スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手作り作家そら
チョット前から、ハマってることがあります 


ちくちく



ちくちく


ちくちく


痛っっ  (ドMだからといって、決してわざとやってるわけではありません  )

針が指に・・・・ 違う針は、ぱっちんしてるけど、不意に縫い針が刺さると、痛いわー



っと、縫い物にハマってます。


こんなこと言うと、昔から縫い物が得意に聞こえますが・・・ 

家族からは、私が針を持つと、もっとでっかい  が、降ると、恐れられたものです  というくらい、へたっぴ・・・・

昔、学校に持っていく雑巾でさえ、夜中に母親が  縫い直していたものです

そらママの口癖は、”縫い物できなくても、生きていける  ”でした



そんな私が、最初にとっかかったのは、これ!! 

お座布






お稽古場の代稽古先生の中で、一番よく見てもらってる先生が、最近、痩せて、足(すね)が痛い  と言われていて。

あるところへお茶事に行った時、懐石中  、時間も長いし  、これから御茶もあるしと、出してくれたのが、お手製だったので、真似して作ってみました~ 

中には、農家の方から、稲の藁  を分けてもらい、そらママ  助言の元、やって”ちくちく”にハマったんです 



そして、今回は、これ!!

第一弾




生地は、カーテン問屋さんのトコにあった、サンプルでいらなくなった残布 

お座布のときに買いだめした中から・・・・これっていう柄をチョイス 


でも、自分の髪でくくってみるとーーー 







伸びない  

伸びないので、ぶぶー







自分用やな・・・ 





第2弾 

第二弾、でかすぎて




デカ過ぎる・・・ 




おねえたまにあげよー 







これでもか!!  第三弾 

第三弾、ころあい??



これを作り始めたきっかけも、御茶の  お稽古場で、よくすれ違うマダム  に、このお見本のシュシュ、かわいいねー  どこで買ったの~?と、聞かれていて・・・・(ちなみに、去年のクリスマス、SAORIで買った・・・・から、1点もの・・・  )

総会のときなど、慣れないトコに行くときに、ご一緒していただいたりして、何か・・・・気の張らないものでも、と、丁度思ってた 


でも、6ヶ月も使ってるのを、差し上げるのは・・・・忍びない 



なら、作ったら~ 

明日のお稽古に持って行こう  



そして、ぴんぱんカッパちゃんのお返しに、作ろうっかなぁ~ 

測定器の予備、貰ったちりかちゃんにも  






2人ともショートだった 

スポンサーサイト
【2010/06/07 13:29】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<おぇ!! | ホーム | 錯覚>>
コメント
いい色合いだねー
カーテンの生地なんだー。
着物に合いそうなカンジだね!
第一弾のビローンがおかしかったけど、ちゃんと上手にできたじゃーん♪
よくがんばりました!!

ショートでごみーんe-257
【2010/06/07 15:18】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
でしょーでしょー<色合 v-9

柄的にも、お見本と似てるのがあって、イケるーと、作った第一弾 v-91 中のゴムは十分伸びるのに、周りの生地が、足りねーよー v-292 っと、作り直して・・・

作ってる間に、この色・・・・・ v-21

カッパちゃん色ー v-405 と、ひらめいたのに・・・・こっちこそ、ごみんよー e-466
【2010/06/07 15:44】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
シュシュ
これって、シュシュよね~。
かわい~い♪
ねぇねぇ、そらちゃーん。
シュシュが作れるなら、なんだかピンパンもできそうな気がしない?(笑)

【2010/06/07 17:58】 URL | かほ #-[ 編集] | page top↑
和柄がステキ★
スゴイねーv-237
こーゆーのって実際作るとなるとパターンがないと以外と難しそうだよね

私の髪・・・ちょんまげくらいならできるカモー
【2010/06/07 21:44】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます
かほちゃんへ
むふふっっ可愛い?? v-290 可愛いでしょーーーー(自画自賛 v-344 )
ぴんぱん 、思い切って作ってみようか??

あっっ v-405 カーテン生地だった v-292

ちりかちゃんへ
ちまたでは、何百円くらいで売ってる代物だけど、やっぱり既製品って、上手く出来てるよー v-352
どっか、なんか違うもん e-420 まっっ、でもそれが、”お手製”感が、出てて良いかな~ e-405
ちょんまげ用・・・作ってみようか・・・ e-440
【2010/06/08 09:39】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/253-138d45ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
