【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらメモ
そらメモ、仮題 ”坦々スンドゥブチゲ”

確か、横浜の中華街で食べた味・・・みたいなコメント入りのネットのレシピでした 

1.

御鍋に、ひき肉(レシピには、牛さんと書いてましたが、私は、ミンチじゃない豚、鶏、両方でやりましたが、どっちでもオッケーでした )とおろし生姜を炒めます

ショウガの量は書いてたんですが、好きなだけ入れて大丈夫だと思いまーっす




2.

日本酒 大1 
味噌 小1
練り胡麻 大2
ウェイパー 大1 
豆板醤 小1(私は、結構足しましたー
水 2カップ
しょうゆ 大1
砂糖 大1/2
を入れます 

3.
お豆腐(好きなだけ)とあさり(これもいくらでも入れてください)
↑分量不明とも言う  
あさりの開くまで、蓋をして煮る 

4.
書いてた野菜類は、
ニラ・小葱、キムチ(1カップ)を入れて、炊いたら

5.具を取り出して、スープに卵を落として  お好きな硬さに

味が薄ければ、お味噌、豆板醤で調整(野菜を沢山入れると、カナリ薄めになりますが、そら的には、ソレくらいが  )

オススメは、もやし、人参、オクラ、

キムチを入れるタイミングが、メモってなくって・・・

しゃきしゃき系が好きなので、後で入れましたが、調味料のタイミングでも良いと思いまーっす 

簡単なんで、お試しアレ~ 
【2011/08/29 14:38】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<もんもん♪ | ホーム | 天才やなかった・・・>>
コメント
もうすぐお鍋の季節ね♪
そらちゃん、マメだね~。

レシピ見た感じでは、うちでやるキムチ鍋とよく似てるけど、生姜とアサリね。
こんど入れてみよっと♪
【2011/08/29 15:57】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
そうそう!!キムチ鍋って感じ v-9
多分このままだと、わたし的には塩っ辛くって・・・v-292
野菜の水分と少しお水を足しましたー e-263

お店で食べるスンドゥブチゲは、あっさりスープももっと白いかも e-266
生姜は、沢山入れても全然 e-461 やけど、多分レシピには、小さじ1とかそんなんやったと思う~ e-284
【2011/08/29 16:07】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
涼しくなったら
作ってみよーe-343

でも・・・ウェイパーってなんじゃe-3
多分地元のスーパーには売ってなさそうe-351
【2011/08/29 21:51】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
な!!!な!!!なんですとー v-420 ウェイパーは、むっちゃ便利な、中華スープなのーーー v-507 半練タイプなんやけど、今度、なんかの折の時に送るわー ( ..)φメモメモ お任せアレ~ v-290
【2011/08/30 09:48】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ウェイパー
むかーし香港の知り合いにもらって持ってたんだけど、使い道がわからんくて期限切れで捨てたことある。
最近ブームだよね?
あれをごはんにかけて食べてもおいしいとか・・?

使い方を教えてくれ~~v-10
【2011/08/31 11:30】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
ふぅ~チョット一息♪
カッパちゃんへ
香港の知り合いーーーー??日本在住??v-420
あれって、見かけ、すごーく中国的なんやけど、国産商品よー v-496
赤いカンカンでおじさんの顔が書いてるけど、違いモノかも~。缶に使い方書いてるしね v-290
それに、見た目はラードみたいやし、多分わからなくても・・・ご飯には決してかけたく・・・ならないと・・・思う~ v-371 
そのままやったら、すごーく味濃いし v-356
スープにしても、1人分・・・確か小さじ1杯とかかな??チャーハンに入れたり、野菜炒めとかに入れても v-426 って、聞いたことがある~ e-460
私は、もっぱらスープ派で、サンラータン(どんな字やったっけ・・・酸・・・ら・・・坦??)を作る時とかに使う~ e-420

確か、私が中学生くらいの時にそら家では、大ブームでしたー e-405
この辺では、あのカンカンそのままペイントした業務車 v-448 走ってるよー v-448
【2011/08/31 13:55】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
絵文字へんやしー
v-419 → v-21
【2011/08/31 13:56】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
横から失礼~♪
ウェイパー(味覇)は、うちでは、週に2回くらいは使いますよん♪
野菜炒め・焼きそば・麻婆豆腐・チャーハン・・・中華っぽい物全般です。

かなりの塩分なので、味付けは控えめに。
それから、野菜炒めの時なんかは、焦げ付きやすくなるので注意♪
【2011/08/31 14:52】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
おっと!ヘビーユーザー発見 v-507 便利やんな~ v-343

もしかして、一番デカイ縦長カン購入派?? v-391 そら実家では、縦長カンです v-290
そらやんは、お1人様なので、よく売ってる普通サイズ v-352 チビサイズ売ってるの見たことあるけど、長持ちするもんね~ e-319
炒めるときは、あのまま入れるの??それとも、お湯とかで、少し溶かすとか?? v-361
確かに、焦げそうな素材やんね~ e-269 でも、ちょーーー便利 e-266
【2011/08/31 15:07】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ふむふむ。
ありがとー!v-411
SP♪さんも~♪
チャーハンの素とか鶏ガラスープの顆粒とかの代わりに使えばイイのかな?

香港の人は、ダンナの専門学校時代の友人で、それもらったとき(15年くらい前)は香港に住んでたけど日本にもよく来てたから、どこで入手したかは不明~。v-389

てっきりあっちのモンだと思ってた。
たしか、パッケージの文字すべて、日本語じゃなかったと思う。(確認できないケド)
だから使い方が分からなかったのでは・・?
ってコトで。  
【2011/08/31 15:09】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
おっとっと!!
カッパちゃんへ
味の説明が、一切無しやね~ e-466
白湯スープの素って感じの味かな~ e-266 
中身は、ほんと、ラードみたいな半練タイプですぅー e-317

真っ赤なカンカンにおじさんの顔!を目印に、もしどっかで出会ったら、連れて帰ってあげて~ e-460
【2011/08/31 15:17】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
味覇♪
いつも買うのは、500gで、1000円ちょいくらいのんです。
買う時は、ちょっと高い気するけど、かなり長持ちするし、美味しいし、便利やし♪

焦げ付き防止のために、炒めた具の熱で溶かしながら仕上げる感じにして、出来るだけ、フライパンにかたまりが、直接触れないようにしま~す♪
【2011/08/31 15:45】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
おっと、そらやんと一緒サイズ~ v-9 1kgっていうのが、売ってるんやけど、ちょっと割安になるのかな~ e-461 よく使う実家でも、何年ももってるかも・・・・ e-348

そうか、鍋肌に付かないように細心の注意ね e-269 野菜炒めにつかってみようっと!! e-271
さんきゅ~ e-266
【2011/08/31 15:53】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
おお、ありがとー
ウェイパーは関東以北では認知度低いね。
こっちのはどこのスーパーにもあるのにね
うちの冷蔵庫にも入ってるよ。
賞味期限はとっくに切れてるけど、大丈夫だろう

やってみま~す
【2011/09/02 09:51】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
豆板醤の種類や、野菜の量、キムチの塩加減にもよるけど、私には、かなり塩っ辛かったから、様子見ながらやってねー e-460

ウェイパーって、関西の会社やってんね e-451 

期限が切れてる e-441・・・・気ぃ~つけてや~ e-463
【2011/09/02 11:29】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/413-b3cfd960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
