【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんちゃって観光
夏の名残の茶事  ・・・・口切の茶事・・・・ 

が、迫っている今日この頃のそら家 

買出しに行ってきて欲しいと、言われていて、日もないので、土曜日に行くことにしました 

普通なら、行く所も決まってるし、車で  ぴゅ~~~んと行って

ピンポイントで、買って、帰ってくるのですが 

車で行くのも、まだまだ不安もあったし、 電車で、ぶらぶらついでに行くことにしました 

それを聞いたそらパパ  ”わしもぶらぶら、久しぶりに行こうかなー  ”

なんて言うもんだから、2人で、”ぶらぶら”行くことに  


行く所も、大体エリアは一緒だし お昼チョット前に出ることにしました 

なんか、京都に来るの久々な感じするぅ~ 

どこかレストランとか、行って、用事済まして、帰る  ってことは、あるけど

ぶらりんこぉ~ってすることは、もう何年もないかも 

ちょっと、観光客気分 

まずは、いつも御茶を買う 柳○園  ですが、土曜日限定(数が作れないから)の

急須で入れる高級ほーじ茶発見  土曜限定

しょっぱなから、衝動買いしちゃった 

そらママから、ロシアケーキ買って来て~  と言われてたんですがーーー 

ちらっっ(開新堂) 中は人が、わんさかいたので、また今度 

で、同じ並びの一○堂(こちらは、違う流派の御茶が主流なので・・・・チラミ  )

ココもいっぱい・・・・ ちらみ

そして、烏丸まで歩いて  途中、そらパパに 

二階にある着物の箪笥買ったお店を教えてもらったり  、通りすがりのギャラリーでカップと菓子器になりそうなボンボンケースを衝動買いしたり 

こちらの写メは、そらCAFEで使いたいので、お披露目は、その時に 

途中で、御茶休憩しよう  と、思ってたけど、何となくそんな気がしなくって・・・ 

ぶらぶらしながら 次はこれ買いに 香 御香  

は、やっぱりコチラ 松栄堂

その後は、おみやに良く使う蕎麦板 尾張屋

外には、待つためのベンチに、そらハート  射抜く一品が! おざぶ

このおざぶ、ツボ ステッチ

ステッチが、なんとも言えない~ 

ブルーのステッチの中身は、赤いおざぶが、透けてます 

赤いステッチの中は、ブルーのおざぶ 

芸が細かい 

ココでも、ロシアケーキの替りに、蕎麦饅頭買ってぇ~~ 

結局、CAFEには寄らずに、3時前  には、家に戻ってきましたぁ~ 



美味しいほーじ茶に、美味しい蕎麦饅頭としましょーかー 

そとCAFEもいいけど、お留守番のそらママ  も一緒に出来るし、

何より、美味しいコラボ、衝動買いしたしぃ~ 

いっただく前に~~~減らしたボーラス、減らしたベーサルいい感じかしらぁ~ 

まっっ、たかだか3時間のお出掛けだったし、そんなに減らさなくっても、良かったかな~ 



















43
















お饅頭2個と後打ち1.5個分で、ゆっくりしますかぁ~ 
【2010/09/14 14:23】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<なんだったっけ?? | ホーム | チョット早いですが・・・>>
コメント
おっと~!
あぶないあぶない・・
減らしておいてよかったねー。
あと一歩のところだねv-221
なかなかイイんじゃない?

お出かけ中、試食とかつまみ食いできるモノはなかったの?
それしてたらカンペキだったね。
【2010/09/14 15:44】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
途中でタブレット2個食べてたのが、間一髪逃れたのかもぉ~ v-91
寄ってみたいカフェェ~が、あったんだけど、寄る気がしなかったのは、低くなり始めてて、メンドーになってたのかも v-392
それでも、まぁー結果オーライで v-426
でも、この後お姉ちゃんとちびっ子たちが、アイス片手にやって来て、アイスも食べちゃったー v-441

最近気がついたけど・・・・v-389 私って、全然歩いてないんだなぁー v-106 
会社 e-215 10分
ヨガ e-215 15分

だから、歩くのが結構下がるって言う意識が薄いのかもー e-462
女子とのお出掛けだと、大体2時間おきくらいに v-274 があるからねぇー v-22
【2010/09/14 15:56】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ああわかるー!!すごく一息つきたいのに、お店を決められなくて意味なく歩き回っちゃったりするよねー。

ただ歩いてるだけじゃなく、何を買うか?次はどこに行くか?っていろいろ考えつつだから、よ~く下がったんだろーね。
次回は買い食いでもして楽しみつつおつかいしよーねv-238
【2010/09/14 16:16】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
ほんと、そーやねぇーん v-420

行き道々、”あそこでカフェる~?”って、そらパパに散々聞いて、”カフェるなら、1回やぞ!!”って、念押しされて、選べなくって、最後には、”カフェらんで、ええんか?”って、聞かれる始末 v-390
今度は、買い食い慣行!!で、コウケツだったりしてー v-7
【2010/09/14 16:23】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
いいねいいね
急に涼しくなったから
香ばしいほうじ茶に蕎麦饅頭
いいね

親娘京都deデート、ほのぼのとして
いいね
【2010/09/14 19:13】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
しっつもーーーん!
ボンボンケースってなぁに?

ブラブラしてるのって思ってる以上に結構歩いてたりするんだよね
私の場合食べ歩きしながらだから消費しないケドe-351

○○のお菓子と△△のお茶の組み合わせが出来るのって
オウチカフェならではだよねv-352
お店ではそーはいかないもんね
【2010/09/14 21:36】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
pocoちゃんへ
このほーじ茶、絶品よー v-365 こんなに香り高かったっけ?って、思ったもーん v-290
冷凍庫で保存すれば、半年くらいは、大丈夫みたいだから、茶房そらにお越しの際は、張り切ってお出ししまーす v-352

ちりかちゃんへ
にゃは・・・・バレた?? v-389 名前が出てこなくって、勝手にボンボンケースと名づけてしまった v-403
キャンディーとか、ウィスキー ボンボン 入れる蓋付きの ケース (これは、陶器でーす v-290
今回行ったエリアは、是非ともちりかちゃんと歩きたいなぁ~ e-465
【2010/09/15 09:46】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
老舗っぽい高級感漂う店構えのお店ばかりですね・・・^^

和テイストって、ホット落ち着く感じしますね
【2010/09/15 10:21】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
ほうじ茶
神戸の元町を通ってたら、なんとも良い香りがしてきて・・・ほうじ茶を店頭で煎ってありました。
その頃は博多では、お煎茶か玄米茶が主流で、ほうじ茶なんて始めてでした!
さっそく買って味わって感動!
結婚して焙烙を買い、少し古くなった煎茶を自分で煎ったりする程、好きに・・・(笑)
今は、お食後にほうじ茶を出されるお店も増えましたから嬉しい!
関西の思い出の香りに、元町の商店街のほうじ茶の香ばしい香りも入りますよ!(笑)
金沢のくき茶も好きです。

単衣もあと僅か・・・そろそろ名残の茶事の頃
口切りの茶事も控えて・・・色々とご多忙なご一家でしょうから、こんなゆっくりした京都でのお散歩が出来て良かったですね。
【2010/09/15 10:38】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます♪
黄色い花ちゃんへ
京都はね、やっぱり戦災を逃れてる事もあって、建物とかの保存がちゃんとしてるから、お店構えも、立派なのが、魅力的やんね~ v-9 木のぬくもりと、年輪って、落ち着くわぁ~ v-22 (完全にばぁーちゃんの会話みたいだけど v-7 )

もりママさんへ
へーー v-405 お番茶も無しですか?じゃあ・・・煎り番茶も?? v-405 それは、寂しい v-404 私は、茶飲みばあちゃんなんで、冷凍庫には、今は、麦と加賀番茶、煎り京番茶、お煎茶、紅茶2種類、それに、このほうじ茶。これくらい揃ってないと、なんかなー 物足りない v-292
あっっ、抹茶も勿論ありますよー v-426
【2010/09/15 11:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/289-6d6fdff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
