【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
呼び寄せてる??
実は、昨日・・・ある英会話スクールの体験レッスンに行ってきました 

20年前の留学ですし、たった1年でしたし。大学も英語関連の専攻でしたが、付いた教授が留学先と同じ州だったので、ラクラク単位を貰いました 

海外ドラマは字幕で見てますが、字幕があると、見てしまうし。

前に行ってたような、がっつり英会話に行くつもりもなかったので・・・・ 


体験レッスン1000円。につられただけなんですが、体験だけしちゃおう位の勢いで行ってきましたー 



場所は、市か府かの学習センター内ですが、超都会の中のセンターは、イメージと違って、綺麗なトコでした~ 

貸スクールと言うか、貸し会場と言うか、超沢山あって、その日も長唄が聞こえてたり、和室には筆ペン教室。はたまた、フラダンスやってたり、にぎわってます 

指定された部屋は、3人のレッスンには広すぎる(多分、20~30畳くらいの)部屋 

真ん中のテーブルを島にして、先生と3人の生徒が座れるようになってますが、その他は、普通に横並びの長机が、だぁーーーっと並んでます 


まず、スタッフらしき人に説明を受けるのですが、お目目がくりくりの可愛い(?)可愛い・・・、・・かなり疑いたくなるくらいニュートラルなしゃべり  のおにーさん

しゃべりが、気になる感じではあるけれど・・・・よく気の付く、緊張されないようにやんわりと、説明してくれました。

開始時間の20分前に、体験の人は来て、説明、先生の紹介などしてくれたのですが、先生はジャマイカ人の女の先生  楽しそう♪

と、世間話を始めたのですが、そこにいくちょっと前くらいから、ケットーに不安があって、測りに出ようかと思ってたのをすっかり忘れてしまいました 


後の2人は来てませんが、開始時刻がやってきて・・・・ 測りにいくの忘れてた・・・・




どうしよーかなー 

そうか、言っとこ 


 英語 ”センセーセンセー!ちょっと、お知らせが・・・・私、1型糖尿病で・・・・途中で、しんどくなったら、席立つかも知れないけど、ヨロシクねー”的な事を、伝えると・・・・

 英語 ”あらそう~。今、測っとく?? 高い方?低い方??インスリン持ってる?? あー、うちの両親も1型で。 もしかして、下がり過ぎないように、心配だから、キャンディー食べてるの?? うちの父は、パティストリーが好きだから、よく食べるし、ご飯ではよくはずすけど、スイーツでは外さないわよー。ただ、体重のコントロールが悪いから、よく調整してるわー。母は、まったく体重変わらないから、・・・・・・・続く・・・・・”


 ジャマイカでは、1型の認知度も、知識も高いようです 

そして、おとぉーさんは、Dr.だそうで・・・

お父さんは10歳くらい。お母さんは2~3歳で発症したそうです 




私が、病気の事を隠さないってのもあるけど・・・・発症してから、こういうこと多い気がする・・・

患者の家族、友達。とか、Dr.でよく知ってるとか・・・・ 




もしかして、私、1型関連の磁石かなんか持ってる???
【2012/07/31 15:02】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そらCAFE 7/27,28
昨日おととい、連ちゃんで、そらCAFEを開催しておりましたー 

どちから1日の予定でしたが、会いたいお友達2人が、土曜日しか空いてなく、4人だけでしたが、開催決定 

お茶碗 しつらえはこんな感じ~♪

土曜日は、人数的に余裕があったので、暑い中来られた友に、まずは冷たい梅酒でお出迎え~ 
梅酒 実はこの汲出し(コップ)そらまめ汲みだし
そら豆の柄に惚れて買いました  そらですから・・・・(幼稚園のあだ名は、とうろく豆でしたが  )

そしてお菓子は、お菓子1 分厚い牛皮に白餡っっ  もっちもちっっ

その上、おみやにシュークリームにプリン(画像忘れちゃいましたー  )

それに、お手製のバナナケイク バナナケイク しっとり、みっちりのウマウマケーキでしたー 

に、なつかしのお菓子 natukashi-.jpg

4人でしたので、早く終わるんですが、4人だからこそ話が盛り上がって、時間を忘れてしまいましたー 

そして、2日目。9人の予定が、急遽体調崩した人が、2人。突然参加の人が1人。+-1ねっっ 

皆さん、猛暑ですから、ご自愛くださいねー 

2日目のお菓子は、コレ お菓子2 草の露

この日も、沢山のおみやを頂きまして・・・・シュークリームとか、おかきとか、カヌレ(そらやんが好きなお店のん  )とか、・・・・写メは・・・おかき おかきしかありません・・・ 

この日も、何年かぶりの人もいて、会えて良かったです~ 

さらに、前回婚約者(だったか、すでに旦那さんだったか)を連れてきてた子が、内祝いをくれましたー 

内祝い

皆で飲んでると、誰のグラスかわからなくなるから、色違いでっっ  とのこと。

おされ~可愛い~  さんくすですぅー 

このたびも、皆さん、ありがちょ~ございましたっっ 
【2012/07/30 11:51】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おねぇーたま
おねぇーたまは、昔から画伯的サイノーがあったと思います 

ですが、子供を3人も産んで  それも2年おき 

やっと一番下のはっちゃんが、幼稚園に行き始めて、また描き始めたようです 

市展やなんかにも出そうかと思ってるみたいですが・・・・

201207241500000.jpg ちょ~~~~カワイイ 

ちょ~ちょ~カワイイ 

昔私が見ていた絵と雰囲気が全然違うけど、これも良い 


私には、無理な技だわぁ~ 
【2012/07/24 17:05】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そしてその後~
アレルギーが出て、その後~ 

あの最初にでた ”ぽっち”は、2つ。まだまだBABYな大きさの時に、病院に行きました~ 

去年飲んでたアレルギーのお薬 ダブル攻撃&塗り薬で、2-3日で治まりました~ 

だけど、アレルギーが出てるとき特有の、髪の毛バシバシ。お肌バリバリだったので、しばらく様子見でお薬を飲んでました 


ですが・・・そろそろチャレンジしてもいいかな?と、昨日からお薬ストップしてまーーーっす 

次出たら、すぐに飲めるお薬もあるし、よーーーーし!このまま、出ないでよーーーー 
【2012/07/23 10:44】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほほ~
先日、ご近所さんに初めてご飯にお呼ばれしましたー 

今までもマンションに入居してから、6年。ご挨拶したり、お話したりしてたんですが、ご飯を一緒したことありませんでしたー 

それが、先週にばったり会って、

 毎週○曜日に友達が家にご飯食べに来るので、乱入しない?

と、お誘いしていただきましたー 


50代後半っぽいご近所さん(同居されてた御嬢さんが今年就職されてので、その辺の年代かなー  )


たーだーーー。元々のお友達グループに、入るのって、ちょっと勇気いるなー 

と、思いつつ。でもここ半年くらい激しく、会うたびに、ご飯に行かない?とか、共通の知り合いの”サロン”のワイン&チーズ講座に誘われたり 


で、ワインを手土産に行くことにしましたー 


スタート時間が、21時  と聞いていたので、ちょっと過ぎてからピンポンしようと思ってたら・・・・



21時前に、お誘いに来てくれましたー 





が、 ちょうどそのとき、はげしぃーテイケツ中で、

 ”すみませーーーん。もうちょっとしたら、伺いまーーーーっす 

今、テイケツ中とも言えず・・・・(病気のことも知らないし)

このまま、うっかり乱入するの忘れてた。と、ついつい言っちゃおうかと思ってた時の来訪だったので、根性入れて、伺いました 

3-4人のお友達で都合のあった人たちが毎週集まるそうですが、その日は、お友達が1人 

こんにちは~をして、早速ご馳走をいただくことに  (すでに、軽めのお夕飯を食べてたのにもかかわらず  、テイケツでブドウ糖もがっつり入れてる夜の21時からのご飯。)

太るーーーーー!!!!と言うことを忘れるくらい、おいしい料理をいただきましたー 

途中まで、血糖上げるモノもたいしてなく、NOインスリンだったのですが・・・

 ”あっっ  ご近所さんが、塩なしパン焼いたのもらってん!!”

と、炭登場  

そこで、ぽっちと 大佐に仕事をしてもらおうと思ったら、挟んでたクリップをスマートに外せず、モタモタしてると、(酔っぱらって)

ん????的な視線が・・・・・

 ”あー、私、持病があって~”と、一言告げても、いつものような ”なんや?なんや??”攻撃や、質問せず、遠巻きに引くタイプでもない、同情する系でもない、急に優しくなるとか、意識する感じ全くなし、普通な空気?

なんか、よく考えたら、思慮深い常識のある大人なら、普通の空気なんでしょうが、そういう空気って実はレアな気もする。

なーんて、思ってました。そして、それからまた話に花が咲き、女子3人の会話は盛り上がってたのですが

お二人は、高校生の時からの同級生で、(やっぱり)50代後半。どうも同じような業界にお勤めらしい。


そういえば、ご近所さんのお仕事何してるんだろう~?と、聞いてみると・・・・

 ジョイさん。 

お友達は、イリョー系のキョウカイのお偉いさん 


うっそーーーーーー 


それって(大佐のこと)1型やね。管理さえしてれば、いろいろできるだろうし。コントロールが大事やもんね。

とか

1型カードって、できた経緯が・・・・・などなど・・・・

特に、力が入ってる感じも、知ってるよーーー的な感じもなく、普通の会話として、出てくるのが、ある種ちょー不思議 

ちょー不思議。

たまーに、そらやんが、寝る前まで1日血糖測らなかった。とか、たまにありますよー  なんて言うと。

ちゃんと管理できてるんだったら良いけど、1型さんだと大変でしょー  

何かあったら・・・・・・・、低血糖なんかで、もし救急車呼んだとしても、マンションのセキュリティー解除できないから、119より、うちに電話しぃ~や~  私、夜の1時2時に犬の散歩行ったりするくらい、夜更かししてるし。と、言ってもらったり。

なんか、おせっかい的感は、全くない、ご近所さんだから、助け合いましょ。位の軽い感じで、だからと言って、マザーテレサ的な善意感イッパイではなく

久々に”清々しい”人に会った気分になりましたー 


そして、その話の中で、今の主治医が ”面白い人”なのかも、判明しました 




お友達は、”あー、終電乗り遅れたー”と言いながら、0時にお別れして、その後、次の日に診療があるのに・・・




2時まで飲み明かしてしまいました 


パワフル~  (自分も)
【2012/07/21 21:04】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
にゅ~♪
お誕生日当日・・・・ 






から・・・・・・・






3日間にゅ~おてったいに行ってましたーーー 


あれ??誕生日くらい休めって???



でも、おてったいとは、一種の勉強ですので、行きますよー 




このにゅ~おてったいは、おてったいにいるアニキの紹介で、6軒の道具屋さんの会で、まだ3回目 

おてったいの方は、どちらかと言うと、もうすでに11人の仲間の一人って感じ。

こっちは、手伝いに来てる女の子も3人だし、仲間より、手伝いに来てくれてる子の一人。 って感じ

女の子も3日間いる子も少ないし、身内の仕事の話も、他の子よりかは、話すけど、まだ壁がある。

終わってからの夜御飯を食べに行ったりもしないし 

前回は、お夕飯を食べに行かない?と、誘われたけど、結構しんどくて断ったなー 



で、初日に仲良くなってきた人と話してたら、アニキが、

 ”そらちゃーーーーん、お誕生日おめでとーーーーーー  ”

(アニキは、顔本で、私の誕生日を知ったようです  )


それに驚いたほかのおにぃーちゃんたち・・・・



 ”今日、メシ食いに行こう~  好きなもん食べさせてあげるしー  ”

と、誘ってくれました~ 

DMの事を知らない人たちなので、めんどくさいなーと思いつつ・・・

候補のお店が、行ってみたい洋食屋さんで、食べたら帰れそうな感じだし、行く事にしましたー 


予約されてるお店の席をみて・・・・・ヤな悪寒が・・・・ 


わかってるかのごとく・・・・・・・”お誕生席”が、あるし、座らされるし・・・・


ソファ席のそこだけ、真っ赤なクッションあるし・・・ 

あー、晴れがましい・・・・ 


ごちゃごちゃ、文句を言っても始まらないので、おとなしく座ることにしました 

そして、冗談で言った ”美味しいシャンパンが飲めるトコー  ”も、ちゃーんと予約されてました(そんな真面目な会話だったとは・・・すみませーーーん)


散々、ビックリするくらいの量をたらふく食べた後・・・・・ 


まだ、デザートがございますので~!と言う店員さんの声に、かる~くお腹をさすってると・・・・ 


HAPPY B-DAY CAKE

コースのデザートブラウニー&アイスとピングレのジュレに、むりやり 蝋燭が立ってましたー 

びっくりして、絶句してるそらやんに・・・・ 



隣のにぃーちゃんが・・・・ ”●●さんの下の名前って何??”の悪魔の問いに・・・・”●●です”

と、素で、答えてしまいました・・・・ 





すると・・・・・




いい年こいたオジサン6人のしぶぅーい歌声が・・・・ 


はっぴ~ばぁ~すでーつーゆー 








はっっ????  むっちゃ恥ずかしいんですけど・・・・・・ 


と言う心のささやきもむなしく、最後まで歌われました・・・・  はずかしー。

さらにお店の雰囲気は、老舗の洋食屋さんで、薄暗い昔のクラブを想像させる大人な空間 

チョイ悪オヤジ&奥様や、ダンディーなロマンスグレーの夫婦にも微笑まれながら、吹き消すなんて・・・



でも、ちょっと嬉しいかも 

イベント軽視のそらやんには、なかなかオツな経験でした 

そして、3日間が終わり、最終日は皆さん撤収して、さらに店に道具を持って帰り、お茶会で使った道具は干さないといけないので、バタバタしてる中、お疲れ様~  の挨拶で帰るのですが、今回はアニキが、仕事のためもう一泊するので、オソがけのお夕飯に連れて行ってもらいましたー 

オフィス街の日曜日ですから、全然お店が空いてなく、結局心斎橋の方まで行って、どうしても食べたい!と言うアニキリクエストにより、焼肉屋さんへ 

アニキの今時のスマホで検索した焼肉屋さんは・・・・・・(2人のイメージでは、コテコテの下町焼肉屋さんへいくつもりが・・・・


行った先は、超おされなジャズが流れる高級鉄板焼き屋さん 

すんません、2人とも膝丈ジーパンに、スニーカーで・・・・ 

さらに、ありえない値段設定・・・・ですが、とっても美味しかったでーーーっす 


ご馳走様でしたー  のこり

【2012/07/17 20:30】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
忘れる忘れるーーー~(mToT)/~~~
先週木曜日、受診日でしたー 

早くUPしないと、内容忘れるー~(mToT)/~~~

先月は、へもっちを測ってなかったので、どーかなー?(予測ではかなりUP) 


大正解っっ  の6.9%でしたー(って、前はなんぼやったんやろう・・・6.5??かなっっ  )

今回は、ちょーーー久々の動脈硬化検査ーーーーーをすることにっっ 


DMだし・・・・スモーカーだし・・・・・・・覚悟は出来てるわっっ  と、そこそこ覚悟してたんですが・・・・・




ふつーにそら年齢、そら性別平均真っ只中でした。




ですが・・・・



今まで  ”1mmのタバコで  本数もそんなにおおくないし、良いとは言わないけど、絶対禁煙しないといけないってこともないんじゃな??”と言っていたのに・・・・・



 ”そろそろ止めたら????  ”

と、しれ~っと言われました  


 ”はーーーーい そのうちね 


で、先月のちぃー抜き検査の中性脂肪が、下で、引っかかってた喜びをかみしめる間もなく・・・・ 




前から、頼んでた新しい測定器をいただきましたー new.jpg



使い始めて数日の感想は・・・・ 


早いっっ 

ちぃー少なっっ 

でも・・・・・

個別包装紙にはさんでチップを捨ててた人間としては、これをどう持ち帰るかが・・・・課題だねー 

まっっ、すぐ慣れるでしょ♪

ボタンの食後マークの長押しの必要もなくなったし  ぐぅー 


病院でこっちのチップを使ってる人がいないから、電話して  来月からこのチップ仕入頼まなきゃー 

ぷぷぷっっ。

あっっ、その前に・・・・前のチップ・・・・災害用の予備測定器に忍ばせても・・・・


余るなー。


今月は、コッチでもアッチでも測っちゃおう~ 


でも、データ読み込み、めんどくさくなりそうね・・・・

ごめんやけど、やってねースタッフさん 

【2012/07/14 20:46】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
早め♪早め♪
去年の今頃・・・・


そう・・・・長引く微熱に体力を消耗した頃に、アレルギーが出て、12月まで引きずりました 


去年は、ステロイド(塗り薬)が、あったので、しぶとくお医者さんに行きませんでした。 


そして、痒さはステロイドで治まっても、抗アレルギー対処ではないので、結局は、酷くなりました 





そして昨日・・・・・いつものところが・・・・・かゆい・・・・


生まれたてのアレルギー発疹は、最初は蚊に刺されたようなぽっちから始まります(私の場合)


でも、蚊に刺される痒さの100倍痒いので、直ぐ分かるのよねー 


今回は、速攻行こう  と、心に決めて、午前中に行ってきました 


去年通った、先生はカルテを見ながら・・・・ 

 ”去年と一緒?? 調べたアレルゲンの酷いのは、杉なのに、何でこの時期なんだろうねー?”

と、言いながらも、太ももと御尻の境目に出来るので、視診もなく前回のお薬を出してもらいました 

去年は、2週間の処方しかできなかった新薬も、今年は1ヶ月の処方ができるようになって、1か月分頂きました(が、お薬代の高いのにビックリ  )


でも、これで最近の微熱1ヶ月のダルさから、開放されるかな?=血糖が、ジワジワ高目だったのも、効きが良くなるかなー?と、期待感満載です 





そんなこんなの今日の〆は、お茶のお稽古場の友達と、予約が取れないイタリアンに行ってきましたー 

微熱で食欲が落ちていたのですが、楽しさにつられて、今日はがっつり食べれましたー(が、すでにちょっともたれ気味  )




ですが、2日早めの PRESENT.jpg バースディまで、祝ってもらっちゃいましたー 

10こ下の彼女ですが、たまにおねぇーさんか?と思うくらいしっかりしてたり、甘えてみたり  


今日は、早めの病院にも行けたし、思いがけず早めのプレゼントまで貰っちゃって 

朝は、半年振りの悪夢のアレルギーブルーだったのに、なんだか良い兆しに思えてきちゃいましたー 

Yちゃん、ありがちょ~ 
【2012/07/11 22:55】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あーーーん(泣
ショックでした・・・・・ 


一人暮らしを始めて、苦節6年。












今まで、10㎥を超えたことが無かったんです 


1度もですよーーーー 





なのに先月、ついに・・・ついに・・・・




あーん



水道代の明細です 


超えました 




たったこれだけで・・・・・金額が上がります 
(164円ですが  )






何だか悔しい気分です。





【2012/07/05 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
実は・・・・
インドパーティーの帰宅後・・・・ひっさびさのコウケツを出してました 

と言う事で、打って動く事にしました・・・・・





そうだっっ!!  前々から(いやいや、一人暮らしを始めてから)あれ??

ってことは、6年間??気になってました・・・





カーテン洗おう♪ 


まずは、白い子を漂白する事に~ 


この子は、メインのバルコニーの出入り口にかかってる子 


多分、一番このきたなーい浪花の空気にさらされてる子 






きたなーい





ぎゃーーーーーー  きったなーい 






今日は、別のコも洗いたいと思います 




ですが・・・・・シェードの外しかたって・・・・どうするんやろう・・・・ 
【2012/07/02 17:03】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
