【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エノキ、オマエか??
昨日の朝・・・・・ 


朝ごはんは、いつもの  と、お味噌汁~WITHエノキ 



最初の一口飲んだ時、ムセムセ 




 ゲホっっ 






なんか、エノキが喉と鼻の間に挟まったみたい・・・





ちょっと息もしにくいし・・・・ 


















会社に行っても、喉にある異物感が・・・・・・ 










と言う事で、耳鼻咽喉科に行って、取ってもらおう!と行ってきました  (昨日ね  )











歯医者さんで使うちっちゃい鏡で覗いてもらったら・・・・・ 















扁桃腺が腫れすぎて、圧迫してました 





エノキじゃなく、喉仏でした 

















そー言えば、夜中に無意識にクーラー付けて・・・・・風邪っぽい・・・・ 







微熱はあれど・・・・・アレルギー反応の微熱か  、丁度そろそろ高温期・・・の微熱か






はたまた、扁桃腺腫れてるからか 


よくわかんなーい 










けど、気分は・・・・・・・














元気でーーーーーーっす
 
【2011/06/30 16:44】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
やっぱしー
この前のおてったい2日目 





















金曜日に来た筋肉痛は、やっぱり水曜日のピラのものでしたー 










だって、今朝起きたら・・・・ 
















死ぬほど、御尻・・・・筋肉痛・・・・・・・・ 
【2011/06/28 13:43】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
しゅーりょー♪
木曜日から始まった3日間の ”にゅーおてったい”無事終了いたしました 

初めてされる会だったので、当初頼まれてた、点心の御運びも  お料理屋さんが全部してくれるのでなしになりました 

で、アニキには、初日

 ”そらちゃんだけが、3日間通しで、今日の2人も、今日だけやから、お手前できるだけさせてあげてね  ”

と、仰せつかっておりました 


お茶会などで、手前だけするのって、傍から見たら、ソコが一番大変!みたいに思ってる人も多いのですが、実は裏方が、大事なんです 

裏方がしっかりしていれば、お茶会はスムーズに、進みます 


だから、私は お飾り 手前じゃなく水屋仕事をしたり、観察したりするのが、大好きです 


で、始まったお茶会  初日は、何をどうするか、様子見しながらなので・・・・と、様子を見ていたのですが、4畳半の茶室で、お手前さんがいて、お話されてる亭主がいて・・・・  お客さんが15人前後いると・・・・お薄のお運びで1人1人お茶碗を出すのに、出たり入ったりできないんです 

その上、お茶碗は10コ・・・・下げて洗い替えしないと・・・・足りない・・・ 

と、言う事で、そらやん  のお仕事決まりました 


お手前さんが出した茶碗  を、お客さんに渡してあげてから、終わるまで、ど真ん中で、ちんと座って、渡したり、下げたりして、亭主さんに水屋へ取り次いでもらう・・・ 




となると・・・・・ちょっとやそっとじゃー、席を外せないんです・・・ 



それも、4畳半で15人も入ると、限られた真ん中のポジションで、あっち向き、こっち向きしてるのが、カナリ体力が・・・・ 





これは、炭 不明のお昼のお弁当・・・・・食べずに、補食のみでいくのが正解かも・・・・ 

と、考えてました 






が・・・・・後の2人(この日の1人は私の友達でした・・・・が、あまり病気のコトをわかっていません  )が、気を使って、私が食べないと、食べようとしてくれません 


 ”着物で、お茶会のお手伝いだと、ゆっくりできひんし、あんまり食べへんねん ”

と言っても、気を使って、”私も”なんて言います

友達は、こっそり ”そらちゃん、しんどいの??大丈夫??”なんて言って、心配してます・・・


うーーーん、マズイ・・・・なぁ~ 




でも、お昼のお弁当・・・・おすし屋さんのやし、多分、ご飯のみのような気がするなー 

ガツンと打って、外したくないし・・・  と、思ったけど・・・・


全部食べる必要ないんやー 

と、茶席の合間に、”食べようか??”って、言ったら・・・・・




やっぱり食いついてきました  二人ともお腹へってたんやん 

と、かっぱ巻き2ツだけ頂き、大佐にチョットだけ、仕事してもらい・・・・

無事に初日を終了しました 


ただ・・・・ど真ん中で、クルクル  座ったまま回ってたんで・・・・

膝が痛くて・・・・太ももが、筋肉痛・・・・ 




そして、2日目・・・・聞いたら、新たに来た二人もその日だけ・・・・ 

と・・・・言う流れで、この日も手前せず  クルクル係は、やっぱり男子の方が、かっちょええしって事でやってもらい、水屋で働き・・・・ 


お昼は、すんごぉーーーーーーい美味しいサンドイッチの差し入れがあったので、用意されたお弁当はお持ち帰りして、ツマミ、ツマミ食べながら 


3日目は、主催者5人衆が、地元同業者に飲みに  連れて行ってもらってたらしく、朝帰りの為、ダウン者続出  の為、また、クルクル係に任命され 

予定された席は終了したのですが・・・ 


どうも、電車  が止まっていたらしく、遅れてる最終席の人が2人いるらしい・・・ 






仲良くなった水屋担当のおにーちゃん  ”ってか・・・・○○さん・・・手前してへんのちゃう??  ”

 ”あはは・・・・  ば~れ~た~~~??”

 ”最後の2人だけのお客さん・・・・









やっとこか!  ”


 ”あは・・あは・・・・・・やりますよ!やります!!やらせていただきます・・・ 



あーーーー。このまま逃げ切ろうと思ったのに・・・・ムリか・・・・  




体力限界で、寝てない二日酔いのご亭主役  

お二人相手に、話すのも、のんびりしてます・・・・

二人しかいないから、お客さんも、御菓子を食べずに、話しに夢中・・・・ 

様子を見ながら、超スローペースで手前をしてたんですが・・・・・もう・・・・いつでも点てられますけど・・・・どうしましょー 




・・・・・・



後ろから、次のお茶碗を出してくれた、にーちゃんに・・・・



 ”御菓子勧めてーーーー  ”

とお願いして、あっさり終了しました 




ぐ~たらしようと決めてたの日曜日 


何故か、朝ちゃんと起きれて、すっきりしてるし 

冷蔵庫の中も空っぽだったので、朝一でスーパーに行き 

お野菜は、日曜朝市へ買出しに行って 


バルコニーに水打ちして、ガジュマロ君も日光浴  


ランチしながら、撮り溜めてる映画を1本見て 


デパートでやってる、行きたかった茶道具展を見て、美容院で  してもらい


また、お夕飯食べながら、映画を1本 



ぐ~たらではない、時間に余裕のあるまったり休日になりました 
















今日の朝  





会社のデスクを見たら・・・・











なんか、現実に戻ってきた・・・・・ 
【2011/06/27 13:54】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
にゅ~ おてったい
明日から、3日間、新しいおてったいに行ってきます 

とりあえず  この日の為に、体調はイケるトコまでもってきました 

いつものおてったいは、裏で点てて、出すだけなんですがー 

今回は、小間(4畳半以下)でのお手前&点心の給仕です 

誘ってくれたのは、おてったいで知り合ったアニキ 

主催者は、あと4人いますが、初対面です 

結構な道具も使いますから、ケイケツ 

6-7回、手前がありますので(3人でローテーション    )

基礎も半分くらいで、がんばりまーす 


気に入っていただけたら、年2回のおてったい、追加で~っす 



気合入れるぜベイビー 
【2011/06/22 11:18】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ごみ~ん♪
本日受診日でした~ 



が、ま~ず~  昨日の夜、写メしたネタから~ 

この前、廃棄針などを入れるケースで、センセーのトコで貰ったジップロックを使ってるん  と言っていたのが、使いやすいのでご紹介 廃棄~
1か月分の針ですが~そらやんの場合   の針ないし・・・誘導針やリザーバーの針が少ないし、60-80回くらいの測定なので参考にはならないかもしれませんが、2ヶ月~3ヶ月溜められます 

そして、測定ポーチ&予備インスリンケース  概観 バック  が、小さい時は、インスリンケースに測定器と針チップだけ入れて、持ち歩いたりします 

中身は~こんな感じっっ  予備中身 中身

1. コレをくれたねこやん  に貰ったお守り~ 

2. 4枚入るカードケースには、消毒綿(いつのかわからないくらい古い  ) 1コ
 
  お守り
  my カーボメモ  発症当初に作ったもので・・・・ たまに見るけど・・・ぼ~ろぼろ
  
  使用済みの針など入れる袋(  針の入ってた袋  )

3. 小さいポーチが付いているので(チェーン付  )測定チップ&針

4. 測定器 

5. ぱっちん棒 

6. 測定器の電池や、先生のトコの診察スケジュールメモ、など・・・・

そして、一番下に差し込む所があるんですが(両サイドに)お守りが入ってる方には、小さいポーチ 3 が、入ってます

反対側には、受診ノートと、ほぼ日のカロリーブック(これも、見てないなー最近  )が、入ってます 





さ~さ~、受診ですが、コントロールをないがしろにしてただけあって、前回に引き続き、0.2%UPの6.5でしたー  

予想通りですが、よく考えたら、発症以来の WORST  ですぅ~

が、ぼちぼち下げますから 



あら・・・・でも・・・・やっぱり突っ込むのね  つんつん  ノートのヘモッチを刺して・・・

 ”あっっ、ソレね  歯が腫れて アゲアゲだったのが、10日ほど 

その後は、メニエル、突発性難聴で苦しんだのが、3週間ほど  

まあ、色々あったのよー  来月、戻しとくから  たぶん ”


たぶんねー  今月は、チップ90枚、どーーんと貰っちゃって、合わしとくから  やる気が出たら、きっと  



でさー、ちょっとこの何ヶ月か、解せないことがあったんだけど、センセーとしての見解を、教えてくれました。そのために調べたり、聞いたりもしてくれました

でも、元々、自己判断でしていて、自己責任だとわかっていたことを、掘り返して、人に疑問と不安を与えた本人は、既に最初だけ言いっぱなしで、後は結局、先生が動いてくれたって、オカシイ・・・・

そらやんが、言い出したことでもないし、毎月、その話が出たら、そうだ!そうだ!と思い出すと言うほど、時間もたってます

最初、不安にさせられ、私なりに調べたりもしたけど、なんかその人の行動に、むかっ腹が立つばかり 

色んなことを、決め付けられて話されたのも、今だに・・・  ヤダ

でも、調べてくれて、センセーに言いにくいことを言わせて、ごみ~ん 




で!! 話は、変わりますが、大佐に何かあったとき用の注射  が、いい加減、期限も切れて、 2年 も経ってるので、にゅ~注射を処方していただきました 

にゅー

注射時代には、使った事ない2人ですが、ログは、大佐にしたときからお世話になってるし 

緊急時に使う基礎なので、体に残らない、滞在時間も短い N  にしてみましたー 

が、開けてビツクリ  乳白色なのねーアナタ  振って遊んでしまったじゃないの  きゃっっきゃっっ 


そして、あまりに古いシリンジをデミペンから取って

 ”廃棄しておきましょうか??  ”

 心 ”あれ??  古い上に、今使ってないラピなのに、引き抜いて使ってやろうかと思ってたの・・・・ば・・・れ・・・・て・・・る・・・??  ”

 ”廃棄お願いします  ”

と渡して、デミペンのオシオシ棒を、戻そうとモタモタしていたら・・・(毎回、取説探してやってました  )


 ”ココ引っ張って、回したら・・・・”









  








ちょっと抜けてるトコが、かわいい  なんて(ソレも今朝)、噂してたセンセーが、サクサク それも、デバイスのコトを教えてくれるなんて  
(いつも、センセーは、注射やポンプのコトを、僕たちより、使ってる人のほうが詳しいよね  って、言ってたのに・・・こんな、細かいことまで・・・・)








頼れるドクター  に変更決定 






センセー ごみ~ん 





【2011/06/17 15:09】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
発見!ちゃちゃちゃ!
かなりタイムラグがありますが・・・・・












ブラックッサンダー

レジの前にあったからやけど み~つけた! 




けど・・・・半溶けやった・・・ 
【2011/06/16 15:25】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぶぉ~
始まりは~いつも~雨~~ 

では、なかったんです 

前は、秋でした 



えっっ??何の話って??? 


メニエールです 


前は、秋によくなってました 


去年くらいからは、梅雨時です 

原因は、多分いろんなことが重なってなるんですが、そのひとつに

”気圧が下がって” っていうのもあるので、梅雨時期や、秋の長雨の時に、よくなります


一度、何らかの症状がでると、意外と雨が上がっても、どうしても少々のコトでは、復活しません 


色んな症状があるんですが、

ぐるぐるの眩暈や発作 

耳鳴り 

低音難聴 (おっさんの声、ほとんど聞こえませーん  )


低音難聴は、普通~高音が聞こえる為に、気付きにくい欠点があります


今回も、耳鳴り(耳元で換気扇が回ってるような ぶぉ~ と言う音が始終なってます 

コレが鳴りはじめると、どちらにしても、何もかも聞きにくくなるわけです 


ちょうどこの前のおてったいの2~3日前に始まりました 


しばらく、病むわねぇー私 


と、できるだけ休めるポイントは、休んじゃおう・・・・と

おてったいの初日の打ち上げも、1次会だけ 

二日目のご飯も、飲まずに1次会で帰り 

その後も、ヨガもピラも、あまり行ってませんでした 


でも、今回は、なかなかしぶとい 

大体、休みだすとチョットずつ回復する感覚があるのに・・・・全くない(というか、悪化してる??的な・・・  )

ドンドン低音も聞こえない度合いが・・・  人の話は、想像で話してました 


金曜日、稽古場の総会に行った折、女子の話も聞こえにくく、お茶会中もテイケツで、ぐったり 

2年前に亡くなられた、大好きな先生の追善釜だったので、がんばっていきましたが、激しく後悔しました (が、今となっては、やっぱり行ってよかった~  )


体を引きずり、実家に帰って  ぐったりしていても、こればっかりは首周りの血行不良も良くないので、体を動かすのも大切・・・  と、次の日の午前中に、父母とお出かけするのも、行こうと考えていました 


実家での美味しいご飯も食べ、次の日は朝から、京都へ行って、お昼どうしよう?と言う父母に、私がコーコー生の頃から、よく行っていた、前田珈琲に 

コーコー生、大学生、そして社会人になってからは、近くのダンススタジオに行っていたので、その帰りに!と、よく行ってました 

久々に食べた前田珈琲のランチに、何だか懐かしさで しあわせぇ~ の余韻に浸れましたー 


次の日は、そらマンションの工事の人も来るし、そのお昼間に台湾料理会を予定してました 

だから、早起きして大阪に帰らなきゃーって思ってたんですが 

接着作業があるため、雨  だと、ウマくいかないと・・・・工事は中止 

そして、台湾会メインの台湾スイーツを作る  ねこやん・・・気管支炎でダウン 


と言うのもあり、ずっと調子悪を心配してくれた Bちゃん  が、

”実家でゆっくりしとき~  ”と、提案してくれました 

台湾会は、別日に開催することにして、実家でごろりんこぉ~ 

としていて・・・・お昼間におてったいのにーちゃんが、来ていたりして、顔を出していたのですが 

やっぱりちょっとダルダルだし、お昼寝を・・・・ 








お夕飯ができたよぉ~  の声に起こされたら・・・・・ 



























































耳鳴ってなーーーーい 



1ヶ月ぶりのクリアサラウンド 



おっと、起きヌケで、じぃーっとしたら、また再開  ってこともあるし(でも、クリア感が、ばっちりやし~  )





じぃーーーー 







じぃーーーー 




イ・ケ・テ・ル・るん 


えぇ、えぇ・・勿論承知しておりますよ  調子に乗って、いろんなことしちゃうと、すぐ逆戻りするんでしょ 

押さえちゃいますよ、そんな衝動 

あークリアサラウンドラヴ 



この週末に治らなかったら、いつものビョーイン  に行こうかな?って思ってました




が、 結局、聞こえてないのわかっていても、高い  聴力検査と、処方されるのは、ステロイド 

血糖のコト考えると、流石にキューキョクじゃないと、ステロイドはヤなのよねー 



自己治癒できて、良かった良かった 



あー、今日もすっきりすっきり←ちなみに、何でも2回繰り返して言うのは、近江人独特とか・・・ 


あー、今日もすっきりすっきり~ 







もしかして、梅雨明ける???ことは、ないか・・・ 


でも、耳鳴りのしない雨は、大好きよ~ 
【2011/06/13 13:45】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ってなわけで・・・
前からだと、さりげなく~ 前から


でも、下から見ると・・・・・































下から

まつげより、顔のテカテカが、気になりまーーーーっす
【2011/06/06 15:54】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
も~にんぐぅー
この前に地元にコメダコーヒーを発見しました 

全国に広まってると聞くけど、大阪そらテリトリーでは見たこと有りませんでした 

だ~か~ら~、土曜日に地元にいる親友とメールしならが・・・  ”も~にんぐぅーにでも、行っとく??”と、遅めの10時ごろに約束をして、行ってきましたー 

目的はコレ 噂の・・・
友達は、味見だけって言うので、とりあえずミニを半分こっこすることに~ 

そして、コーヒーを頼むと・・・・  コーヒーに??


フツーも~にんぐぅ~を頼むと付いてくる子達は、飲み物に付いてくるのね・・・・これね、よく噂されるの~ 

そして、友達は、パン  と玉子  は、いりませーーーんと、言うと・・・

お豆さん?? お豆さん??

おかきとか付いてくるんですよね・・・・中部地方のモーニング・・・ 

モーニングに外に出ることはないんだけど、日曜日の朝は、両親共に(ばらばらの場所だけど)一緒に出てくし、早起きの為にも、この時間に途中まで車で送ってもらって、実家にいるときは、モーニングしよう 

ということになりましたー 

日曜日の朝は、何となくダラダラしてお昼に両親が帰ってくるまで、大体パジャマでゴロゴロしてます 

早寝早起きを、ちゃんとしよう!と、思いながらも、ダラダラしてたので、楽しい習慣になりそうです 

会って、ほんの2時間ほどのおしゃべり。行き帰りにチョットしたお散歩 

毎週帰っても、何だかんだと隔週位しか、時間は取れないだろうし、丁度いいスパンのような気がします 



そして・・・・今回、彼女から面白いものいただきましたー 


つけまつげ・・・・ 


ちょっと遅れてるけど・・・・・面白い~ 
【2011/06/06 14:41】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
うまっっ♪
久々の












ショコラレーズン 3時のおやつ~  にアイス~ 

うまっっ  ご馳走様~





さっっ仕事仕事・・・・ 
【2011/06/03 14:50】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大佐と愉快な仲間達(針替えますよ~編)
さぁ~、どんな写メを撮ったか、忘れないうちに  UPしちゃいますよん 

まず、マロニーちゃんが、すっぽりショーケースに入った、気取った写真  マロニー スポットライトと、イメージキャラクターと共に・・・ 

そして、ぱっちんする通称”おちょこ”ちゃん おちょこ



まず、ワタクシに、刺さってる針&シールを外しちゃいます さよ~ならぁ~3日間ありがちょー 

取った後 抜いた痕・・・ 針抜いた後、の痕・・・ 

そして、いつも刺さってるぐにゃぐにゃの針は、こんな感じ ぐにゃぐにゃ針



さ~、お古とおさらばした後は、御新規さんの用意を・・・ 

まず、インスリンの用意をして、前の(インスリンの入った)ケースを外します!

いつも一生懸命、オシオシして、インスリン注入してくれてた子を元の場所に戻します 

バックバック♪ カムバーック!オシオシ棒 

最後まで戻ると、こうなります 最後までバックしましたー

さて、ではマロニーを出し、ご新規にフレッシュインスリンを入れたケースとマロニーを合体させます

合体 マロニーと合体
インスリンセット そして、大佐にセットし、オシオシ棒をオシオシします!(このときにマロニーにもフレッシュインスリンが満タンになること + 気泡を出し切るんですね~ 

さ~!メインイベント、ぱっちんです 

シール&針のついた先を、おちょこちゃんに乗せます 上に乗せるん

危ないので、針にはカバー 、粘着テープには、シールが貼ってます 

シールをべろぉ~んと剥がし、お猪口の底を引っ張ります 中心押すと

今からぱっちん 針カバーを外すと、こんな感じ、針長い?? 

さぁ~、ぱっちん 

お詫び
ぱっちんしながら、写メは、流石に出来ませんでしたー  メインイベントを楽しみにしていたお客様、大変申し訳ございません  

そして、誘導針だけ引き抜くと 針抜いた後~♪

大佐のお友達は、こんな感じですが・・・・お解かりいただけましたでしょうか?? 

メンドーに感じるかもしれませんが、ものの数分の出来事です・・・ 

たまに、神経にヒットして(注射のときもありますよねー  )う゛え゛っっ  ってことになりますが・・・・


大佐のお友達たちとは、うまくやっていってます ちょっとシャイな(?)そらやんですが、これからもヨロシクね~ 
【2011/06/02 14:36】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
