【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
だらだら、のびのび、ゆっくり
結果発表 

を、聞きに、皮膚科に行ってきました  

そう、アレルゲンのテスト結果です 

良かった事は・・・・・ 

疑っていた、穀物、牛乳、大豆、エビカニは、大丈夫 

ほっっ 

マルチアレルゲン項目の カビ 動物上皮 食物穀物 ぜーーーんぶ 






ですが、センセー曰く、春前にアレルギー出ませんでしたか?

 ”うーーーーん・・・鼻水がちょっと・・・ くしゃみちょっと ・・・くらい・・・”

 物凄く出てるのがあるんですが・・・それくらいでおさまってるなら、気にしないでいいですよ

スギですが・・・・・ 

 へ~・・・・って・・・ 無い場合 0.34以下 4.6・・・・ 

・・・・・


 で、今のは、ハウスダスト&ダニですねー  今の検査の中では・・・

1.65も出てるしね・・・・


うーーん。よくわからないなー。と思っていたら、6段階で言うと、3だね。と説明してくれるけど・・・

うーーーん。

でも、先生の話によると、こういう場合は、全くの無菌状態で暮らせるわけもないし、通常通り、お掃除して、

ソレより何より、体調を良くして下さい。とのコト・・・・

体調が良ければ、出ないでしょう・・・・との事で・・・・・ 

だらだら、のんびり、ゆっくりして下さい・・・と・・・・



まだ、今の状態では、休息が必要と言う事です・・・って・・・

結構ゆっくししてるつもりなんですが・・・まだ足りないですか・・・ 


そして、掃除機の吸い込んだ空気が外に出ないタイプにするとか、お布団を日干しするとか、

それくらいは、できることはあれど、それくらいじゃー効果はあまりでませんよ・・・

と。。。。。誰かダ○ソン買って~


へいへい。がんばって、だらだらします 



おまけ

昨日、会社に戻ったら、いない間に・・・・・ さまが・・・・


好物

そらやん大好物を持ってきてくれてましたー 

好物でない人にとっては、こんなに茗荷・・どうするの?と思われるかもしれませんが、そらやん、今週中に消化できる自信あり 


でーすーがー、チョット考えて・・・・一部は冷凍して、楽しむ事にしましたー  


あーーー

だらだら、のびのび、ゆっくりと・・・・って・・・・

【2011/09/28 13:11】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
視界に入る
午前中から、外出してて、2時前に帰ってきてから、ずっと・・・ 

PCの回りあたりを・・・・何かが視界に入ってくる・・・ 



上下に、何かが ふわり ふわり  



ちょっとバタバタしてたのもあって、見て見ぬふりしてたんですが・・・・


さっき、ちらっと目をやってみました 



わたぼうし
綿帽子 
【2011/09/27 16:14】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
道端でぱしゃり
最近ずっと、気になっていたものがありました 

すっごく探していたわけではありませんが・・・  コンビニ、スーパーに行ったときは、あるかなぁ~?っと、お菓子売り場をチラミ  してました 


なのにー  なーぜー 


全然、出会わない・・・・ 



北海道限定か?? 
(北海道のブロ友のトコで、その子を見ました  )







うーーーーーーん  と、思っていた今日・・・・

会社のお使いで、銀行に行き  その近くのいつも行かないコンビニに行き  



あっっ  ココあるかな?っと見たらーーー 




み~~~~っけ 


ラス1やん 

早速、買って・・・・





でも、会社に戻って、デスクでコレを写メするのは、ハバカレルなー 



ぱしゃ  み~っけ


道端で撮ってしまいましたー 


そして、スキップスキップ  ランランラン 

で、会社に帰って、早速試食・・・・ 








ん???? 





もう一袋・・・・ 





んーーーん 


もう一袋・・・ 







先入観のない人に、食べてもらおう 










 もぐもぐ・・・・




 ”何味やと思いますぅーー?? ”




 あまーーーーい




チョコ味 










 やっぱし・・・・・ 



もう少し、パンチの効いた味でお願いしまーーーーっす 
【2011/09/26 15:28】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ん??
今日は、意を決して皮膚科に行ってきましたー 

アレルギーが出て、既に3ヶ月 

前までは(と言っても、前回出たのは、DM発症時)、リザベン飲めば、10日ほどで完治だったんです 

今回は、やっとリザベン&ザイザルの強力タッグにより、1週間の処方で、治まります 

がー、ザイザルを飲まなくなったら、2~3日で、微熱&新たな子が生まれ始めます 

と言う事で、今日もお薬を処方してもらいに行ったんですが・・・ 

今までのように、疲れ気味で体が弱った時に、アレルゲンに触れる OR 食べると、出る・・・けど、お薬飲んで、塗って、休息をとれば、治る・・・・こともないので・・・・


調べる事にしたんですー何がダメか・・・・ 

ただ・・・限りなくあるアレルゲン 

タンパク質の何とかの分子が、何とかな・・・(笑)←しっかり覚えてこい!! 

なもの・・・・なんて、万も億もありそう・・・・な中から、見つかるんだろうか・・・ 

と思いながらも、ちぃー  取られてきました 

先生に、自分が、これかな~?って思う物(ずっと出ることから、日常に食べてるもの、触れてるもの)を、提案して、先生は、さらに成人のアレルゲンになりそうなものを、総合して検査する事に~ 


今まで、この先生は、常時でないなら、お薬で今の症状を治して、体調管理、休息してください。

と、アレルゲンを追求しない感じでした。見つけるのは、大変ですよ。と、言われてたし・・・ 



でも、お薬を飲み終わると、ぶり返すとなると・・・・キリがないので・・・・



 ”そらさーん。本日は、検査代も入ってるので・・・・















4850円になります






・・・・・・・・













ん????? 












DM受診で、1万円以上払ってますが、それ以外は、診察代って何てお安いんでしょ~  と言う、イメージですが・・・ 


10項目で、これじゃー先生も勧めないはずだ 

明日、お給料日だけど・・・・・お薬代払ったら・・・・ 


小銭だけになってしまった 
【2011/09/21 15:30】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今年最後のそらcafe
先週末は、御茶  御茶  御茶  オンパレードでした 

その3日目は、今年最後のそらカフェ~ 

いつもは、1ヶ月位前に、案内を出して、1週間前にはお返事を頂く形式なんですが・・・ 

やる本人の体調などなどで・・・  10日ほど前に急に、ご案内いたしました 

それも3連休中  やん!と、友達に突っ込まれながら  させていただきました 

3人お越しいただいたのですが、最近は、1人でするには、いっぱいいっぱい  になることもあったので、ゆっくりお話できましたー 

本日の御菓子・・・(名前が出てこない・・・  ) 御菓子

それに・・・・秋らしく薄茶器は 柿 


今回のお茶碗は、震災チャリティーの入札で、落としたコレ 顔

ちょっと面白い!と、入札に入れたら、見事ゲットできましたー 

入札とは・・・・商品が並んであり、(”入札予想価格”など、表記してあります)箱の中に、自分の落札金額を明記したものを入れ、締め切りの後、一番高額を付けた人が、落札と言う事になります 

このときの入札には、超若手の作家さんから、人間国宝の方の作品まで、色んなものが出ていました 

そして、このナゾの物体は、意外と胴長さんで・・・ 

下半身

その割りに・・・内側は、可愛かったりして・・・ 内側

犬のようなこの動物は、御花の切り貼りしたようなデザイン 

周りの模様・・・は、手書きっぽい 

箱も変わってて、お茶碗を包む布も作家さんが、好きな生地(普通は、黄色の防虫効果のある布が使用される事が多いです)が、入ってました 

今回は、お客さんが来る前に、写真撮ったし、着物の写真は、Bちゃんが来たら、撮ってもらおう  と思ってたのに・・・・





思ってたのに・・・・・・・



やっぱり忘れました 















がーーーーーーーー!!










さすが師匠 




やっぱり師匠 



青栗



帯、可愛かったし、ブログに載せーーー 


と、写メ撮って、メールしてくれましたー 



助かりました、ベージュ師匠  久々に、写真入のそらカフェ記事が、書けましたー 
続きを読む
【2011/09/20 14:43】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ばれる~♪
本日、受診日でした~ 

友達と、3ヶ月で3kgダイエットしてみる??計画は、撃沈  (マジメにやらないとダメねー  )

結果・・・・

6月スタート時 52kg台 

7月 50kg台 すごーい  と思いきや・・・

受診3日前から、風邪でほとんど食べてなかっただけ・・・ 

8月 51kg台  とりあえず減ってる~~~ぅ~~ 

今日・・・・・・52kg台に返り咲き  ちーーーん  ご愁傷様、そらやん 


の、凹みの検査室は、いつものそらやんが好きなベストコンビのおねぇーさん  だったので、少し救われました・・・  




今日は、来た時から、なんだかバタバタの様子・・・・どうも、予約外の患者さんがいるらしい・・・ 

いいよ、いいよ・・・そらやん、眠いから、寝て待ってるから~ 

今までになく尾を引いてるアレルギー君。結局、いつものリザベンだけでは、効きが悪く、新薬のザイザルと併用する事になりました・・・


が、このザイザル・・・・効いてくてれる感は、あるんだけど・・・・・


なんせ、眠い・・・ 

眠さ対策は、1日1錠だから、夜に飲んでるんだけど・・・ 

次の日の午前中まで、ねむねむ 

でも、でも・・・この子を飲むと、じんわりしんどい微熱も引くし、その分凄く体が軽い 

今回は、リザベンとの協同作業だから、ぶり返さないでねーーーお願いよー 

と、考えながら、待合室のソファで、ぐぅーぐぅー寝てました 



すると・・・・なんだか・・・動きが・・・・そろそろ、そらやんの番なんですけど・・・・・



 パソコンが・・・・・・


あらあら・・・どうも、PC  の調子が・・どうにかなった御様子・・・ 


どうぞ、どうぞ・・・・ゆっくりなさってくださいませ~ 

もう一眠りしますから~~~ 

と、今度は本気な感じで、ソファのアームに、頭乗っけて(横たわってないよ  )ぐぅーぐぅー寝てました 

どれくらい寝たかは定かではありませんがー、目が覚めたときには、呼ばれてました 

 ”ごめんねー お待たせして~  ”

 ”いえいえ~”

心の中 ”っていうか~、ぐっすり寝てましたから~  ”

 ”あれ??SMBGが、出ないねー  ”

 ”あっっ  昔ながらのノートにも、書いてるよん  ”

心の中 ”こんなトコで、役立つとは・・・・・

     というか・・・・今回は、画面でじっくり見られても・・・・やな数値多いねんなー 

     よかったわ、手書きの見難いノートで  ”

と、思った私が、甘かった 

 ”えーーっと、6.2%ね・・・この前より少し下がってるね・・・・えーーっと   この辺の眠前、どうなの??(300台オンパレード)


 あー、それねー、実家ですよー実家  実家ご飯  芋栗南京、蓮根・・・が好きなおかーさんで、その上、自分で作ってないと、どうもね  見測らいしにくいし、いつもの炭水化物の倍ほど摂取するし 


・・・・


・・・・・・


・・・・・・


これは、どうしたの?


低血糖減らさないとね・・・


 ”あ・・・あ・・・・ (ばれてる  えーい、やけくそやー)ココにもあるよ、ほら、ココにも・・・20台 

1回20台出すと、しばらく感知能力さがるし、上がりも悪くなるねんなー 

今回は、珍しく300台もバンバン出てたし、へもっちは、ステイかと思ってたけど、下がってるもんねー 

普通の時も下がり気味やったのかもね 

なんだか、最近は上がるタイミングと、インスリンのタイミング・・・合ってないねんなーさらに早く切れる感じで、ばぁーんと最初に効く感じ。20台は、食後45分くらいばっかりやしぃー 

そういえば、ヨガ前もご飯も、2時間前やと上手く下がらなくって、今、15分~20分遅めに食べると、成功率上がるですよぉー、総合的に考えると、効きが早くなって、切れるのも早くなってる気がする~  夜が 

それに、取引先が移転して、前より倍ほど、歩いたり、週1ペースの午前中やけど、それの調整もあるし・・・・あっっ、ちょっと多くても、これから増える方向やし・・・・ぶつぶつ・・・・・ぶつ・・・


 ”    ”

心の中 ”あらあら・・・温かく見守られてる???それとも・・・・   そっか・・・・PC事件で、患者さんいっぱい待ってるもんねー。貰うもの貰って、帰りまーっす  ”


 ”あっっ  この前借りてた本(DMと、全く関係ない本でーす  )ごめんちゃい  カバーをチョット・・・びりっとやってしまった  ”

 ”いいですよ、いいですよ、気にしませんから。それより、これは、あんまりだったんじゃない??”

心の中 ”センセー・・・・・・きっと、あと混んでるよー。この本の話は、むっちゃしたいけど・・・・今までの経験上・・・・・センセーも  、わたひも  話し長なるのみえてるし・・・  今度にしませう・・・  ”

と、後ろ髪引かれながら、帰ってきました 

今日も、診察室の御供のおねぇーさんは、ベストコンビのもう1人 

なんだか・・・・最近ベストコンビ   ばかり・・・

もしかして ばれてる??

うふふっっ、知ってそうしてくれてるなら、嬉しいわぁー  (そんなわけ無いか・・・  )


そして、薬局で、久々にしゃべりの薬剤師のおっさんに当たりました 

あー  、話し長いし・・・・勉強会に行った話も、おもんないし 

でっかい声で、”低血糖って、怖いんやなー”とかなんとか・・・ 

知らん人ばっかりやし、気にせぇーへん性質のわたひでも、どん引きやー 


はぁ、そして、凄く仲が良い雰囲気かもし出してるけど・・・・・



ウザいんですが  ・・・・・そんなこと言えません。小心者ですから・・・・ 
【2011/09/15 16:00】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
もんもん♪
最近、オモシロイベントネタもなく・・・

DMネタも、笑えない数値が続いてるので・・・ 

更新することもなく・・・・・ 


ブロ友さんのコメント欄にばっかり出没していたのですが・・・ 

そこで、ネタ拾ってきました 


ソレは、大好きな着物ネタ 


なんですが、先に言っておきます 

着物にも、色んな意味でルールがあります  ですが、そらパパ、ママ&そらやん共々、ちゃんと習ったコトがありませーん 

必要に応じて、覚えた系ですので、初歩的なことを知らなかったり、凄く玄人のようなことを知ってたり、凄く極端です 

そして、一般的に常識とされてる”着物ルール”にも、矛盾や決め付けが多いので、そういうのはそら家判断で、無視です 



と言う前置きした上で、ちょびちょび着物ネタ入れていきたいと思いまーっす 

今回は、SP♪さん  (イニシャルトークになってない??  )のコメントで、話題になった  についてのお話です 

色んな紋の名称を書いたのですが、Kッパさんから、わからーんとご指摘があり、写真を撮ってきましたー 

まず、正式なものとして、白抜き、白抜きにして紋を描く手法のもの(多分、うちでは”白抜き”とか、”染紋”とか言いますが、正式名称は、わかりませーん  )
抜紋、染紋 よく見る紋ですよねー  留袖とかも、これじゃーないですか?? 

これにも、少し種類があって、もっと濃くて、太い線のものは、白抜きしてから、紋の型のようなもので、染料を落とす(というか、切り絵の上から染料を乗せる)ものは、細くは仕上がりません 

これは、白抜きした後に、手書きで描く手法です 

そして、縫紋 縫紋 これも、それなりに格は、上のほうな感じかな・・・ 

これは、着物自体が、格が上なので、金糸でしてますが、そら家では、よく”上等のカジュアル”の着物に、この生地や模様には、普通紋は入れないけど、上等やし控え目に・・・・と、着物と共色の縫紋を入れたりします 

すると、ぱっと見  紋は、見えないんですが、よく見たらある・・・みたいな・・・ 

そして、シャレ紋で、そら家お気に入りは、加賀刺繍 加賀紋

これは、特別遊んでます  普通は、下の部分だけの紋です 

反射してて見難いですが、色がグラデーションになってます 

あくまでも”しゃれ紋”なので、正式なものにつけるというよりかは、お呼ばれ用に付けるコトが多いのと、着物の色によって、色んなグラデーションでやると、とてもカワイイ 


そして、自分のでもあると思ってたんですが、女子の紋には、つけないようで・・・・


サガラ サガラ

サガラ(相良)とは、玉結びで、柄を入れるような感じ。これは、刺繍の一種で、紋に限らず、帯にもこの刺繍のものがあります←これがあったので、自分の着物の紋にもあった気がしてましたー 


お気づきの方が、いらっしゃるかもしれません・・・ 

普通、お嫁入りしたら、実家の紋を使うものです 


そう、最後のサガラのは、父着物(丸にアゲハチョウ)、その他の母そら着物(アゲハチョウ) 

実は、そらママ実家は、蔦なんです・・・本当は・・・・

だから、そらママ結婚前の着物や、おばぁーちゃんのは・・・・アゲハじゃないんです・・・ 

なんでって??ですよね・・・・私も昔、疑問になって聞きました 





一言 




おじぃーちゃん(父方)が、決めたから・・・・・ 



うちのおじぃーちゃんは、イワユル・・・・・・イマフゥーに言うならば、アーティスティックな人でした  ←絵を描いてたわけではありませんが・・・ 


父もたまに言われますが・・・・・・心が武士のよう・・・ 



おじーちゃんは、さらにその上をいく人でした 


それでいてハイカラ 


かっこつけ 


恐ろしくガンコ 


江戸時代にいそうだけど・・・・その時代でも ↑ こんなこと言われてそうな人です 



そんなおじぃーちゃんが、結婚したそらママに一言 


”これに決まりや!  ”

と言ったかは知りませんが、決定されたそうです・・・・ 



私が、7歳ときに両親が買った家を見て、”日本家屋じゃない!”と言って、父を勘当しました 

ちなみに、おじぃーちゃんが言う”日本家屋”は、イワユル本気なヤツです 

そして、アメリカから帰ってきた19歳まで、会うことがありませんでした 

だけど・・・・・・12年ぶりに会った父に対して(ちなみにそらパパは、見た目ギャングみたいな人です  )


おじぃーちゃん ”○○←呼び捨て。オマエに話がある・・・”

を聞いて、そらやん  失神しそうになったことあります 

父を呼び捨て・・・・・おじぃーちゃん、怖すぎ・・・・ 

12年ぶりに、サシで話すって、怖すぎ・・・・

それも、もう既に体中に癌が、転移していて(勿論、治療なんておじぃーちゃんにとって、不自然なことはしません。自然に身を任せるタイプです)、寝たきりで、卵ボーロしか食べて無くって・・・痛みも凄かったらしいのに)

起き上がって、サシで勝負って・・・どういうこと・・・・ 

恐ろしや、そら家 

そんなおじぃーちゃんが、決めたことに誰も口答えしませーーーん 

こうなったら、父方の紋も、コレだったのか疑問ですが・・・ 



かわいいので許しちゃいまーーーーっす 


と言う、余談つきの”もんもん”記事でしたー 
【2011/09/12 16:02】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
