”即刻頂きます!”


その上、一応豪雨の時に爪を付けられるように、金具を打ってもらい 

甲高のそらやん、鼻緒もチョット緩めてもらい

ご主人には、履きなれた頃に、絞め直しに着ておくれやす  の指令を頭に書き留めて

お店を後にしました 


流石に、1日動いただけあって、帰りのバスでは、そらやん舟漕ぎ  してましたが、・・・



家に帰ったら、もぉーテンションアゲアゲ 

また、こんなことして、遊んでました 履いてみた~

ちょっと、牛若丸になった気分 

高下駄よりちょっと低い中高(だったかな?)鼻緒は見えにくいですが、薄いブルーの都らしいかわいい子 



早く、雨降らないかな~~~ 
スポンサーサイト
【2011/10/11 14:11】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<はしご受診&任務完了 | ホーム | しびれる秋>>
コメント
あ~め、あ~め、ふ~れ、ふ~れ♪
いいお買い物が出来て、良かったね♪

岡崎は、人だらけでしょ。
先週みやこめっせに行った時、駐車場に車入れるのに苦労しました。
あの辺一帯は、いろんな施設で、いろんなイベントやってはるしね。

それにしても、そらちゃんのオミアシ、牛若丸に見えるよね~♪
(牛若丸さんにお会いした事ないけど・・・・・)
【2011/10/11 16:20】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
雨雨振れ振れ、かぁ~さんが~ v-341

じゃなく、日本海風の あ~め、あ~め~ふれ、ふれ~もっとふれ~ v-341 の方ね v-290

もうねー、あの動物園ですら(って、どういう意味や v-7 )超満杯 v-405
道路も人人人 v-292 (の内の1人は自分のクセに v-391 )
前の美術館なんか、帰るころには(お昼前)玄関前を何重にも並んだ列が、平安神宮の方に続いてました v-404 皆さんの根性に感服ですー e-454

最後の写メ、なかなかでしー e-440 色んな角度で撮ってみたんやけど(立ってるバージョン、内股バージョン、後ろバージョン e-94 疲れて、座って撮ったコレが、一番足首の筋肉が、 e-461
【2011/10/11 16:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
あのー
これが雨用なの?
カバーはないの??
なんでこんなに高いのー??
ぜんぜんわかんないよう。v-39

家族で行ってなかったら、みつけられなかったね。
お店の人もうれしかったね、きっとv-238
【2011/10/14 10:34】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
雨用よん v-279
カバーは、近代になってから、生まれたものじゃないかなー v-290
最近、もっと低い高さで、足の前1/3くらいカバーが付いてるのもあるよv-391

高い理由は、雨の跳ねが飛んでも大丈夫なようにじゃないかなー e-330 草履カバーなんかは、雨が後ろに跳ねるしね e-350

カバーがないと、濡れるーって思うかもしれないけど、濡れてもいいものなのよー足袋は e-287 行った先のお玄関で(お玄関前で)足袋は、変えるから~ e-287 例え晴れ v-278 てても、外の塵を中に持ち込まないようにね v-392 洋服でお邪魔したときに、コートを玄関先で脱ぐようなのといっしょかな v-343

この下駄の特徴は、鼻緒が白い事 v-290 鼻緒に色が付いていたら(例えば藍)雨に濡れると、足袋に色が移るでしょ v-390 だから、白いんだよん v-352
【2011/10/14 11:32】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
へえぇー!
解説ありがとう!
おもしろいね~
昔は現代より水たまりも多かっただろうから、このくらい高くないと濡れちゃったのカモね。

玄関前に、履き替えできるスペースとかってあるモンなの?
入口でタビを脱いだりしてるのってフシギな光景e-69

そらちゃんが夢中になった帯、見てみたいなぁ。e-257
【2011/10/14 14:35】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
色々考えると、楽しいよー v-290
今のは、便利なようで、不便なもの多いし。草履カバーなんかも、便利なようだけど、ナイロン(プラスティック?)で、出来てるから、跳ねるし、蒸れるし e-263 キモチワルイ・・・

玄関先には、すのこがひいてあったりするとこで、変えるの~ e-461
ご自宅なら、玄関が一段低い所がある御宅とかあるでしょー e-266 あと、元々は、外の門から、家に入る前に腰掛があったり、入ってすぐに着替えたり、足袋をかえるお部屋があったり。(って、今やそんな家に住んでる人は、あんまりないけど・・・e-263 )お寺さんや、旧家、お料理屋さんは、ちゃんとあったりするよー e-284 )

御茶のお稽古始めたときに、最初に、お洋服なら、靴下。着物なら足袋の替えを持って、お邪魔するって言うのを覚えたな~ e-266 今じゃ、当たり前の光景だけど、知らない人には、妙な光景かも e-317 大きなお茶会で、広ーい玄関で、大勢さんとかち合ったら、入り口でみんなうずくまって、足袋変え♪足袋変え♪で、大混雑する事もー e-451
足袋カバーってのもあるけど、夏は二重になると暑いしねー e-443

帯は、また実家に帰ったときに、チャンスがあれば写メしてきまーっす e-266
【2011/10/14 15:18】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
あるあるー
おそば屋さんとか、門と玄関のあいだにちょっと庭みたいなスペースとベンチ的なものがあるねぇ!
あのスペースの使い方が意味不明だったけど、本来はそういうふうにするトコロだったのかぁ。
なるほどーー。

美しいマナーだね。v-218
【2011/10/14 16:35】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
心得
つまり
茶の文化は相手を思いやる心から来てるんでしょうかね

何年か前、浴衣着て花火を見に行こうと張り切ったのはいいけど、下駄履いたら3歩でギブアップしたという日本人の風上にも置けない経歴を持つおばちゃんだけに
この下駄を履きこなせるそらちゃん尊敬。
それとも、高い(お値段の方)下駄は履き心地が違うのかな?

北村武資さんの色、素敵ですねえv-10さすが人間国宝v-352

【2011/10/16 00:38】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ
気付かずにいる事って、沢山あるよねー v-21
まだまだ、これからも沢山の発見があると思うとワクワクしちゃうー v-9
文化って、言い方は大げさだけど、昔から残っているものって、凄いんだなーって、感じるよー v-290

pocoちゃんへ
ほんと、おもてなしの精神や相手を想う文化は、廃れて欲しくないものね~ v-343
履きなれない鼻緒ちゃんは、痛いよねー v-408 特に、浴衣にだったら、裸足だから、下駄ズレ(??)しやすいのかも・・・痛っっーーー v-355
この下駄、(憶測をかってるみたいなのでー e-440 )1万5千円でしたー e-290
下駄のわりには、高いと思うねんけど・・・他のお店で見た、爪付きの背の低い(塗ってるヤツやけど)2-3万位して・・・・草履なみやん e-441 って、思っててん e-462 桐だから、軽くて、スベスベしてて(足袋履くけど)とっても気持ちいいよー e-266
ただ、まだ外で履いてないけど・・・・・スッテンコロリンしそう・・・・ e-263
【2011/10/17 09:31】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/423-5819f28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
