【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こっそり
御茶は、客に一服差し上げる理由があり、お客様を呼ぶもんです 


今回と、次回 8/28は、

”よろしく”とか、”いかが??”とか、そういう意味で、道具組などを

考えました  (ってことは、今度もこの前と同じ道具です  )

大体、何かを開く時は、亭主は、”これ!”と言う、ポイントがあります 


今回は、茶杓・・・・(って、誰も聞いてくれなかったけど  )

銘は、”真心” 

そらやんの御茶に対する 真の気持ちが、感じられるように!と言う願い 

どんなに、ざっくばらんにやる親しみやすいものにしても、真心は忘れずに 


そして、他の道具は、家族に因んだ物にしました!

水差し、蓋起き、お茶碗は、父方の  おじぃーちゃんのお友達で、九谷焼の絵付け作家さんのもので揃えて

主茶碗は、母作 

そらやんの御茶に、両親は切っても切れないカンケーですので・・・ 


そして、遊び心も組み込みます 

今回は、写メした御菓子 

5種類の餡のお菓子でしたが、1個の大きさは、赤○くらい・・・ 

そう!!5つじゃーちょっと、多いんです  


お菓子屋のご主人とも、こんな会話でした  

”大きさを小さくする” → 元々のお菓子のバランスが崩れるしなー 

”3~4種類にする” → どれも捨てがたいから、選べなーい 

と言う事で、こじつけてみました 

御茶は、2服頂いてもらってますので、1回に付き2個  

1個は、食べれませーーーん 

5つあって、4つしか食べれないと、ちょっと歯がゆいですよね・・・

それも、自分が食べなかったのを、他の人が

”美味しーーー♪” なんて言ってれば、なおさら・・・  気になる・・・


それが、また今度、ココの御菓子  (そらCAFEの御茶  )に来たくなる気持ちを膨らます・・・かなー 

冗談は、さておき・・・・ 

ココ最近の流れは、何でも早くて便利、わからない事は、ケータイで、サクサク検索 

欲しいものは、すぐあるし・・・・

満足することに、凄く鈍感 

簡単便利が、最優先(な事も勿論ありますが  )


だから、お腹の具合としては、4つでも十分だと思うけど、気持ちとして”1個食べれなかった不満足感”も、

味わって欲しかった 

吟味して、モノを頂く事も、体験して欲しかった 

今は、食べ物や着るものが、溢れかえってる時代ですが、生菓子なんてもんは、本来物凄ーく上等な貴重なものだと思うんです 

お金を出せば  食べられる。と、思って欲しくないんです (お菓子好きとしては  )

だから、こんな趣向をこそっとしてみました(そらCAFEでは、次回も来たいと思ってもらえるように、という意味としか話してませんが  )


そう、こういう真意は、言わない方がいいんです(ブログでは言ってますが  )

例え、100人200人呼ぶ、大茶会をしても亭主の意図を1人でも気付いてくれれば、それでいい(父談  )

だから、うちの家族は、結局小間で、少人数(5人まで)の茶事にしか、興味がない(それが、精一杯  )になってしまうんです


気軽に、楽しい時間と、美味しい御茶を飲みたい!コンセプトのそらCAFEですが、こっそり色々考えてます 




でも、次回は、この御菓子じゃーないからねー 
【2010/08/10 15:55】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<あ~~夏休み~ | ホーム | そらCAFE 8/7>>
コメント
真心とは・・・
さすがそらちゃん!

さりげなく組み込まれたお道具立ての
お茶杓のお銘が「真心」って・・・素晴らしい!

ご亭主のお気持ちがお菓子選びにも感じられてステキです。
なかなか、出来ないのよねぇ・・・親しく簡単にと感じられる中に、秘められた真心だなんて!

是非にもご相伴したい!

ブログ上では、相席してるんですよ。(笑)
是非、そのお茶杓を拝見したい・・・そらママ作の主茶碗も!

そら師匠、次回も楽しみにしています。
【2010/08/10 17:29】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
お茶碗はお母さんのお手製なのv-363v-362
すご~いv-424

きっと招待されたみんなはそらさんの
おもてなしの心を分かってくれてると思うよ~v-410

地味に次に出てくるお菓子も気になったりして・・・i-278
【2010/08/10 23:07】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
そらCAFE大盛況のようですねっ^^
そらさんのお人柄ですね
【2010/08/11 08:38】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます!
もりママさんへ
>是非にもご相伴したい!

いついらっしゃるのかなーーー v-7

ちりかちゃんへ
御茶やってる人って、結構お茶碗とか、体験で作りに行ったりすること多いのよねー v-365 古いものや、作家さんのもいいけど、自作が、一番気持ちが篭ってるかも v-344

黄色い花だ♪さんへ
そんなに集まらないだろうと、思ってたら、案外集まって、御茶を楽しんでもらえたかなーと思ってます v-290
みんな、年齢的に”和”を求める世代になってきたのかしら~ v-7
【2010/08/11 10:04】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
奥が深いね~
そーなんだー。
道具一つにも選んだ意味があるんだね。v-10
じゃあお道具は、同じ用途のものでも何種類か持っているの?
いくつも揃えるのはお茶碗だけかと思ってたー。

先日、親からもらったうるしの汁碗をやっとおろして使い始めたら、手触りのよさや見た目の美しさにほれぼれして、扱い方もていねいになっちゃったよ。これぞ、和の心v-236
【2010/08/11 11:38】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
わ~~
次回楽しみだなあ

でものそらちゃんの意趣がちゃんと感じ取れるかなあ

アンテナちゃんと張って行かないとね

それより前に
大盛況で入れるかなあ

特別敬老席よろしく!
【2010/08/11 12:24】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~♪
カッパちゃんへ
道具はね、季節のものや、棚とのバランス、後、他の道具との兼ね合いで、意味以外に結構選ぶのよーv-390 だから、何かと数はいるんだけどねー v-292 でも、そらマンションでするのは、テーブル式だから、後は季節的(柄とか形とか)だけで、良いって言う利点もあり~♪
だーけーどー、テーブル式は、どちらかと言うと鮮やかなきらびやか系が、合うんだけど、そら家は、詫びたのが好きだから、合わないのよねー少しずつ集めようと思ってます v-344
ちなみに、塗りのものは、洗う時(出来れば洗剤使わず)手ぬぐいとかおふきんで洗ってあげてねー e-319

pocoちゃんへ
アンテナバシバシにせず、ゆる~く来て e-420 回数を重ねていくと、何となく気付く!そんなペースでいいから~ e-461

特別敬老席には、赤いちゃんちゃんこ掛けて置くから、座ってねー v-8
【2010/08/11 13:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
塗りのもの
ダイジョウブーv-221
エコたわし(アクリル毛糸で編んだヤワイやつ)で水洗いしてるよー。
ぴったりだよね!
ほかにも注意点あったらおせーてv-10

でもうるしの器は、本来は日用品としてガンガン使うものなんだって聞いたことがあるよ。
どーなのぉーv-236
【2010/08/11 15:12】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
出来れば、木綿か麻がいいなー v-9

昔は、ガンガン使うものだったけど、化繊がない時代の話だから、綿、麻でしか、洗ってないしねー。洗剤も無かったし e-420
それと、塗ってる漆も、今ほど繊細なものじゃないし、もっとぼってり塗ってたから、丈夫だったかも。それと、剥げてきたら、塗りなおして、ずっと使ってたしね。e-284
だから、昔より繊細に扱ったほうがいいかも~ e-348
【2010/08/11 15:36】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ありがと!
アクリルは向いてないの?
最初の頃買ったてぬぐいが色あせてきたから、それ使おうかなー!

綿で水洗いなだけで、指紋やクチビルの跡とかもきれいにとれるかなぁ?
ちょっち不安・・・v-17

そーかー、昔庶民が使ってたうるしの器は、これとはぜんぜん違うモノだったんだね~。
実家のほう、うるしで有名な木曽に近いんで、塗り直しとか、行こうと思えばすぐ行けるかも。
大事に使いまーっす!!
【2010/08/11 16:35】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
化繊素材は、やっぱり向いてないと思うー v-390 天然素材をお勧めしまーっす v-290 昔は、オイル系(リップとか、ハンドクリームとか)って、無かったからねー水だけでも良かったんだろうけど・・・うちの実家では、v-529 石鹸で脂モノは落としてまーっす v-352
塗りなおしが、出来るかもってうらやましーーー v-344
【2010/08/11 16:42】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ありがと
e-466おせわになりどうもどうも。

夏の暑さを忘れる優雅な時間でおました。
ほんまにここ、大阪のど真ん中、
ビルの上かいな、
と思いましたです。

凛ととしてるけどすごくくつろげて、
ざっくばらんなようで優雅な時間。
おもてなしはこうでなくちゃというようないい会でした。
ほんまにおおきに。

そらのお人柄やなーとワタクシもe-251思いました。

お菓子4 out of 5も、あと引く感じでよかったですーー

おいしかったなー、あともう一個はどんなんかなーと、
クイイジハリハリの猫村は思ってましたけど、
それがそらの狙いだったとは。。
ヤラレタe-447

では遅くなりましたが、ひとまずお礼でゴザイマス
【2010/08/12 17:53】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
そして
そしてベージュ様。
アタクシのために2時間も前に来て
猛特訓していただいたなんて
なんてアリガタイんざんしょ。

途中そらに「違うっ!」と
強く袖を引っ張られていた場面も目撃しましたが・・・(コホン)
まあそれは置いとき・・・

なんかベージュさんって、数回しか会ってない気がしない。
高校一緒という偶然も関係ありか・・・

どうもありがとう&
今後ともよろしうe-466
【2010/08/12 17:57】 URL | ねこむら #-[ 編集] | page top↑
ねーこやーんへ
あーーー麗しの夏休み終わってもーたー v-406
毎度のコトながら、実家で、食っちゃ寝ーーーの日々やったわー v-290

コメントありがちょ~ね~ v-344 また、チョット違ったそら家で、お楽しみいただけたかしら~?そらワナにハマってくれて、嬉しいわ~お菓子に釣られて、また来てねー v-365
そして、唯一、スパルタそらを目撃したアナタ e-317 Sっ毛たっぷりのそらやんもいいでしょー(ソコ、自慢するトコか??)笑 そのうち、サシ持って、鬼の形相でやってたりして・・・ e-286 
でも、Bちゃんと同じ高校やったっけ??e-451 グーーゼンやな~ e-266 もしかして・・・・通ってた時期重なってる?? v-405(って、何回か同じ質問してる気がしてるけど・・・)汗
【2010/08/18 10:17】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/278-dfdcda02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
