スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天才やなかった・・・
今週は久々に、在阪です 

今日は、朝から一人茶会参加  何時に行ってもいい、いわゆるお薄一服のお茶会です(お席では、2服出ましたがー  )

こういうお茶会には、全く興味がないのですが、この会の第一回目のお茶会で、急病でお休みになった役員の方の助っ人に来てくれないか?と言われて、おてったいに言った事があり、皆さん、いつも覚ええててご挨拶してくれるので、出来るだけ行くようにしています 

気楽に行けるので、誰か誘っていくのですが、今回は皆予定ありで、一人で行く事に 


だけど最近は、”お茶会”に言って、お席に入ったら、必ずと言っていいほど”パニ”らしきものに襲われてました 

今までそれを、”ナゾのテイケツ”だと思ってたんですが、ココ最近は、それが気になって、お席はいる前に測定してたりしてました  

それで、200、300出してても、お席でなる・・・・ 

車に乗ってたときも、PAで降りて、測定したら、普通だった 


そんな嫌ぁ~なコトを打ち消すには、そう思ってても、大丈夫やった経験を重ねればいいのさっっ 

と、いらぬコトを考えながら、着物を着てました・・・ 

さらに、出るときには測ったりしないのに、測ると(食後1.5hrで)98・・・

朝ごはん時に減らしてるのに・・・・バッチリすぎると・・・今 コッチ  ?、アッチ  ?

などと考えてたら、玄関から出れなくなりました 

うーーーーん  草履履いて・・・・玄関のいすに座るも落ち着かず・・・ 

部屋に戻って、座るも落ち着かず・・・・ 

TVつけたり、玄関で座ったり 

止め様かと思ったけど・・・・ギャンブルする事にしました 

さっき測った、1時間前 タブレット1つ食べてました  普通なら、食後1.5hrから、私は少し上がります

100を切ってる事はないだろうけど・・・・(ほぼほぼ行く気で)100切ってたらやめよう 



ぴっっ・・・・・・・・

















112 

思いのほか低い・・・けど、ばっちりやし、もちろん切ってないんだから行きましょー 

電車では行きようがないトコだったので、家の前でタクシーを拾って、ぴゅーんと行って来ました 



席入り中・・・・ど真ん中辺りが空いてたので、ちょこっと目立たないように座ってたんですが・・・・ 

お社中を10人引き連れてきてた、激しく煩い先生が ・・・

 ”あ~~~ら、先生(どう見てもそらやんの方を見て言ってる・・・  )こんなトコ座らずに、どうぞ上へ お正客へ  ”

 ”えっっ??”

確かに、今座ってる人の中で、一番上に座ってますが、皆、下から座っていって、アナタの前に私が入ったんだから・・・一番上にいても不思議じゃないでしょー。それが、この中で一番上に座る人ってことじゃないでしょー 

 心 ”あー、これって、よくいる『自分は上に座りたいけど、自分から座るってのは、気が引けるから、誰かに勧めて、いやいや、わたくしは不慣れですから、先生上に座ってください』と、言ってもらいたい症候群の人や・・・・、 難儀な人に目ェ~付けられたなー  ”

ははーーん 

で、お決まりな感じで、言いましたよ。そして、1回じゃー上がりにくいのもわかります  めんどくさいけどお付き合いしましょ 

 先生そう言わずに、上がってください 

 いえいえ、アナタ行って貰った方が・・・

を、数回繰り返しました 

こういう、誰でも来れるお薄一服のお茶会では、何でこれが無いと、始まらないんでしょーめんどくさーい 

そして、最悪な事に、うちの子たちお茶会初めてだから、私の横に座ってくれない?と、意味不明なことを言われ・・・・

あー、変な汗かいてきたし、パニりそうやねんけど・・・ 


でも、まだその先生は、3客目くらいにしか座りません(すでに、手を引かれ、横に座って知らないお社中を10人従えてるそらやん  )


最後には、ほんとにお茶を知らないから、

 ”あら、男性の方がいらっしゃるじゃない、お正客にどうぞ”

と、言われて、わけがわからず座ってしまった男性  ご愁傷様でした 

結局その先生は、代稽古をさせてる中堅のベテランさんも連れてこられてて、

先生  、そらやん  、ベテランさん  、しもべ10人

という、変な席順で始まりました 

パニにそうになるも・・・手ぬぐい片手に、汗をぬぐいながら(と言うより、エアコンがほとんど入ってなかったので、フツーに汗が・・・  )

なんとか、無事・・・終わりました 

途中、あかんかも・・・と思ったんですが、タイミングよく、おてったいにいるにーちゃんが、お茶を運んできてくれて・・・

”しばらくやけど、体調どう??”って、聞いてきてくれて すこしほっとしました 


終わってからは、速攻帰り 

両親に電話をしたら、帰らないと言っていたのに・・・

 "何時に帰ってくるの~?”

とぬかす・・・ 

どんだけ好きやねん 

 ”まあ、明日決まった用事もないし・・・・帰ってもええけど・・・”

などと、言ってしまいました 

 ”ただ、恐ろしく汗かいてるし・・・着物の処理と・・・洗濯したら電話するわーお昼も食べるし・・・  ”

と、電話を切って、お昼を食べて、お洗濯を干して、半襟はずしたり、なんやかんやしてると・・・・










外真っ暗 

えっっ???




      



あ・・・・ら・・・・・しーーーーーーーー 



こういうゲリラ豪雨って、小一時間もすれば・・止むかな?? 

と、おさまるまで待つと、電話を入れて、TVを見始めました・・・・映画1本分・・・ 

あれ??映画って2時間・・・・・ 外の状況変わらず・・・・ 

雨と雷と、パトカー 消防車 救急車の音が鳴り止みません・・・ 

その後、4時半まで粘りましたが・・・・  状況変わらず、断念しました 

電話越しのそらママは  ”帰ってくるかと思って、好きなカワハギ鍋しようと買ってきたのにー  ”

もー、それ言ったら、罪悪感感じるやーん  と、思いながらもなだめて・・・ごめんなさいしました 


そして、昨日作ってスープだけ冷凍したスンドゥブを作ろうと・・・・

(お待たせいたしました、タイトルの記事はココからです  )




ちょっと歩いたら、地下から、スーパーに行ける 

よし!!と、昨日の足りなかった食材を買いに行きました 

帰る頃、少し雨も小降りになってきて  よかったよかった 

と、ルンルンでスンドゥブチゲ作りに没頭 

本日は、お鉢に盛り付けてみました 今日は~

昨日の具に プラス  ニラ、キムチ  追加

さぁ~キムチを入れるとどうなるかっっ!! 









おいちぃーーーーー

それに、ニラがいい!! 

あかん・・・・昨日のは、まだまだ進化できる味やった 

これぞ、スンドゥブチゲ 

昨日は天才やなかった・・・





今日が、天才やったーーーーー









でもね・・・・・食べ終えた頃・・・・・  虹が見えた・・・ 



けど、今日は何とか大丈夫♪の気持ちをひとつ重ねられました 
スポンサーサイト
【2011/08/27 20:09】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<そらメモ | ホーム | 天才!>>
コメント
本物の天才さんへ
簡単で美味しいの大好き
スンドゥブチゲのレシピ、教えてケロ

山一つ乗り越えられてよかったねv-424

【2011/08/27 21:26】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
ニラって美味しいよね♪
肉モノ油モノを食べなくなって、『家族のために野菜炒めする時は、自分の分だけさっと湯通し生活』で気付いたけど、その湯通し素材の中で、ニラは、かなり王者な美味しさです♪
わさび酢醤油、または鰹節+ポン酢で、カバ並みに食べる自信あります♪

お茶会お疲れさんでした。
ちょくちょくパニってしんどかったら、受診してみてはどないえ?
合うお薬あれば、ラクになるって人もいると聞いたことあるけど・・・・・

>好きなカワハギ鍋しようと買ってきたのにー
  えーー!
もったいなーーい!
私の方が近いのにーー!
いつでも孝行娘の代役するしね~。

「はじめまして、お嬢様の代わりに伺いました、SP♪と申します。
うんま~♪
ビールに良く合いますね。
うんま~♪
焼酎にも良く合いますね。
うんま~♪
日本酒にもワインにも、・・・・・うだうだぐだぐだ・・・・・」


【2011/08/27 21:41】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
pocoちゃんへ
作り方、ネットで見たんやけど e-441・・・どこで見たか、わからなくなって、そらメモ後でUPしますね~ e-287

材料さえあれば、簡単だから~ e-266

SP♪ちゃんへ
ニラって、おかーさんは、調理するのに抵抗があるみたいで、にほいが・・・e-464 (でも、調理してもらったら食べる人 v-510 )だから、私もあまり食べる習慣なかったんやけど、ほんま!!あれは、美味しい♪ まだ残ってるから、今日はワサビしょうゆにしようかな~ v-343
パニが、頻繁に起こってた時期は、一応過ぎて、その頃友達にも”お薬で治るかもしれへんし、行ってみ!”って、言われてて・・・ v-290
前みたいに、頻繁になるようだったら、行ってみようかと思ってまーっす e-287
次回の親孝行、是非ともSP♪ちゃんに代行してもらいます v-387 
確か、ビールに、焼酎に日本酒は、常備してるはず e-440 晩酌を共にしてもらうっていう経験がない父ですので、お手柔らかに・・・・ v-306
【2011/08/29 11:11】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ひえー
そらちゃんオトナだね!!v-20
エライよ~~!
わたしならムカついて二度と行くか!って思っちゃうかも・・
お茶会って修行なんだねぇ。
おつかれさんでしたv-238

夏のひとり鍋は暑いでしょうに・・ハマってんの?
カラダにはすごくいいよね。
【2011/08/29 11:43】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
スンドゥブチゲ美味しそう♪
私はまた韓国に旅行に行っていたので昨日帰ってきました☆
お野菜たっぷりv-238

【2011/08/29 12:26】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
カッパちゃんへ
勿論、こんな(自分にふりかかる)ことが、毎回あるわけじゃないよー e-454 でも、若いときと違って、当たる確率は上がるかも e-443
まっっ、どっちにしても心の通いづらい”こういうお茶会”は、気持ちが乗らないけどね~ e-348 勉強勉強 e-277
自作スンドゥブは、先週末から、ハマってまーっすe-319 野菜たっぷりだし、お腹にも優しいよー e-420

すずかちゃんへ
おかえり~ v-505 これ、なかなか簡単だし、お野菜たっぷりだし v-218 
でも、本場で食べてみたいな~ v-233 
【2011/08/29 13:34】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/412-edfeec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
