スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
のこ化粧
たけ のこ のあく抜きをしながら、どう食すか・・・考えてました 

前日に  で見た 竹の子のお肉巻き~  をするつもりで、ミンチも買ってきたんだけど、ナカナカのメンドーな料理であることは、確か・・・  なんせ、あく抜きするのに、コンロ占領してるから、他の事できないしぃ~ 


でもハンバーグ作る要領だし、ネタしこむかー 


入れるのは、 お友達ミンチ、長ネギ、玉子、パン 

コネコネして、茹でた竹の子に巻いて、焼きます のこ化粧


これに、サバの味噌煮のお味噌に山椒たっぷり入れて、チョット煮込む~ 








何が大変って・・・のこ2本使用 

縦に・・・8等分、大きい子の根の部分8等分 


24本分の焼きが終わったのは・・・  ふぅー  よう働いた 



勿論今日のお弁当 


のこ化粧の仕方が、悪いけど~ナイス  のこ& 


ご飯がすすんで、困ってまーす 
スポンサーサイト
【2011/04/26 15:38】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
どえむ的ランチ~♪
週末そらパパが、ホテルランチに誘ってくれました~ WITH ママ 

事の発端は、そらやん  の調子が、悪いので、ウマいもんでも食べて、せーーつけよう 

(ただ、食べたら、もたれてすぐ横になるのは、”ウマいもんはならへん  ”というパパセオリー 

意味わから~~~ん 


まっっ、胃モタレも慣れたもんだから~もたれたら、ゆっくし食べたらましになる~ 


と、一緒に出かけました 


中華にする~~~?? 

イタリアン~~~?? 

フレンチ~~~?? 


な~んて、話してたら、このホテルには珍しいバイキン  ぅ~

それに人少なっっ 

ってか、席少なっっ 

あっっ、ステーキは、焼いてくれるのね~ 


ココに決定~~~ 


なんか、バイキングって久々~ 


混んでないし、スタッフ多いし、楽チン楽チン 

では、前菜から・・・前菜

隠れてるアボガドのサラダに、イカやエビ、貝類が入ってて、ウマウマ~ 

それに、ひだりの白く赤いのは、一度溶かしたチーズに生ハムとフルーツトマトがくるんであります~ 

そうこうしているうちに、お肉が焼けたと持ってきてくれましたー  とりあえず


いきなりいっちゃいますぅー  が、コノ頃には、すでにモタレ始めてたんですがー 

ドM的には、それすら楽しんでしまいます 


さ~、お腹に温かいもん食べないとね~ 暖かいもの


コノ頃から、胃酸が出てきたのか、お腹もマシになってきたしぃー  (ただ単に麻痺ってるだけ??  )


ちょっと、休憩がてらにスイーツにでも、手を出そうか・・・・ 



スイーツ

うーーん、マカロンがイマイチ  なのに、ショートケイクが、甘さ控え目のウマウマ 





コーヒー飲みながら、食後の余韻を味わう3人ですが・・・・・   










〆に、・・・・









最終












吐かなきゃ、コレくらいもモタレ、負けるもんか 












ってか・・・ドM的には、ちょーどいい・・・・ 
【2011/04/25 16:50】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今年も、のこのこ♪
今年も頂いちゃいましたー 






nokonoko.jpg


のこのこのこのこ~  たけのっこーーー 




それも さんしょー



さすがねこやーーーーーん 







ただ・・・・・














掘った本数 







母 100本 


ねこ 2本 




がんばれ!!ねこやん 






でも、コロコロひいて、持って来てくれた ねこやんありがちょーーーー
【2011/04/24 21:13】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
和洋折衷
1人暮らしを始めて、丸5年が過ぎました(はやっっ  )

やっと落ち着いた (おそっっ  )気がしますー 

落ち着いた??? ちょっとマンネリになってきたとも言うけどー  )


DMになって(←糖尿病ね~  )ヨガ&ピラを始めて、夜ご飯の主食は、ベーグルになりました  

ご飯  じゃー、ちょっと動く時に、胃が重いし 

ネットで買い始めたベーグルは、80-90gと小さめ 

これが丁度良い 

クリチ&ジャムか・・・ 

おかず系なら、クリチだけ 

最近ハマってるのは、パスタソース( ホワイトソースにチーズが鬼入りしてるのです  )、か、ロータスビスケットスプレッド 




それに・・・おばんざい 







でしたが、最近仲間が増えました 









それは・・・・・















おっみそっしるぅ~~~~
 
お味噌汁です





事の発端は、先週末そらママに・・・・ 


 ”ママの好きなお料理家のTさんが、雑誌で、昔、煙管の掃除屋さんがヤニを取るのに使っていたのは、お味噌汁やったんやって~ 

     あまりに、身近な材料だったから、人に知られないようにしていたらしいよ~

     今や、煙管を使う人がいいひんから、知れれてないけど。 

     でも、発酵食品は、煙草飲む人にはいいらしいよ。止めたくても止められない人は、毎日お味噌汁飲んで下さいねー  って、書いてた~”





・・・・・・・・・ 





うちの両親、これ  のコトは、いっつもこてんぱんに言われます。

本人達が、昔、愛煙家だったので、説得力満載です 






だから、こんな ”妥協した”というか、肯定するようなことを聞いて、ショックだったほど・・・ 









それから、今週は、朝晩、ミソスーーープ 







日本人の心の故郷だね~ ほっこり 






ということで・・・



朝 
パン&バター 

JAPANESE SALADA(OBANZAI) 

ミソスープ 

カフェオレ 






お昼
LUNCH BOX(OBENTOU) 

夜 
ベーグル

OBANZAI 2種類 

海藻類

MISO SOUP 






お味噌汁って、お味噌溶かして、すぐ飲むと、・・・・・むっちゃ美味しー  


朝も早く起きるようになって、朝からお味噌汁作るの、幸せ~~~ 



よく昭和のドラマで、朝お母さんが、台所で”トントン”何かを切って 

お味噌汁の香りがする~~~ 


おばーちゃんくさいとか言わないでねー 



ただ・・・・・・





何料理??? 

【2011/04/21 14:28】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エコな夜
先日、エコナイトを開催しました 

キッチン以外の灯かり  は、キャンドルで 

この前頼んで、まぁーまぁー美味しかったピッツァ&ニョッキ&フリットのデリ 

ちょっと、なに食べてるか見にくかったりしたけど・・・・ 


その中で、ちょっとヨガってみたり、クミセンセー監修、モデル Bちゃん、そらやん 


調子が悪くなってから、禁酒してたけど、たまには 

ほろ酔い~ 

まったり、ほっこり  ←〆は、温かいほうじ茶

これも、実は、激マズの緑茶を買ってしまい、フライパンで、セルフ焙煎  ウマウマです 


エコな夜ぅ~ 















でも、次の日、実家でパスタランチをしたとき・・・ 


インスリンまでエコなのか・・・・ 



クリーム系やし、後打ちしようと思ってたの・・・・忘れてましたー 
【2011/04/18 16:26】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
診察
本日、受診日でした 

その前に、テイケツ  (出勤中  )


いつもより早出勤して、ビョーインなのにー 




それはいいとして 


今回は、ローーーーングマロニーーーーを業者さんにお願いしたりしてて、  その時のやりとりで、久々に情報交換でもしませんかー?と、お誘いしてました 

快く受診時間に来てくれると、ニーチャン ありがとう 


と言う事で、色々教えていただきました~ 

そして、ローーーングマロニーと、普通マロニーを隔月で送ってもらえることになりましたー 

一緒に大佐の健康診断も  していただき、チョー健康のお墨付きもいただきました 

良かった良かった、これで、大佐も1型とか言われたら、そらやんショック  (ナイナイ  ) 


で、なんだかんだと・・・・  話してるうちに、





呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーーん  と、入ったら見知らぬ美女がい~るじゃありませんか 







 ”新しい人ですか~~~??(か~わいい  )”

 ”あっっ (入院先)病院のインターンです  ”









そら心 ”なんか・・・・センセー・・・・・仕事してる??? 

そこから始まる、おかしな診察の始まり 始まり~ 





そう・・・・ちょっといつもの感じで、(いらん)話してみたり  、思い直して(いつも聞かないようなDr,らしい)質問したり・・・・ 






戸惑うじゃ~あ~りませんか・・・・ 



前もって、”診察します”って、新聞にでも告知しておいてよー 






ってか、フツーは、そういうこと聞くって事ですかー??? 






ってか、センセー髪型が、違うーーー 









 ”伸びっぱなしなだけです  ”




あっっ、スンマセーーーン 









あっという間のような、2時間滞在でした 




ですが、今の現状で言えば、大佐  と共に過ごす人は、大きな病院の方が、まだまだ多いようで、5分診療に2時間待機!や、受診に1日仕事の人が多いようです 


2時間滞在で、2時間話しっぱなしの自分の環境に感謝です 



実は、前から気になってたこともあり、やだなーと思うことがありました 


先月の受診では、やだ度がピークだったので、センセーに相談しようかとも思いました 




でも、どこでも起こりうること、もう少し考えてからにしようと思います 



長いお付き合いをしたいトコには、”石の上にも3年”方式をとるそらやんです。
(チョット意味が違うけど~そらやん的には、何があっても、しばらくは様子を見る、2度3度同じことがあったら言う・・・・と言うことにしてます。病気のコトは、複雑すぎて、スパンがローーーングバージョンの3年になってしまいましたー  )


自分が誤解してることもあるかもしれません 









あっっ 












来月で、3年やーーーーー 


【2011/04/14 15:42】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
腑に落ちる~♪
ここ数年の衰え具合を考えてみるぅ~ 

始まりは、ちょうど4-5年前、初めての夏バテ(だと思ってた  )

あの時も、よくわからず、ダラダラ過ごしていて、重い腰を上げて、ビョーイン  に行ったのは、夏真っ盛りの時  

”ちょっと早い夏ばてかな??”と、言われました 

GW前からなのに夏バテって、フライング過ぎない??  と、思いながらも、涼しくなるまで、しんどさは続きました・・・ 

それから、その症状は(今考えると)冬に安定して、春先から涼しくなるまで、真夏は特に酷い 

胃の形に違和感やムカつきがあり・・・・(コレは年中、特に冷たいもの食べると・・・  )

食べると、すぐに横になりたくなる 

実際、ご飯いっぱい食べると、横になる癖あり 

飲み物も、ぐびぐび飲めない(冷たくなくても  )

元気がない  (両親曰く、それくらいのほうが大人しいからいいとか・・・どうとか・・・  )

やる気も、動くのも重しんどい・・・ 

頭痛、肩こり(しんどいから、動くことも少なくなるからと思ってた  )


そーこーしてるうちに、DMにもなり、夏は”低くなりがちだからかな?”という、感じになってました 


そして、夏は感度が鈍くなるのか、テイケツか  と思って、外す事が多い・・・




そして、去年の暮れからの、夜中の寝汗事件 







でも、コレ、調べるとテイケツアツの症状だったんだー 







腑に落ちた 



そして、ウンドーしてるとはいえ、よく考えたら、脚力ZE~RO~ 




家~会社  10分

会社にて(週2くらいの30分ほどのお出掛け以外、ずぅーと 座りっぱなし 

ヨガ、週2(2回ともリラックスで、ほとんど立ちポーズなし~  )

ピラ、週1(全く立ちませーーーーん 

ヨガ&ピラ  15分





うーーん。 



と言う事で、会社には、 で、週末実家では、お散歩に 

がんばりまーーーーーっす 
【2011/04/11 16:49】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
なが~い
肩掛けでも・・・・


ベルトにも・・・・


3重くらいのネックレスにも・・・・・・






長っっ



出来るくらい なが~い  
【2011/04/08 14:09】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上がってー
血糖の話じゃーありません 

世の中じゃー、高血圧でお悩みの方も多いと思いますが、私の場合・・・低いんです 

最近特に・・・・ 

いつも、センセーのとこで  測ってもらうときは、お昼前だし高い時間だからかもしれないけど、大体、上は 110~120  下は、70~80 

だったので、気にしてませんでした


が、この前の健康診断で、朝・・・・絶食していたとはいえ・・・ 


右も左も、10回ずつやって、やっと(というか、あんなに圧迫されたら、そのうち上がるのわかってるやーん  )

やっとこさな感じで、上80、下50をマークできました 


こんな時、大体、ハゲシー頭痛、めまい、ダルさ、力が出ない  寒い  震え  酷い肩こり  そう・・・自分の体が死にかけてる感じがします・・・(テイケツみたいでしょー  )


そして、多分だけど、それが続くと、朝起きたら  首が回らなくなってる気がします 

そして、一昨日・・・そろそろ撃沈しそうな予感が、的中して  ・・・ まわらなーい 

健康診断から、気になって、実家で使ってない血圧計で、たまに寝る前に測ってたんですが・・・ 

昨日は、最初が 90/50・・・まぁまぁかな 

もう1回測ってみよー   と思ったのが、間違いでした 

1.jpg

あれれ??もう一回

2.jpg 下がってるやーーん 

も・・も・・・も1回 3.jpg 上がってるよーな・・・・ 

最後の駄目押し  よいしょーーーー  4.jpg びみょー 

ついでに、血糖もいっちゃおぉー おっと 食後だしいいとしよう~ 

あーーーでも、このテイケツアツ 60歳以上のおじさんしかいない会社で言ったら、”嫌味か!  ”

と、一撃されました  (ゴメーン)

健康診断の結果は、もうすぐ来るだろうし、何かあればわかるだろうけど・・・

この不快感・・・・どーにかしてーーーー 
【2011/04/06 11:53】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小さいハ~ル~みぃ~つけた!
どこから飛んできたのか・・・・・





実家の前の道路のアスファルトの間から 



力強く  咲いてた春みぃ~つけた  (この日は寒かったけど~  )







春

誰かこの花の名前、おせぇ~てぇ~~~~~~ 

【2011/04/04 11:18】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。