【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
検診
先日、婦人科検診に行きそびれたそら・・・jumee☆disappoint

金曜日、晴れて安心 jumee☆SaturdayNightFeverL 安心 jumee☆DaNcE1 で、行ってまいりました・・・・ひよこ

問診表に記入する時・・・・・あった・・・・

”只今治療中、通院中の病気”欄に、念のためと、”1型糖尿病!”と、記入したのですが・・・kao04

検査が終わり、お着替え中のそらの耳に  入ってきたのは jumee☆a

看護士さん  ”せんせーーこの、1型糖尿病ってなんですか~~~はてな ”

Dr  ”あ~~~DM だよ!!ハート ”

そら 心  ”おいおい・・・それ・・・英語にして省略しただけやん アップロードファイル それも”糖尿”だけやし・・・・ビクッ ”

看護士さん  ”DMって何ですか~~~ はてな ”

Dr  ”糖尿病を英語にして、頭文字を取って、最近はこう呼ぶんだよ jumee☆loud laugh1 ”

看護士  ”へ~~~kao04 なんか、今風~~”

そら 心  ”そうか???むぅ・・・ ってか、知ったかぶりしてないか?せんせーーよーーー怒り ”

ここで、そら登場 

Dr  ”じゃ・・じゃ・・じゃあ!結果は郵送しますんで・・・・ ”

そら 心 ”なんか焦ってないか?せんせーーよーーー  ”

Dr  ”お疲れ様でした 次の人呼んで~~ ”

まっっ、そら専門外だろうし・・・・なんだけど・・・ 汗 もうチョット知れ渡ってくれると良いのにな~ひよこ



【2009/09/24 16:12】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<< | ホーム | おそっっ!!>>
コメント
悲しい現実
そりゃないよ!
世間の認知度、こんなもんか

しかし仮にも医療従事者でしょ
説教部屋に入れないといかんね、この先生(-_-;)

「1型糖尿病の正しい知識
郵送しますんで・・・じゃや次の人に替わります」
って言ってやればよかったね


【2009/09/24 17:07】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
まぁ
いくら医者とは言え、専門外であれば知らないこともあるのでは?大して知らなきゃ知ったかぶりもするだろうし・・・・

内科の医師や栄養士ですら、1型糖尿のことをまともに知らない人がいるわけですからね・・・・
【2009/09/24 21:52】 URL | 新さん #-[ 編集] | page top↑
もっと認知度あがってほしい・・・
私の発症当初の先生は糖尿病専門医でしたが、A1c5%台を見た事ない完全2型の先生でした・・・
抜歯した時の歯科医は、割と理解ある先生で、「そのA1cなら大丈夫だね」ってかんじの1型してそうな先生でした。
いろいろありますね・・・
私の今の婦人科の先生はどうなのかな・・・?
【2009/09/24 23:13】 URL | ゆみうさぎ #-[ 編集] | page top↑
おやおや~~?
妊娠糖尿病っていうのがあるんだから、内科医よりは婦人科(産婦人科)の先生の方が知識があるのかと思ってた!
知らなかったらヤバイでしょ!!
大丈夫なの!?

看護師さん「糖尿病」ぐらいは知ってたハズ・・
「1型」つーのはなんぞや?この病気はどう注意したらいいの?
ってコトを質問したつもりなのに、「糖尿病」の英語の呼び方教えたって、ぜんぜん答えになってなーい!
せめて綴りを全部言うか、「IDDM」と言ってくれないと、医者っぽくないよー?
【2009/09/25 09:24】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます!
pocoちゃんへ
説教部屋!!!ぎゃははっっe-454 入れて、正座させてお説教!!

あれ??私、Mじゃなかったっけ??e-277

新さんへ
あれ??私地雷踏んでる??e-268

お医者さんで知らない人は、全然OKというか、しょうがないと思ってるんだけど、知ったかぶりや見栄張って何か言ってる人間は、お医者様に限らず、キライだからね~~e-277 

ゆみうさちゃん(勝手に”ちゃん”付け、そらの上等手段です)

認知度は、上がって欲しいね~e-266 良かったら、そらの小さなチャレ参加してね~~e-348
私は、何事も”小さいことからコツコツと!”をモットーに、大きい事は、岩○選手や大○選手などにお任せして、身近なところから、住みやすい環境作りしています!!まだまだだけど・・・・e-441

カッパちゃんへ
そ~そ~~e-320 妊娠糖尿病!それに、1型女性、婦人科系に掛かってるひと多い、なんて、言われてるし。チョットは、ご存知かと思ってたんだけど・・・e-286
それも、常勤5人もいる、有名婦人科の副院長だったのにな~~~v-403
それにしても、笑ったよ v-290 物凄いしったかして、自慢げに話してたのに、そら登場に、ちょっと焦った感じだったし・・・v-391
【2009/09/25 10:01】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
プロ意識
私の行く病院はどこも「1型の方ですか、HbA1cはどれくらい?」って聞かれるのよ。
眼科も歯科医も足外来も・・・
それに、先日はガーデンプランナーの方も「1型だとコントロールが大変ですね!」って(笑)
まっ、この方は正看護士の資格も持ってあるから当然だと思ってたけど・・・やはりちゃんとお勉強されてたのよね。
カッパさんの書かれてるように、妊娠出産の時に突然、IDDMが発症される方もいるのに・・・お産の本にもその時はとても危険と書いてあるし・・・プロとしては知っといて欲しいわよね。

検査が異常ないことを祈ります!
【2009/09/25 10:51】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
もりママさんへ
もりママさんの周りは、ご存知の方多いんですね~~v-405
私は、カーボフレンドのあの彼女だけかも v-344 知ってたの・・・

検査結果は、郵送で2-3週間後って言ってたから、忘れたころに届くんだろうね~~v-1
【2009/09/25 11:29】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ちょっと~!
ソノ看護士大丈夫!?
1型分からないにしてもDMは知っておけよ!ってカンジ
その看護士が担当になった患者さんってかわいそー

ソレにその担当医!
後からPCで「1型糖尿病」って検索してたりしてe-440
【2009/09/25 23:14】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
そりゃないよねぇ…( ̄~ ̄;)
医療従事者なら、せめてDMぐらいは分かっててほしいよね…i-229

でも、その人たちがPCや本とかで調べてみてくれたら、そらちゃんの"小さなチャレンジ"に繋がるねi-179i-234
【2009/09/26 23:55】 URL | peach #halAVcVc[ 編集] | page top↑
婦人科、男性の先生なのですね。
私は、女性の先生を選んで行っています♪
【2009/09/28 14:28】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょ~ございます!!
ちりかちゃんへ

多分、あの後、鬼検索してるよ!あのDr.v-216

でも、調べてくれてるなら、まだマシなのかもね・・・・速攻忘れてたりして・・・・v-7

peachちゃんへ

ほんとだ!!v-405 これで知ってもらえたら、2人だし1個成功だね v-290 そう思うと、チョット嬉しいよ~~~v-352

すずかちゃんへ
私もてっきり女医さんだと思い込んでて・・・v-292 だから、診察室に入って・・・・びっくり、がっくり・・・・v-406
【2009/09/29 12:04】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
1型の認知度ってなんでこんなに低いんだろうね~
不思議なくらい@@
でも、せめて、内科や、産婦人科の先生だけでも知っといてもらいたいですよね~
【2009/09/30 10:43】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
黄色い花だ♪さんへ
ほんと、もう少し知っててもいいよね~v-292

今度拡声器使って、街頭演説でもしようかな~~~v-321
【2009/09/30 11:57】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/160-105b158e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
