スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もったいない??
週明けの月曜日に書いた記事 


愚痴っぽいな・・・・  と、UPしてませんでしたー 


が、他にUPするようなこともなく・・・  

書いた記事が、もったいないと感じてきてしまった・・・ 


載せてやれ~ 

それが、これ 




土曜日は、そらママが、大阪-京都の昼特切符  が、期限が切れる・・・と言うのを、買取  そして、そらパパ  とそらママ  と、京都駅で落ち合い  で、北山会館に(貰ったチケットで  )楽さんの展示を見に行きました チケット♪


両親と一緒=朝早い  けど、夕方にも用事が出来るし、

週末、実家に帰らないときは、何かとそら部屋の用事、買い物や  、いつも大儀になる大掃除  もできるし 嬉しい!

楽さんの展示を午前中に済ませ、ランチしてから、また京都駅に送ってもらいました! 

飛び込みで入った中華屋が、マズイこと・・・ 

3人とも、黙々と・・・違う話をするも・・・

お店を出た瞬間・・・


   ”ハズレやったなぁ~  ”



まっっ・・・お昼時でどこも満杯で・・・しょうがない・・・ 


そんなこんなで土曜日を過ごし、日曜日は、これまた和歌山までお茶事に御呼ばれに行ってきました 

私の年くらいで、同年代がお茶会やお茶事を催すってコトなんて、めったにないし・・・

お茶事ともなると、お客でも同年代の人なんて皆無に近い 

”いわゆる御茶のセンセー”的でないそら家では、繋がりも、”両親の御茶のお友達”が、ほとんどで、あの独特な世界とは、疎遠です。

だから、お茶事に行って、”あーだ、こーだ!といわれることもあまり経験が無く、私が一人で行く事も少ない


勿論両親が一緒だと、何かおかしなことをしていても、突っ込まれる事もないし、私を見てる人も居ない 

結構、周りの雑音を気にせず、楽しめるんですが・・・・

今回は、ある種ひとり立ち茶事 

前茶だったので、お炭→お濃茶→懐石→お薄→(今回は)冷たいメロンまで振舞っていただきました 

実家でする茶事では、迎える側の身ですから、裏方で、お手前で、働いています。



ので・・・・


裏方の仕事は、ある種慣れてるんですが・・・・


客のコトは、ぜーーーーんぜん経験不足です 


でも・・・・人の目  は、そうはいきません・・・・数人の目が、明らかに、”どこまでできるんか、それはそれは、おできになるんでしょう”と言う好奇な目  (口に出して言った人まで居るから・・・ )爛々でした


前のお稽古場で、嫌と言うほど、こういうシチュエーションは経験済みなので、始まる前からげっそり 

あーーー、どーせ、おできになりませんよー私  と、心の中で毒づきながら、始まった茶事  雑音は気にせず、たのしもぉー  今日は、自ら買って出た”お詰”(御茶では、トップに座る正客-メインのお客様、と、お詰(最後に座る客)で、亭主-お茶会、お茶事を開催してる人。が、スムーズに、進む様に配慮して、動く客が、何かと+αの仕事があります。)このお詰をしようと、意気込んでたのに・・・

自分の中では、大先輩   の中でのお詰だから、できないお詰も、話のネタで楽しく出来ると思っていたのが、甘かった 

10人の客の中で、正客だけが男子  -それも、男子だというだけで、私と年も変わらないのに座らされ・・・(それも道具屋なのに・・・) あとの9人中 そらやん+3名が、同じ表流、5人が裏流。流派によって、やり方が少し違うから、裏流の方は、 表の3人の1人は、元々、正客だったんだけど、体調不良で次客に座られ、コチラは見ておられない・・・・

残りの2人は、指導役 ??監視役??? 

ご指導お願いしてたのになー 


まるで、重箱の隅をつつくような・・・でも、教えるってほど、しっかり言わないから、こちらも意味がわからない 


その上、大佐のコトも知らないから、 

”なんなのそれ!!” (多分、カメラか携帯と思った??)

 ”あっっ、医療器具なので、気にしないで下さい  ”

(ちゃんとチューブ見せて・・・)

と言っても、

”なにしてんの??” 

 ”薬入れてます”

”どっかに置いて来れないの???”


あーー、メンドーになってきた・・・ 

 ”ムリです。病気なんで・・・・(察しろ!!”)

”なんで??”(多分、見た目わからないから??)

 ”はぁ・・・・・・・”(もうええかなぁー  )


と言う、会話を、大佐を触るたび(お濃いの前の  、懐石中3~4回  、お薄の前の  、最後のメロンで・・・・同じ会話を繰り返す・・・

1回で、わかってくれ オバハン   しつこい・・・

と思いながらも、こういうパターンではしゃーないな!と、そらやんは納得しちゃったけど、

相手は、そうもいかない・・・ 

それだけでも、不満が溜まってるのに、(両親がおできになるのに)オマエはなんやオーラ万歳 

だぁーかぁーらぁーーーー、おできにならない そらやん だから、ご指導お願いしますって、前もってお願いしたやーん 


確かにフツーの順序から行くと、




客の仕事を覚える



迎える側を学ぶ



ですけど、わたしゃ、逆を進んでるのよー言ったでしょーーー 


うちの茶事にお越しになったときは、こんな感じには見えなかったのになー


で、最後にお薄の席で、多分彼女の脳みそ  したんでしょー

お詰がする仕事を、やってしまいました

私が、知る限り、それは、過ぎた行為です。例えそれが親切であっても、やってはいけません。やるなら、こうした方がいいと助言する事で、詰がいるのに、詰じゃない人がそれをするのは・・・・・大変失礼です



でも・・・・・


その行為は、お濃いのときの作法で、お薄ではしないこと・・・・


脳みそ爆発して  混乱したか??


終わる頃に、冷静になった(だろう) 


重箱の隅つつきすぎたと思ったのか 

同じ質問を(それもデリケートな”なんのビョーキかわからない”)繰り返した事か・・・

まるで”やってられない!!”オーラを出して、やった自分の行為が間違っていた事か・・・・


言い訳を始めました(出来れば、始めなくて良かったのに・・・聞くのメンドーやーん  )



いつも(うちに)お茶事に呼んでくれる両親に恩返しがしたかったから、今日は、沢山細かいトコまで言ったとか 

知らない人なら、間違っていても、誰も指摘はしてくれないんだから、こういう経験は素晴らしいとか・・・ 

しっかりしてるようで、娘と同じ世代の子なんだなっと、思ったとか 

そして、ソコから、歩いてでも帰れる距離  って言ってのに、(もう1人傍観していた人が、駅まで送ってくれるのに)何故か、乗ってきて 、駅まで見送ってくれて・・・・

パスがあるからと、ホームまで下りてきて 

(途中、不思議で聞きました。”電車でお帰りですか?”と・・・そしたら、見送ってくれるとー全く逆方向なのに・・・  )

20分待った上に 

指定席の券を勧められ・・・・ 

行きもそうだったけど、ガラガラだから、大丈夫って、かる~くお断りしたら

いつも私は、こうしてる!と、押し付けられ・・・

 ”乗って、混んでたら、中で買いますねぇー

と、かわしたのに、無理やり(自分で)買って、渡されました 




神経が切れるぅー 



電車に乗って、ほっこり・・・ 


やっと終わった 

ご亭主には悪いけど・・・・茶事の内容、何にも覚えてない・・・ 


どうやって、お礼状書こう 






そういえば、始まる前に・・・1人で来て、お詰をするので、ご指導お願いしますと言ったとき・・・


”今日は思いっきりいじめられるわぁー  ”

といわれたの、楽しませる冗談だと思ってたけど・・・・・


本気やったんや 


人の言った事は、素直に信じましょう 



そして、結局は、親がどうであろうと・・・大佐を突っ込まれようと・・・・


御茶で文句を言わせないほど、自分が精進すればいいのだ!と、改めて気持ちを引き締めた帰路でした 



神経切れて  難波まで、ノンストップ爆睡だったけどねー 

にゃははっっ 


でも、今週末、半年に一度の”おてったい”で、多分、彼女・・・来るんだなぁー 

蒸し返されたら、メンドーだ・・・ 



これさぁー  明日からやん 
スポンサーサイト
【2010/11/12 11:34】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<さあさあ! | ホーム | くるりんこ師匠>>
コメント
いや~ん・・・
お疲れさんで~す!
なんか、すんごい大変そうですね。

私だったら、絶対さきにキレてます。
間違いない!

そらちゃん、えらーーーい♪
【2010/11/12 13:03】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
大体、お茶会やお茶事に行っても、こんなに突っ込まれる事ってないんやけどなぁー v-390 大体、チラ見 e-317 で終わるか、知ってる人で、聞いてきても、お席中は”医療器具”とか、”病気”って、言えば、(たとえ後で聞いてきても)その場では、何もいわれないんだけどねー e-278
興味本位やおせっかいって、こういうとこで、わかるねぇー e-351 やだやだ e-455
御茶の席や、先輩方の中じゃなければ、私もキレてたねー e-268
【2010/11/12 13:26】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ドンカン
ドンカンな人ムリ。

たぶん自分に自信がなくて突っ込まれたくないとこだらけで、
エリマキトカゲになってるんでしょうよ、そのオバハン。

人にガタガタ意見する人は、自分になんか問題あるのだ!
ほっとけ、人のことは!e-464

そういう鈍感な人ムリです。

電車にも乗らないのにホームまで入ってきたのは、ソラにほかの人と接触されて、
今日の自分のことをイロイロあげつらわれたらあかんから予防線張ったんでしょうよ。

ちっさーーー
小学生女子か・・
って小学生女子が怒るか。。。

気が回らんのに余計な頭だけ回るんや、
そのオバハン。

死刑じゃ
【2010/11/12 13:45】 URL | 猫村 #-[ 編集] | page top↑
キーーー!!!
なんなのそれー。ヒドイね!!
茶事がどーのじゃなく、人として、やることなすことズレてるよ!!(さいごの切符のやりとりも・・)
作法って大事だろうけど、本質(人をもてなすとか礼をつくすとか)を忘れてるよね。
それがあっての作法じゃないのかなー?

そらちゃんの、作法がどーとか、こうするべきとか現場の細かい話は相変わらずよくわかんなかったんだケド・・ははは・・でもその人がおかしいのはよーくわかった。

「自分ができるようになればいい!」
なんていさぎよいんでしょう~~。
1日でずいぶん成長しちゃったねv-10
【2010/11/12 13:50】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~(すっきり♪)
ねこやんへ
あーすっきり!!e-460

>予防線張ったんでしょうよ

そう・・・同じこと思った・・・送ってくれる人と、そのオバハンのやり取りを聞いてて・・・ e-450 送ってくれる人にとっちゃー、方向逆、歩いて帰れる人が付いてくるのが、勿論疑問で・・・”ちゃんと、送りますから、大丈夫ですよ e-461 ”って、言ってるのに、付いていくと言い張るし・・・・e-450

でも、あー言う人に限って、自分は教えてあげていい人だ!と、自分のコト褒めてそう・・・ e-350 やっぱ・・死刑・・・v-7

カッパちゃんへ
きーーーー v-293 となって、血糖上がってない?? v-292

それとなく、さりげなく、と言う言葉を知らないんだろうねー v-390
病気になる前から、こういう嫌味とか妬みって、前のお稽古場で、散々経験してるから、ある種”自分にそれ以上の知識や経験、冷静な気持ち、があれば、大丈夫♪”っていうのは、わかるんだけどねームカツク e-286
今度は、それを意識して、意固地にがんばらないように、自分のペースで、行こう v-106 と心がけてます。
”娘と同じ年代なりに、大したコトない・・・”って、言われて、普通に、”そうですよ。まだまだひよっこですから e-454 ”と、満面の笑みを返しておいたから e-420
でもさ、ほんとカッパちゃんの言うとおり、作法より、何より、準備してやってくださった人の気持ちを無視したような会話は、(オバハンがどうであれ)原因が私だから、申し訳ないのよねー e-466
【2010/11/12 14:13】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
よゆー
そのオバハンより、そらちゃんのほうがオトナ~v-218

茶道って礼儀作法を学んだ人のするすてきなものだと思ってたけど、人間の悪意が満ちてるのね・・
こういうのは、茶道に限らずだけど。
そーいえば、習字を習ってた義母も教室の人間関係に問題があって、一時期ウンザリするほど人の悪口ばっか言ってたなー。今はやめて言わなくなったけど。

一歩ひいて、状況を見れているそらちゃんは、きっとだいじょーぶだね。v-91
まるで修行だなぁ。。

わたしなら、そんな悪意ぶつけてくる人からは逃亡しちゃうよ!!
いつもやさしい人ばかりに囲まれて生きているから耐えられないと思うー。v-12
【2010/11/12 14:50】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
でもその笑顔 e-454 ・・・

かなり引きつってたかもーーー(ぎゃははっっ) v-7

まっっ、どこでも、なんでも、こういうのってあるんだと思うし、これも、どっかで役に立つかも♪ v-91

必要以上に、状況が悪いなら、私も逃走するけど i-246 たまにしか会わない人だし e-461
【2010/11/12 15:01】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様~
大変な1日だったね
精神的に疲れちゃったでしょ?

ある程度年齢を重ねた人って、周りから何も言われなくなるから
「自分が正しい!」みたくなっちゃう人が多いんだよね
でもそーゆー人に限って「常識知らず」だったりスルんだケドさ

おせっかいとゆーか、人のキモチとか何も考えられないおバカさんだよね、そのババァ!
私ならキレるカモ

よく我慢したねー天晴れ!

今更ながらですが、リンク貼らせてもらいました
【2010/11/12 22:26】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
うんうん
これだけの大作、ボツにしたら
そりゃもったいないわ

そらカフェで味わうお茶の世界は
雅やかな中にも笑い声やおしゃべりがあって、だれもが楽しめる雰囲気
利休の心も本当はそんなところにあったんじゃないのかなあ

心の狭いばあさんにならないように気をつけなければ・・・
【2010/11/13 21:55】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
ちりかちゃんへ
ほんと、親切なのか、お節介なのか・・・v-11
善意なのか、悪意なのか・・・・ v-40
善意のお節介が、一番タチが悪いかも e-351

>今更ながらですが

ぎゃははっっーー e-454 なんのタイミングで、気が付いたのか知りたーい e-420 
私は、このタイミングで、リンク張ってる人で、すでに閉鎖してる人見つけちゃったー v-405 (でも、放置 v-413 )

pocoちゃんへ
まあ、その時のタイミングや、色々あって、その人も、チョットイライラしてただけかもしれないし、それも、”その出会い”なんだろうけどね・・・e-348
それに、自分の勉強不足は、それはそれで、事実だしね e-351 もっと沢山経験して、積み重ねていこうという気持ちになったし、それは感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃね e-465
【2010/11/16 09:59】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/308-e3bb3448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
