スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初~さぶっっ
週末金沢に行ってきましたー 

そう、あれは2年前にもコチラへ茶事に伺いました 

ココは、金沢のみならず、日本の中でも指折りの道具屋さんです 


あの頃は、1型を発見されて  半年

わかったようで、わかっていなかったとき 

まだ、  注射の頃です




色んな意味で、1型発見とリンクした思い出があります 

初めて両親にコチラのお店に連れて行ってもらったとき 

発見される2週間ほど前でした 

だるくて、しんどくて 

おっきいポットに入れた御茶も、1人で飲み干し 

すみれ( )が、ガマンできなくって 

お店に伺ったときも、すぐにお借りしました 


でも、その時、鮮明に覚えている事があります 

かなり古い建物の中に、中庭があり、出てきた私を待っててくれたそのご主人(その頃は、まだついでおられなかったのですが)

逆光にシルエットだけ、と、その向こうの中庭が光に照らされて、浮き上がってるみたい 

渇いた喉と体のだるさが、一気に潤い、その美しさに息することを忘れたくらい 

そして、その後、私は、発見  入院となり、ばたばたした日々を送っていたのですが

秋に、茶事のお声を掛けていただいた折に

”実は、私病気になりまして  (と言っても、その時お会いしたのは2回目で・・・) ちょっとややこしいのですが、お食事の時に、注射を打ちたいので、中座させていただきたい  ”

と、病名や、なんやかんやを取っ払って、ただ、ただ、中座することをお願いした 

にも関わらず、

 ”わかりました  ”

と、何も聞かず、それだけ言われました 

大丈夫かなー? と、不安もありましたが、茶事の時も、懐石が始まるキワキワに

”そらさん、コチラへどうぞ  ”

と、すぐ隣の部屋に入ると 

おざぶが、敷いてあって、小さな机も用意されてました 

   ありがたき幸せ 



そして、その時の茶事が、私をポンプに変えるきっかけにもなりました 


それから、何度かお会いするけど、決して病気のことや、あれやこれやと聞いてきたりもしません 

あの時、アソコで何をしていたかも聞かれません 


彼からは、そんなに回数会っているわけではありませんが、本当に色んなことに感動させられます

(例え心配してるとしても)興味本位に聞いたり、同情したり、ある種そういう無駄な事は、決してされません 

互いに、知っておかなければいけないこと、以外は、むやみにテリトリーには入らない。

凄く分のわきまえたその姿は、とても尊敬します 

そして、プライドと言うか、(いい意味で)を持っておられて、高貴な空気も感じさせられるし、ソレに見合った努力を地道に重ねておられるのも、感じる 

それで居て、人間味もあるし 

できないこと、ダメな所、そんなことも簡単に認められる、強い人だな~と尊敬しています 

そんなこんなで、ベタ惚れ(勿論人間的に)なんです 

去年はお忙しくって、出来なかったらしく、今年、またお誘いいただいて、ウキウキでした 


2年ぶりの茶事に、伺うのに・・・・大寒波  心配していたら

行く途中の高速でコレ 初雪

さっぶーーーー 

今年初の雪です  と、喜んでられません・・・・ココは、高速 

チョット前に通った車が、スリップして事故していました 

でも、ソコ(福井県)を抜けると、石川県は、まったく  なし 

いいタイミングで、席中は霰(アラレ)が、降ってきて風情を楽しめました 

茶事のなので、お料理の写メ  が、ありませんが、それはそれは、とっても美味しかったです 


今回は、うちの両親と、もう一組(両親と同世代の   )ご夫婦だったので、またまたお詰をさせていただきました 

が、前回と違って、少々やり方や、順番が、違っても

”ご亭主が席をスムーズにすすめられるように  ”

を念頭に、させていただきました!

ご一緒のお夫婦も同じ流派・・・・

ご亭主は、違うんですが、前のようにご亭主も御茶のセンセー  、隣に居た指導役もセンセー 

同じ流派ってのもあるけど、楽しむより、あれやこれや気になるし  、言いたいし 


全然楽しめなかったけど  

今回のご亭主は、流派も違うから、元々コチラの流儀に当てはまらない事も多いので、それは、息を合わせるように、その場その場でやっていて、ご亭主側も、それはそれで受けてくださる 

どうしてセンセー方は、あーも、こうしなければイケナイとか、ちゃちゃを入れたくなるんだろー  

こうやって、相手の気持ちを汲みながら、やれば、”お詰はこんな仕事をしなければいけない”的なプレッシャーも感じず、楽しみながら出来るのに 

私の先生の所の初釜で、お詰をしたときも、こんな気楽さと楽しみがありました 

私が抜けていても、”お詰さんコレコレお願いします”と、すっと言われるから、それもとても勉強になるな~と、コチラも素直に反省できるのに 


まあ、話は反れましたが、今回もなんと懐石始まる前に

 ”そらさん、席外されなくても大丈夫ですか?一応用意してございますが・・・”

と、お声を掛けていただきました 

そう、病気の話をしてないから、今回も準備してくださってたんです  ありがたーい

 ”えーーっと、大丈夫です  携帯用のものに変えてますので、こちらの方で出来ますから  ありがとうございます  ”

2年も前の事を、ちゃんと覚えててくださるなんて・・・


心に触れた北陸でした 

スポンサーサイト
【2010/12/20 14:16】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<あっっ忘れてた | ホーム | 祝納?(イワイオサメ?)>>
コメント
あったかいお話♪
そーゆーおおき~な心の方もいらっしゃるんですね♪
記事を読ませて頂いてるだけで、こっちまであたたか~い気持ちになります。

金沢に初めて行った時、ものすごい雪やし、相当寒い所と覚悟して行ったんですが、どぼどぼ雪が降ってるわりには、じんじん来る寒さを感じなかったのを覚えています。

京都に帰って来て、足元から凍ってくるような寒さに落ち込んだし・・・
【2010/12/20 16:50】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
ほんと、年は私よりちょびっと上なだけなのに、とても尊敬できる、気持ちのいい方ですー v-9

そうそう!北陸の雪って、湿気を含んでるから、べた、ぼてっとした雪やねんなー e-107 さらさら感なし e-464
きーーーんとした寒さなら、やっぱり盆地京都か滋賀の比叡おろし・・・v-474
【2010/12/20 17:02】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
病気の事色々と聞いてこなく見守っている感じがあたたかくていいですね♪

金沢は、寒そう。

今年は雪をまだ見ていないからみたい☆

【2010/12/21 14:10】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかちゃんへ
ほんと、余計な詮索や、勝手な思い込みもない感じで、凄いな~って思います。v-290

金沢ねぇーーむぅ~~~っちゃ寒かったわけじゃーないけど・・・・この、福井の雪地帯は、高速が谷の真ん中を通ってるのもあって、この世のものとは思えないほど、さぶっっかった・・・ v-356

今週OKINAWAだったら、雪から遠ざかっちゃうね e-191 でも、OKINAWAは、まだまだぬくい感じかな~それもいいな~ e-255 また、お料理の写メ沢山撮ってきてね~ e-94
【2010/12/21 14:16】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
なつかしー♪
そうそう。福井で降っていても金沢ではけっこう止んでいたりするんですよね!
雪降るときに雷なるのに驚いたり、静かにこんこんと降り積もる雪の気配なんかが思い出されました。
お店のご主人のごしに見た美しい中庭とか、ご主人の心遣いを感じるそらさんとか、切なくも、ほっこり温まるお話ですね。
わたしも金沢好きなので、なんだかすごく行きたくなりました♪

そうだ!わたしは元気ですよ~!(笑)
ありがとうございます♪
【2010/12/22 05:08】 URL | しず #d6IQvoOk[ 編集] | page top↑
すばらしい人だね~
なにも言わなくても、思いやりがひしひしと伝わってくるね。
なんてステキな人なんでしょー!!v-10

それにその気持ちを感じとれるそらちゃんもステキだ。

ねーねーその人独身じゃないのー?
恋心とかは芽生えない?
【2010/12/22 09:13】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます!!
しずさーーーーん v-9 へ

お元気~に病人してるん?? v-290 そういえば、ナマしずさんにお会いしてから、1年が過ぎようとしてますね~ v-344 来年こそは、ご一緒に~ v-271 したいわぁ~~~ e-405

私は、北陸好きでよく行くんですが、冬は雪 e-191 雪 e-191 曇り e-107 のイメージですよねー 確かに雷と雪も凄かった~♪それも楽しいやんなぁ~ e-266

これをきっかけに、北陸へGOOOOOO!!!

カッパちゃんへ
アハハ・・・ e-454 既婚者やねーん e-194 確か魔の2歳になるチビ付 v-205 
この人は、私の御茶に対する気持ちにも、とても影響していて、そんなに話をしたことないんだけど、でもその数少ない会話の中には、自然にかもしだされる”真”が、あるって感じ~ e-461
見せ掛けや、取り繕ったものじゃない、そして家の後ろ盾なんか、全く関係ないところで、”彼自身の姿勢”が、素晴らしいと思う。コレが”名店”のご主人の資質なんだろうなーって、尊敬するん e-460
【2010/12/22 10:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ちっ・・
そっか既婚者&子持ちかぁ~v-39
残念!!
心の師だね。
リスペクトだね。

こんなふうになりたいな~って「お手本」になる人が実際にいるのっていいよね。
わたしも親しい友達や親など、この人のここがスゴイ!見習いたい!って思える人は、いっぱいいるよv-238
【2010/12/22 13:56】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
あははっっ v-290 最初から、既婚者って知ってたから、なんとも思わないけど、知らずに、違う形(友達として)出会ってたら、どうなんだろうねー e-446
でも・・・・人間的好きと・・・・男女 e-467 の好きは・・・・違ったりして・・・ e-440

だってーーー、私の親友の口癖は・・・・そらちゃん、趣味悪い・・・・やし~ e-286
【2010/12/22 14:37】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/321-005faef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
