スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
和洋折衷
1人暮らしを始めて、丸5年が過ぎました(はやっっ  )

やっと落ち着いた (おそっっ  )気がしますー 

落ち着いた??? ちょっとマンネリになってきたとも言うけどー  )


DMになって(←糖尿病ね~  )ヨガ&ピラを始めて、夜ご飯の主食は、ベーグルになりました  

ご飯  じゃー、ちょっと動く時に、胃が重いし 

ネットで買い始めたベーグルは、80-90gと小さめ 

これが丁度良い 

クリチ&ジャムか・・・ 

おかず系なら、クリチだけ 

最近ハマってるのは、パスタソース( ホワイトソースにチーズが鬼入りしてるのです  )、か、ロータスビスケットスプレッド 




それに・・・おばんざい 







でしたが、最近仲間が増えました 









それは・・・・・















おっみそっしるぅ~~~~
 
お味噌汁です





事の発端は、先週末そらママに・・・・ 


 ”ママの好きなお料理家のTさんが、雑誌で、昔、煙管の掃除屋さんがヤニを取るのに使っていたのは、お味噌汁やったんやって~ 

     あまりに、身近な材料だったから、人に知られないようにしていたらしいよ~

     今や、煙管を使う人がいいひんから、知れれてないけど。 

     でも、発酵食品は、煙草飲む人にはいいらしいよ。止めたくても止められない人は、毎日お味噌汁飲んで下さいねー  って、書いてた~”





・・・・・・・・・ 





うちの両親、これ  のコトは、いっつもこてんぱんに言われます。

本人達が、昔、愛煙家だったので、説得力満載です 






だから、こんな ”妥協した”というか、肯定するようなことを聞いて、ショックだったほど・・・ 









それから、今週は、朝晩、ミソスーーープ 







日本人の心の故郷だね~ ほっこり 






ということで・・・



朝 
パン&バター 

JAPANESE SALADA(OBANZAI) 

ミソスープ 

カフェオレ 






お昼
LUNCH BOX(OBENTOU) 

夜 
ベーグル

OBANZAI 2種類 

海藻類

MISO SOUP 






お味噌汁って、お味噌溶かして、すぐ飲むと、・・・・・むっちゃ美味しー  


朝も早く起きるようになって、朝からお味噌汁作るの、幸せ~~~ 



よく昭和のドラマで、朝お母さんが、台所で”トントン”何かを切って 

お味噌汁の香りがする~~~ 


おばーちゃんくさいとか言わないでねー 



ただ・・・・・・





何料理??? 

スポンサーサイト
【2011/04/21 14:28】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今年も、のこのこ♪ | ホーム | エコな夜>>
コメント
お味噌汁♪
>よく昭和のドラマで、朝お母さんが
  真っ白の割烹着でお願いしま~す。
包丁で切ってはるのは、東京ねぎ(白ねぎ?長ねぎ?)という設定が一般的ね。

お味噌は、赤・白・合わせの3種類を常備しておいて、色々組み合わせて混ぜ合わせると、同じ具でも、飽きないよ~♪
【2011/04/21 15:02】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
うわぁーストライプのカフェエプロンじゃダメですかーーー v-11 いやいや、やっぱし雰囲気作りには、白の割烹着、手首がゴムで締まってるけど、ゆるゆるで、ゴムバンドで止めたりスル~ v-91

今は、みそ漬け用に、白味噌、麹のあわせ味噌が、常備やけど、赤も買っちゃおう~~~ v-21
【2011/04/21 17:00】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
みそしる
野菜がとれるしイイよねー。
むかしは洋食か和食か、そろえなくちゃって思ってたけど、パンに洋風のスープ合わせるとカロリー過多になるし、でもパン食べたいしーな時はこだわらないでいっか!と思うようになった。
最近のCMでも年配の奥様はトースト、ダンナ様はごはんのテーブルだったりして、そういうのもアリのね!って感じる。
和食ってスバラシイ!よね~。

みその合わせ技・・ベテランみたいでカッケー。
わたしも買ってみよーかな??

わたしも血圧は低めのほう(正常値)で、「塩分は気にせずにドンドンとってだいじょうぶ!」(常識の範囲内だと思うけど)って言われたよ。そらちゃんも減塩必要ないと思う。聞いてみて!
摂っていいと言われても、そうたくさん摂れるモノでもないけでどねー。
【2011/04/22 10:27】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
お久~ v-9 仕事鬼忙(熟語みたーい v-21 )やった??

お味噌は、セルフ合わせじゃなく、”赤””白””合わせ”をローテーションしようと思ってまーっす v-91

血圧低いのは、どうも調べると、”食べ物なら、食べたりなすぎ”←これは、私は心配ないしー e-440 か、大体は、生活習慣病なんだって e-451
早寝早起き、お昼は太陽を浴びて、よく歩く v-106 お酒 v-305 煙草 e-176 控える。睡眠をちゃんととる、リフレッシュしてストレスを溜めない(まあ聞いたら、フツーに規則正しく生きろということなんだろうけど)が、一番みたいよー e-461

私みたいに症状が出る人は、出てるものへの緩和するものはあっても、根本は自分の体に応じた生活をしないとダメなんだなーと、色々思い返して、できることをやってるよー e-266

どっちみに、華麗により v-513 いやいや、加齢により上がるだろうしね v-290
【2011/04/22 13:46】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
さすがの私も
パンとお味噌汁を一緒にしたコトないなぁ~
夜はゴハンだからお味噌汁飲むケド

でも最近パンにもジャパニーズな具をあわせてるモノも多いし
意外と違和感ないカモね

前にひじきパンって食べたコトあるケド
ウマかったよv-218
【2011/04/22 22:28】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
だよねー v-9 ワフーパン最近あるねー v-21 金平系とか~ e-287
よく考えたら、アンパンも元々は、和菓子とパンのコラボ??? e-451
【2011/04/25 09:25】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/366-7d9ff5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
