【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年最後のそらcafe
先週末は、御茶  御茶  御茶  オンパレードでした 

その3日目は、今年最後のそらカフェ~ 

いつもは、1ヶ月位前に、案内を出して、1週間前にはお返事を頂く形式なんですが・・・ 

やる本人の体調などなどで・・・  10日ほど前に急に、ご案内いたしました 

それも3連休中  やん!と、友達に突っ込まれながら  させていただきました 

3人お越しいただいたのですが、最近は、1人でするには、いっぱいいっぱい  になることもあったので、ゆっくりお話できましたー 

本日の御菓子・・・(名前が出てこない・・・  ) 御菓子

それに・・・・秋らしく薄茶器は 柿 


今回のお茶碗は、震災チャリティーの入札で、落としたコレ 顔

ちょっと面白い!と、入札に入れたら、見事ゲットできましたー 

入札とは・・・・商品が並んであり、(”入札予想価格”など、表記してあります)箱の中に、自分の落札金額を明記したものを入れ、締め切りの後、一番高額を付けた人が、落札と言う事になります 

このときの入札には、超若手の作家さんから、人間国宝の方の作品まで、色んなものが出ていました 

そして、このナゾの物体は、意外と胴長さんで・・・ 

下半身

その割りに・・・内側は、可愛かったりして・・・ 内側

犬のようなこの動物は、御花の切り貼りしたようなデザイン 

周りの模様・・・は、手書きっぽい 

箱も変わってて、お茶碗を包む布も作家さんが、好きな生地(普通は、黄色の防虫効果のある布が使用される事が多いです)が、入ってました 

今回は、お客さんが来る前に、写真撮ったし、着物の写真は、Bちゃんが来たら、撮ってもらおう  と思ってたのに・・・・





思ってたのに・・・・・・・



やっぱり忘れました 















がーーーーーーーー!!










さすが師匠 




やっぱり師匠 



青栗



帯、可愛かったし、ブログに載せーーー 


と、写メ撮って、メールしてくれましたー 



助かりました、ベージュ師匠  久々に、写真入のそらカフェ記事が、書けましたー 
注意

ちなみにそらカフェでは、いつも普段着の着物ですが、 前日、お茶会に行った着物を着たので、紋付になってしまいましたー 
【2011/09/20 14:43】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ん?? | ホーム | ばれる~♪>>
コメント
ファイヤー♪
・・・で、火ぃ吹いてはるんは、やっぱりわんこさん?
火でマーキングは、勘弁してほしい。

お花畑イイ♪
家で使う小鉢なんかでも、内側にちょこっと柄が入ってるのん、好きです。

着物写真、次回は、前からのショットでお願いしま~す♪
【2011/09/20 15:13】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
どうも作家さんのHPみたら、犬をモチーフにしてるみたい v-286(戸出雅彦さん) なぜ、犬がファイヤーなのかは、疑問だけど・・・ v-391
畳の上での茶室でのお茶碗としては、似合わないけど、うちはマンションで、フローリングで、テーブル式の御茶なので、華やかでGOODでしたー v-343

正面からの写真・・・・ v-390 そら顔が入ると、残念な写メになるけど・・・ええかな・・・ v-390

それに、そらなで肩が、もー、キモイし・・・ e-444 肩張りさんの着物姿も、ちょっとアレやけど、私のなさ過ぎも、キモイー e-350
【2011/09/20 15:27】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
そのお菓子
どうしても、お胸に見えるんですけどーー
感触も・・・? キャッ!!v-238

着物キレイだねー。
なで肩、着物にちょうどイイんじゃない?
次も着物の写真v-212プリーズ。
こう、ナナメ後ろからのショットで、アゴのラインとうなじが入ってるヤツ希望。v-10
 
【2011/09/20 16:02】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
なで肩♪
私も、なで肩ですよん。

自分の結婚式の披露宴で、新郎側の主賓あいさつで、「新婦のSP♪さんには、今日初めてお会いしましたが・・・(中略)、SP♪さんは、猫背なで肩ハト胸だと思ったら、水泳をされてたんですね・・・」
って、言われました。
披露宴のスピーチで、そんなん言う?
【2011/09/20 16:07】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
ウフフー v-9 お菓子の食感も、もちろんフワモチー v-9 あの柔らかさの胸なら、ダイカンゲー v-22

着物の時になで肩だと良く似合うーって言うのは、そうなんだけど・・・そらやんのなで具合は、それはそれは、肩をどこに忘れてきたん??って感じやねんなー v-11 ちょっと無さ過ぎ・・・・ e-464

今度は、うなじから・・・・アゴのライン・・・・マズイ、アゴのライン書かないと、ぼやけてるわーー v-329 

リンパマッサージしなきゃー v-355
【2011/09/20 16:08】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
こらー! v-293 主賓さん!! v-293 猫背、なで肩、鳩胸ぷるっぅぽぉー v-519
ねんて、言うかーソレも初対面 v-293

ってか、鳩胸うらやましぃー v-390 そらやんの・・・えぐれてるもん v-406

猫背と鳩胸・・・・って、器用な体ー見てみたーい v-405

でも、それだと着物に似合う体型100点満点 e-278
【2011/09/20 16:12】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
犬!?
そんなデザインのお茶碗もあるんだねー
初心者の人がいても、そのデザインのお茶碗があると緊張が解けるカモねe-348

紋と帯に気を取られて、なで肩まで目が行ってなかったケド・・・
嵐の櫻井くんとドッチがなで肩か勝負して欲しいe-440
【2011/09/20 22:26】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
これは、かなり遊び心にとんだもんやけど~。v-343
実家では使えへんけど、って言う近代的なのとか、斬新なのは、 cafe やし、あまり縛られないように、どんどん使うようにしてまーっす v-290 それに、基本は御茶にルールや決まりごとって言うのはないものだし~ e-319

この着物、実は母の結婚前のモノで、紋が母実家のツタなの~(そして、着物の柄もツタ e-316 ) 柄的に、ちょっと古くさいんやけど、今の私の年で、今の時代に着ると、案外イケてる~ e-343 (と、着て思った。着る前はかなんかったけど・・・ e-464 )

なで肩ねぇー、洋服の時は、そう気にならないんだけど・・・・着物着ると・・・e-450 そらやんの顔も体も、昔風なん e-441
【2011/09/21 09:43】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お邪魔!
ゆったりそらカフェe-423
これもまた、「秋のお茶」らしくて(?)よございました~v-343
ごちそうさまでしたんv-290
【2011/09/21 10:07】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
Bちゃんへ
毎度、お越しいただいてありがちょ~ v-24

終わってから、会記見たら、この前が最後のページでしたー v-405 それに、いつも来てくれて、ほんとありがちょ~ね~ v-290

あんど 写メもすっかり忘れてたのに、ちゃーんと撮ってくれて、助かりました~(ご飯写目も、いつも突っ込んでくれるしー e-319 ) そらブログの影の監督に、任命させていただきまーっす e-460
【2011/09/21 10:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
しきたりにとらわれない若い感覚のチョイス、楽しそう!

お茶って、作法だけでなく、お道具や着物
、花にも造詣が深まるわね

しっとりした青に白地の帯
ステキv-10

【2011/09/26 22:27】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
御茶って、基本はルールや作法なんてないもので、自由にするものなんだけど、よく言う決まりごとみたいなものは、日常の最低限のマナー(御茶用じゃなく)が、あればいい。って言うことなんだろうけど、その”日常の最低限”が、今はなくなりつつあるから、そこから覚えるから、堅苦しくなるんだろうね。v-390 昔は家にお祖母ちゃんとかがいて、教えてくれたんだろうけど・・・v-510
私も御茶を始めて知ったこと沢山あるけど、それを日常にも取り入れる人も少ないよね。
御茶の場 だけ する人やメンドクサイとか、自分にはいらないと、言ってしまう人も多い気がするしー v-390
美しい日本といった人がいるけど、まずは自分から・・・少しずつと、思ってしまいますー v-290
【2011/09/27 10:22】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/417-3f5196e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
