【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらメモ
そらメモ、仮題 ”坦々スンドゥブチゲ”

確か、横浜の中華街で食べた味・・・みたいなコメント入りのネットのレシピでした 

1.

御鍋に、ひき肉(レシピには、牛さんと書いてましたが、私は、ミンチじゃない豚、鶏、両方でやりましたが、どっちでもオッケーでした )とおろし生姜を炒めます

ショウガの量は書いてたんですが、好きなだけ入れて大丈夫だと思いまーっす




2.

日本酒 大1 
味噌 小1
練り胡麻 大2
ウェイパー 大1 
豆板醤 小1(私は、結構足しましたー
水 2カップ
しょうゆ 大1
砂糖 大1/2
を入れます 

3.
お豆腐(好きなだけ)とあさり(これもいくらでも入れてください)
↑分量不明とも言う  
あさりの開くまで、蓋をして煮る 

4.
書いてた野菜類は、
ニラ・小葱、キムチ(1カップ)を入れて、炊いたら

5.具を取り出して、スープに卵を落として  お好きな硬さに

味が薄ければ、お味噌、豆板醤で調整(野菜を沢山入れると、カナリ薄めになりますが、そら的には、ソレくらいが  )

オススメは、もやし、人参、オクラ、

キムチを入れるタイミングが、メモってなくって・・・

しゃきしゃき系が好きなので、後で入れましたが、調味料のタイミングでも良いと思いまーっす 

簡単なんで、お試しアレ~ 
【2011/08/29 14:38】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
天才やなかった・・・
今週は久々に、在阪です 

今日は、朝から一人茶会参加  何時に行ってもいい、いわゆるお薄一服のお茶会です(お席では、2服出ましたがー  )

こういうお茶会には、全く興味がないのですが、この会の第一回目のお茶会で、急病でお休みになった役員の方の助っ人に来てくれないか?と言われて、おてったいに言った事があり、皆さん、いつも覚ええててご挨拶してくれるので、出来るだけ行くようにしています 

気楽に行けるので、誰か誘っていくのですが、今回は皆予定ありで、一人で行く事に 


だけど最近は、”お茶会”に言って、お席に入ったら、必ずと言っていいほど”パニ”らしきものに襲われてました 

今までそれを、”ナゾのテイケツ”だと思ってたんですが、ココ最近は、それが気になって、お席はいる前に測定してたりしてました  

それで、200、300出してても、お席でなる・・・・ 

車に乗ってたときも、PAで降りて、測定したら、普通だった 


そんな嫌ぁ~なコトを打ち消すには、そう思ってても、大丈夫やった経験を重ねればいいのさっっ 

と、いらぬコトを考えながら、着物を着てました・・・ 

さらに、出るときには測ったりしないのに、測ると(食後1.5hrで)98・・・

朝ごはん時に減らしてるのに・・・・バッチリすぎると・・・今 コッチ  ?、アッチ  ?

などと考えてたら、玄関から出れなくなりました 

うーーーーん  草履履いて・・・・玄関のいすに座るも落ち着かず・・・ 

部屋に戻って、座るも落ち着かず・・・・ 

TVつけたり、玄関で座ったり 

止め様かと思ったけど・・・・ギャンブルする事にしました 

さっき測った、1時間前 タブレット1つ食べてました  普通なら、食後1.5hrから、私は少し上がります

100を切ってる事はないだろうけど・・・・(ほぼほぼ行く気で)100切ってたらやめよう 



ぴっっ・・・・・・・・

















112 

思いのほか低い・・・けど、ばっちりやし、もちろん切ってないんだから行きましょー 

電車では行きようがないトコだったので、家の前でタクシーを拾って、ぴゅーんと行って来ました 



席入り中・・・・ど真ん中辺りが空いてたので、ちょこっと目立たないように座ってたんですが・・・・ 

お社中を10人引き連れてきてた、激しく煩い先生が ・・・

 ”あ~~~ら、先生(どう見てもそらやんの方を見て言ってる・・・  )こんなトコ座らずに、どうぞ上へ お正客へ  ”

 ”えっっ??”

確かに、今座ってる人の中で、一番上に座ってますが、皆、下から座っていって、アナタの前に私が入ったんだから・・・一番上にいても不思議じゃないでしょー。それが、この中で一番上に座る人ってことじゃないでしょー 

 心 ”あー、これって、よくいる『自分は上に座りたいけど、自分から座るってのは、気が引けるから、誰かに勧めて、いやいや、わたくしは不慣れですから、先生上に座ってください』と、言ってもらいたい症候群の人や・・・・、 難儀な人に目ェ~付けられたなー  ”

ははーーん 

で、お決まりな感じで、言いましたよ。そして、1回じゃー上がりにくいのもわかります  めんどくさいけどお付き合いしましょ 

 先生そう言わずに、上がってください 

 いえいえ、アナタ行って貰った方が・・・

を、数回繰り返しました 

こういう、誰でも来れるお薄一服のお茶会では、何でこれが無いと、始まらないんでしょーめんどくさーい 

そして、最悪な事に、うちの子たちお茶会初めてだから、私の横に座ってくれない?と、意味不明なことを言われ・・・・

あー、変な汗かいてきたし、パニりそうやねんけど・・・ 


でも、まだその先生は、3客目くらいにしか座りません(すでに、手を引かれ、横に座って知らないお社中を10人従えてるそらやん  )


最後には、ほんとにお茶を知らないから、

 ”あら、男性の方がいらっしゃるじゃない、お正客にどうぞ”

と、言われて、わけがわからず座ってしまった男性  ご愁傷様でした 

結局その先生は、代稽古をさせてる中堅のベテランさんも連れてこられてて、

先生  、そらやん  、ベテランさん  、しもべ10人

という、変な席順で始まりました 

パニにそうになるも・・・手ぬぐい片手に、汗をぬぐいながら(と言うより、エアコンがほとんど入ってなかったので、フツーに汗が・・・  )

なんとか、無事・・・終わりました 

途中、あかんかも・・・と思ったんですが、タイミングよく、おてったいにいるにーちゃんが、お茶を運んできてくれて・・・

”しばらくやけど、体調どう??”って、聞いてきてくれて すこしほっとしました 


終わってからは、速攻帰り 

両親に電話をしたら、帰らないと言っていたのに・・・

 "何時に帰ってくるの~?”

とぬかす・・・ 

どんだけ好きやねん 

 ”まあ、明日決まった用事もないし・・・・帰ってもええけど・・・”

などと、言ってしまいました 

 ”ただ、恐ろしく汗かいてるし・・・着物の処理と・・・洗濯したら電話するわーお昼も食べるし・・・  ”

と、電話を切って、お昼を食べて、お洗濯を干して、半襟はずしたり、なんやかんやしてると・・・・










外真っ暗 

えっっ???




      



あ・・・・ら・・・・・しーーーーーーーー 



こういうゲリラ豪雨って、小一時間もすれば・・止むかな?? 

と、おさまるまで待つと、電話を入れて、TVを見始めました・・・・映画1本分・・・ 

あれ??映画って2時間・・・・・ 外の状況変わらず・・・・ 

雨と雷と、パトカー 消防車 救急車の音が鳴り止みません・・・ 

その後、4時半まで粘りましたが・・・・  状況変わらず、断念しました 

電話越しのそらママは  ”帰ってくるかと思って、好きなカワハギ鍋しようと買ってきたのにー  ”

もー、それ言ったら、罪悪感感じるやーん  と、思いながらもなだめて・・・ごめんなさいしました 


そして、昨日作ってスープだけ冷凍したスンドゥブを作ろうと・・・・

(お待たせいたしました、タイトルの記事はココからです  )




ちょっと歩いたら、地下から、スーパーに行ける 

よし!!と、昨日の足りなかった食材を買いに行きました 

帰る頃、少し雨も小降りになってきて  よかったよかった 

と、ルンルンでスンドゥブチゲ作りに没頭 

本日は、お鉢に盛り付けてみました 今日は~

昨日の具に プラス  ニラ、キムチ  追加

さぁ~キムチを入れるとどうなるかっっ!! 









おいちぃーーーーー

それに、ニラがいい!! 

あかん・・・・昨日のは、まだまだ進化できる味やった 

これぞ、スンドゥブチゲ 

昨日は天才やなかった・・・





今日が、天才やったーーーーー









でもね・・・・・食べ終えた頃・・・・・  虹が見えた・・・ 



けど、今日は何とか大丈夫♪の気持ちをひとつ重ねられました 
【2011/08/27 20:09】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
天才!
自画自賛記事です 





最近のスンドゥブチゲ・・・・作ってみましたー 

本日の晩御飯 supper.jpg大根とひじきのサラダにもずく付 

ではでは、ご用意は良いですかーーーー??オーーーップン!!

open.jpg じゃん!!









そう・・・・一人暮らしの何が虚しいかと言うと・・・・一人御飯 









さらに突き詰めると・・・・・一人鍋・・・・ 




これほど、作って食べるのに、テンション下がるものはありません・・・・ 




だから、この土鍋ちゃんも、御飯を炊くか・・・、お粥をするくらいしか、出番はなし 



でも、こんなにテンションの上がる土鍋は久々 

あかんあかん・・・ぐつってる間に・・・アレをやらねば 

鍋肌へ

玉子ちゃん  を鍋肌へ・・・(ねこ教授に教わりましたー  )




ちなみにこれは、坦々風スンドゥブチゲ  赤くないですが、辛いです 

ですが、本来のレシピは、キムチを ばーーーん と入れるらしいので・・・明日は入れてみようかと思ってます 

具は・・・といいますと・・・勿論、お豆腐1/3丁入ってまーーーっす!それに豚肉  、あさり、イカ、海老、オクラに、もやし、ねぎにシメジ、万願寺とうがらし

家にあるものたーーーんと入れました 

スープは、ウェイ●ーをベースに、練りゴマ、豆板醤、唐辛子、酒、お砂糖、おしょうゆに味噌、そして大量のしょうが 

燃えそうです      







あーーー満腹 ご馳走様 完食してしまえる自分が怖い 

だって、このお鍋・・・・思いのほか・・・・・・でかい 比較 ねっっ、結構深いでしょー 






そして、20代の頃は、汗をかけなくて、苦労したのに・・・・いまじゃー、これ食べただけで・・・・

こんなとこ こんなとこにも汗かける・・・ 


とりあえず、全着替えしました  ぼたぼたです 



だ~け~ど~~~~首は、一番に汗かくけどー 

顔だけは、未だに汗かかない 女優なんですー 

【2011/08/26 19:32】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
唐突ですが・・・・・
唐突ですが・・・・・ 


と言われたら、何を想像しますか??? 





昨日のランチのときの話しです 



 ”唐突なんやけどなぁー・・・・・・・・・”


しぃーーーん



 心 ”えーーーーっと、えーーーーっと・・・・

   なにがあったっけ??5つ買ったし・・・・えーーーっと・・・・”




しぃーーーーーん





・・・・・・・・・









 ”黒胡椒と、サラダと、和三盆と揚げ、のり・・・・4つ・・・後なんやったっけ??ぶつぶつ・・・”








えーーっと (考え中・・・・  )






 ”あっっ  これで、5つや!!  何モノか聞かずに、フレイバーとして、どれが好き???  ”




 ”唐突って言うから、結婚でもするんかと思ったら、食べモンかい!!  ”


 ”えっっ???  食べモンです・・・  ”


   ”あのな~  おかき  買おうたんやんやけど・・・あっっ、言うてしもた  1コおすそ分けしようかと思ったんやけど・・・・何味がいい??  ”







特に、この歳になったら、確かに 

”唐突なんやけど、結婚することにしてん  ”

”えーーーーー  ってか、誰と???”

”スピードなんやけど、いい大人やし、だらだら付き合ってもなー”

とか、

”実は、前々から友達やって、急に付き合った”

とか、

”ほんまは、昔から腐れ縁で付き合っててん”

とか、聞くよ。たまに・・・・


期待はずれというか・・・・・食べモンの話しって、らしいと言えば、らしいけど・・・・






その上、 的には、小袋のおかき  と思いきや、ファミリーサイズのポテチより、大きい袋に入ったおかき・・・・ 



だって、昨日は、無選別おかき(たまに割れてるけど、ほとんど割れてない)の特売日で・・・お一人様5つまで(ほんとは、1コ買うつもりが、 ”5つまで” と言われると、5つ買わないとイケないような気になって買ってしまいましたー  (まんまとお店の戦力にハマってる  )の日だったんだもーーーん 



でも、会社に来てもらってロッカーから、出してると・・・・そらパパに・・・・  ”ワシの分は??”

と、1つ強奪されるのであった・・・・ 


ってか・・・・まだ、3袋あるんやけどねー 

あー、おかき  と、お番茶  って、なんでこうも相性良いんでしょう 

でも、おかきって・・・・止めるタイミングが、難しい・・・・ 
【2011/08/24 11:07】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さらば
さらば大佐よ 

よく活躍してくれた  さようなら

”名誉の負傷”だったと語り継ごう~ 

手当てしてやりたいのは、ヤマヤマだけど・・・  余計に壊しそうなので、生まれ育った町に帰るがいい 

大佐負傷写真 負傷





















そして、即日NEW大佐ゲットー  じゃ~ん NEW大佐


大人な渋さをかもしだしております、NEW パープル大佐でございます 

かっちょいい!!  渋い!! 

おっとなー 





NEW大佐を自慢しまくってたら、またご飯もナムル&キムチも食べ掛けに撮った本日のランチ

ランチ


スンドゥブらぶ   & 

【2011/08/23 14:05】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
全体会議!
昨日の夜、ピラに行こうと、食後測定・・・・ 


51・・・・


今から徐々に上がる時間ですがー、スタジオまでちゃり 

それもすぐ出ないと間に合わないし・・・

びんびんに Qが効いてる時間だし 


(先週もそうだったけど  )休み決定 

ムリは良くないね・・・(ちょっとサボり癖がついてきたようなきもするけど  )



と、お盆に撮った映画でも見ようっと 


ぴんぽーーーん 


 ゆーーびんきょくでーーーーっす 


 はーーーーーーい  





で、開けた瞬間から始まった全体会議 全体会議 真ん中のボスは、2匹で1コのお弁当箱  

その上、このボス!!実は、外豚が・・いやいや・・・外蓋が保冷材になってるんですぅー 

近代のお弁当箱です  明日からのお弁当つくりが、また楽しくなりましたー  


そして、このシロクマたちが、あーだ、こーだ話し合ってる内容は・・・・ 

”そらちゃん、ちょっと低くない??  ”

”汗かいてるもんなー  ”

”しゃーない、食べてもらうか・・・  ”


 ”ど~ぞ!!” お一人様


いっただっきまーーーーっす 


ボスに一緒に入ってたメモには・・・・ 仲良くしまーーーっす

は~い!仲良くさせていただきま~っす  コチラこそヨロシクー  25803番くまさん 

そして、上がるのを待ってる間・・・注意事項よ読んでると 

愛情は冷めません

ぎゃははっっ、保冷材で食べ物は冷やしても、愛情は温かい!! 

この文字・・・・普通に注意事項の1つとして書いてるから、見逃してる人もいるんやろうなー 

でも、このまるで気付いてくれなくてもいいよ姿勢がいい!! 

ハマっちゃいましたー 






そして、今朝  早め受診に行ってきましたー 

へもっちは、ちょびっと下がって 6.5%  よしよし 

でも・・・・吸い取られたデータの表を見ると・・・・


   ブルーオンパレード  ビバブルー   

ありゃりゃ・・・多いと思ってたけど・・・ ブルー一色 

でも、この数ヶ月の上下に動く悲惨な体調を、考えると低くても、振れが少なかったので、だいぶん楽でした 

毎年、お盆明けからすぐに基礎が、秋モード(or エアコンなしのお盆の生活から、会社でのエアコン生活に戻るからか)になるので、ボーラスをチョット減らすくらいで、そのうちベーサルは会ってくる出しょー 


先月のぶぅーぶぅー脱退は、やっぱり風邪で食べれなかった おかげ せいだったようで、ちょっと戻ってました 

久々に、センセーとも軽快に話せたし  大好きなおねーさんの担当やったし 

心も体も、穏やかになりつつあります 




ちりかちゃん、センセー、おねーさん、ありがとぉ~~~~ 

【2011/08/18 13:29】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
きょえー
きょえーーー1 

なんですか?前記事??誰が更新したん?? 

なんかやらかしたのは、私?? 





きぇーーー2 

数ヶ月前、がら透きだった(らしい)安土城の天主閣(安土城だけ、天閣と書きます)”江”効果か・・・満杯  上

信長さんしか入れないとはいえ(お掃除の人も入った??  )床が・・・廊下が・・・・

全部真塗り  すげー、ごーじゃす 

そして、その下の階の復元 下

この右横に、異常に急な階段は、天主閣に繋がってます 

 ”登りにくそう・・・  ”

 ”何言うてるんや  袴履いてたら(着物)急な方が登りやすいんやで  ”

 妄想中・・・・

 ”ほんまや・・・・そらパパ凄い!!”

 呆れ返って・・・”ちょっと考えたらわかるやろう・・・  ”

 ”あははは・・・  すんませーん、そーぞー力が乏しくて・・・  ”





きょえーーーー3

明日、午前中に行くとこ・・・・ 

一斗缶事件の・・・・(行き道すがらじゃないけど)近くや・・・ 

事件の早期解決望む 


【2011/08/17 12:46】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
no title
【2011/08/12 20:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
らすと hana
同じ様なお料理の画像になりますが・・・ 

ラストになるだろうhanaですので・・・ご容赦を・・・ 

今週土曜日で閉店になるからか、いつになく満席  シェフを入れても、3人でやられてるので、大忙しの店内でした 

そんな中・・・

 ”お忙しいのに・・なんですが・・・最後なんで、個人的にコレ!  っていうの、選んでいただけませんか??”

 ”最後といわれてたんで、お好きな料理になさった方が、いいと思いますよ  ”






うーーーーん  悩む・・・・ 



(そら的)定番にしました 


小エビとパプリカのムース

前から言ってますが、このオレンジのムース(パプリカ)が、ウマウマ。パンに乗せても良し  サラダとも良し  そのまま味わうのも  

今日も、通常2つ乗せなのに、4つ乗せてくれました 

エビもプリプリ  玉ねぎのドレッシングも 

そして、ねこやんチョイスは 生ハムと自家製ソーセージ

ねこの手  が写ってますが・・・この前行った、ジェルネイルで、指先がオレンジと白のマーブルになってまーーーーっす 

下に隠れてるソーセージは、先週そらママ  が、食べて、”おいしー  ”と言っていた品 


やっぱりメインは、二人ともコレ 穴子とホタテムース

詳しく説明すると、下にはマッシュポテトが敷いてあって、真ん中はホタテのムース  ぷるんと弾力があります  そして、その周りを穴子で包んで、上をじゅ~っと焼いてます 

バターたっぷり 

そして、デザートには、前からハマった あったかバナナクレープ
キャラメライゼ(って言うんだっけ?)されてるから、さくさくした食感のところもあります 

これにも、焦がしバターた~~~っぷり 

ねこやんチョイスは、コレも先週ママチョイスの白桃のコンポート&アイス  白桃のコンポート

かなりお酒の香りがする、ちょっと半生の桃のコンポートにアイス  (そらママは、これで酔っ払いました  )


料理としては、かなりこってりボリューミーなお店です 

でも、25年ほど前 行ったフランスでは、こんな感じだったと思います  ちょこちょこ食べるフレンチより、美味しさのために、バターもクリームも惜しまない系 

みんなお腹をすっごいすかして、食べに行く 

そら的に、キツイ  タイミングもありますが、ビストロとして・・・かなりイケてたのに・・・・

やっぱさみしーなー 



昨日は、そんなに食べれるタイミングではありませんでしたが、お腹が、はちきれそうなほど頂きました 

途中で、ねこやんと・・・

”ちょっと横になって、また食べはじめたいなー  ”なんて言いながら・・・

私も帰りは  かなり苦しかったー 


そして、今日は・・・・・・スカートのジッパーチョット下げながら、(まだ、お腹くるしー  )

昨日の余韻に浸るのであった・・・・ 


沢山の幸せなご飯、ありがとーございます 
【2011/08/10 11:30】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はじめて~の~♪
初めてのソフトジェルネイルに行ってきましたー 

御茶をしていても、短ければ、別にネイルをしてもいいんですが、ジェルネイルなどは取れないのが、利点で、どんどん伸びてこられると、チョット困る・・・ 

けど、今月は明日のお稽古で終了で、茶事の予定もないし  9月の1週目まで伸ばせます 

ロングネイルが、好きなわけじゃないんですが、他の月はそんなこともできないので、お試しお試し♪

初体験

見えにくいですが、シャンパンゴールドのラメです 
ねこやんと行ったこのお店  初めてだったんですが、最近ずっと調子が悪くなってから、運転したり、お茶会に行ったりしても、ちょっとした不安で、すぐにパニくりそうになってました  自律神経かしら~ 

ですんで、始まる前もちゃーんと測定したのですが、やっぱり始まってすぐに、”うーーーん ”となってきたんだけど・・・ねこやんとも席離れてるしー、絶対テイケツではない数値だったけど、レスキュー隊出動・・・ 

と・・・言ってもネイル始まってるし・・・膝の上にレスキューは乗せてたけど・・・手が使えない・・・ 

とりあえず・・・おねーさんに

 ”チョットすみませーん  ”と断って、レスキューをうまい事開けて、食べてたら・・・

フツー、お客さんがイキナリこういうことすると、店員さんはびっくりするか  、じっと見守るか・・・なんせ、視線は感じるのに、この店員さん、フツーに次の準備をしています  淡々と・・・

で、私が、レスキューを押しにくそうにしてるのに気が付いて・・・ 

 ”はさみで切ります??  ”と、レスキューの口を、出やすいようにがっつり切ってくれました 

確かに、顧客表みたいなのに、持病-糖尿病 処方されてるお薬-インスリン  と、書きましたけど 

話題にもしなかったし、その後も、”大丈夫ですか?””はい””そうですか”と言う、シュールな会話 

行動不審だったろうに・・・全く動じず  25歳と言っておられましたが・・・ナイス 

その後、それで安心したのか、全く大丈夫でしたー 


そして、カキ氷とヨーグルトドリンクで一休みした後・・・ 

5時から、晩御飯  スゥンドゥブゥー

ネバネバと(オクラと・・・根昆布じゃなくて・・・あのーネバネバの←出てこない  もずくじゃなくて・・・・えーーーっと  )と、コラーゲンボール&ヒアルロン入りのスンドゥブ 辛さノーマル) ねこやん 辛さUP 

5時前に入店したので、ランチ扱い  ご飯  と、3種のナムル、ゼリー付き 

毎日コレ食べてたら、野菜も取れるし、お腹いっぱいやし、痩せるなー  なんて、言いながら、汗かきかきディナーになりましたー 

へるすぃーへるすぃー 



だって、明日は(多分)最後になるハナディナーだもーーーーん 


あっっ、先週の金曜日は、両親連れて、最初で最後の家族でHANAでしたけどー 
【2011/08/08 11:50】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
にゅー
新しいお薬ゲットいたしましたー  ザイザル


今まで飲んでいた薬は、アレルギーが出てから、すぐ飲んでも1週間は、治るのに掛かります 

それでも、超カユカユは、マシになるし、一発で効くのも怖かったし、何より前に行っていた病院では患者チョイスがありませんでした 


でもでも・・・よくよく考えるとDMになってから、アレルギーが出る回数が減った気がします 

ヘタしたら、発症時に出た以来?な訳ないか・・・ 

まあ、なんせこの前出てから、一度はすっかり治ったんですが、その後しばらく処方された分は、全部飲んでね  ステロイドも全部塗ってね  超ゆるいヤツやから 


と、言われてたのに、やっぱり治ってから、飲まず塗らずをしていたら、また先週末から



1個~ 


また1個~~



1コ2コ3コン  4コ・・・・

と、10コほどできました(勿論、飲まなくなったお薬飲んでますがー  )


大体飲み始めると、こんなに増えないのに・・・・


そして、この前、初診で行ったときに

”今まで飲んでるリザベンが合ってるようなら、それを処方しますし、全然違う成分の抗アレルギーの薬もこんなに種類があるし、ちなみに私は、このタイプのアレルギーはこっちの方がいいと思いますが・・・ステロイドもとりあえず1~2ヶ月塗り続けても、大丈夫な一番ゆるいのでもいいですし、出来れば中程度の塗って欲しいんですが・・・・”

と言われて、とりあえず初めての先生だし、今までのリザベンと一番ゆるいステロイドを出してもらいました 

でも、今回は最初、カユカユも少なく、最初の1コのときからお薬飲んだのに、ゆっくりではあるけど、増えるし、カユカユがじわじわ出てきました 



昨日の夜は、まだお薬あるけど週末には切れちゃうから、病院行こう  と思い、午前中に行ってきました 

やっぱりこういうすぐ行きたいビョーキのかかりつけ医は、近くが便利 


で、先生のオススメを試してみたい!と伝えると、丁寧に成分が違うから、すぐに直したいなら、リザベンとコレを一緒に飲んでも大丈夫 

このお薬が、合ってるかどうかみたいなら、単品で飲んで検証した方がいい 

アレルギーのお薬で、ピタっとその人と症状に合えば、1日2日ですぐ治ること 

そして、中程度のステロイドにしたほうが良いこと(それでも、1ヶ月くらいまでなら塗り続けてもいいということ  )

そして、このお薬は、抗アレルギー剤としては、10年振りにでた新薬であること(去年位に発売だったみたい) 

お客さんの時の頓服とも合わせて飲んで大丈夫 

1日1回でいいのと、結構眠くなるといわれるので、夜に飲むこと 

多分血糖は上がらない  (けど、ちゃーんと主治医に相談してね  )

とのコトでした 

丁度、DM病院の午前中の診察が終わった頃だったので、センセーにも電話をして報告しておきました  忘れないうちに、連絡しておかないとねー 


さぁー今日の夜から、お世話になりまーっすザイザル様 

効いちゃって~ 
【2011/08/04 13:37】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いつかきっと
いつかきっと・・・・ 

いつの日か・・・・・






















きっとやらかすだろうな・・・・  と言うことありませんか?? 





8月は、御茶のお稽古は、朝稽古のみです  (サラリーマンの都合は、全く考慮無しですので  )

今では、空調管理の稽古場が普通でしょうが、昔はクーラーなんて、どこにもなかった時代からの風習で、涼しい時間にやりましょう!と言うことなんですが・・・ 


毎年、夏休みを使って、午前半休して稽古に行きます 

通常は、仕事帰りにそのまま行くので、このときだけは着物で行くようにしています 






独立して5年、着物の管理がややこしくなるので、小物以外はすべて実家に置いてます  だから、着物が必要になるたんびに、コロコロに入れて、こっちに持ってきて、持って帰ります 


が、毎回・・・・・”帯揚げだけ忘れた”とか、”帯締めだけない”とかのないように、念入りにチェックするんですが・・・ 


心のそこで・・・・”いつか、なんか忘れるやろうなー  ”と、思っていたことが、ついに・・・・









今回も、実家でチェック、こっちでもチェックしたのに・・・・




全部モノは揃ってるのに・・・・・・





















お襦袢の襟が、掛かってなかった 




無念の洋服でのお稽古でした 
【2011/08/02 16:35】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
そらCAFE 7/30
土曜日、そらCAFEを開催してましたー 

今回、6人参加で、3人はお初 

その上、ねこやんのお友達が、ねこやんお休みにも関わらず、さらにお友達を連れてきてくれました  嬉しい限りです♪


が!! 1人対応だった為・・・・そらCAFEでの写メ  を撮るのすっかり忘れてましたー 

夏仕様のガラスを中心に、見た目は涼やかに 

そして御菓子は、和○傳の蓮根菓子を使いましたー(大好きなのよねー  )

お干菓子は、祇園のお店のかるかん 


今回も、ねこ友達にはお菓子を頂いて、姫サイズのおかきが、たーーーーーんと入ってるの 

そらプリンもあって、いつもはお番茶を用意してますが、今回はアイスコーヒーとアイスティー 


何だかんだと、5時半頃まで掛かりましたが、無事終了 


夜は、HANAのデリにしようかと思っていたのですが、デリしてもらう人数が集まらず、今回は見送ることになりました~







が!! えぇ・・・





えぇ・・・・・・




もちろんBちゃんと行ってまいりましたよー  スパークリングロゼ


いつもは、HANAお任せコースなんですが、ガッツリなので、今回は控え目な単品から選ぶコースにしてみました 

前菜 
Bちゃん前菜 Bちゃんチョイスの前菜は、鶏となんちゃら←コイツの名前も忘れましたが、何者なのか、わかりませんでしたー  下には沢山の野菜が入っていて、甘いソースがかかり、胡桃ものってます 

そしてそらやんは、いつもお任せのコースの前菜盛り合わせに乗ってる、お気に入り(ムースがお気に入りで、伝えたら倍乗せてくれましたー  )そらやん前菜


この辺で、思ったんですが・・・・


・・・・・・


このコースも・・・・・・・




がっつり! 




そして、いつものウマウマパンと、飲みさしのスープ 飲みかけスープ
ごぼうのスープでーーーっす

メインはお任せと同じものから、選べます 

Bちゃんチョイス Bちゃんメイン-お魚

前菜がお肉  だったので、お魚 

そらやんチョイスは、メイン制覇最後のメニューステーキ そらやんメイン-お肉


そして、食後はチーズ OR デザートということでー

大人なBちゃん、チーズとワイン追加 チーズ

そらやんバナナのクレープ デザート ←コヤツ思いのほか、デカイです 

ゆっくりまったりのんびりー 

最後に、もう1回!お気に入りメインを食べに伺いまーっす 






そして・・・・コレからは、そらCAFEお昼だけ開催にしようと思ってまーっす 

お昼だけでも、準備は2週間ほど前からやりますし、お片づけも、とりあえず夜出来るスペース確保だけして、夜中に終わってから、深夜2-3時まで掛かります
道具干しは、土ものがあれば1週間は掛かります。
お気軽にお越し下さいをモットウにして、やってますが、最近お昼も夜も、ドタキャン、ドタ参加(?)も多いです。お菓子も御茶も、採算なしに”美味しい”と思うものを使いたい。ギリギリでやっていて、やっぱりこういうことが多いと、気を揉むことになるので、とりあえずお昼だけにしようと思いまーーーっす

いつも、Bちゃんには、片づけを手伝ってもらうことが多い・・・・ありがとー 




そして・・・今年は、秋からバタつきそうなので、次回9月あたりを最後に、また来年も続けていけたらなーと思ってまーーーっす 



さぁー、9月は、どんな感じにしようかなー 
【2011/08/01 14:22】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
