【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初、初、初!
先日、コメント欄で(だったか、記事だったか、他人のコメント欄でだったか・・・・  そらCAFEで話してたのか・・・ )

そらやんが、おねえたま  作のゴーヤチャンプルーしか、沖縄料理を食べたことない。と言っていたので、Bちゃんが、沖縄料理やさんに誘ってくれました~ 

もう1人、1友を誘って、沖縄料理やさんへ 


飲み物も、沖縄っぽいもので・・・・シークワサー?

まずは、お初もお初で、想像ではそら好みだろう食べ物 海ぶどう 想像通り、これ好き 

それに、ピーナッツ豆腐 や 角煮??

さらに サンドイッチ 甘酢漬け

そして、予想外の(おねえたまのは、玉子いっぱい入ってたので)玉子無しの 初チャンプルー

それに 青さの天ぷら 青パパイヤ

ふふふっっ、これでちゃんと載せれたかしら~・・・・・・・






沖縄特有のものを”島○○”って、呼ぶんやね~確か、テレビで聞いた事あるかも・・・・











最後の最後に、ネバネバ好きのそらやん  頼んだのに・・・・



島オクラ・・・・


きてなかったやーーーーん (分かれてから、Bちゃんが思い出して  、 くれました)





気になる、島オクラ・・・・フツーのオクラとなにが違うんやろー 
【2010/08/25 15:59】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<漬かっちゃってー♪ | ホーム | 受診日~♪>>
コメント
島オクラってさ~ぁ
フツウ、オクラって、切ると断面が五角形じゃ~ん。
あれが丸いんじゃなかったっけ、島オクラって?
カクカクしたお姿じゃなくて、円柱なのよ。
ん?こんな説明でわかるかしら?
しかも、違ってたらどうしよう・・・?

お味的にはほぼ一緒なかんじだけど、
島オクラの方がやらか~ぁい気がしたなぁ・・・

【2010/08/25 16:42】 URL | かほ #-[ 編集] | page top↑
ほ~!
かほちゃんへ
へー、円柱か~ v-405 大きさも同じくらい? 味が同じなら、好きだなー島オクラ v-344

島人参も密かに、食べ損ねてしまった v-406 けど、なんだか見た目は、フツーの人参と変わりなかったなー v-403 味付けは、甘めの(黒糖??)の感じが、すっごく良かった~~ v-290
【2010/08/25 17:00】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
うん♪
大きさは同じくらいよ~
先がピヨ~ンと長くなってるのもあるけどね~

【2010/08/25 18:00】 URL | かほ #-[ 編集] | page top↑
沖縄love
うまかったね~v-10
ゆっくり話せたね~v-290
お兄さんのサンシンよかったね~v-342
島おくら、いつかリベンジだね~v-359
【2010/08/25 18:11】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
海ブドウLOVE
前にカッパさんが沖縄料理のお店に連れて行ってくれた時
青いお魚e-246のお刺身とか食べたよー

今回お肉e-254がないのね
ラフテーも好きよー

島オクラ・・・オイラも食べたコトないe-2
画像で見たら、確かに丸e-41かったわ
【2010/08/25 22:47】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~♪ございます!
かほちゃんへ
おぉ!!私の想像も、しし唐みたいな感じやった~v-290 アー思いは募る、島オクラ~ v-344

ベージュちゃんへ
楽しかったねー♪ でも、世の中の人が、あんなに沖縄料理やさんに行ってる(行ったことある)とは、ビックリー v-405
沖縄自体にいったことないからねーそらやん v-297 また、行こうね~ v-441 誘ってくれて、ありがとー v-352

ちりかちゃんへ
海ぶどう気に入っちゃいました~ v-466 プチプチした食感と中のとろ~(ねば~?)っとした感じ~e-461

そういえば、お魚系食べてないなー e-242 今度、島オクラリベンジの時は、お魚系も食べたいな~♪
【2010/08/26 09:45】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
沖縄料理って癖がありそうだけど美味しいですよねi-175
ソーキそばが大好きです、沖縄行きたいなぁi-1
【2010/08/26 10:46】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかちゃんへ
ほんと!!もっと香辛料系かと思ってたら、全然 v-22 (東南アジアの香辛料系も大好きなんだけどね~ e-343 )
ソーキそばか~そういえば、お腹いっぱいになって、ご飯系、お蕎麦系食べなかったなー e-350
やっぱりリベンジいかなきゃー v-290
【2010/08/26 13:43】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤチャンプルー♪
我が家に卵アレルギーがひとりいるので、ゴーヤチャンプルーは、卵なしでしか作ったことないです。

豆腐なしで作ることも多いので、これじゃ、ただの野菜炒め(ゴーヤ入り)ね♪
【2010/08/26 18:39】 URL | SP♪ #-[ 編集] | page top↑
SP♪ちゃんへ
おっと、玉子ちゃんアレルギーね~ e-372 玉子がダメだと、結構食べ物選んじゃうね~ v-292 (昔私もそうだった v-390 )

豆腐無しのゴーヤチャンプルーか~って、今気が付いたけど・・・・アレの味付けは何ナンやろう??? v-361
【2010/08/26 22:37】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
おきなわーん
沖縄の料理は、素朴な家庭料理っぽいのがおいしいと思う!!
カラダにもよさそうだよね~

ひさびさに思い出したおもしろブログを紹介するね。
うまいさぬきうどんを探して食べ歩く食いしん坊一家の手記で、沖縄そばも食べ歩いてるの。
ホントおいしそうだよ~~v-10
長いので、ヒマなときに読んでみてね。

さとなお com.
http://www.satonao.com/special.html
【2010/08/28 15:38】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ その2
南国の料理のイメージって、濃い&辛い(それは、東南アジアか・・・)だったけど、凄く優しい味だったー v-9

<長いので、ヒマなときに読んでみてね。

おぉぉ!!ゆっくり読んでみる~ v-22 人の食べ歩きって、面白いよねー v-106
【2010/08/30 09:53】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/281-622544a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
