【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いらっしゃーい♪
5年越しに・・・・待ちに待った(私が、買ってなかったとも言うが・・・・  )


この子の スピー お友達がやってきましたー 

なかなかパンチのあるスピーカーなので、それに合うチューナーなどを買うお金がなく 

やっとなんとか・・・・この子達を連れて帰って来れましたー(配送してもらったけど・・・  )

チューナー

この子がなかなかのぶぅぶぅ体重  (20kg弱)


そして、今回は・・・・これも一緒に買っちゃいましたー LP.jpg

生まれて初めて買った(買ってもらった)LP ロバータフラックが聞きたいんですー 

今度実家から、連れ帰ってこようと思ってまーっす 


配線は自分でやらないといけないし、なんかの間違いでスピーカーがご臨終してたらと心配しながら・・・・

配線完了  




ナタリー


CDプレーヤーに、最初にお入りになられるのは、ナタリーコール 

なってくれ~  なってくれ~ 


もう、新しいスピーカー買うお金ないよー 






ぎゃーーーーー 





ぎゃーーーーー 




DENONさんありがちょー 







音、サイコー 




重低音も 




あー、楽しい  単純にうれしい 





この数年、部屋で、お風呂用の  CDプレーヤーでガマンした甲斐があった 



サイコー(と言うなの元で、3時間ほど  ~  まで、余韻に浸ってました 





というのも、うなだれてたんです。敗戦後・・・・いやいや配線後 あ~あ

重たいスピーカー、ベットルームから動かしたり。配線のコードを加工してもらいに行ったり 

バタついてましたから・・・・・(と、言い訳するも、実は本日、2回目 の30台 

ええ・・・基礎減らしましたよ・・・・ボーラスのカーボ比も 

1日30単位にすれば、やせれるかも・・・なんて言ってたのに・・・今や、普通で30単位ちょい切るくらい



基礎に至っては・・・MAX時(今月高温期、お腹に刺して)15単位・・・

昨日の夜に、チョイ下げして9単位・・・ 


どこまで減らすんだ・・・・



と言う事で、本日は久々の7回測定決行 
【2012/03/27 13:37】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
桜咲いたー♪
桜が咲きましたー 



さ~くら~さ~くら~

そらやんの上に・・・・ 

帯の後ろは、かがり火としだれ桜  

そして、じみぃーに着物にも・・・・ 花びら

花びらは舞う~ 



春の天気は、嵐になってり・・・・気まぐれですが・・・・雨女、炸裂の日でした 

朝起きて、雨予報だったのに、快晴 

嵐なら、洋服にしようと思っていたチャリティー茶会 

着物  着る気マンマンになって、着て・・・・

友から近くまで来たよーメールを受け取り  外でたら・・・・ 

雨  に風 ・・・・やってしまったかも・・・ 


で、歩いて5分の会場に行く頃には、病んできた・・・いやいや止んできた 



まっっ、会場内は、楽しく回って・・・・ランチに行こうと出たら・・・また・・・・(さっき、お庭を見てたときは、降ってなかったのに・・・・ 


ま・・ま・・・そんなに酷くないし・・・・・

で、お茶会でお菓子2ついただいたし(2席回りましたー  )

お昼は、かる~くスープランチにっっ 

セットのサラダ&ポテトグラタンは、結構ボリューミー サラダとポテトグラタン


ココは、パンの種類が多くって、何度でもお変わり オッケー 

パンその1

とりあえずプチパン(くるみとチョコ)と、チーズ入りのバケット  (ちなみにこの後、イチジク入のパン追加~  )

そして、やってきたスープは・・・・ ダイコンポタージュ

でかっっ  い・・・上に、結構深いスープ皿 


スープやし、大丈夫と思って、食べてたら・・・(パンおかわりしたせいもあるけど・・・  )

お腹いっぱーーーーい!!











お帰りは、雨はやんでました~ 


最後は、雨も止んで、良かった良かった・・・・・












と、思ってたんですが、その後、スーパーにお買い物に行ったときは・・・・・













おぞましいほどの風雨・・・ 



それも、スーパー着く手前で、雨風、和らぎ・・・・ 




帰りも嵐・・・・・






帰ってきたら、何もなかったかのような・・・・・








快晴 










ありえへん・・・・・・










雨乞いしようと計画中の方・・・・ご一報下さい。


【2012/03/26 15:04】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バタバタ
本日、受診日でごじゃりました 

先月の診察時は、どうもキンキュー入院される方が、いたらしく、うちの病院にはめずらしく30分ほど待たされました  ソファで寝ていたくらいです 

今日は、元々私が早くに行ったのこもありますが・・・

全然呼ばれない 


個人医院ですので、待合もそんなに広くないのですが、そこで・・・・






 (50~60代) ”○○子さん???”


 心 ”○○子ですが・・・・なにか???ってか、だれ??”

と思いつつも、反射的に愛想良く話してました・・・・が・・・・・


よーく聞いてみると・・・・ 


発症当時入院した時にいた患者さん 


それも・・・・アノ頃は、良くわからず・・・ノーテンキに、楽しい初めての入院ライフを送っていた 

Dr.は、ちゃーんと1型を認識している先生でしたが、担当看護士が・・・ありがちな感じで・・・・


2型の教室に、無理やり参加させられたり・・・・良くわからないことを言われてたなー 


それでも、楽しくやらないと、気が済まないそらやんは、入院患者のオジサン、おじぃーちゃん、おねーさま方  で仲良しチームを作り(確か、10人から15人くらいいたかなー  )

オモシロチームで、クイズしたり、毎食後お散歩会をしたり、日々楽しく遊んでました 

その中で1人だけ、すごーく大人しい奥様がいたんですが、ある日、渡り廊下で蹲ってるその人を見つけて、声を掛けたら、涙をながしてられました 

(確か、私は1型確定ランプを押されて、告知、病気の説明をカンファレンスルームでされた帰りに・・・  )

その奥様 Mさんは、地域医療へのなんちゃらで、退院したら、クリニックへ転院するシステムを先生に提案されて、どこの病院に行ったらいいのか、自分が病気になったばかりで、それも不安材料になり、初めての入院、お母さんとして家にいないことの家族への罪悪感

確かこんな事で泣かれてた(様な記憶があります) 

で・・・・病気の告知があっても、そらやんは、その頃の体のダルさの原因は、病気だったんだー、これからインスリン打ってけばいいんだ~  と言う極端に楽天的な受容で、スキップ状態で出会ったので、びびりまくっていたのですが、どうも病室にも帰りたくない、話を聞いてもらえればいい・・・っぽかったので、お話をさせてもらって、

”私も、退院したら、発見してくれたクリニックに帰るのが、ベストだと、ココの(入院先の総合病院の)担当医が、言われてましたよ~。良くわからないけど、ココの主治医は部長だし、担当医の先生ココの副部長だし、二人が、そこのクリニックの先生を強力に勧めてはったし、(実は、住んでる所の近くを紹介して欲しいとお願いしたのですが・・・)、その先生、いい先生かもよー  ”

と、提案させていただいてましたが・・・・・


まさか、ほんとに来てるとはっっ(私は、今日お話しするまで、すっかりちゃっかり忘れてました・・・ 


そして、たまたま予約を取るときに、私の名前が、ちらっと見えたそうです・・・受付で 

で、私の前後に予約を取ってくださったそうで・・・  声を掛けてくださったんです



検査室からも診察室からも呼ばれなかったので、ゆっくりお話を伺えました 


へもっちも安定してるみたいで、のんびり、ちゃんと向き合っておられるようで、良かった良かった 

途中、Mさんは検査に入ったり、なんやりされてるんですが、すぐに戻ってこられて、色々話してくれます 

私はというと、思い出したように 

 バタバタ ”あれ??そらさん、採血した??”

 ”まだー  ”

 バタバタ ”あれ??そらさん、採尿は???”

 ”まだ、呼ばれてないもーん ”

 ”えーー、スミマセン、すぐどうぞ  ”

1ヶ月の様子調書も、

 ”問題なし”

と、いつもは、こう答えても、あーだ、こーだ、聞いてくる  も・・・スルー

忙しいんだねー(先月と言い、今日も何かイレギュラー、緊急患者さんがいるんだねー  )


バタバタ 検査室を、足早行き来するセンセーも・・・

 ”お待たせしてスミマセンねーゴメンネー  ”

と、言ってくれるけど・・・・


ちょっとイジワルに

 ”ホンマやー  ”

と、言ってみたけど、どうせ気にしないでしょ、せんせっっ 

だって、この一言、言い終わる前にどっかに消えていってるし 



で、なんとか呼ばれたのは、予約時間から1時間弱経った頃。

今までこんな事無かったので、苦笑いで診察室に入ったら、センセー申し訳無さそうに・・・

いやいや、センセーが、ダラダラしてたわけじゃないから、いいんですよー(とは、言ってませんが  )

で、ちゃっちゃと診察終えて、お会計を済ませると・・・・


M さん ”どうも、肝臓に影があるみたいで・・・・  総合病院のほうに、行かなあかんみたい・・・  ”



要緊急検査患者さんが1人と

緊急検査&緊急入院っぽい患者さん1人

いるみたいな雰囲気でしたが、後者が・・・M さんだったとは・・・ 

 ”・・・・私、毎月コレくらいの日で、午前中いますから、”

とだけ言って、失礼しました 


もし何か悪いところがみつかったとしても、M さんにとって、幸せな穏やかな日が、訪れますように 







で、私の診察ですが・・・ 

 ”えー、先月の眼底検査、異常なかったんだね。

  先月の血液検査、あんまりかわりないね。問題なし
  
  A1c 6.2 この前と・・・0.1↓、安定してるってことだね。

  低血糖は、ココ最近多くない??”

 ”あー、この前、茶事で恐ろしく、立ったり座ったりをして、次の日から、下がりまくったけど、今日くらいから、戻ってるし、大丈夫  ”

 ”あっっそぉ~  ”

  で、今日は、何箱??お薬一緒??”

と言う会話の中にも、ちゃんと正座の立ち座りがそんなに運動になるんだねー  とか、

時間が無いからといって、邪険にしないセンセーには感服します 

これ以上、邪魔しちゃ申し訳ないわっっサイナラー 

と、帰ってきましたとさっっ、また、来月ねー 
【2012/03/23 14:59】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テイケツの効能
ココ最近、会社のオヤジが、飴さんをくれます 

このオジサン、2型にちょっと足を突っ込んでるんですが・・・・最近までは、ファミリーパック系のチョコをよく食べてました 

それも、いつ食べたか全然わからないのに、ゴミを集めると、チョコの抜け殻が、ゴミ箱にた~んまり 


いつの間に食べてるんだ?? 

お弁当も奥様手作りのちっさいのん 

なのに・・・・必ずワンタンスープや小さいインスタントおうどんなどを食べてはりますー 

まあ、ご自身のお体ですから、ご自由に・・・どうぞ  なんですが・・・・



チョコに飽きたらしく、今度は飴さんにハマってるそうです 

でも、一袋同じ味は、ダメみたいで、昨日買ってきた飴さん  を、少々頂戴したわけです 

以前、私が、補食にキャラメルや飴を使うと言っていたのを、覚えてたらしくて・・・


で、何かお返ししちゃおうかなーと考えてると、どうもやっぱりチョコ味が好きらしい 

でも(何故か)奥様は、チョコだけは、食べちゃダメときつーく言うらしい・・・・

(だからか・・・会社でチョコむさぼり食ってるのは・・・・でも・・・いつ??食べてるん??  でも、隠れんでもええ気がするけど・・・)

と言う事で、チョコケイクにしました  

昨日帰ってから、バターとタマゴを常温に戻してる間に、お夕飯を食べて、作ろう  と思ってました・・・・


が、何故か先に作ろうと思ったわけです  そう、テイケツだったらしい・・・

帰りに買った(ココアを買うつもりが、なぜかビターチョコ買ってるし)チョコで作るとなると、レシピを見たら、フォンダンショコラになっちゃう・・・

ココアがない・・・ 

チョコケイクにするか・・・・(ココア買い足し要)

フォンダンショコラ・・・・・(オヤジは生焼けと勘違いしそうやし、材料も足りないもの多し)



うーん。レシピをアレンジするのにも、(妙に)悩む 


とりあえず、無理やりバターを柔らかくしようと、レンジの解凍ボタンを押して、ぼぉ~っとしてたら・・・









液体になってました・・・  (なんのボタン押したのかなー?)





チョコケイクに心は決まってたのに・・・・・溶けてしまったバターから作るのはフォンダンショコラのほう・・・ 

それに、他の材料もチョコケイクのを計り済み 



そこからは、恐ろしい作り方(全くレシピを無視した)で、作ってました 

途中、妙に生地を味見した(お陰で)どうも上がってきた模様 


オーブンに入れる頃には、なーんとなく自分のしてることに自覚できるようになってましたが・・・・




ボールなどの残骸を見てると、手順が・・・・不安だなー 


まあ・・・生地の味も  見た目も 

焼いてみますか 

 

全体(カッティングボードのぶぅぶぅ柄がチラッと見えてまーっす  )


あれ??チョコ1枚使うつもりが、2枚使ってて。入れるラム酒は、タイミングも量も不明・・・ 

作り方は、完全におかしい・・・はずなのに・・・ 

焼き時間も、何分に設定したか、定かじゃないのに・・・・





ウマい事焼けたやーん 



荒熱とって、切ってみましょ 

中がフォンダンショコラ風になってたり、生地が沈殿してたり、ヤだからねー 


カッティング~



な・・・なんと  ではありませんかー (テイケツだったのに・・・  )


倍ほど入ってるチョコのお陰で、外はかりっかり 

中は、しっとり、みっちり、気泡も均一 


ありえないほど上出来 




作った残骸のボールは、洗ったあとみたいにキレイにすくってるのに、台の上には生地が散らばってたりしてたのに・・・・すばらしい(テイケツの)自分 


早速、味見してみました 


超高カロリーな味だけど、ちょーーーーーーおいしぃー 




で、今日オジサンに餌付けが如く、ランチ後に与えてみました 


オヤジ ”・・・・・ウマイっっウマイっっ、そらちゃんコレむっちゃうまい  ”


と、いつもと違う感じで(いつも、かなーり気ぃ~悪いおっさんですが)はしゃぎまくってます 









あまりの変身振りに、そらやんドン引き 





 ”良かったら・・・・・私は、まだ家にあるんで、私のもどーぞ・・・・ ”


などと、心にもないこと言ってしまいました 


よく考えたら、ちょっとエサ与えすぎか?と、心配してあげる所やけど・・・・








いつもなら、ムサボリ食いしそうなとこなのに・・・・




ヤツが発した言葉は・・・・ 








オヤジ ”こんな美味しいの連れ合い(奥さん)に持って帰ってあげるわっっ  ええか??”


 見直したっっ(単に彼を誤解してただけかもしれへんけど・・・・ )


それにしても、テイケツケイクの効能は凄い。美味しいだけでなく、親父の心もキレイにしてくれるなんて・・・





えらーーーーーーい 
【2012/03/22 15:02】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
背後RAY!
着物記事ですが・・・・着物写メございません 

なーぜなら・・・・背中に・・・背後RAY  ならぬ、背後まくら・・・・とでも言いましょうか・・・ 

背中に帯枕・・・が、ひっつくくらい着てました 

”おてったい”では、3日間、1日8時間くらいは着てるんですが・・・・

今回は、遠出&お茶会などなどで、ぼぉ~っとしてる時がない(決して、おてったいに行って、おてったいしずに、ぼぉ~  としてるわけではありませんが・・・)


土曜日、実家でお稽古。お昼前から、夕方まで  (何着てたかすら・・・・思い出せなーい  )


そして、日曜日には、朝早く起きて  近江から、なにわへ  お茶会へ 

池田の方の美術館(文庫)の茶室で、御茶  &点心 

○兆のご飯 おいしかったー 

そらパパ、ママと一緒だったけど、なんせ初めて参加の会だったので、チョイ疲れた・・・ 

そして、月曜日は、仕事仕事 

この日は、睡眠ちゃんと取らないと、疲れが溜まっちゃうしー 


と、思った夜は、チョー久々の魔の時間テイケツ・・・・ 

そして、昨日の祝日、火曜日は、朝一御茶の稽古に、行って  ちゃちゃ~っと手前だけして、センセーにお断りを入れて、お菓子だけお持ち帰りして、速攻、近江へ帰ってきて・・・


今度は、家で茶事 

お客様の都合で正午の茶事でしたが、2時半席入りスタート 

男子ばかりの4人のお客様、御茶の前の懐石で、 もすすむ、話も  盛り上がる

父入れて、5人で1升半ほど  飲んだ頃には、既に5時前くらいでした 


 さぁさぁ、皆さん、ココからが本番ですよー 


ココは、皆さんお好きな方々、きりっとしゃきっとお濃いを堪能して、お薄では和やかに、道具や他の現代美術なんかの面白い話題に盛り上がってました 

男性ばかりのお客様での茶事は、本当に楽しいです 








が、お帰りになったのが・・・・・・7時過ぎ 




御茶が始まると、水屋で控えて、こまごま仕事をしながら、台所の片付けを手伝うのですが・・・・


なーんせ、しこたま呑んでる彼  ですから、水屋に張り付いてました

なのに、終わったら、片付けて、ご飯食べて、ナニワに帰るそらやん  を気遣って、そらママ御年80歳、がんばって1人でやってくれました、台所のお片づけ  &お夕飯の支度 




そして、着物を着慣れていても・・・・感動の一瞬 




帯を、ぱらりんこ~ 


ふぅ~ 

ふぅ~~~~ 








ふぅ?????







帯を解いたのに・・・・




お太鼓も・・・・



着物も脱いで・・・・ 






すっぽんぽんやのに・・・・・ 










背中に(帯)枕が・・・・・ひっついたまんまみたいな感覚が・・・・・ 





おてったい3日目の夕方みたいな感覚・・・・・





体に着物が同化してる・・・・・ 






その上、茶事では、モノを運んだり、立ったり座ったり 




節々が・・・・・ 









そんなこんなで、とりあえずすぐにやらないといけない茶室と道具の片付けだけして、帰る用意が出来たのが・・・・9時過ぎ 



そして、ナニワに戻ってきたのが・・・





23時前  (これでも、乗れないと思ってた新快速に  乗れてラッキーだったのにこの時間・・・・  )







思い出した・・・・・





朝、稽古行くときに・・・・・洗濯の予約して行ったんやった・・・・ 




と言う事は、自動的に干してるものは、ちょびっと乾燥機に入れて・・・畳まないと・・・・ 





と、またまたマンションでこまごましてると・・・・ 

マズイマズイ  明日からシゴト・・・





着物用にぱりぱりにセットした頭洗って・・・ 




ベットに入ったんが・・・・・・12時半 (意外と早く寝る用意できたでしょ~  )






でもね・・・・・疲れすぎて、バタバタしすぎて・・・・・目が冴えてる 


その上・・・・・寝転んだら・・・・・背中に、またまた思い出させる背後RAYならぬ背後枕 








うーーーん 


と、考える間もなく・・・・ 



録画していた海外ドラマ見てました 


そうです。チョー睡魔が襲ってくるまで、ぼぉ~っとTV見よう大作戦です 




ドラマ1終了→まあまあいい感じに、瞼が下りてきました 


ドラマ2途中→途中内容が、飛び飛びになってきました 



おやすみなさーい 






ぴぴぴっっ ぴぴぴっっ 

最近少し早起きになったそらやん 

いつもの時間に起きれました 




うーーーーーーーん  と伸びをしたら・・・・






やっぱし、今日は付かれるそうです  背後枕 

【2012/03/21 14:38】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ばくばく!!完食!!
外猫ランチです = 外食 ねこやんと ランチ =   

オーダーしながら、ねこやんのおたんじょー日  祝いのスピーチをしていたら・・・・





出てきたサラピンのお料理、写メ忘れました  


自分のは・・・・かなり・・・・

ねこやんに、”写メは??”と聞かれたときは・・・もう・・・・・

食べた

あちゃー、食べ進んでしまってる・・・・・  


と言う事で、ねこやんのまだまだ、写メに耐えられる画像で・・・ 

はいしゃーーーーく ねこやんの拝借

ナン  、ミニサフランライス  、カレー2種類  (エビとひよこ豆)、タンドリーチキン 

これに、スープにサラダ、ドリンク付き 

ふぅ~  難なく 完食  完食


いつものカリーランチではなく、がっつりランチだったのに、ぺろ~っと食べて、ずずずぅーっとラッシー飲んで、がははぁ~と笑って、ランチ終了 







食事終盤に、インド人友達 取引先の人と現れたそらパパ 
(会社の隣のインド料理屋さん)









に、ゴチになりましたー 
【2012/03/16 14:20】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
こんなんですっっ!!
麩さんの写メ、撮ってきました 

全体像
デカ袋

大きさがわかりにくいかなー 

なかなかのデカ袋です♪ よく売ってるサイズは 20~30g程度ですが、55g入ってます 

そして、中身もでっかいサイズ デカめ

写メした後は、ぱりぽり 

これが、お味噌汁に入れると、だらしなーくなります 

(ぼて~、びろ~んの図) びろ~ん

そして、突っ込みどころ満載と言った、パッケージはと言うと

山サ

”ヤマサ”と思いきや、お店の名前は、麩前 

裏面の説明書きも・・・・・”(ヤマサのマーク)の滋養麩は・・・・・”となっています・・・・

で、どっち?ヤマサは、何のために???? 

そして、奇妙な四字熟語が・・・・ 四字熟語

滋養豊富は、いいとしよう・・・・・


衛生経済って??”・”もないし・・・ 

不思議だ・・・・ 

大正時代からやってるお店らしいけど、手作りなのに、この商品100円台 

ぼってり、びろ~ん、もちもちのホップステップジャンプ的な良さがあるのに~ 

おりこーさん 

この大正時代を彷彿とさせるパッケージも イイ 

ただ・・・・・



衛生経済が、どーも気になる
【2012/03/14 12:02】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
三つ子の魂・・・38継続中♪
三つ子の魂いくつまで・・・・なーんて、言葉がありますが・・・ 

1人で暮らすようになって、つくづく家の習慣や、普通にしてたことを再確認する事が多くなりました 

食生活もまたしかり 

晩御飯を、ベーグル OR イングリッシュマフィンにしても、お味噌汁とおばんざいだったり  します


で、お味噌汁の具も、色々試したんですが、毎回(朝晩)考えるのも、ちょっとしんどくなってきた頃(と言っても最近  )

実家でよく行くスーパーで、とある(でいて、遠い記憶にある)麩さんを見つけました 

最初は、記憶にあると言うより、無類のお麩好きなので、大きくて安いのん的な感覚でした 

麩さんで好きなお店と言えば、金沢の不室屋さん  ココの麩さんはテッパンです 

特に、お土産用じゃないもち麩は、お気に入り・・・なんですが、催事でない限り、本店でしか買えないらしいし、この辺であってもデパ地下へ行かないと・・・買えないし・・・ 

日々の生活というより、行ったときに買う商品 

で、日常のお気に入り麩さんを探してたわけです 


そんな中、不意に選んだこの商品(画像は、またUPしまーっす  )

突っ込みどころ満載なので、また記事にしますが・・・・・ 



炊いても炊いても、ふかふかにならず、もっちり・・・・・と言うより








だらしないくらい・・・・・









ぐったり、びろ~ん、ぐでんぐでん 


おつゆ、吸いたい放題 



で、もちもちびろ~んなんです 



やっぱり麩さんって、わかりません。スーパーなんかで売ってるのでも、お麩屋さんのでも、高いのって細工がしてあったりするお値段で、美味しいとは限りません。

飾り用だったりもするし 



これ、サイコーにそら好みだったんです 





で、定期購入状態で、実家に帰るたんびに、大量に買ってます 


一つ一つ大きいのに、1回に付き5~6個はお味噌汁の中に、投入されてます 









ある日・・・・そらママが  マジマジとその麩さんを眺めてました 















 ”これ~、まだ有ったんやねぇ~  アンタの小さい頃、よう買~てたわ~ ”







 ”も・・も・・・・もしかしてー、ママ、あれ??あれなん??”


そう・・・無類のお麩好きは、記憶がないほど小さい頃からです 

記憶があるのは、(今のおうちに引っ越す前だから、7歳以下)  の麩さんを、ぱりぽり・・・ぱりぽり・・・・怒られるから、押入れに隠れて、ぱりぽり、ぱりぽり・・・・


ぽりぽりぽり・・・・・ 




 ”コラーーーー  ”


と、怒られてたときの麩さんらしい・・・

何度も言うようですが、突っ込みどころ満載なので、別記事にしますが・・・ 

全国区で、どこにでも売ってる田舎の家庭用かと(そらママも)思っていたのですが、なんとジモティー商品、大津のお店でした 

麩前というお店、ぐぐってみましたら・・・・


なんとまー、そこそこ昔からの御店で・・・・・・・・・なーんと、手作り 

あんな安くていいの??店頭販売はしてないらしいけど・・・・ 



美味しいはずやー 






でも、やっぱりあの袋は・・・・・突込みどころ満載 


あの、だらしないほどの、ぐでんぐでんさも・・・・ 



そして、変わりなく生で食べても美味しいトコも・・・・・ぱりぽり、ぱりぽり・・・・ 









やっぱり、美味しい・・・・・三つ子の味覚、38でも同じです 
【2012/03/13 13:17】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
捨てなさーいっっ!!
そらやんが、世の中で唯一キレられるのは、そらママにだけです 

勿論、母の愛情が存在する以上、少々キレても、縁が切れることが無い安心感が、そうさせるのかもしれませんが・・・・ 


それ以上に・・・・・



そら地雷を  加減無く踏む人だからとも言う・・・ 


久々にキレました。






だって






お味噌は腐らへんって言うけど・・・・



手作りじゃない、お店で売ってるお味噌、4kgも貰ってきて・・・ 



2kg 賞味期限 2004年 

2kg 賞味期限 平成22年 


くれた人もくれた人だと思うけど、母より4つほど上・・・ 




もったいない精神は、素晴らしいけど。



捨てられないなら、期限内に消費しなさい 



それを、これ見よがしに、”大丈夫ちゃう?”と、言ってもらえるまで




ぐちぐち、ぐちぐち、ぐちぐちっぐちぐち・・・言うな・・・



つめたーく。”捨てとき”と言う言葉に、素直に”うん”って言うくせに




捨てずに、横に置いておくな~ 






腹立つので(そのうち、そのお味噌汁が、しれ~っと出てきそうやし・・・  )






捨ててやりました 







そしたら・・・・・








また、キッチンに戻ってる 




”開けてみて、アカンかったら、捨てる”


と、ほざく・・・・・














 ちゅー ぽいっっ 






アホか



アホか?




オマエはアホかーーーーー 






と言いたい


こういうのでお腹が痛くなるのは、私とそらパパだけなんじゃー 


と、こんこんとお説教したんですが・・・・・







フツーのコトを言ったつもりですが、怒鳴ったのは、マズかったな・・・ 


自分の中で後味が悪い 


謝るのも変か・・・



まあ、とりあえず電話するか・・・今晩・・・ 





まあ、大体こういう事で、電話しても、”なんやった??”と、本人全然気にしてないことが多いんだけど・・・・




また、そらママに遊ばれそうな気がするなー 




なんか解せへんわー 
【2012/03/05 16:08】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
およよよよ・・・
昨日、友達と屋台でご飯を食べてた時、その人が・・・・

 そらちゃんちも、TVなかったんやったっけ??

そう、彼女の家には、(1人暮らし)TV  が、ありません

そらやんの家も、最初に1年半、2年・・・くらいは、ありませんでした 


で・・・・

 あー、3-4年前に買ったんですよー 

な~んて、話してたところ・・・・


 私もうすぐ還暦やーん。最近、関節が、なーんかねー。で、朝、6時半くらいからやってる、ラジオ体操してるん。むっちゃ良いで~ 

 あー!私も聞いたことある~凄く、単純やけど、考え抜かれた動きなんやってー 

 あっっ  そういえば、TVでもやってるよー、ラジオ体操じゃなく、テレビ体操とか、なんとか・・・・同じ時間に  (6時半ごろ)

 うーん。朝はニガテやけど・・・一度起きてみようかな~ 




と、今日の朝は、6時20分に目覚ましをかけました 





何とか数分後目が開いて・・・ 



なんとか、テレビをつけると・・・ 










しましまのパジャマを着た、NH○らしい髪の毛ぴちっとしたオジサンが・・ 

 ”では、第二体操をはじめましょう♪”




なーんて、ほざいてます。(が、カナリ寝ぼけていて、うろ覚えですが・・・・)



ぱじゃま  ???


見る人と同じシチュエーションを演出してる??(けど、髪型決まりすぎじゃない??  )










と、思ってるうちに体操を見ることもなく、二度寝してしまいました 



体も起きることなく・・・・ 











明日も、がんばってみよう 
【2012/03/01 14:02】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
