【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
”され”と”しゅくれ”
そら  の性格上・・・・ 


よくあることが・・・・ 




思い立ったら、吉日 


と、



な~ん年も心の片隅に留めて置いて・・・ 

時期を待って・・・(というか、チョットほっとく・・・が、数年に・・・ 



そして、思い立って、イキナリ爆走 







今回、後者です(ちなみに ビストロ hana も みつけたのは、もう4-5年前でした  )




話は戻って・・・・ 



最初に、印象に残ったのは、もう20年ほど前・・・・って、いくつや私 



あまり、ハマるって感じではなかった・・・・ 

でも、頭の片隅に、ずーーーーっとあって・・・・


それが、数年前、何かでちらっと見て、思い出した 




ケーク・サレ & ケーク・シュクレ




説明しよう 

と言っても、ご存知の方多いと思いますが 

ケーク・サレ = いわゆる ”おかずケーキ” 

ケーク・シュクレ = いわゆる~ パウンドケーキ
です 

どちらもフランスでは、代表的なもので、ケーク・サレは、塩味で、中にチーズ  、野菜  やお肉類   、魚介類   が入ったりします  

ケーク・シュクレも、タダのパウンドケーキというより、中におっきなフルーツ   やナッツ、お酒  が大胆に入ってる感じ 


パウンドケーキ型で、焼くのが一般的で、フランスの家庭の味  (勿論、カップで焼くのもアリ~  )



最近、しっとり、どっしり パウンドケークにハマっていたそらやん 


数年前から、レシピ本が出ていたのも知っていたのですが、まだまだ知名度が低くて 

売ってる本は、本格的なフランスレシピ本しかなく、

材料など、日本で調達できるものがない 

作り方が、日本仕様になってない 

一番の難点は、お味も ”本場”仕様で、はっきり言って・・・・ 

口の中の水分、ぜーーーんぶ取られる  


それともう一つ・・・・ 

パウンドケーキ型、1台分の作り方で、1人のそらやん  には、デカイ  、し、飽きる 


そー思って、スルーしていたら、昨日、本屋さんで、こんなレシピ本見つけました~ 


ケーク

これ、50のレシピが載ってるんですが、ハーフサイズのケーク型付 

中のレシピが、立ち読みできないのは、悩んだ所ですが・・・・


なんとなく、表紙も良さそうだし・・・・ 


こんなこと言っても、全くの日本仕様は、 

簡単(シンプル)レシピはいいけど、手抜きレシピ 

本場の味仕様に、いろんな変換可能の豆知識が、入ってるのが好き 






むふふっっ 

クリア~してるん 

ハーフサイズの型が、思ってたより、小さいけど、そんなん、オッケー 

何回も作れるって事やも~ん 



さぁ~~今日、早速つくろっかな~ 
 
【2010/04/22 11:16】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<あ~あっ | ホーム | はじっこ>>
コメント
そらちゃん、元気ね~♪
またもや雨降りでテンション下がりまくりです・・・。
私は今日は(も?)何にも作りたくないので、いかに晩ご飯をさぼるか、画策中ですわっ! (笑)
【2010/04/22 14:51】 URL | かほ #-[ 編集] | page top↑
かほちゃんへ
きゃはは!! e-454 脳みそ使ったら、血糖下がるから、気をつけて~ e-277

1人暮らしって、作る強制感がないや~ん e-319 だから、できるのよ~ e-287

でも、どうも外食続きとか、って、味が濃かったり、脂っぽかったりすると、胃がね~ e-286 忘れた頃に、暴れだすから、家食メインでいなきゃ、後で、e-268
まっっ、晩御飯は、納豆ご飯 e-429 か、ベーグル&野菜スープ 以上が定番なんですがね~~ e-440
【2010/04/22 15:02】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ケーク・サレ~
オイラが前に食べたのは、チーズときのことチキンとハーブが入ってたやつだったケド
おいしかったよe-349

朝ごはんにもなるし、冷凍できるからいろいろ作ってお気に入りを見つけてみるのもイイかもe-266
i-281にも合うよe-287
あ、でも飲めないんだもんねi-201
【2010/04/22 21:44】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
され?
なんだか別世界を垣間見たような気分。
され?
なされ?
なさる?
なされども?
おかずケーキって何?
ケーキでご飯食べるってこと?
あ~未知との遭遇・・・・・・
【2010/04/23 09:08】 URL | merry #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます!
ちりかちゃんへ
きのことハーブとチーズとチキンときちんとはいってた?? あれ?? e-447 早口言葉みたいで、ちゃんと言えなーい e-451

朝ごはん e-342 冷凍 e-461 そっか~ e-266 作るテンション上がってきた~ e-343

私も、前に食べた時は、赤ワインと一緒にって感じだった~ e-12 ランチのワインとケーク・サレ~ e-454 ちょっと大人な気分だったような~ e-405

ワイン1~2杯が、わたひのほろ酔いBESTで~っす e-12

メリ姐さんへ
活用しないでーーe-31 何が何だかわからなくなるや~ん e-259
ケーク・サレは、直訳すると”塩ケーキ”らしいよー e-146 パウンドケーキの形だけど、お砂糖は全く入ってなく、チーズどっさり。バターじゃなく、オリーブオイルやひまわり油 v-290 パンの代わりの主食のようなものでーーっす v-366
もうちょっと練習してから、お披露目するから~~ v-352 少々お待ちを v-421
【2010/04/23 09:48】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
どっち作るのかな?
冷凍できるなら両方かな?
手作りっていいですよねっ
【2010/04/23 09:55】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
黄色い花♪ださんへ
さぁ~ e-284 どっちを作ったでしょー e-271

手作りだと、味や具の調整も出来るし、何より作った過程が面白いしね~ e-349

ただ、味とコストを考えると、買ってるほうが e-461 なんですけどねー v-7
【2010/04/23 10:28】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
これ本屋で売っていますね。
ケーク・サレとケーク・シュクレってそういう意味だったんですね。全然わかってなくて「なんだろ?」って感じでした。

おかずになるケーク・サレいいかもしれない。でも小麦粉けっこう使用するのかしら。炭水化物多めかな。。。

私もパウンドケーキ好きで、お菓子作る時はこれが多い。楽な割に見栄えがなかなか★
【2010/04/23 10:50】 URL | star516 #-[ 編集] | page top↑
star516さんへ
売ってるでしょ~ v-87 高さがあるから、目立ってるかも e-317

ケーク・サレのほうは、昨日作って、お昼に食べる時に計算したんですが、お砂糖使ってないし e-464 、具が多いので、使う小麦粉は、焼き上がりの大きさの割りに、少ないんです~ e-278

ちなみに、ハーフサイズで、お昼2人分 e-319 それで炭水化物56gですから(小麦粉75g使用 v-352 )、今日は、クリームカレーと一緒に食べても、全部で炭水化物 45-50gってところでしょうか e-454
それでも、結構食べ応えありますよ~ v-344

た~だ~~~~ v-321


チーズたっぷり v-529 、オリーブオイルも結構入ってるんでー v-405

カロリーは高いでーーーっす v-7
【2010/04/23 13:17】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/235-e23f4d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
