【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらCAFE 10/2
土曜日のそらCAFE  これまた、ゆったりまったりした時間をおくることができました 

参加者の皆さん、本当にありがとうございます 

今回は、お昼 6名、夜 3名ご参加いただき、お昼には、スペシャルゲスト  と、そらcafe初の20代  のお客様を迎え、楽しく過ごさせていただきました 

今回のお菓子は、なんと言っても秋 秋 秋 を感じる  栗小餅

そして、道具も秋&大阪にちなんでコレ 

イチョウ

大阪といえば、イチョウ~  御堂筋には、イチョウ並木がキレイなんです 

今回は、そらcafeで会うのが、2回目の人もいて、終始和やかぁ~そこに、そらパパ登場も、今回は3人が面識があるので、いいスパイスになって、凄く良かったです 


お昼のお客様で、シュークリームをおみやで頂き、そらパパが”ママ特製のおはぎ”も持ってきてくれて、スイーツ溢れるcafeになりました 


お腹もあまり減ってない夜の会になりましたが、またぐーーーぜんにそら含め、4人だったので、実はタコパ  を予定していたのが、ヒット 

タコッパ

だらだら食べながらのおしゃべりは、これまた最高 

若手の20代の子に、具をお任せしていたら、御餅やコーン、ウズラの卵に、(甘い用に)きのこの山 、そら用意のラム風味のキャラメルカスタードも入れて、ばっちGOOOOOOOOD 

そして、その子が、たこ焼きくるくる名人 くるくる上手さん

肩肘はらず、御茶を知ってる人も知らない人も、この時間を共有して、感じられる何かが、とても優しくて  穏やかな気持ちになります  ありがとう 

これからしばらく忙しくなるので、次回のそらcafeは、11月末か12月の予定です 

以前、Kセンセーが、”忙しいとは、心を亡くす”と書きます。と教えてもらいました 

予定が詰まっても”心が亡くなるような”忙殺される日々にならないように 

【2010/10/04 11:34】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<生徒役 | ホーム | おへそ>>
コメント
わあ・・・
お茶杓がとてもステキ!
季節感にピッタリ・・・御堂筋の並木を思い出すなぁ・・・
お銘は何かしら?

そらパパもご参加とは、格調高そうなお茶会ですね。
私は、この手の栗しぐれ?(栗のきんとん?笑)が大好きなんで、もうヨダレが・・・うふふ
そらママのおはぎもあったんだ!いいなぁ・・・
そして、モチ、大のたこ焼き好きですから、このたこ焼き器が欲しい、我が家のは丸くて10個しか焼けないんだもの・・・探そうかな?

楽しさが伝わるそらカフェ、師匠、お疲れさまでした。
【2010/10/04 12:33】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
御堂筋♪
イチョウ綺麗でしたね。この、そらちゃんの記事を読んで、何十年ぶりかに思い出しました。昔、月に3回位は、心斎橋とか本町あたりに出没してたんです♪

去年の夏、ちょーー久しぶりに本町まで行ったんですが、イチョウの事忘れてました・・・
【2010/10/04 13:38】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
もりママさんへ
女性らしい意見ですね(茶杓 v-34 )
実は、蒔絵のこういうの、古いのは別として、そらやんは、ダメなんです。色鮮やかな女性好みのものも・・・ e-464
ただ、立礼では、そういうものが良く映えるのと、御茶を知らない女の子がお客さんだと、こっちの方が、入りやすいと思って・・・・ e-348

そらパパは、キャップかぶって、スポーティで来ましたんで・・・それに、格式などを感じさせなくしてるんですが・・・・なんだか、ちょっとショックです e-441 (ゴメンなさい)
【2010/10/04 13:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
年齢層が広いね!
パパさん、もしかして着物?
男の人の着物ってイイよね~

お菓子は栗きんとん?
つぶつぶ入ってるね。
うちのイナカにも栗だけで作った栗きんとんがあって、
うまうまなのー。
食べたいなぁv-34v-10

茶杓かわいいね~~。
こないだ京都で買ったのはコレかな?
【2010/10/04 13:39】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
銀杏が落ちる事には、気付かずにはいられないほどの匂いが、漂うんだけどね~ v-11
ヨガに行くときに e-215 で、イチョウの落ち葉をすり抜けていくの、すっごい気持ちいいよー e-454
【2010/10/04 13:42】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
うふふっっ、いつもは、30代以上は、ほぼそれぞれいるって感じ e-266 でも、今まで、20代がいないなー(ってか、20代の友達が彼女だけで・・・ e-266 )新鮮だったよー e-343

パパさんは、甥っ子の運動会に行こうか、こっちに来ようかと悩んだ末、ちびっ子ギャングより、乙女の園をチョイスした模様・・・・ e-465 (だから、格好は運動会仕様 e-460 )

長野の方にあるのと、同じ様な栗のお菓子だよー e-420 渋皮も入って、凄く美味しいよねー e-266

この前京都に行ったのは、お抹茶&ほうじ茶調達とお干菓子でしたー(って、お干菓子の写メ忘れてるよーーーー e-350 )
【2010/10/04 13:47】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
失礼しました!
お茶杓の蒔絵のものとか、見たことも使ったこともなくて・・・珍しいなぁと思ったんですよ。
そらパパのことも勘違いしてました。(´ヘ`;)
そうでしたね、皆さんで楽しくお茶に馴染み易い雰囲気を心掛けてらっしゃるんでしたね。
そんなそらちゃんのお気持ちを逆撫でしたみたいで・・・
ホント、お気に障るコメントで、すみませんでした。
【2010/10/04 13:52】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
もりママさんへ
逆なでってませんよーーー v-290 自分では、気をつけて”日常の御茶”をしてるつもりですが、客観的に見たら、そうじゃないのかな?と、感じたんです v-390
貴重なご意見なのに、スミマセンでした v-435
【2010/10/04 13:58】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
なんですとぉーー?
写メ忘れたですってぇー?
京都で「ステキなもの買った」とかって意味深なコメント残してたから、次回のお茶会で紹介してくれるんだろなーって楽しみにしてたじゃんっ!!!
まーいいんだけどさe-348

パパさん、ふつうなら「ちびっこギャング」のほうへ迷わず行くと思うんだけど・・そらちゃんが大好きなんだねv-238
運動会行きだったら、おはぎは校庭で食べてたのかな・・?
気になる・・・
【2010/10/04 14:55】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ!!
うわっっ v-11 うわっっ v-405 忘れてたーーーー e-350 それ・・・・ステキな衝動買い・・・・ e-282

実は、今回使ってません v-413 菓子器なんだけど・・・ v-391 実は、12月にお披露目予定です v-426 うふふっっ v-344 (ひっぱる、ひっぱる e-277 )
うふふ。お楽しみに e-287

そらパパ・・・・校庭でお弁当とおはぎだけ食べて、そらcafeにいらっしゃいました e-440 ちびっこ軍団と一緒にいるのは、それくらいの時間が限度だそうです e-286 (言い訳は、膝が痛いので、地べたに座ったり、立ったりがしんどいそうで e-263 )
でも、若くてキレイなおねーさんに惹かれて来たと、皆を笑わせてくれました e-266
【2010/10/04 15:06】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
癒しcaffe
雰囲気もお菓子も
そしていらっしゃった方々も
文字通りスウィートなCAFFEでしたv-10

そう、忙しいと「心を亡くす」のよ。
無理とストレスに弱い私、ほんとにそれを実感しますv-12

だからね、心を取り戻した、そんな時間でした。
日曜日もねv-392
【2010/10/04 16:07】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
ベージュちゃんへ
日曜日に、そう言ってくれたこと、すごぉぉぉぉーーーーーーく嬉しかった v-22
心にしみる日曜日。そして、ちょっと体調不良だったのゴメンねぇー e-466
でも、心はすごく暖かく、ほっこりした日曜日になれたのは、BちゃんとKセンセーのおかげです e-454 ほんと、ありがとーーーーーー v-344v-344v-344 
日曜日のは、後でUPしまーーーっす v-290
【2010/10/04 16:15】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
今回もウマそー
和菓子がとってもおいしそう♪

やっぱ関西人は一家に1台たこ焼き器はあるのv-361
(ちなみに北海道は一家に1枚ジンギスカン鍋はないよ)
私が作ったら丸くならない気がスル・・・
中身が見えないから何が当たるかは食べてからのお楽しみなのかなi-198
【2010/10/04 21:38】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ちりかちゃんへ
そーそー e-390 一家に1台も2台もあったりするたこ焼き機なのに、そら実家にはなく、1人暮らしだし買ってみましたー(今回まだ3回目 e-271 )

だ~か~ら~、そらやんはむっちゃへたっぴやねん焼くの e-286
その上、前回2回は、たこ焼きの種を自分で作ったら、うまくいかず、今回は、たこ焼き粉を買ったら、すっごいキレイにいきましたー e-349 (勿論、くるくる名人もいたし e-405 )
【2010/10/05 09:50】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/296-2c6e71d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
