スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ごめんなさーーい
続けての投稿です 

おとといの帰り際・・・・デスクをお片づけしてた時に鳴った電話 


とぅるるるるぅ~ 


 ”この時間の電話って、ゴタゴタが多いのよねー  ”

”はい、そらお勤め会社でございまぁ~~~す  ”

気持ちは、どよぉ~んとしていても、電話の声は、若々しく 

 ”私、Mギンコーの○○と申します。  平素は、おとりひきいただきありがとーございます。  そして、この度、大変ご迷惑とお掛けいたしております   


そう、先週からTVや新聞でも、色々記事になってますよね 


でも、この発端は、手数料無し で義援金を送金するのに、一番に手を上げた   えらい 銀行だと思うんです。

企業として、ただ働きって大変なことです。義援金とはいえ、手数料10円でもいいから、取ったらいいのにって思ってました 

勿論、迅速にされて、イレギュラーの手数料を取る訳にもいかなかったのかな? 

義援金だし、大企業としての責任としてやってくれてるのかな?? 

何にせよ、大手銀行が即決しなかったことをしたのは、素晴らしいこと だと思ってました 


そして、パンクしてしまった・・・・・ 

もちろん、想定以上の人が義援金を送ろうとしたって言うのは、日本人として誇らしいです 


連休中も休みなしに、作業なさった行員さん  頭が下がります 

うちの会社でも、入金が確認できなかったりしてましたが、月中だし、社長も何も言ってませんでした 


で、掛かってきた電話は・・・・


 ”すでにお持込頂いた お給料のお振込みが・・・・ご指定日に振り込めるかどうかが、確定してなく  もしかしたら、次の日になるかもしれないのですが・・・・勿論、お給料でお引き落としなどお困りの社員さんが、出るようでしたら、他にお取引銀行があれば、そちらに変更していただくか、現金にされるか・・・・大変申し訳ないのですが・・・・   ”

そして、内容的には、月末の取引先への振込みも、その日にちゃんとできるか不確定 

口座にある資金を他の銀行に振り返るなら、手数料タダで、対応するとのコト 


働くものとして、自分の会社利益になるもの(銀行なら手数料)を、ライバル会社にみすみす譲る上に、無償でやる  なんて、悔しいと思います

でも、仕事上、こんな時期だから、と、取引先にお支払いが遅れるわけにもいかず、同僚にも、お給料の次の日に引き落とされるものがあるからと、手続きを昨日行ってきました 


案内にあった2Fにいくと、そこは(どちらかと言うと)セレブ窓口(外為や貸し金庫、融資などの)の奥の応接コーナーに案内され、電話をくれた  が、奥から走ってこられました(すごい忙しそう・・・) 


そして、(いかにもお使いでーーーっす的な)そらやんに、深々と、膝とおでこが引っ付くくらい  頭を下げられ、名刺には・・・・・”課長”・・・・・ 

大手銀行の課長さんが、どれくらいかわからないけど・・・・ 

目も真っ赤、キッチリ清潔にスーツを着られてるけど  お疲れが見えます

作業をしに席を立たれて、見えなくなると走ってるのがわかります 

でも、説明される時は、ゆっくり丁寧に話してくれました 

ココは事務的に、やること、手数料の返還方法など、割り切って・・・手続きは終わりました 

これから、転送先の銀行の作業もあるし・・・ 

と、そそくさと帰ろうとすると、階段まで、お見送りに来てくれました 

そして、最後の最後まで、膝とおでこは、ぴったんこ     

がんばってくれてる銀行なのに・・・ 


不意に出た言葉が・・・・・


 ”お疲れでしょうが、がんばってください ”

でした・・・そんなことしか言えなくって。


そしたら・・・・


そしたら・・・・




・・・・・し~~~~ん・・・・・
















 ”あ゛・・・あ゛・・・あ・・り・・・がとうございます”















そんな、見知らぬ人からの一言で、言葉が詰まるほど、追い詰められながら仕事してはるんや・・・ 

と、考えただけで、切なくなりました・・・・


この銀行さんに勤めてる  も、先週お稽古に来てませんでした

来月のお稽古の予定を、  しても、いつもなら、即返信の彼女が、夜遅ーくに  やっと返事をくれました


まだまだ、気が抜けない作業が続く時なのに、緊張の糸を切るようなこと言ってしまって、ごめんなさい 


そして、ほんとに ありがとーございます 
スポンサーサイト
【2011/03/24 14:25】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<からっぽ | ホーム | なしありなし>>
コメント
思いやり
振り込みが滞るとなると死活問題になることもあるでしょうから
課長さん、さんざん文句を言われてたんじゃないでしょうか

そらちゃんの優しい言葉に、思わずほろっとされたんでしょうね

日本中にそんな優しさと思いやりが充満し続けますように
【2011/03/24 23:40】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
確かに困るコトだし、文句も沢山出るんだろうし。あってはならないことなんだけどね v-390

ちゃんとしてもらわないといけない反面、些細な一言で、救われることってあるんだなーと思いました。
【2011/03/25 11:15】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
昔、某銀行員が「義援金って手数料もらえないし仕事ばっかり増えてめんどくさいんだよね」って言ってたヤツがいました

確かに、大変だとは思うケド
心無い言葉にちょっとムッとしたものデス

今回、システムがパンクしたのは予定外だったと思うし、きっとクレーム処理と膨大な通常業務をこなすのは大変だっただろうね

結局今日の振込みは間に合ったんだよね?
確かニュースでそう言ってた気がスル
【2011/03/25 23:21】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
実はさ~この後、違う行員さんからも電話があって(同じ事で)、その人は、めんどくさそう~に話してはってん v-412 なんか、うちは悪くない的な・・・・ v-412 ちょっと、やな感じでした・・・ v-293

お給料ね、わざわざキャッシュで出して、みんなに配ってくれたのに、銀行からも振込みがあって・・・・v-405 ダブル状態だけど、どうも今日取り消し作業が、完了するらしい・・・・どうにも、こうにも・・・・ v-390
【2011/03/28 10:03】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/352-20f09ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
