スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しゅーりょー♪
木曜日から始まった3日間の ”にゅーおてったい”無事終了いたしました 

初めてされる会だったので、当初頼まれてた、点心の御運びも  お料理屋さんが全部してくれるのでなしになりました 

で、アニキには、初日

 ”そらちゃんだけが、3日間通しで、今日の2人も、今日だけやから、お手前できるだけさせてあげてね  ”

と、仰せつかっておりました 


お茶会などで、手前だけするのって、傍から見たら、ソコが一番大変!みたいに思ってる人も多いのですが、実は裏方が、大事なんです 

裏方がしっかりしていれば、お茶会はスムーズに、進みます 


だから、私は お飾り 手前じゃなく水屋仕事をしたり、観察したりするのが、大好きです 


で、始まったお茶会  初日は、何をどうするか、様子見しながらなので・・・・と、様子を見ていたのですが、4畳半の茶室で、お手前さんがいて、お話されてる亭主がいて・・・・  お客さんが15人前後いると・・・・お薄のお運びで1人1人お茶碗を出すのに、出たり入ったりできないんです 

その上、お茶碗は10コ・・・・下げて洗い替えしないと・・・・足りない・・・ 

と、言う事で、そらやん  のお仕事決まりました 


お手前さんが出した茶碗  を、お客さんに渡してあげてから、終わるまで、ど真ん中で、ちんと座って、渡したり、下げたりして、亭主さんに水屋へ取り次いでもらう・・・ 




となると・・・・・ちょっとやそっとじゃー、席を外せないんです・・・ 



それも、4畳半で15人も入ると、限られた真ん中のポジションで、あっち向き、こっち向きしてるのが、カナリ体力が・・・・ 





これは、炭 不明のお昼のお弁当・・・・・食べずに、補食のみでいくのが正解かも・・・・ 

と、考えてました 






が・・・・・後の2人(この日の1人は私の友達でした・・・・が、あまり病気のコトをわかっていません  )が、気を使って、私が食べないと、食べようとしてくれません 


 ”着物で、お茶会のお手伝いだと、ゆっくりできひんし、あんまり食べへんねん ”

と言っても、気を使って、”私も”なんて言います

友達は、こっそり ”そらちゃん、しんどいの??大丈夫??”なんて言って、心配してます・・・


うーーーん、マズイ・・・・なぁ~ 




でも、お昼のお弁当・・・・おすし屋さんのやし、多分、ご飯のみのような気がするなー 

ガツンと打って、外したくないし・・・  と、思ったけど・・・・


全部食べる必要ないんやー 

と、茶席の合間に、”食べようか??”って、言ったら・・・・・




やっぱり食いついてきました  二人ともお腹へってたんやん 

と、かっぱ巻き2ツだけ頂き、大佐にチョットだけ、仕事してもらい・・・・

無事に初日を終了しました 


ただ・・・・ど真ん中で、クルクル  座ったまま回ってたんで・・・・

膝が痛くて・・・・太ももが、筋肉痛・・・・ 




そして、2日目・・・・聞いたら、新たに来た二人もその日だけ・・・・ 

と・・・・言う流れで、この日も手前せず  クルクル係は、やっぱり男子の方が、かっちょええしって事でやってもらい、水屋で働き・・・・ 


お昼は、すんごぉーーーーーーい美味しいサンドイッチの差し入れがあったので、用意されたお弁当はお持ち帰りして、ツマミ、ツマミ食べながら 


3日目は、主催者5人衆が、地元同業者に飲みに  連れて行ってもらってたらしく、朝帰りの為、ダウン者続出  の為、また、クルクル係に任命され 

予定された席は終了したのですが・・・ 


どうも、電車  が止まっていたらしく、遅れてる最終席の人が2人いるらしい・・・ 






仲良くなった水屋担当のおにーちゃん  ”ってか・・・・○○さん・・・手前してへんのちゃう??  ”

 ”あはは・・・・  ば~れ~た~~~??”

 ”最後の2人だけのお客さん・・・・









やっとこか!  ”


 ”あは・・あは・・・・・・やりますよ!やります!!やらせていただきます・・・ 



あーーーー。このまま逃げ切ろうと思ったのに・・・・ムリか・・・・  




体力限界で、寝てない二日酔いのご亭主役  

お二人相手に、話すのも、のんびりしてます・・・・

二人しかいないから、お客さんも、御菓子を食べずに、話しに夢中・・・・ 

様子を見ながら、超スローペースで手前をしてたんですが・・・・・もう・・・・いつでも点てられますけど・・・・どうしましょー 




・・・・・・



後ろから、次のお茶碗を出してくれた、にーちゃんに・・・・



 ”御菓子勧めてーーーー  ”

とお願いして、あっさり終了しました 




ぐ~たらしようと決めてたの日曜日 


何故か、朝ちゃんと起きれて、すっきりしてるし 

冷蔵庫の中も空っぽだったので、朝一でスーパーに行き 

お野菜は、日曜朝市へ買出しに行って 


バルコニーに水打ちして、ガジュマロ君も日光浴  


ランチしながら、撮り溜めてる映画を1本見て 


デパートでやってる、行きたかった茶道具展を見て、美容院で  してもらい


また、お夕飯食べながら、映画を1本 



ぐ~たらではない、時間に余裕のあるまったり休日になりました 
















今日の朝  





会社のデスクを見たら・・・・











なんか、現実に戻ってきた・・・・・ 
スポンサーサイト
【2011/06/27 13:54】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<やっぱしー | ホーム | にゅ~ おてったい>>
コメント
くるくるお疲れ~♪
1日でも大変そうやのに、3日連続も、よー頑張らはりましたなぁ。

ちん&くるくるって、下半身にかなりキソウね。
毎日やってたら、競輪選手みたいな太ももに育つかもね♪
【2011/06/27 14:19】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
ほんま、正座したまんま、膝でクルクル、付いてた手の指と、膝、そんでもって中腰的な姿勢に、やられました v-390


がーーーーー、ヤバかったのは、2日目 v-343 早くにきてくれたのは、若いからかしら~~~ v-413


それとも、あれは、水曜日にやったピラティスで、お茶会のは・・・・・今週末にきたらどうしよー v-406 

今週末は、御呼ばれ茶会です v-392 正座もたへんかったりして・・・ v-413
【2011/06/27 14:29】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
よかった!
おつかれさまー
テイケツ起こさなかったんだね。
よかったよかった!
クルクルは疲れそうだね~。

日曜日はそれでまったりなの?
けっこう忙しそうなんだけどー。v-518
でもリフレッシュだね~
【2011/06/27 16:26】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
お久~お久~ v-290

途中、チョコやお菓子の差し入れをつまみながら、2-3回測ったけど、150-250くらい水位だったと思うよー v-352 ナカナカのグットコントロールでしたー v-426

日曜日は、朝7時半には起きてたし、スーパーも朝市も e-215 5-10分圏内だし、デパートと美容院は、お隣で、地下鉄1駅やし e-461
カット&トリートメント&展示会合わせて、3時間半のお出掛けやったし、結構、余裕よー e-319
行動範囲は、むっちゃ狭いし e-454
【2011/06/27 16:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様~♪
いろいろ気を使ったり、段取りが思い通りに行かなかったりで大変そうだったみたいだケド
無事に終わって良かったねe-348

心配だったテイケツで人様に迷惑かけることもなかったし
バッチリだねe-287

週末はリフレッシュできたみたいだし
後は残務の片付け頑張って~e-271
【2011/06/27 21:36】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
とりあえず、テイケツがなければ、すべて良し~ e-319 で!

主催者以外は、もう二度と会わないだろうし、病気のコト言うタイミングもないし、言ったら、おてったいの手なんて、なんぼでもあるしね e-350 

それに、道具を怪我させたら、勿論、買取だからねー e-263 テイケツ禁止ですぅー e-464

この調子で、おてったいできれば、嬉しいんだけどな~ e-454
【2011/06/28 10:33】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お疲れっさん!
裏方がしっかりしてたら
お茶会はちゃ~んと進む・・・・ってところに
深さを感じさせられますねえ

全体の様子もわかり
お茶の作法の細かいこともキチンとできるそらちゃんは、主催者にとったら重宝なんやろうね

しかし
クルクルってとこ読んだだけで、わたしゃ疲れたよ
ごくろーさんでした
v-411
【2011/06/28 14:31】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
重宝かどうかは別問題よー v-405 
お茶会では、むやみに出た行為なんかは、微妙だしねー v-390
【2011/06/28 14:51】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/390-9c1f3005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
