スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小さなチャレンジ!
にばい!にばい!!祭!!


こんな事を、考えてみましたjumee☆faceA62

その前に

①これは、カミングアウトを勧めるものでは、ありませんし、カミングアウトしろというものでもありません

②そら自身がやろうというもので、”やりましょう”って言う、勧誘でも有りません。よって、人と競争するものでもありません

③社会に対して、何か訴えるという、壮大な物ではなく、ある意味ゲームのようなものです

④独断と偏見で、勝手に終了しますjumee☆escape2


の注意書きを読んで、下へ行ってくださいjumee☆peace1



ある方のブログで、IDDMのエアロビ選手の手記が新聞に出ていた話を読みました。

私も、この前のフリマでリーフレットを置いたのも、話をしたのも、実は、深い意味はありませんでした。

なんだか、コメントを頂いて、”すごいね”の言葉が、少し胸に何か刺さったような気がしました。

私は、初めの入院時の時点で、仕事先、お稽古先、ある程度の友達に、病気の事は、知れることになり、それから、誰が知っているのか、誰にまだ言ってないのか、分からない状況だったので、”めんどくさい” という理由で、会った人から、言っていく事にしました。
でも、そんな中から、嫌な思いをしたのは事実です。理解してもらえない事への怒り、理解してもらえたと思った後の落胆。それなら、余計な事を、言わず、必要な事だけと言えば良いのか。と、考えた事もありました。
でも、それってどうなんでしょうか??

それと、私は、カミングアウトをすることが、絶対的に良いとは、思っていません。それによって、差別される事、偏見があることは事実ですし、まだ、社会的に受け入れられてる段階のものでは、無いと感じるからです。必要に応じて、言わなくてもいいと、思っています
でも!! 社会認知されたほうが、嬉しいと思う気持ちも、大いにあります。以前に書いたブログでも、日本の社会認識は、低いと感じているからです。

もっと、認知されれば、私たちは、過ごしやすく、不安も軽減されるんじゃないか、と思ってしまった・・・(笑

だから!!”1型糖尿病”って、病気があるって、2人の人に伝えてみようゲームをしたら、どこまでいくか・・・やってみようかって言う衝動に、今駆られてるんですよね~~そらちゃんひよこ

これは、なんどもゴールを味わえるゲーム拍手 パチパチ


カミングアウトなしで、でも、さりげなく言ってみた!も、OKにしようっと!!(でも、気をつけなきゃね、気付かれないように・・・)←ここで、そらが隠してどうなる??スリル体験か!!(笑

相手が、理解できなくっても、”1型糖尿病”ってのを、話した!!もOK!!

これね、考えたの、私なりに・・・・

私も、しこたま話して、最後に、”で、あの糖尿病でしょ”的な、発言をされた事、何度もあります

でも、この名前を、言う事によって、次、その人が、このエアロビ選手の手記を読んだら・・・

もしかしたら、あの時、そらちゃんが言ってたのこれ???って、なるかもしれへんや~~ん!!

一人目が、上手く理解してもらえなくっても、二人目に聞いたら成功するかも♪二人目がダメでも、三人目は、いけるかも・・・・・

ってね。

お2人に話したら、”にばい!にばい!!祭” 成功heart03

どこまでいくかな~~~20ゴールで、40人!!ひとまず、この辺、目標にしてみましょうか・・・

40人か・・・・・そんなに知り合いいません・・・・(笑

過去のものでもOKって、事にしようか・・・・(笑

でも、どこかでカウントするのは、やめよ~~っと キラキラ

大体、今からなら、そんなに達成しないしね・・・・

これを誰かがすると仮定したなら・・・・・

ひとそれぞれ、今までのこともあります。

私みたいなんが、2人でも、いけるかもしれません・・・・(相手がいれば・・・笑)

でも、今まで、言ってこなかった人が、一人するのは、大変な事ですし、それによって、辛い思いをするかもしれない、って、こともあります!!だから、まねはしないで・・・・くださいね・・・って、する人いいひんか・・・・(笑

もちろん、どこまでいったか観察隊!!大歓迎です。自分は、しないけど、確認隊!応援隊!妄想で、2人に言いましたでも!!(笑

最後に、この病気、分かりにくい部分が多い。患者同士でも、同じ病態でも、人によって、それぞれ違う。
私は、こんな風に、のら~りくらり・・・やってるようですが、本人いたって真面目です(笑

でも、想像つかないほど、がんばっても、コントロールが上手くいかない人、精神的に辛くなってる人、多分、そんな患者さんがたくさんいらっしゃると思います

だから、こんなアホ企画、不謹慎かもしれません・・・・だから、突然、お祭り止めたら、ごめ~んね~~(笑

私が、この病気でも、こんなに明るく元気(?)に生活してます!は、患者同士では、良いものの、それを外へ投げ出して良いのか、とも思います。だって、私をみた人は、大体、”良かったね、それでも、楽しく元気に生活できて”と、言われると、胸が痛くなるからです。

そんな人ばかりではない事もふまえて、理解ある社会がくれば、いいな~~~

では、いってみましょーーーそらの1人ゲーム ”にばい!にばい!!祭”開始~~~

スポンサーサイト
【2009/05/19 15:49】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ぐっちゃぐちゃ!! | ホーム | ざ・でぃ>>
コメント
つい想像して・・・
私がこのゲームするとピッタリやと思う!
高見山になりきって
”にばい!にばい!!"ってニコニコピースサイン!

まっ、冗談はおいといて・・・

そらちゃんに続いて、私もささやかにやらかしてもらいます。(笑)
2人になら、伝えられるし・・・って、もう伝えたよ。22歳と24歳の従妹の娘達に・・・こんなんで良いの?
そらちゃんがパジャマ着て、ピースサインして”にばい!にばい!!"って喜んでるとこ勝手に想像します!アハハ
【2009/05/19 16:52】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
その、「二人に伝える」の「過去のものでもOK」の中に、
ねこむらも入ってまっか?e-465

でも、もし入ってたとしても、決してけっして、
デキてません。。。(って、もうエエって?)e-466

バカなねこですみません・・・

その伝言ゲーム、ねこむらも3人くらいには伝えたよ。
必死のパッチで説明しました。。。汗
そして、人に説明することで、ん?じゃあここどうなん?っていう
新たな疑問が出て来るんだよなー、ネコ的に。

また分からんことあれば聞くんで教えてクダサレイ
【2009/05/19 19:27】 URL | ネコ村 #-[ 編集] | page top↑
わぉ☆
私も同じ思いをしておりますよ~
ってIDDMの人みんな同じ思いしてるか^^;
私もわかってもらいたいと思って
なるたけ噛み砕いて説明するんですが
なかなか理解されにくいですね…(;;)
そらさんが書かれているように
結局『糖尿』と言われることも多々ありますし(T_T)
私もブログでIDDMについて書くこともありますが
読んでくれたIDDMじゃない人が
どうとらえてるかは謎…
今度実際に会ってくるので反応見てきます☆
そしてカウントにいれますw
友達の中には医療従事者もいるので
その人達がさらに広めてくれてるので
ちょっとは認知度上がってるかな~
って期待しすぎでしょうか^^;
私もコッソリ参加しま~す^^
【2009/05/19 20:52】 URL | ゆむぅ #9UqY2pu6[ 編集] | page top↑
発症してから過去23年間は1人にもカミング
アウトせず糖尿という言葉すら発した事
なかったけど、今年に入ってから一気に
40人近くにカミングアウトしました。。
そのほとんどが、理解してくれてません。

でもこの一気に2倍どころではない増えっぷり
どうだっ!!!!
さぁ皆さん私を超える様頑張りたまえ!!
【2009/05/19 21:28】 URL | バビ #-[ 編集] | page top↑
私も「IDDM川柳」にも書いたように
きちんと説明したハズの人から「そんなもの食べてもイイの?」とか
「そんなに何回も注射するの?」とか言われて
イヤな気持ちになったコトが多々あります
結局は伝えた人の「理解する気持ち」だと思うんですよ

それでも1人でも多くの人にコノ病気を知ってもらいたくて
ブログが食べ物ブログへと変貌して行ったワケです
そうするコトによって、一般の人にもブログが目に触れる機会が増えて
TOPの病気の説明書きに興味を持ってくれた人が
読んでくれたらイイなと思っておりマス
私のブログがそんなに影響力があるとは思えないケドも
読んでくれた人が「こんな病気があるんだって」って誰かに話してくれたら
ソレは嬉しいコトだと思ってマスv-411
【2009/05/19 21:59】 URL | ちりか #-[ 編集] | page top↑
カミングアウト
病気のことは、大抵話してますが、ちゃんと理解しているのはそんなに多くないかな・・・って印象
ただ、糖尿病には生活習慣と関係ないタイプもあるってことは認識している様子。
インスリンを打ってちゃんと管理出来てれば、健常者とあんまり変わらないことを分ってもらえればいいかな・・・・と思いながら、自分の病気のことを知っている人の前では、当たり前のように面前で注射して、飲み食いしてます。
【2009/05/19 22:07】 URL | 新さん #-[ 編集] | page top↑
私はここ数年でようやく周りに病気の事を話せるようにはなってはきましたが、やはり病態的にも難しいのかなって思います。噛み砕いて話してもやはり理解されるのは難しいです。
発症時は話すのも糖尿病って言う言葉も嫌でした。でも少しでも知っていてもらった方が良いのかな~って思い始めてきています。カミングアウトするか、しないかは人それぞれだし、考え方も違うから。
私もこの前、病気を知らない人、10人くらいに話して目の前で注射もしました。引かれるかな?って不安だったけど少しは理解してくれました。それだけでも進歩かなって思う。
【2009/05/19 23:11】 URL | あつこ #-[ 編集] | page top↑
自分が相手だったら、と妄想すると・・
たぶん「ああ、糖尿でしょ」って言う人って、話聞いてないんですよね。
きっとこちらが一気にたくさんの情報をドドッと言い過ぎて、途中で耳に入りきらなくなってるんだと思う。

病院に初めて行って「IDDMですね」告げられたとき、病気のことを先生からイッキにたくさん話されてもサッパリ理解できなくないですか?
最初はいっぱい情報が欲しくてもどかしかったけど、自分で考えてあれこれ質問して、少しずつ習得していくのが結局一番よかったんだと思います。

例えると、ウチのダンナさんから大好きな「坂本龍馬」のウンチクをあれこれ言われても、彼は「話したい」だけで、会話になってなくて、途中から私はまったくついていけなくなって聞き流してしまう。
そんなふうになってるのかもしれないなーと思うのです。

こうしてみんなで意見し合うのっていいよね!!
みんな同じように悩んでいるんだなぁって。

たくさんの人に!!ってムリする必要ないけど、自分の大切な人、わかってもらいたい人に知ってもらえるよう、ちゃんと話すといいなと思います。
こんなに密なコミュニケーションもないし、さらにいい関係に昇格するかもー。
みんなが一人に話したら、スゴイ数じゃない?
【2009/05/19 23:44】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!!!
もりママさんへ

”にばい!にばい!!”のCM、確かパジャマジャマジャマに、帽子だったよね~~v-290 さ~知ってる人いるかな~~v-290

あっっ、もうゴールに着いた??じゃ~もう一回り行ってみよーーv-344

ねこやんへ

もっち!入ってるよ~e-465 そして、デキてるよ~~e-349 あっっ、ばらしちゃったe-264
前にね、英会話で話してくれた事、聞いたとき、す~~~~っごい嬉しかったんだよーーーe-273 あっっ、またこんな絵文字使っちゃったーーーe-277

ゆむぅちゃんへ

多分、10年20年前に比べたら、今は雲泥の差!!ってことは、この小さなチャレンジが、10年後、20年後に花開いたら良いな~って思いますe-266 でも、余り自分に負担をかけないでねe-454 こっそり・・・わ~い!!

バビちゃんへ

えーーーーそんなにリードしてるの~~e-451 それもそんな短期間に!!e-460 すごすぎる・・・20ゴール!!ってことは、もう私、だらけていい??e-445

ちりかさんへ

そろそろ川柳の新ネタたまってきました??e-454 それがご縁で、出会えたんですもの(かる~いプレッシャー??)笑
わかる!私も最近、御飯ネタが多くって e-431 でも、それもイメージ変わるかもね~~e-349

新さんへ

え~~っと・・・カミングアウトを推奨してるわけではないので・・・・e-350
でも、その新さんの体を張ったカミングアウトは、勿論知ってもらうのに、一番の早道かもしれませんねe-266 私も最初は、知らない人の前で注射をすると、ビビられてましたが、以前より、よく食べるようになったので、皆のイメージが、健康的な食欲になったといわれ、ひとり、”食欲の出る注射”e-304 と、命名した人がいますe-429

あっちゃんへ
1回2回で、理解してもらおうって、無理だよね。私自身も、最初の数ヶ月、毎日が新しいこと知る日々だったから、患者本人でも、これなんだから、そうでない人には、難しいなっと、少し諦めが入ってたのかもしれない・・・って、最近気が付いて・・・すべてを理解してもらおう!じゃなく、最初は、名前だけでも知ってもらおうって、書いてみましたe-267
この前の、あっちゃんのBBQの話、凄く感動したよe-259 その一歩が、この前のフリマでも、やってみようって、思えるきっかけのひとつでもあったからe-77 でも、今は、大佐との駆け引きゲームに専念してねe-308

み~んなへ
これは、あくまでも、私の独断と偏見の一人ゲームですe-277 
最初は、”みんなでやってみよう”的な事を、考えていました。でも、確かに何かをしようと、心動くことも大切ですが、それによって、例えば、やろうと思ったけど、上手くいかなかったことで、落胆してしまったり、他の人が、こんなに出来た!と、言うのに、自分は、・・・・と、なってしまったら、と、不安になりました。
私は、ブログって言うものが、どれだけの影響力があるのか分かりません。でも、私も退院した直後は、色んなブログを読み逃げしたものです。何かで引っかかって、訪問されて、知らないところで、これがきっかけで、嫌な思いをされたなら、と、ちょっと、考えてしまう・・・かな・・??
なら、UPするな!!っちゅう話ですが、でも、それがきっかけで、少しでも明るく、”楽”しくなれれば・・・と。ま~結局のところ、私は、私が楽しくなる事を、書き綴ってるブログなので・・・それでいいかと、開き直らせていただきますe-278
まだ、IDDM1年生!1年生だからこそ、思いついた、小さなチャレンジ。今日は、ゴール・・・ひとつもありませんでしたe-441
でも、コメントだけで、世の中に、30ゴール60人・・・それが、”にばいにばい”の法則で、そのうち、日本の人口超えれば良いねe-415
【2009/05/19 23:53】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃんへ
長いコメント返信書いてたら~~~v-11 カッパちゃんの、凄い解説付きe-92 やっぱり、挿絵だけじゃなく、そら語の翻訳も頼んでいい??e-102

ほんと、ダンナさんの例えは、自分でも、v-216に向かって、”うん!うん!”やわ~~v-62を得てる~~e-460

そうよ!そうよ!!全国に、1型患者が、何人いるかわからへんけど、みんなが、一人に言って、その人が、また、一人に言ったら、1日で終わりそうなのにね~~e-276
【2009/05/20 00:00】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ホントは
そらちゃん、真面目なんや~v-405
って、実は前から知ってたよ!

やりたいことやってる風で、ちゃ~んと気を配ってて
それでみんなも楽しくさせて

にばいにばい運動で世界征服だ!
【2009/05/20 00:12】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
pocoちゃんへ
え~~まだ起きてる真面目なそらですv-7
あっっドMの”M"って、真面目の”M"って、知ってた??v-391

せ・・せ・・・・・・せ・・・・・世界征服 v-405 は・・・は・・・・話大きなってる~~v-17 あっっ・・これ宇宙・・・・v-7
【2009/05/20 00:29】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
いつのまに
必要に駆られたり、隠すのがめんどくさかったりしたのもあって、二ケタ以上の人には話してますねー。
でも、理解してくれてると思った人から「チョコケーキ買っちゃったけどごめんね。おせんべいもあるから、そっち食べて」
と言われて、んーv-12と思うこともv-406まあ、仕方ないねん。

でも、却って身内、いとことか親戚にはまだほとんど言ってません。知らず知らずのうちに、私も理解してくれそうな人を選別してるんだなーってv-356
【2009/05/20 08:36】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
ベージュちゃんへ
>私も理解してくれそうな人を選別してるんだなーって

ある種、防衛本能だと思いますよ~~v-290 

少しずつでも、ちゃんとわかってもらえたら、いいのにねv-352
【2009/05/20 09:26】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
そら語は解読できてませぬよー(-v-;)エヘヘ
ノーリアクションの人(温かく見守ってくれてるんだと思っていよう)より、まちがった解釈でも気を使って話してきてくれる人には「それはちがうのー」って、また理解を深めてもらえるチャンスかも。(もうこの人には伝わらないからムリ!v-8って感じる人もいるけどね・・)
「実はねぇ、意外にもせんべいよりケーキv-274のが血糖値的にはいいんだよー。ついでにソバよりステーキのがいいしー。」とか。

炭水化物についてのレクチャーはダイエットにも応用できると思うので、女子にはそういう解説にして話したりします。v-221

またダンナさんの話だけど、夕方おなかがすくーと言うので、「チョコやクッキーみたいに脂といっしょのモノのほうが血糖値の上がり方がゆるやかで数時間もつよ」と間食のアドバイスもできちゃいます。

マラソン好きな友達とは「走る前はとにかく炭水化物がいいんだって」と言われたので「じゃあカステラとかバウムクーヘンが最強じゃない?」とか。今度、メロンパンもすごいぞと言っておこう。

「そっか、この病気ってそーゆーのに詳しいんだ」って知ってもらえると、そういう話題でいままで得た知識を友達と共有できて、ときどき病気の話もはさみながらだんだん理解してもらえる気がしますー。

こんなにこの話題で盛り上がるということは、みんな苦労してるんだねぇ・・。v-22

わたしも、そらちゃんのおかげで、義理の妹にこんどちゃんと話そうーって思いました。又聞きで知ってると思うんだけど、聞いてこないので特に話してなかったんだ。話す機を逸した・・て感じ。
うまく伝わるかなぁー。。
【2009/05/20 10:30】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
マルハチ真綿?だっけ?
二倍にばい??
なつかしぃ~~~
【2009/05/20 10:58】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
カッパちゃん
是非、そら語検定受けてくださいe-466 カッパちゃんなら、受かりそうです e-454

ほんと!ほんと!病気だけのネタじゃ~食いつかなくっても、自分の得た、色んな知識を織り交ぜながら、話すと、興味がもっと、沸くかも~e-405

皆、同じようなこと思ってる・・・・けど、慣れや諦め、ってのも、出てくるから、初心者ならではの、熱い時に、記事にするのもいいかなって思いました!!e-465

義妹さんにうまく伝わったらいいのにな~~e-266 応援してるよv-81 インフルの森から~~v-7
【2009/05/20 11:06】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
黄色い花♪ださんへ
やっぱり知ってる人がいたね~~v-9ってことは、同世代確定だね・・・・うふふ

これで、今日1日、”にばい!にばい!”が、頭の中で、ぐるぐると・・・・e-275
【2009/05/20 11:08】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
かっぱさん
e-251そそそそう!まさにそうですー、ねこ的に。

食物栄養学?そんなとこから入ってもらうと
マッチインタレスティッドなねこやんだ。

拍手v-425
【2009/05/20 11:22】 URL | ネコ村 #-[ 編集] | page top↑
ねこやんへ
ガセネタにならんように、ちゃんとするーーーv-295
【2009/05/20 13:15】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
こっそりといいつつ…
ブログに書いてみましたw
私は文章下手だから
何人が理解してくれることやら…w
【2009/05/20 15:48】 URL | ゆむぅ #9UqY2pu6[ 編集] | page top↑
ゆむぅちゃんへ
それでも、ん??って、気に留められることから、始まるんだと思うよ~~v-290

ちょびちょび広めよう大作戦・・・・大作戦??ちょびちょびだけど・・・・v-7

ゆむぅちゃん!ありがと~v-344
【2009/05/20 15:58】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
遅レスになりますが
人に教えると言うことは(特にDMじゃない人に)
自分もそれなりにDMに対する知識を持たざるを得ないと思っています。
これは「持て!」と言うのではなくて
人に話している内に自然に身についてくる(我が身に)と言う意味です。

勿論、○○の為などと結果が先にあるのではなくて
何気に行ってきた日々(教えたり、相談されたり)で気が付けば10年(それ以上か?)
おやぢの場合は自分と言うより娘(沙織)にですがe-330
【2009/05/26 23:43】 URL | 沙織(父) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
おやぢさんへ
この1年は、ほんと、人に伝える、説明する、そういう事で疑問に思ったり、そのことで悩んだり・・・v-390
早い1年でしたが、10年選手の足元にも及びませ~~~んv-290 が、これが自分の周りの理解も、そして、社会の認知への第一歩になればいいですね~v-290 って、遅レスなんで、真面目に書いてみましたv-391
生おやぢさんに会える日があれば、いいな~~v-344
【2009/05/27 09:30】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/116-8b95aaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
