【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まねっこ♪
運動&インスリン  です (どちらかのブログ記事まねっこ♪  )




さて、本題 

ココ最近(半年か・・・1年か  )ヨガ&ピラのコントロールが上手くいきません 

というより、前と明らかに変わってきています(もう、1年も・・と言うなら、とお思いかもしれませんが・・・ )


前のパターンはこんな感じでした・・・ 

条件 夕食時 1~0.5単位減 食後1.5hrに測定 ポンプを外して、 2hr後から1時間~1時間15分のセッション 

その後、帰って  、お風呂  上がってから、ポンプ装着  (外している時間、大体 3~4時間 眠前測定 



月 リラックスヨガ 食後1.5HR で 150-200 → 眠前 100-150 

水 ピラティス 食後 1.5hr 180-220 → 眠前 100-130 

木 リラックスヨガ 食後 1.5hr → 150-180 → 眠前 100-130 


水曜日のピラティスは、単純に運動量が多い & どんどん動くので補食のタイミングがあまりない&気付きにくいので、高目 

木曜日は、水曜日の影響で、下がりやすきときがあるので、高目 



こんな感じで、運動後ちゃんと下がってくれていて、セッション中も、割合普通の体調でした 


それが、あるときから・・・ 



セッション中 (大体 食後2~2.5hr) ぐんぐん上がってる感と、動きにくい体 呼吸も浅くなるし、アサナ(ポーズ)も余裕を持って、できない 

帰って、お風呂を入れてる間、ポンプも装着し(その時に 0.5単位だけ追加したりしても)

大体 食後の上げた数値より 50~100上がってます 


私の場合、(運動しない時)大体 食後1.5hr~2hrに0.5~1単位の追加をしています 

そんなことをしないで、基礎を上げたら?と言われるかもしれませんが、そうすると次の食前にどんどん下がるし、ボーラスを増やすと、1.5hrでテイケツになります・・・  (これでも苦肉の策なんです  )

だから、その分と、食前減らした分が、運動によってインスリン減・・・・ということになります 


それが、変化した結果は

どんな事をしても・・・・食後値より 50-100上がります 


試しに、180くらいで 0.5単位追加してみました 

それでも、50はゆうに上がってくれます 


また、これが最近まで、前の水位の日。変化した水位の日。と、どっちに転ぶかわからない賭け。

だから、追加するのもびくびく 

そうかと思うと、セッション半ばで だるだる 

そんな繰り返しでした。


でも、最近は、後者ばっかり  リフレッシュの運動も、かなりストレスの溜まる、動きにくい体・・・・で、フラストレーションの溜まることが多くなり・・・・


昨日、ついに・・・・・100ジャストの食後値・・・・そのままでヨガに行ってみました・・・

こういう場合、スタジオに行く  10分すら・・・・下がるかも・・・・(だって、食後1.5hrだしねー  効きまくりよー  )

恐る恐る  こいで、ヨガ中も、ちょっとびびりながら、やってました  (でも、こんな日に限って、リラックスの割りにパワフルな事させるー  )



が・・・・やっぱし レッスン半ばを過ぎる頃    アゲアゲもんもんモードが・・・・ 


テイケツの汗か?とも思ったけど・・・この変に暑くて、震える感。体がだるくてメンドクサーイと申しております。テイケツでは・・・ない(と思う・・・ )


そして帰ってから、お風呂に入って  測ると・・・・やっぱり 155  



上がってる・・・ 



そら予想は・・・・


ログさん・・・・・2~2.5時間で完全に切れてる 


もうちょっと効いてくれてると思ったけど・・・・・

前から、イワユル”3時間~3時間半”効くって言うセオリーより早く切れてる感はあったけど・・・

早よなってる・・・・





今後の攻略 

~その1~

食後値を前より低めに設定 






いや~。そんなことすると、行き道の  も心配やし 


却下。



~その2~
食後1.5hrで、もっと追加する 

0.5単位といわずに、1単位・・・・






でも、0.5ってホント”気持ち”の問題で、1単位になると、急にちゃんと効いてくれちゃったりするしなー 

うーーん。

保留



~その3~

ポンプ装着してやる 






うーーん。カナリ邪魔 


~その4~


ボーラスの打ち方を、変える 

一発ショットではなく、一発ショット+だらだらショット 

コレが一番いい気がするけど・・・このダラダラショットを、どれだけ、どれ位の時間するかが、問題やなー 



でも、これが一番、はじめやすいかな 


コレでダメなら、~その2~かな?? 



来週から、ちょっとお試してみようっと。
【2011/10/28 10:41】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
KIMONO-自宅稽古用♪
今回は忘れずに、写メ成功  ですっっ 

前から 赤かすり~ 

ですが、そらママに  携帯写メを初めてお願いしましたら・・・

何回撮ってもらっても・・・ボケてる・・・

毎回指が・・・入ってる・・・ 

で、後姿は、そらパパに  お願いしましたー  後ろただ・・・・でっかい・・御尻が・・・・なーんて、言われた事は良いとして・・・


自宅なので、8寸帯にしてみましたー 

さぁさぁ・・・こんな事してるヒマはないー  準備♪準備♪ 

外に水まきに~  慣らしに履いてみよう~あの子を  
ならし るん 


今日は、お花も撮ってみましたが・・・・長くて・・・斜め撮りです 

花

別名 猿の枕(調べたら猿瓜でしたー  )


この着物は、あんまし好きじゃなかったんですが、着てみると・・・・

意外とカワイイやん 

うぷぷっっ  まだまだ、着てみないと、カワイさがイマイチわからへんけど・・・ 

その時の自分の年齢とかにもよるのかな?

新しい発見でした 
【2011/10/24 13:57】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
色っ子
昨日は、糖尿病協会のお散歩会に行ってきましたー 

2年前も参加したのですが、去年はお茶会と重なって、お休み  (でも、雨で中止だった模様  )

先週末、金、土と雨だったので  (ちなみにセンセーも  そらやんも  雨、嵐を呼ぶタイプ  )

先週の受診のときも、二人合せれば、晴れるって~  と、のん気に話してました 

朝、5時55分の天気予報で、午前午後、どちらかでも降水確率が50%以上なら中止 

 ”録画しておこう・・・・・起きれない確立大だし・・・


と、前日に予約しておきました 




が・・・・

 の番組表で録画予約をしたのは・・・・5時50

5:50 全国のお天気

5:55 関西のお天気


録画には、降水確率がでてませんでした  無念・・・・ちーん 


思い切って、カーテンを、しゃーーーーとオープン 

晴天 

 あるね・・・これは・・・・(寝起きは、テンションだだ下がりのそらやんは、何もする気がありませーーーん  )

その上、遠足の前の日にありがちな感じで、早起きしなければ・・・と、思えば思うほど寝れませんでした 

ぐてんぐてん状態で、二度寝した後、 いやいや 起きて、待ち合わせのセンセーの病院まで、体を引きずって行きました 

地下鉄の駅から、クリニックまで歩いてる頃には、まぁまぁ元気も出てきて、歩く気も出て、地上に出て来たら、ビルの前でスタッフさんが待ってます(あっっ、ちなみにジャスト到着  )

でも、そのスタッフさん・・・・ タクシーから、出てくる人をガン見してる・・・

そして、顔を背けて笑ってる・・・・ 

朝から、大丈夫ですか・・・??? 

背けた先にいたそらやんをみて・・・・・

 ”そらさーーーん、おはようございます  ”

 ”何見て、笑ってたんすか??  ”

 ”あはははは・・・・・そらさんが、タクシーで来られたと思って、見てたら、違う人でした・・・あはは・・・・”

 ”ギリギリやったから、タクシーにしようかな・・・・って、考えましたけど・・・歩きに行くのに、タクシーはあかんやろーと思って、電車出来ましたよーーーー  ぷぷっっ”

なーんて言いながら、みんな揃って会場へ向かいました 

このときにしか会わないスタッフさんもいて、久々のコンニチハを楽しみながら、開会式を待っていると、エライ感じのセンセーの御挨拶  で・・・・最後に


 ”皆さん、1日 ご無事で・・・・


この一言に、仲良しスタッフさんと大爆笑 

そんな、死ぬほど過酷なコースなんですかー?? 


爆笑しながら、始まったお散歩会 

途中・・・紫っ子 紫っ子

赤っ子 こんな変わった赤っ子

清々しい緑っ子 緑っ子

ピンクっ子 沢山咲いてたピンクっ子

そして、ハワイエリアにいた 黄色っ子 黄色っ子ハイビスカス

久々にお花を沢山楽しめました~ 

中間地点あたりで、お昼を頂き、食後の急に動くのも消化に悪いので、休憩中にクイズをやる事に

クイズ?テスト?

ただ、前の時も記事にしましたが・・・・これ・・・・

むずかしぃー 

でも、センセー曰く、点数の差を作る意味では、簡単すぎるとね・・・・ とのことですが・・・

それも、引っ掛け問題多し 

まるで、車の免許の試験みたい・・・・ 

途中、サイコロ振って、ポイントになる地点や、測定ポイントなど・・

そうこうしてるうちに、なんだかあっという間にゴールしましたー 

なんか、今年は、早く感じるなー 

閉会式まで、センセーやスタッフさんとお話してると、私が参加するまでは、閉会式までにゴールできるかって言うのが、目標だったそうです 

もしかして、早かったかなーと、心配していたんですが、最近は割合元気な患者さんしか参加していないようで、みんなつられて歩けたから、良かったよー  と、聞いてほっとしました 


閉会式が始まって、みんな入賞に期待がかかります。(まだ、発表されてないのに、トロフィーは、誰が取りに行く?なんて、話してます  )

だいじょ~ぶかなー  なんて、心配は無用でした 

なんと、2チーム分かれて参加のうちらですが・・・・・ 2位 3位 












ただ・・・・トロフィーの写メ・・・忘れました・・・  ごみ~ん 



だけど、参加賞のハンドタオルと、3位の賞品は撮りましたよー 記念品&賞品



でも、3位の賞品、ゴミ箱の防虫剤って・・・かんか、大人の事情を感じるのは、私だけかな・・・

ちなみに2位は、入浴剤でした 


今回も楽しく、お天気に恵まれて、オマケまでいただけて、楽しいお散歩会でしたー 




ただ・・・・準備体操の音楽が、マカレナ(って、曲名だったっけ?)って、ちょっと・・・・おじーちゃん、おばーちゃんには、選曲ミスな気がする・・・・
【2011/10/17 15:20】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
はしご受診&任務完了
今日は、月1受診日~~~ 


の前に、アレルギーのお薬がなくなったので、皮膚科に行ってきました 

4ヶ月も長引いてる蕁麻疹ですが・・・ 

センセーも、毎回・・・・


”もう少しお付き合いくださいねー  ”と、おっしゃいます

そして、そのまま DM受診へ 


 ”如何ですか~???  ”

 ”え~っと  
  
  うーーーーん  ”

・・・

 ”なんか・・・・、1ヶ月の記憶が、ありません ”



ほんま、この1ヶ月何してたんやろう・・・ってか・・・先月の受診も記憶が・・・

遠い・・・・ 

(ちなみに、採血数値は、175でした  )

 ”低血糖は、どうでした?? ”ちらっっ  

 ”あんまりないよ。記憶がないくらいだから、目立ってなかったんやと思う・・・ 逆に、高かったんじゃないかなーって思うくらい・・・基礎増やそうかなーまた・・・”

 ”・・・・・・”





いやいや、結構あるじゃない・・・低血糖・・・  ”



 ”ふーーーーん・・・・ほんまやね。 まっっ、コレくらい(60台)、これも(50台後半)なんて、カウントな入らないでしょ  ”


 ”いやいや。回数多いんじゃない??それに、これは??(45) ”

 ”んーーー 


   祝日か・・・・ 


   前の日は、お茶会行ってたけど・・・ 記憶がない・・・食後値だし、ボーラスの読み間違いじゃーないかなー  ”



 ”あ~、ほんとだね  ”


 心 (あ~、今日の朝 50台やったのに、2時間で175ってー  確か、いつもの会社に着いたら、 0.5単位忘れたなー  それに、基礎原因のテイケツも、今月記憶にないし、基礎の上げ時かなー  )



突然



 ”基礎上げようかな  るん  ”


 ”(会話の流れから)なんで???  ”


 ”あー、ご飯前  の テイケツないし

    そろそろ時期やし 

    自分の感覚もそう言ってます  ”

 ”このままでいいと思いますよ  ”

 ”はーーーーーい  じゃあ、やめときまーーーっす -即答 (返事だけは、元気良く  でも、上げますから~  )

 ”低血糖減らしてね  ”

  ”  読まれてるのか  ”

 ”先月の表って出る??  ”

 ”はいはい  ”

 ”ほら~赤(300以上)も青(70未満)もいっぱい  今月のは、良く出来ました  へもっちは??




 ”ほらほら  0.2% UP  ふ~やそう   イエイ  ”



うふふっっ、今日は、研修医か  、新人さんか ・・・・見知らぬ書記官がいたため、センセーも、マジメなあっさり受診  (でもさー、お勉強に来る人って、女医さんばかりなんですけど、気のせいですかー? 

先生とは、日曜日にお散歩会で会うしー 






 ”早寝早起きが、生活の基本ですよー  寝る前に、テレビ  とかつけない様にね  ”

(アレルギーの先生に、言われた体調管理で、最後に念押しで、言われました 


 心 ” もしかして、うちのベッドルームにカメラでも付いてる?? 


は・・は・・・は~い  じゃあ、日曜日にー 




 地下鉄の駅にて・・・・・・・
























基礎 UP 任務完了 
【2011/10/13 14:20】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
テンション上がるぅ~♪
秋の3連休の初日 

この日は、テンション上がる予定でした 

朝から早起きして、 に乗って京都へ 一つ前の地下鉄の駅で降りて、散策しようとしていたら、早速・・・

白見っけ 白い子み~~~っけ 

終わりかけの彼岸花ですが、白い子に出会えてラッキー 


そして、散策していたら、あっという間に着きました  お久~

そう!!平安神宮前 

今、そこいらで宣伝している美術館ありますよねー  そう、フェル○ール  

好きよ、私も  何年か前も、エライ並んで見に行きましたよ、ターバンの女の子 

でも・・・・・あんなに並んで、好きな絵を好きな角度から、好きなだけ見れない展示はキライ 

勿論、ソレを承知で、見に行ったわけではありませーーーん 

お目当ては、コッチ 大好き

私の大好きな方です 

御茶を始めた頃、着物のコトも洋服感覚でしかわからなかった頃、この方の帯に一目ぼれしました 

それも、私の嫌いなタイプの織り方だったにも関わらず(金銀財宝系)品のある色使いとしなやかな織りに感動しました 

その後、薄物の達人と聞き、母が着物を持っていたので、見せていただいて更にカンドー 


そしてその後、何となく自分の着物の好みも出てきた頃、また全然違う作家さんに、強烈に惹かれました  (ちなみに、この方もチョー素晴らしい作家さんです  )

略歴を見たら、この北村さんのワークショップに参加されてたとのコト 

自分の感性にも、一貫性があるようで、嬉しかったなー 

2種類の人間国宝、そして存命中に美術館で、個展をされるのは、初めてらしい  凄いなー 

そんな麗しい作品を見ながら・・・・展示と言う事で、展示用のサイズで織られてる物もありましたが、やっぱり着物や帯は、着て、締めて、その美しさを発揮する気がします 

一通り終わって、3階から外を見ると  行列強烈

向かいは凄いことに・・・・  皆さんお疲れ様です 


それから、 に乗って、千家の家元の裏にあるお寺さんへ 

この余韻のまま、着物の展示会に行ったんですが、何もかもか霞んで見える 

がーーー、北村さんの作品もあり、またまたテンション  ええな~やっぱり~ 

まっっ、ココは、そうそうに退散して、次は  に乗って、祇園へ 


ヒトゴミがキライなそらやんですが・・・ココ4-5年、ずっと探していたものがあるんです 

それは、利休下駄(雨用の下駄) よくある利休は、つま先の方に”爪(つま)”と呼ばれるカバーが付いていて、足先がぬれないようになって、高さも普通の下駄くらいです 

着物の時に雨  と言うシチュエーションも少ないので、1足あればいいものなの

だからこそ、その1足は、気に入ったものが欲しくて、どこかへ行くたびに見てました 

が、結構ワンパターンだったり  歩きやすさだけを考えて、歯がぶっとかったり(更に歯ではなく、一体化したものだったり  )

かっちょ悪い 

その上、からから音が鳴るのが、下駄の良い所やのに・・・・ゴム張ってたり 

祇園に行ったら、舞妓さんや芸妓さんの行くようなお店もあるし 

それに、唯一ある自分の草履を買ったところが、凄く気に入って、噂では(おじぃーちゃんが1人でやって、メンテも全部やってくれてました  )お店を閉められたと聞いたので、チェックしに 

縄手から、チョット入ったところにあったお店は・・・  やっぱり閉まってました 

母のあわ~い記憶を辿り、草履屋さんを回るも・・・小さいお店は、ほとんどなくなってて・・・  あっても、ありふれた利休しかない 

さらに、そこで鼻緒や歯をメンテできないとこも・・・ 


最後に、大通りにある小さい草履屋さんに入るも・・・・  普通の下駄が、2-3種類あるだけ・・・ 

諦めながらも、ここでも一応聞いてみよう・・・ 

”利休あります??”


(後から考えたら、ご主人は、観光客家族か、冷やかしと思われていた模様・・・ 

 ”下駄は、そこだけですなー。最近は、皆さん草履カバーでまかなってはりますやろ~”


 ”もう、カバーにするか、こういう利休にしたら??”

 ”いやや、こんなんカッコ悪い  それなら、おかぁーさんのん、歯だけ変えて履くもん。からんころん言う、爪の付いてない、昔ながらの高下駄の低いのんが良いから、出会うまで、待つ~  すでに、何年も探してるんやし、出会うときは出会うと思うもん  ”

 ”納得せーへんもん、買わんでええ。ほな、帰ろうかぁー 

   ”えらい騒がしゅーて、すんませーん。お邪魔しましたー  ”


 ”あ・・あ・・・・あ・・・の・・・もしかして、こんなんお探しでっしゃろか??”



うききっっ









きゃーーーーーー 



あなたーーーー、どこに隠れてたのーーーーーー??? 



 ”あっっ、(番台の)後ろの一番下の、チョット見えへんトコに一応置いてますねん。ココは南座の横でっしゃろ。たまに舞台で使われるの買いに来られる役者さんがいらっしゃるから ・・・・  まあ、いつも土台から買うんじゃなく、歯変えとか、鼻緒の変えですけど・・・”



 ”履かせてもうて・・・ええですか??  ”

 ”へえ・・・勿論ですけど・・・珍しい方やねー  ”

 ”きゃーーーー(テンションアゲアゲ、血糖もアゲアゲだったんじゃないかしら~  高ーーーい  からんころん、かっちょいいーーー  ほんで、軽~~~い  ”

 ”軽いでっしゃろ  爪が付いてるんとは、かっこよさが、違いますやろ(だんだんご主人もテンション上がってきた)
  
  草履屋さんも少ななってきた上に、便利ものしか売れませんやろ。まあ、こんなん歩き難いもんですけど、元々、着物着て、雨の日に走る人おりませんやろ。でも、これは、こんなトコで商売してても、売れませんのんや。見本みたいな感じで置いてましたけど・・・気に入っていただけて、嬉しいわー  ”


 ”あー、ご主人、これ・・・おいくらですのん??  (こんだけ恋して、むっちゃお高かったら、どうしよう・・・  ”

 ”○万○千円です  ”

 心 ”うひょーーーーー  他の草履屋さんで、見てたブサイク 利休より、安ーーーーーーい 


 ”即刻頂きます!”


その上、一応豪雨の時に爪を付けられるように、金具を打ってもらい 

甲高のそらやん、鼻緒もチョット緩めてもらい

ご主人には、履きなれた頃に、絞め直しに着ておくれやす  の指令を頭に書き留めて

お店を後にしました 


流石に、1日動いただけあって、帰りのバスでは、そらやん舟漕ぎ  してましたが、・・・



家に帰ったら、もぉーテンションアゲアゲ 

また、こんなことして、遊んでました 履いてみた~

ちょっと、牛若丸になった気分 

高下駄よりちょっと低い中高(だったかな?)鼻緒は見えにくいですが、薄いブルーの都らしいかわいい子 



早く、雨降らないかな~~~ 
【2011/10/11 14:11】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
しびれる秋
急に涼しくなってきましたねー  秋のそら そらが遠く感じます 

うちの子も、団子状態でお昼寝です  チャチャダンゴ ちゃちゃ団子 

こんな肌寒い時には、から~い  舌がシビレルくらいのモノを食べに行こうー 

と中華に行ってきましたー  中華の達人2名と・・・ 

仕事から帰って、待ち合わせまでバタバタしていたら、遅刻しそうに 

外に出てから、”携帯忘れたかも・・・・  ”と、カバンをゴソゴソ探したけど、なし 

まあ、いいか・・・遅れるのも・・・ヤだし・・・ 

と、そこから、地下鉄1つ分猛ダッシュ 

超ダッシュして、お店近くで息が切れて、歩き出して時に、ネコ発見 

 ”ねこや~~~ん  家から15分、猛ダッシュで来た  ふぅ~”

と、お店に入ったら、B師匠は既に到着してましたー  は~い 

携帯忘れたので、写メして転送して~とお願いして、早速 前菜 前菜

この3人・・集まると、始まる・・・・ゲラ笑い 

で、写メ忘れましたー 

結構何品もあって、その上、ねこやんお持込の”戻りかつお”もあったんですがー  食べるのに夢中でした 

気が付いたのは、〆のしびれモノ  と、おまんま

その後のデザートも・・・場所変えしたカフェも・・・





でもね、そらバック  から、携帯でてきたの 


だから、〆写メは・・・・ 写メの写メ 写メの写メにしましたー 





そして、土曜日、実家に帰る途中に京都で下車して、モーニングを食べ 

モーニング 超久々のお外でパンケイク


実家に帰って、そらママ  とスーパーに買いだしに行ったときに、見つけました 

彼岸花み~っけ

【2011/10/03 11:38】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
