【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
でっきましたー?
shiokoji.jpg

塩麹です・・・・

お塩と水と麹だけなんですが、ぬか漬けなどと一緒で、毎日まぜまぜしないといけません 

ネットで調べたレシピには、夏場1週間、冬場2週間で出来上がり~ 

と、ざっくりした感じ。

で、今日の朝で丸8日だったので、冷蔵庫に入れて、発酵停止・・・・


うーん。でも、やっぱり出来てるのか自信なし 

また、帰ったら出しそう・・・常温に・・・ 

発酵が進むだけだから・・・腐らないと思うけど・・・・


誰かー?作った人いますかー? 
【2012/05/31 11:30】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もひとつオマケに~
うちのマンションはいわゆるオートロックです 

なのに~なぜ~ 

ぴんぽ~ん 

いきなりドアベル 





  ”こんばんは~  ”






 ”1人は・・・見覚えある・・・もう1人も・・・どっかで・・・・?”

というか、どうして下のドア入ってきたの~?




と、考えてるうちに・・・・




あ~~~~~  同じマンションの方ね 



出てはならない客のドアを開けた気分・・・・ 











案の定・・・・・・来期の監査役になりました・・・・役多っっ 


何するかもわかりませんが、とりあえず・・・・

 ”何もわかりませんので、ご指導お願い致します  ”

と、言っておきました。










でも、このおば様達の来訪により・・・・・・・








ちょーーーーー水圧の低かったお手洗いの中の  洗面所の水圧が、勢いよく出るようになりました 

最初の1年点検の時の業者

”水圧はこんなもんです”と言ってたのに、全然違うやーん 
【2012/05/30 14:27】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おてったい
先週末、土日月と3日間、オールドてったいに行っておりましたー 

初日は、おぞましいほど 沢山のお客様がいらっしゃいまして・・・・・ 

久々の身体の疲労感で、恒例初日打ち上げで、散々 暴れて 楽しく歓談して、バタンキューで眠りにつきました 

その疲れが、全く取れぬまま・・・・2日目、3日目はダラダラ過ぎ・・・・・ 


バイト代を超えるお買い物をしてしまい・・・ 


半目開きながらの2日間を過ごしました 


お菓子の写メも・・・・設えの写メも・・・・・なく・・・・ 


その意識さえなく・・・(今日思い出しましたー  )


そんな中、今まで避け続けていた御茶の支部の青年部(45歳まで青年なんですぅー)の役員をやる事になりました 

今月の稽古のときに、先生にも勧められたんですが、しれぇ~と話題を変えてそのままにしてました・・・・

おてったいのにぃーちゃんの中に、役員がいて・・・・  されたら・・・・だんだん断れなくなって・・・・疲れによる、判断ミスともいうが・・・ 







と言っても、やるからには、がんばりまーっす 






追記
今週、その総会があり・・・そこで 形だけ 決議される(そんな大掛かりとは・・・  )

それには、先生の推薦状が・・・・・などと、色んなことが今日になって持ち上がり・・・

今週、稽古ないし・・・・先生の携帯NO知らんし・・・

と、バタバタしましたが、連絡が ついてしまい つき、このバタバタで諦めてくれるかと思いきや、先生もにぃーちゃんも快くこのイレギュラー推薦が、通ることと相成りました 


新たな世界に・・・・どっぷり漬かる予感がするのは、私だけだろうか・・・・





どっちにしても、コレまでと同様、一匹狼を貫こう 
【2012/05/29 15:58】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
嬉しいような、悲しいような。
嬉しい数値  だけど。悲しい  数値。



それは・・・・


99 


只今、16時25分の数値です

お昼食べてから、4時間半 

普通に考えたら、喜ばしい数値なんですが・・・・




測定して、おっっ  当たりましたー  

と言うのが、嬉しいわけで・・・・高くても  低くても 


15時ごろに  高そうだから、追加しとうかと思って・・・・忘れてました 



だんだん、ムンムンしてきて・・・・・試しに測ったわけです 


数値としては残念だけど、体感クイズ的には、250とか300を期待してたんです 

もしくは・・・・逆パターンで 50とか・・・ 










99は、ふつーに嬉しいんだけど・・・・なーんか素直に喜べない、微妙なお年頃 


このダルさと、眠さと、ムンムンした  暑さは・・・・・



タダの疲れと、寝不足(?)と、雨による湿気らしい・・・・・
【2012/05/25 16:33】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
1,2,3,4,5??
またまた、人のブログ記事にて、思い出しましたー 



”IDDM 8年目にして・・・・・”


と、お友達ブログを見て・・・・




そうだった・・・・5月だった。IDDM発見お誕生日 


ぷぷ、10日過ぎてる・・・・ 


で、いつでしたかねー??


と、こういうときに便利なブログプロフィール 


えーーっと、2008年5月ね 


2009年  才

2010年  才

2011年 3歳

2012年 4歳 




5年目突入~  おぉぉぉぉ! 

意外と(いつの間にか??)年月経ってるねーそらやん  



でも、そろそろ、このカウントめんどくさいのでやめちゃいまーっす(大体で・・・  )

【2012/05/24 11:16】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じゅしーん♪
本日~受診日でございました 

減ってたはずの、ぶぅぶぅ計は・・・・何故だか(何故と言う疑問はないのだが・・・  )500 減のみ・・・ 

へもっちは、激上がりの予感WEEKと、激下がり予感WEEKで、チャラになった模様・・・の0.1%UPの6.6 

良いでしょー 

時間的に高目のはずのケツアツは、やっぱり低目の 90/60  

良い良い 

大佐のお家賃問題や、色々事務的な話が多かったです。はい。 

もっと・・・楽しい話したかったなーアナタと 

ま・・・・しょうがないね・・・ 


そして、終わってから、栄養士さんに質問を受けて・・・・・


他の1型さんで、どうもウマくいかないようで・・・・ 

ちょっと話すつもりが・・・・・・1時間 

ついつい、熱が入ってしまいました 


大変だと思います。体感、実経験がない人が、1型の食事に対する打ち方や、運動に対する対処の仕方を指導しようとするのは 


カーボカウントなどの情報が、いかに知れ渡っても、打つタイミングや減らすタイミングなどの調整の仕方は、決まりきった方程式がないから、1型のコントロールは、難しいとされるわけで。実体験なしで、ソレを”こうだ”と指導しようと言う所に、既に無理があるわけで・・・・

それを求める患者にも、無理があるわけで・・・・


私も、”こういうときは、そらさんはどうするんですか?”と、聞かれても、”その場にならないとわからない”

としか、言えず・・・


だからこそ、あまり情報を与え過ぎず、質問には医学的で論理的な”現代の事実”を、教えてくれるセンセーのやり方は、的確でスゴイなーと、感じるわけです。

絶対的なもの以外、言わないし。それでいて、経験論も、私的な考えもふまえるし、そこの区別もはっきりしてるし。

伝えることは、ベーシックな事をできるだけ、シンプルにして、後のコトは、患者それぞれの”納得のいく範囲”を尊重してくれるし。過ぎるコトになるようなら、基本に戻してくれるし。


私も、栄養士さんと話しながら、色んなコトを考えました 




が、私の受診内容が・・・・お陰で、記憶のどこかへ・・・・・いってしまいましたー 
【2012/05/22 16:43】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
春のお散歩会
晴れの日曜日  病院の春のお散歩会に行ってきました 

春は、病院主宰なので、20人??30人??位ですが、今年はにゅ~な人も多く”初めまして~”の声が飛び交ってました 

今回は、スタッフさんがコース選び、大変だったようで、最終的に・・・・動物園&愛染さん、そしてビュッフェランチ。

コースに色んな疑問が残る所ですが・・・ 

動物園も愛染さんも初めてだったので(小さい頃の遠足などでも、動物園に行った記憶が・・・ないなー)

なかなか興味深かったです 

例えば、きょとんとした鳥 きょとん

地味に見えて、シマシマとテンテンが、混在するかっちょいい鳥 しましまてんてん



動物より、鳥のほうが好きだと言う事も判明しました 
(タダ単に・・・・ほろほろ鳥とか書いてると・・・・あー、ビストロで食べたのって、この子か・・・とか。御茶で使う羽根は、この子のか・・・とか・・・ムゴイりゆうですけど・・・)

でも、動物園は、なんですね・・・やっぱり自分が、こう感じるかもなーと思ったとおりでした・・・ 

広々とスペースを貰っても、走れない(飛べない)だろうし、仲間も少ない・・・野生の危機感もなく・・・・ちょっとカワイソー 

気候の違う子は、しんどいだろうなーなんて、考えてしまいました・・・ 

まあ、ソレはさておき、愛染さんに行って、最後はメインは決まっていて、前菜、パン(ご飯)デザートバイキングへ 

胃の調子もイマイチな季節なので、本領は発揮できませんでしたが  たーんといただきました 





お散歩の効果 < ランチ 間違いなし 
【2012/05/16 16:29】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ぬくぬくぅ~?
ちょっとぬくくなってきましたね 

暑くなってきたとも言いますが・・・ 


で、去年の教訓が、生かされるか・・・・・すでに、生かされてないのか・・・





はじまったー?


ケットウも下がり気味の毎日ですが・・・・ケツアツも下がり気味?? 

頭痛ーい  末端ビリビリする~ 
【2012/05/10 11:19】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一番乗り

お洗濯したシーツ
 
干したお布団
 
 
 
 
 
 
一番乗り~ 
【2012/05/06 14:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コレでも忙しいんですっっ
本日2個目のケイク 2個目

今日は、そらパパの  71回目のばーすでぇー 

と言う事で、午前中の外出の時に、行ってみたかったケイク屋さんで、ショートケイク購入 

お昼のお弁当  は、もう1人おじぃー  と、一緒なので、ソイツの分も買ったんですが、今日に限って外食 

なので、1コ余り 

コヤツ・・・・ちっさいくせにノーコーで、結構満腹感あり  お値段もちっさいくせにイッチョマエ 



夜に食べるとね・・・・  クリームも硬くなるし・・・・



カッパちゃんコメントにレス入れながら、頂いちゃいましたー 

おいちぃー 


あっっ、コレでもGWなかびの月末月初・・・・忙しいのよー 
【2012/05/02 14:56】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
こんにちは~♪
この年になると、初めて会う友達♪って、どんどん少なくなりますが、このGW前半、1人新たなお友達が増えましたっっ 

メールで、やり取りしていた先週金曜日。むっちゃヒマヒマしてたら、来ーへん??と誘われて、行って参りましたっっ 

実は、最近(去年あたりから)車の運転をしなくなっていたのですが、久々に再開しようと、車で京都へGO 

ちょー久々なので、測って安心ドライブ。1時間はたっぷり運転するしねー 


68・・・・


ありゃりゃ・・・


飴さん食べ食べ、運転していると、にゅ~テイストの飴さんウマし 


気付いたら、着くまでに、4つ??5ッ???・・・・あははっっ 

お陰で、着いた駐車場で、測ってみたら、211・・・・・



まあ、いいわ。これから植物園でどれだけ歩くかもわからへんし、このままでいよう・・・ 



約束は、入場したらメールする  だったので、メールをして、こんなもんを発見してました

咲いたらこんなん♪
山芍薬

そう、会おうとなったきっかけは、この子。

金曜日にうちに帰ったら、咲いたらUPするねーと言っていた、うちの山芍薬・・・・散ってたんです 

で・・・・”散ってるー”とメールしたのが発端でした。ありがとー、山芍薬。きっかけをくれて 

そして、程なく”入り口にいる赤いコンバースのオバチャン”なーんて、謙虚な返信が来ましたー



あれかな?と、めぼしを付けて、背後に立ってから、カクニンメール 


うふふ・・やっぱりアナタねー 


SP♪ちゃーーーーん 


きゃはっっ、きゃはっっ  テンション上がるー 









と・・・・上がりすぎたそらやんは、弾丸トークで4時間弱・・・・喋り倒してしまいました。スミマセン 




結構(これでも)人見知りで。(ほんま??)初めて会う人とか、普通は、人見知りは喋れない。が、通例ですが、私・・・・逆にむっちゃ喋ってしまう・・・・ほんまスンマセン(うるさいヤツだったでしょー  )



それに、初めて会ったら、絶対、オテテのマッサージするっっ  って、決めてたのに・・・・忘れてた(喋るの必死)


今度は、要求してください。是非・・・ 


弾丸後・・・・・バス乗り場に行くSP♪ちゃんと別れ、通り抜けた植物園には 

春の小道


爽やかな風が通り抜ける小道


気持ちええわー  楽しかったー 






あれ???血糖高い気がしない・・・・もしかしてー・・・

喋りすぎて、下がったか??? (どんだけ、筋力使ったんだ???  )


車で測ってみると・・・・ 107  100も下げる弾丸トークって・・・



そして、手ぶらのそらやんにこんなおみやまで持たせてくれましたー  風呂敷

おうちに帰って、両親と共に(1本を三等分・・・にするもんじゃないだろうけど・・・)して、あーーーん
つやつや、あーん
(ちなみに、これは、1/6です)

濃厚まっちゃつやつやしっとり、むちーのウマウマでしたっっ 


ありがちょー  そして、また会おうねぇ~ 
【2012/05/01 14:20】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
