スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぐぅ?
こんにちは・・・・・笑

更新頻度が、減ってきて、あれ書こ~、と思いつつ、次の書こうかな?的なことがあって、前の事が、記憶から消えたり、 無 ・・・・まあ、ぼっちぼちいきましょ~~ Yeah

で、日曜日、”やんぐぅ”と名のつく公開スクールに行ってきました ニヤリ

去年も行ったのですが、特別講演が、とっても楽しい内容だったので、今年も!っと・・・

前日、実家でお茶事をすませ、大急ぎで帰阪したら・・・・

一緒に行こうと言っていたお友達が、1人は風邪  、1人は新型予防接種後の高熱・・・  そのお友達から・・・

”ゲスト・・・○○なのにーーー ”と、泣きのメール・・・・ご愁傷様です 

で、今回初めてお会いする  と、一緒に行ってきました~ 

まま・・・とりあえず、行く前にランチしよ~~~っと・・・・ランチ



そして、会場にきっちり到着して、講演を聴き、ゲスト登場に・・・・(知ってるくせに・・・)

ちょっと、ドキドキ・・・・v

かわいい~~  おっきい~~  

岩○投手 よだれ

 では、拝見したことありますが・・・・やっぱ、えぇ体してますねーYeah

若いねーーー フレッシュマンだわ~~~ 

優しそうな声にも・・・・オバちゃん癒される~~~

写真など禁止だった為  、お見せできないのが、残念ですが・・・・・

主治医さんとの対談方式の後、質問タイムなんかも、あったんですが・・・・

なんだか、わたし的には、それってちょっと失礼じゃない??的な事が多くって、ちょっと・・・・

悲しかった・・・・

もちろん、他の体験談をされた患者さんへの質問タイムでも・・・・・ 

・・・・・


まっっ、そらの個人的な意見ですので・・・・苦笑



その後は、京都の別のセミナー??(勉強会??)に言っておられた1型さんと合流して、3人で韓国料理やさんへ 

お鍋やちぢみ・・・なんだかんだと食べたんですが 絵文字名を入力してください・・・・・スイーツが・・・

シャーベットしかないーーーーjumee☆faceA148

てなことで・・・・場所変えました・・・・ 夜ケーキ 

初めてサンも、色々お話できて、楽しかった1日でした 手書き風シリーズ顔1

ってな事で、バタバタした週末でしたが・・・・

考えさせられる事も多かった・・・・jumee☆think1

お茶事のお手前中の低血糖・・・・手書き風シリーズ31顔6

セミナーや患者会などと、自分の気持ちとの温度差 jumee☆imbeaten2L

(セミナーや患者会を否定するわけでは有りません  もちろん)

ただ、以前からそうだったのですが、普通に・・・(という表現が正しいかわかりませんが、)

岩○選手も言っておられましたが、自分のやりたいことが、できる!次へ次へと

すすんでいる人に対して、不思議そうにされる・・・というか・・・

悩みがないと参加しずらい空気が漂っている・・・・感が・・・・jumee☆faceA64

現に、”楽しく、やりたい事を出来るように!””病気であることを受け入れて、さらに・・・”

なんて、感じを言うと、”どうして参加したの??参加する必要があるの??” 

ってな事を、何度か聞かれた事があります・・・・手書き風シリーズパンチ

酷い時は、ある人に、”1型の怖さを知らない発症初期だから、へらへら笑ってられるんだ!”と、落とされるようなことも言われました・・・・

もちろん、逆に友達も出来て、楽しいこともいっぱいです 上々

いつも連絡を取らない人でも、こういう会に行くと、お顔を拝見できて、”久しぶり~ 手書き風シリーズ顔1 ”と、言い合えるのもあります

他の先生や患者さん、患者さんの家族などの色んな意見を聞けたり、発見も沢山あります GOOD



確かに、私は恵まれた環境にいると思います。 顔 ニコ

1型に熱心な大阪にいるってこと

1型のお友達もいること

理解のある自分にあった主治医がいること

仕事を持っていること

コントロールも悪くないこと



でも、それって責められることなんでしょうか? ハート(落下)

面白く可笑しく楽しくやっていくことが、そんなにダメですかね~~? 犬泣

前向きな(普通にしてる)発言が、そんなにウザイですか?

どれだけ自分は、大変なことをしてるんだ!こんなに辛いんだ!、というネタがないとダメですか??

色んな意味で、自慢したり、その人以外の事で、上下をつける一部の患者さん、大丈夫ですか??と、毒も吐きたくなるときがある・・・

なんにせよ、1型なんだから、しれ~っ jumee☆ballerina2p としてても、最低限の悩みや、苦労は、みんなあると思います 

みんなの気持ちを元気にするのも、趣旨のひとつだと思うのは、私だけでしょーか?

そー言う意味では、岩○投手のお話、とっても普通感漂っていたことは、とても安心感を与えてくれたような気がします jumee☆thanks4

意見が分かれるデリケートなこと言っている事は、承知しております 

ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして(自分のブログですが  )

大変失礼致しました 
スポンサーサイト
【2009/12/08 11:59】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<すでに・・・年末 | ホーム | U画伯>>
コメント
ゲストが岩○投手は、豪華ですね♪
主治医との対談もあったのですね、1型に詳しい先生なのかなぁ。

大阪は、良い講演会が沢山ありますね。

そらさんが食べているケーキはいつも美味しそうですv-238
【2009/12/08 12:58】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
すずかちゃんへ
去年は関東地方の丸○先生でしたよ~ v-9
確か、すずかちゃんは関東の講演で、会われてますよね~e-194
とっても楽しくて役立った印象があります e-461

今回の夜ケーキは、ROLL MADUでした!e-239
雑貨屋さんのカフェですが、ロールケーキ専門なんですーe-420
【2009/12/08 13:21】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
発症19年で「へらへら」してるあつこですが何か?(笑)

う~~~~ん、病気の捉え方って人それぞれだから
何でもアリだと思うんだけど

ズルい言い方かもしれないけど(汗)

私の場合は…普通にありのままを書いてることが、自分だけ大変だ、みたいに捉えられちゃうのかな~って思う事もあるんだけどね。

確かに怖さを知らないことは怖いことだけど
頑張っても私みたいな患者だっているわけで…

ってちょっと熱くなってみた(笑)
【2009/12/08 13:25】 URL | あつこ #-[ 編集] | page top↑
あっちゃんへ
アツくさせちゃった?? v-11 ごめんごめん・・・

そ~、笑ってるのが、何も怖さをわかってないと、必死で、怖い話をしようとした人がいてね・・・ v-38

傷の舐め合いか、傷口に塩塗るか・・・って人、いるな~っと・・チョット書いてみた・・・v-435

色んな人たちがいるから、どれが、どう!と、決めて掛かられるのが、どうしても、温度差を感じてしまう・・・今日この頃です・・・v-390
【2009/12/08 13:46】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
温度差
そらちゃんお疲れさまでした!
読んでいて、充実した週末を過ごされたのが分かります。

色んな人達がいるんだもの、IDDM患者だって十人十色ですよね。
そらちゃんに塩塗る人いたら、私が水掛けに行くわ!(笑)
行動しない人の私なんて・・・なんて言われてるか分からんから、もう無視してますよ。アハハ
そらちゃんがいつも言ってくれるように、最近は、主治医を信じてのんびりコントロールしてます。

楽しそうな週末の出来事、読んでいるだけで若返るよ。うふふ
【2009/12/08 17:03】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
・・・
みんな考え方いろいろですね・・・
前向きが1番v-7
楽しい方が良いですもんねv-238
私は、病気の事とか知らなさすぎだから、勉強するのみですv-12
【2009/12/08 22:02】 URL | ゆみうさぎ #-[ 編集] | page top↑
う~む・・・
私もドチラかって言えばそらさん派なので、そらさんの言っているコトは分かるよ

セミナーって1度しか参加したことないケド、要は勉強会とか交流の場でしょ?
悩みを持つ人だけが集まって、傷を舐めあう場所ぢゃないハズ

コントロールが悪かったり、他の病気になったりすると
実際自分も体験してるから腐るキモチも分かるケド
ヘモがイイからエライわけでもないし、悪いからダメなわけでもない

IDDMを中心にした生活ではなく
IDDMと共に今を、そしてこれからをどう生きていくかが1番大事なことだと私は思うな

なんか、キャラになくまじめなコメントしちゃったe-465
【2009/12/08 22:18】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
ダークな意見も興味アリ・・
自分の考えが『フツー』で、みんなそう、みたいな気がしちゃうけどいろいろなんだよね~。

先生からもよく言われるけど、「合併症にならないことが大事なんです」よね!
でもそれはなぜなのか?

ドンドン考えて行くと、大モトは「しあわせ」だと思うんだよね。
人は、しあわせになりたい。特に心が。
そう思うとシンプルじゃない?

なのでなんだかんだ言っても「しあわせなのかどうか」から逸してることは、間違ったほうを向いてるんじゃないのかなー・・と思う。

相手を傷つけることをしないことも、自分の「しあわせ」に入るよね。

夜にカキコしたのでクサかったらごめん~~~v-10
【2009/12/09 00:53】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
1型糖尿病は色々
おひさしぶりです~

1型糖尿病は、発症タイプ、発症期から色々あるし、これに個人の環境を加えたら、全く同じ境遇の人なんてあんまりいないと思ってます。
そうであれば、考え方も当然色々あるわけなので、自分は自分、人は人で、のマイペースでいいんじゃないかと思います。(他人の言葉は聞き流すって感じですかね)

個人的には、自己分泌が枯渇してからが勝負だと思っているので、それまで自分の体と対話して、色んなパターンを経験して、自分をコントロールする術を体に叩き込もうと考えてますけどね。
【2009/12/09 05:44】 URL | 新さん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
この記事を消そうかとも思ったのですが。あまり詳しく書くのも、個人を特定する事になりそうかな?とか、会を否定したり、批判したりしたいわけじゃないので、細かく書くことも避けてしまったので、伝わりにくい事になってスミマセン。

もりママさんへ
人が言った事に、嫌な思いをしたことは、確かなんですが、いまさらどーでもいいんです。これが、スタッフの人だったのが、問題かなって、疑問になってね~e-441

で、若返ったら、いくつくらいになった~~??v-7

ゆみうさちゃんへ
私はね、今、前向きになれなくっても、いいと思う。e-454無理やり、前向きにしても、どこかで歪が出るような気がするから。でも、今、自分がやるべき事は、諦めないでやるようにすること。これを心がけてます。まっっ、それが、インスリンを打つこと、なんだけど・・・e-304 でも、その中で、自分に光が見出せたら、凄く幸せだなって、思います e-420

ちりかちゃんへ
マジメなコメントありがとーー e-266 永久保存しておくわ~ e-277 ニタッッ 

明るく楽しくしていたのに、わざわざ人の気持ちを、落とすようなことをして、みんなで、”たいへんだ!ツライね”って、言わせるのに、やっぱり抵抗があるんだけど、もし自分が、その場所を必要としたときの事を考えて、反論できない弱い自分もいたりするv-406 ってのも、本音かな・・・

カッパちゃんへ
クサイ???




クサイくなーーーーーいv-290

私も、どんなことに対しても、結局は、シンプルに”しあわせ”とか、”自分の気持ち”に、照らし合わせると、自然と道が見えてくる気がする。v-352
まっっ、複雑に考える能力がないとも言えるけど・・・e-440

新さんへ
コメントありがとうございます。
でも、私の気持ち、伝わってない気がします。ごめんね。わかりにくい書き方してしまって e-466

でも、ひとつ質問。何と勝負するの??
【2009/12/09 10:32】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
有名人とあったんですね~
いいな~

ミーハーな・・私・・・笑
【2009/12/09 14:22】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
黄色い花だ♪さんへ
えへっっ・・・・e-440

み・た・わ・よーーーーーe-465



【2009/12/09 14:47】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
丸○先生だったのですね☆
横浜VOXやセミナーでお話聞いた事あります。
優しい先生でした♪
先日、黒○先生のセミナーに行きましたよ(^-^)
関西人という感じがしました、同じ病気なので注射の使い分け
など参考になりました。
【2009/12/09 17:27】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
久々のコメントです。久々すぎてバビと入力したらバビロンと変換された。なんじゃバビロンって。
先日は失礼致しました。もどきだった様で復活しました。

そうそう、ほんとに思う。同じ病気の人が集まった勉強会だから仕方ないと言われればそれまでやけど
なぜそんなに私辛いの、、大会になるのか。どんな所へ行ったとか、どの店がおいしかったとか
そんなディスカッションじゃダメなのか?と思う事があります。すごく病気と生きていくために大切な事だと思うのに。
楽しんで何が悪い~酒呑みで何が悪い~大食いで何が悪い~と声を大にして言いたいです。



しかし赤星が急に引退し落ち込んでます。
【2009/12/09 18:04】 URL | バビ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとー!
すずかちゃんへ
そ~そ~!去年の丸●先生楽しかったよ~
優しい感じも凄く良くって!v-22
黒●先生の講演いったんですね~~e-454
個人的には、メキシコでトンガリ帽子にギターが似合う、ナチョスな感じって言うイメージで・・・お見かけすると、想像してしまいますe-292

バービちゃーん
もどきやったんやねーーーe-286
元気になったようでよかったーーー<体 e-271
落ち込んでるようでーーーー<赤星 e-350
岩田君、可愛かったでーーーe-271 マッチョなところも、惚れ惚れしちゃう e-266 けど、単位数や打ち方の事ばっかり、指摘されて、かわいそうやった・・・e-441 でも、心の中で、ヨシヨシ、しといたし~e-440 バビちゃんの挨拶もしといた<心の中で e-277

それと、読んで、凄く嬉しかった!ほんま、辛い自慢大会、どうにかして欲しい!!辛くても、地道にがんばってる人いっぱいいるっちゅ~ねん e-268 って、言い過ぎて、また、クレームくるな~v-7
【2009/12/09 19:12】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
久々の方につられて~私も、
私も思います、なんて皆さん悲劇のヒロインにひたりたがるの?って…
日々生活してるんだよ、足踏みなんてしてられないでしょう。
それに、後ろ向きも前向きも苦しむ事あるのは同じはず、なのに非難するの?デス。

笑顔でいたいじゃんかあー。。
【2009/12/10 10:05】 URL | じゅにあん #-[ 編集] | page top↑
じゅにあんさんへ
久々のネット出没ですね~~v-38 また、ネット復帰しませんか~~??e-454 そういえば、バビちゃんは、去年の”年の瀬”から・・・・・e-450

これからも、楽しい笑顔、咲かせていきましょ~ね~~~v-297
【2009/12/10 13:42】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/181-375cb0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
