スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妄想本 再来・・・
ちょっと前に書いた記事・・・・・・・・・・えぇ


先日、あるところからのセミナー案内のメールをみて、書いたことを思い出しました・・・sn

何となく、UPしてなかったんですが・・・・

やっときましょーーー笑




むか~し、むかし・・・・私が、妄想本というタイトルの記事を書いたことがあります 

それは、3分でわかる1型糖尿病って言う、説明本が、あれば良いな~kao03 ってのでした・・・

3分なら、口で説明するのも良し!渡しても、気楽に読んで貰える・・・そんなもの・・・jumee☆thanks3

ここで、ちょっと書いてみようかと・・・・で、そこは、こうしたらいいんちゃう??

とか、ここは、この方が・・・・ 

とか・・・色んな意見も聞いてみたいな~なんて・・思ってみたりして・・・jumee☆think1

とりあえず・・・・書いてみようか・・・・


1型糖尿病・・・・

皆さんがご存知の”糖尿病!”、でも、皆さんが知らないだろう・・・”糖尿病”のお話・・・はじまり、はじまりーーー

糖尿病には、実は、いくつかの種類があります 

1型、2型、妊娠、その他 

皆さんが、想像する糖尿病とは、”2型”にあたると思います キラキラ

私の患っているのは、”1型”  たかが、数字が違うだけ、だと、感じるかもしれませんが、中身は、びっくり、かなり違います・・・

ここでひとつ提案です jumee☆faceA62

記憶喪失になってみましょーー 

と、いうのは、そら探偵の見解では・・”共通項はあれど・・・違う病気”と言う感じです。例えば・・・胃潰瘍と胃癌・・・どちらがどうというわけではありませんが・・・・同じ ”胃”の病気ですが、違いはわかりますよね・・

そんな感じなんです・・・2型の方を、キライとか、間違われて、嫌な思いをする・・・のは、間違った人や、まだ、この病気を認知されてない現実が問題で、2型患者さんには、罪はないと感じるからです 

で、一旦、心を無にして聞いて下さい 

私たちは、お腹の中をウィルスから守ってくれる、免疫細胞隊が、なんかの間違いで、膵臓君を攻撃してしまって・・・  インスリンを出す細胞が・・・死んじゃってるんです・・・

でも、これが、なった経緯のすべてではない・・・かもしれません・・・

膵臓君、免疫細胞隊・・・これって、こんなに進歩してる医学でも・・・あんまりわからないみたいでね・・・あははっっ!私としては、とっても賢い研究者の人が、よ~わからんこと、私の小さい脳で考えても、わかるかけないから、お任せ定食って、感じかな・・・ひよこ

まっっ、とりあえず、今の時点では、治らない、良くならない、ってな状況です 

だから、 も、この病気には、直す為でも良くなる為では、ありません

ただ、合併症ってのが、控えてるから、それで、人によっては、 を服用してる人もいます。

で、 は??? そらのは、 こんなんだったよね???

そうそう、中身は、一緒  でもね、命の源じゃ~ないけど、この子達が、体に無いと、む~~~ちゃ、しんどくなって、もちろん、命にも関わっちゃうから、必要な時に、これを ”ぽちっと” 入れちゃうのよーー

私の、 は、ま~携帯用点滴みたいな感じ?? ちょびちょび、体に入ってるの・・・

この液体、体に必要なんだけど、その必要量とタイミングを自分で決めていく、自己管理ってのが結構、難儀でね~やみうち

これが、上がったり  下がったり  これを、自動的にやってる、人間のしくみって、えらいねん 

これを、手動でやっちゃう私たちには、今、血糖値がなんぼ???ってのが、わからないから、あれするわけですよ!! ←そうそう、この指に、ぱっちんして、血~出して、吸わせて、測るわけですよ!!

毎秒変化するって知ってた?? 健康診断のときだけで、それが自分の血糖値って、思ってなかった?? 

で、こんな複雑なのを、アナログでやっちゃうと・・・・高かったり、低かったり・・・そんなことも起こっちゃうの 

でもね、これは失敗でも何でもなくって、頑張ってても起こりうることやから、そして、自分で、糖分補給したり、打ち足したりしてても、気にせんといて!!自分で、やってるうちは、大丈夫やから・・・

でもね、もし、急に ”ぱたっと” きちゃったら・・・きっと低血糖やから、甘いもの与えてくれる?? 10分ほどして、復活しいひんかったら・・・119お願いね 

それと、おもむろに・・・・何か食べたりしてても、話の途中で、もごもごし始めても・・・・・でもこれはね、待ってくれないし、我慢しちゃイケないものだから・・・・本人、さら~っとしてるつもりやし。ま~・・でも、焦ってる時あるからね~jumee☆loud laugh1

びっくりさせたら、ごめんね~~~ぺこり

話は戻っちゃうけど、私たちって、何で、病気になったか、よ~わからん!って話最初にしたよね。

良くならない事も・・・・だからね、私たちは、いかに自分らしい人生を、命の源インスリン様と歩んでいくかってのが、重要なの。

こんな事を言うと、悲しいかもしれないけど、治る為の医療行為ではないの。生きる為の医療行為なの・・・・だから、病気なのに、こんなことしていいの??って、事、私たちには何もない・・・・(絶対ではないけどね)

だから、人それぞれの考え方によって、この医療行為は、変化すると思う。

その人の人生にとって、何が重要か!今、自分は、何をするのが必要か・・・・

選択していく事。 

病人である以上、調子が悪くなれば、病気に集中する時もあり、そうでなければ、この範囲なら、この状態なら、・・・・と、納得する、調子も患者それぞれ・・・・・だと思う。

だから、私一人を見て、これが1型だ!っと、認識するのは、危険だよ 

もし、ほかに、同じ病気の人に出会っても、あまり、何か、あれ知ってる、これ聞いた
と、押し付けるようなことしないでね 

よく、血糖値の病気=食事制限 って、イメージあるけど、これも何がダメってのは、ないの・・・まあ、良くならないんだから、意味がないのは、もうわかると思うけど・・・・・・食べる、抑制するは、普通の人と一緒だから~~

でもね、コントロールがしにくいから、まだ、足踏みしてる人もいるの・・・・足踏みすることもあるの・・・テヘ

それを、”やっぱり食べ物の制限してるんだ!!”と、勘違いしないでね・・・

人間、人に制限されるより、自分で制限せざるを得ないってのが、キツいんだよ・・・ね~

まあ、長々と書いたけど・・・・人間って、先入観なく、無で話を聞くのは、一番難しいのかもしれない sn

同じ名前の2型 ”糖尿病” が、余りに有名だからね 汗汗

でもさ、結構、ハリウッド映画とかでは、出てくるんだよん  私も、病気になるまでは、気付かなかったから、人の事は言えないんだけどね・・・jumee☆faceA63

なんとなく、わかった???

ま~説明下手だから、わかりにくいだろうけど・・・・こんな感じ jumee☆thanks1

ってのは、どうでしょう??

ゆるい説明本やな~~~kao04

なんか、苦情きまくったりして・・・・絵文字名を入力してください

あははっっ・・・・jumee☆shy2

ま~いいか・・・・

どこまで、どう、話すか、話す相手にも、よりますが・・・・


私は、たまに仕事の関係や、特に、プライベートな事を深く関わらない相手との、ちょっとしたインスリンSHOW TIMEには、”糖尿”です!で、終える事もあります

間違いじゃないし、だからと言って、こんこんと説明するのも・・・・jumee☆think2

だからと言って・・・・隠れるのも・・・なんか、ちょっとメンドーー 

お手洗いで・・・って、私も、全くしないわけではないけど・・・・気にならないなら、人の前で測ったり、ぽちぽちしたりするの・・・・しちゃう・・・・・だから、”何してるの??”的な、質問も多いから、そんな時は、”糖尿やねん” で、終えちゃう時もしばしば・・・・

人間、”んっっ?? jumee☆whyR ”と、疑問に思えば、聞いてくるし、と、思っちゃう・・・kao04

ってか、久々に病気のことを、たくさん考えたな~~ほっ

脳みそ使いすぎた・・・・・kao07

脳みそ使ったし・・・・・いちごケーキ にしましょ~~か~~~?jumee☆yippee3L


追伸

って、いつのどのケーキの分だろう kao04




スポンサーサイト
【2009/05/01 11:40】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<久々の~ | ホーム | どんどん♪ぱんぱん♪どんぱんぱん!!>>
コメント
これ良いわ!!(嬉し涙)
そらちゃんやるやん!!
妄想本、私からしたら完璧だわ。
読みながら、胸が熱くなったわよ。
私とそらちゃんと新さんのIDDM発症も、1年経ったのよねぇ・・・
その時期にふさわしい今日の記事、感動したわ(嬉し涙)

これやと、海チャンにも分かるかも・・・

特に
「でもね、これは失敗でも何でもなくって、頑張ってても起こりうることやから、そして、自分で、糖分補給したり、打ち足したりしてても、気にせんといて!!自分で、やってるうちは、大丈夫やから・・・」

ってとこ良いわ!!
ほんとに、治るための医療でなくて生きる為の医療なんよねぇ・・・

とても分かり易くて、素晴らしいご本です!!パチパチ・・・

【2009/05/01 11:47】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
もりママさんへ
いやいや・・お粗末さまでしたv-435

1ヶ月前くらいに書いた記事なんですが・・放置してました・・・v-403

いつも、こ~んな感じで・・・最近は説明してたな~って、振り返ってみたました・・・v-290

今月は、3人一緒に”命拾い記念日”ですね~v-344

その前の日に、受診予約取ったので、先生にいいタイミングでお礼が言えそうですe-465
【2009/05/01 13:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
おもしろーい!
ちょっとわかりにくとこあったよー。
主語がなかったり、急に話が変わるとこがあって、
なんのことを言ってるのかな?とちょっと考えたりしました。
考えたらわかったけど、この病気を知らない人にはわからないかも?なトコも。。
でも、そんな細かいことはどうにでもなるからいいのだ。
文句はだれでもつけられるけど、この文章の感じはそらさんにしか出せないよ。
本筋は、すんごくいい!!v-218
絵本みたいな感じで読めて、説明くささがなくていい。
ゆるい感じが、成功してるとおもう。
これ、どうするのー?まとめてなにかに使うのかい??
なんも考えてなーい!とか言いそう。v-8
【2009/05/01 14:47】 URL | カッパ #-[ 編集] | page top↑
ぎゃーーー(カッパちゃんへ)
何も考えてなーーーいv-7

思いつきで書いてましたーーーe-277

ゆるいでしょーーこれ以上堅くできない・・・e-356

あっっ・・・ちなみに、現国、古典、文系は、赤点だったな~~e-342

って、まるで、理系が出来るみたい??
【2009/05/01 14:52】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
売り出す?
文章はもうちょこっと練り直して(ベージュちゃん監修)
かわいいカッパちゃんイラストとか入れて(カッパさん協力)
タイトルは『そらの簡単3分間IDDM!』
BGMはpoco担当ね・・・あっ、いらんかv-8

出版したら買うよv-218


【2009/05/01 15:40】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
あら・・・
pocoさん、私のお役目は?

お役に立てないのなら、そら師匠の後ろでうちわで扇いであげましょう!
お茶も点てて・・・うふふ
【2009/05/01 16:25】 URL | もりママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがちょーー♪
pocoちゃんへ
いいね~~いいね~~v-87
DVDにでもしようか v-7

文章大幅手直し(ベージュちゃん担当)e-395
イラスト(カッパちゃん担当)e-337
BGM(pocoちゃん担当)e-291
ダンス(poco夫ちゃん担当)v-441
御茶担当(もりママさん)v-365

さ~みなさ~~ん、自分の担当、どんどん書き込んでね~~v-290

そら???お昼寝担当 e-261

もりママさんへ
え~~御茶も団扇も v-335 お菓子も v-369

って、言ってないか・・・・v-406
【2009/05/01 16:33】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
何担当がご希望でしょうか?
っていっても・・・私。。茶菓子の買出しくらいしかできませんが・・・
【2009/05/01 18:30】 URL | 黄色い花だ♪ #-[ 編集] | page top↑
黄色い花だ♪さんへ
やったーーーお菓子担当決定ーーv-9

こんなんとか v-274 こんなんとか v-369 こんなんとか v-384
【2009/05/01 21:12】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
ゲッ!
poco夫のダンス?!ウゲッ

でも今、けんか中だからダンスでも何でもさせちゃえ!ワハハ

もりママさん、私の頭冷やすお茶よろしくv-435
【2009/05/01 22:10】 URL | poco #-[ 編集] | page top↑
実は・・・
pocoちゃんへ

pocoちゃんブログ見てから、消そうかと思ったくらい・・・・おかんむり中だよね~v-11

あ・・・あの、こちらで髭ダンス踊っててもらいますね・・・・v-391

ママさ~~~ん、きんきんに冷えたお茶お願いしまーーーーっすv-421
【2009/05/01 22:24】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
いつの間に
編集者になってるv-355
幸い、GWになっちゃったので編集者もお休みですーv-8

お休み明けに、働きまーすv-290
うーん、休みが明けたら、五月病かもv-397
【2009/05/01 23:12】 URL | ベージュ #-[ 編集] | page top↑
そらさん、凄いv-238
色々と考えていますね。
うん、うんと納得しながら読みましたよv-221
【2009/05/02 08:43】 URL | すずか #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう!
ベージュちゃんへ

お休みモードに入っちゃいましたか v-82
編集者が駄目なら、お昼寝隊に、入る??v-75

すずかちゃんへ

ありがと~~v-290 もっと、認知される社会になると、楽なのにな~って、以前、スイス人の人にあったときも、今のヨガのアメリカ人の先生と話していても、感じるんですよね~~v-352
まずは、身近な人から♪って、それくらいしか出来ないんだけどね e-465
【2009/05/02 18:55】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
かなり出遅れましたが。。。。難しいぞ~妄想本。。

私の作った3秒でわかる1型糖尿病。
「私1型糖尿病です。なんかの原因で膵臓のインスリンを出す所が
壊れました。なので、外からインスリンを補います。
人間食べたら血糖が上がる。食べる量、種類でも
上がり方が違う。だからインスリンも毎回量、種類が違う。
間違うと低血糖、高血糖になる。」
以上・・・・・どうだっ!!!簡単やろ??

ちなみに私の担当は、表紙のグラビアアイドルでお願いします。
【2009/05/02 21:44】 URL | バビ #-[ 編集] | page top↑
妄想首相・・・違う・・・師匠!
バビちゃんへ

むずいな~妄想本 v-41

それにしても、なんとま~簡潔で分かりやすい!!これで、バビちゃん、監修担当決定v-344

グ・・・グ・・・グラビア・・・・アイドル・・・・・v-336に、なってくれる??v-9
【2009/05/02 23:06】 URL | そら #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sora080516.blog36.fc2.com/tb.php/109-97e2a6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
