【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらcafe 5/7
ゴールデンなウィーク後半に、そらcafeを開催いたしました~ 

今回は、花よせをしようかと(お花と花器を用意して、みんなで入れたり抜いたりする遊び  )思ってたんですが・・・・ 

思いついたときに、こんなんどう??と、聞いた人が 

”誰が一番キレイか 見比べる ってコトやんなぁ~ 誰が 一番うまいか みたいな!! あんまりな人は差し替えるとか!!” 


 心 ”うーーーーん  競うものじゃなく、あんなんも可愛いね。こんなんも良いね~って、話のネタにして、楽しんでもらいたいんだけどー  ヤメやね・・・  ”


ってな事でヤメにしたけど、春を感じれるように、花をメインに部屋を設えてみましたー  


壁には ハナミズキ壁 今が盛りのアメリカハナミズキ 

テーブルの上には、持ってくるときに、ポロっと取れてしまった椿ちゃん 
椿ちゃん

畑の子 立礼台の上には、そらママのお友達の畑に生えてきた子

ハナミズキは、予備の子を、荷物置きの横にも生けました(生けてもらいました  )


そう  全部、実家のお花で、今回は、父母   参観です






でも何より、(道具の写真も撮り忘れた  お花のお茶碗の写メ・・・  )テンションを上げた  原因は・・・・・・













おみやんエルメ 大好きなエルメのマカロンに(既に、つまんだ後写メ)

ジョエルの焼き菓子  ジョエルおみやん



おみやん五感 五感のクッキー(五穀や黒糖など、ナチュラル  )


それに、コノ前貰って、激ハマリした、おしょうゆ屋さんが作ったラスク 

おしょうゆの塩加減と甘さ控え目なトコ、カリカリ感が最高です ハマる子


自分で用意したお菓子の写メは、すっかり忘れましたー  (ちなみに銘は、落とし文、と、金沢のすはまですぅー  )







と、おみやは実は続きます  台湾に行ってた  より、

おみやん

ネコ曰く  ”歯の詰め物が、全取れしそうな抹茶(台湾なのに)フレーバー、ヌガー  
       (台湾なのに)ワサビ塩(ペッパー入り)  ホットホット~  辛ーい 
       鉄分(なんのか、忘れた  )で炊いた、強力ゴム並みの弾力の煮卵 







それに・・・・・ 








年末に買った(買ってくれてた  かっこいい子  

ちょーじゅー

写真では見にくいですが、地色の黄色(クリーム色)と、濃紺の藍のコントラストが、なんともかっくいい 


オチは、半年前に”江戸職人展で買ってくれてて、毎回 ”手ぬぐい忘れた  ”と、聞いていた一品。

そして、紙袋は猫の飼い猫  にカリカリさてれるトコ  (手ぬぐいは無事  )

お店のセロテープが(年月を経て)取れてた 

値札がついてた ぎゃはっはっっ!! (あっっ、お高い手ぬぐいありがとー  )



猫に脱帽  に  再確認 



みんなほっこり楽しくぶぅーぶぅーカフェになりましたー 


気を使って、おみやをいつもありがとう  次回からは、気を使わないで手ぶらで来てね~ 


それとも、みんな”そらカフェの日は、スイーツ解禁日にしてる??” 










そして、次の日は、御茶の講習会に行ってきて、着物の後始末して、4時半 


2回のテイケツを経て・・・・・・・ 



















衣替え終わりましたーーーーーー(終了深夜  )

やったーーーー夏服ダーーーー 

【2011/05/09 14:12】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<穿刺部を考えるん♪ | ホーム | 失態>>
コメント
ティーだけどそらカフェ
いつもありがとうゴザル

そらのオキモノ優雅でしたわー
かわいくて優雅。

お父様お母様にもよろしう。。

ヒャーヒャーヒャーv-12
手ぬぐいに値札がついてて冷や汗~~

笑って許してクレ・・・
半年前から忘れ続けた手ぬぐいを
思い出して持ってきただけでよしとしてくれ。

あの煮玉子は、鉄みたくなるまで?
茶葉と香辛料とお醤油で煮込んだ
淡水(という台北近くの海のそばの町)の
名産、その名も「鉄玉子」でオマス

おでんの玉子を1週間以上煮続けたような
グミの固いやつくらいな白味の歯ざわりが
猫村的には結構好き。

お口に合わないときは、八宝菜に入れたりして消費してクレイ
【2011/05/09 16:32】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
ねこやんへ
ぎゃーーーー!!あれ、鉄分(って、どんなので?って感じやけど e-440 )で、炊いたんやないんやー e-351 全然、話聞いてないなそらやん e-277
そんな、調理法もチョット不明やし、お料理会開くでござるー v-526

それにしても、大爆笑やった!! v-290 うふふっっ手ぬぐいは、アレに使いコレに使い v-343 重宝するし、使い込むと、もっと馴染んだ色になってくるんやろうなー v-352 サンクスーーー v-421

母は、念願のナマねこやんに、感動しておりましたー e-266 (そらママの来店主旨は、ねこでしたー v-510 )

そして、次回は浴衣カフェにしようかなー v-335
【2011/05/09 16:43】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
生ねこ
ぎょぎょぎょ
生ネコ観察・・・e-465

お行儀悪く食い散らかしてたガナ・・・

ひゃーーーーe-351汗汗
よろしうお伝えを・・・


お料理会しよ
台湾マスター「ベージュ師匠」も一緒に。
豆花(トウファ)と愛玉子(オーギョーチ)を
作る元も買ってきたド。
【2011/05/09 16:48】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
きれいなお花とうまいもん♪
賑やかだね~♪

おしょうゆ屋さんのラスクって、京都なん?
おつまみにも、イケそう。
【2011/05/09 16:54】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
関西はもうバリバリ夏服OKなんだよね?
うらやましい・・・

エルメのマカロンもいいケド、なんかでなんかした強力ゴム並みの弾力の煮卵が超気になるゥーi-199

テイケツ大丈夫だった?
補食がいっぱいあって良かったねe-343
ってもしかして、その日のうちに全部消えたとか・・・
【2011/05/09 21:45】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
love台湾
土曜日はありがとざんすv-22
私は手ぶらだったよん、ごめんv-356

台湾マスター(あれ、たこ焼きマスターでは?)は、紅焼肉、台湾ビーフンなどの台湾料理が少々作れるでござる。これで勘弁してくれいv-8
【2011/05/10 10:16】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
ねこやんへ
うふふっっ v-9 そらママ感動してたけど、すぐに名前と顔がわからなくなるから、また会ってやってね~ v-441

そして、台湾フェス開催するのだ!!

>豆花(トウファ)と愛玉子(オーギョーチ)を
作る元も買ってきたド。

でも・・・これ・・・2つとのスイーツ??v-405

SP♪ちゃんへ
これね~京都よー!どこだったかなー(確か中村宗○さん、塗師の・・・)の近くとか、何とかそらママが言ってたような・・・・かなりあいまい v-421 )
ぽりぽり食べ始めると、止まらないのよー v-430 御醤油とお砂糖のコゲたんは、日本人には、魅惑の食べ物ですv-290 お酒にもあうと思うよー検索してみて~ v-415

ちりかちゃんへ
昨日は、夏日も夏日!!家の温度25度でした(夜にね v-356 )
でも、北海道で、雪降ったんやんなー v-276 びつくりぃー v-405

この、鉄分玉子(勝手に命名 v-343 )試食会のレポート楽しみにしててね~ v-352


そして・・・・2回のテイケツ・・・v-399

衣替え→テイケツ→クッキー→追加打ち→衣替え→テイケツ・・・・・・v-413 ついついやっちゃうパターンね e-277

Bちゃんへ
いやいや、体ひとつで来て下さい!が、そらカフェだから、気にしないでね。
ちょっと、最近スイーツおみやが過熱気味だし、ご遠慮いただこうか、それとも、それはそれで楽しみの一つかもしれないし、と思っててん e-454

>紅焼肉、台湾ビーフン

うふふぅー言ったわね~ e-390 十分やん!!お願いするワン v-286
それに、あの玉子、たこ焼きにぴったしじゃない??じゃあ、タコ焼き師匠も登場してもらわないと・・・ e-440

えーーーと、いつにする?? v-391
【2011/05/10 11:30】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
御所西♪
場所わかりました。
そっち方面は、ちょくちょく行くし、覗いてみま~す♪
【2011/05/10 12:53】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
なんかねー他にも飴さんやったか、いろいろあるみたいで(どうも若主人が、精力的にやってるみたい v-91)他の商品も、結構ハマる(酒豪の姉さん曰く)らしいよーv-9
その人、甘いものあんまり食べないけど、ハマってるから、お酒のアテにいいのかも♪ v-218
【2011/05/10 13:10】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
しょうゆ味
おつかれちゃーん!v-222
前にしょうゆ味の「KitKat」がウマイって聞いたけどすごい高くてあきらめた。
(S.A.とかに売ってるおみやげ用特別製のヤツ)
このラスクもおいしそー♪
みたらし団子的なカンジ?
【2011/05/10 15:41】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
みたらしより、お醤油感があるかも v-21
御餅焼いたりする時に、お醤油にお砂糖少しかけて食べる感じぃ~(一緒か??v-390 )
男子でもイケそうよぉ~ e-461
【2011/05/10 16:04】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/372-11dcf41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
