【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やる気満々♪
さぁ~リアルな話 

ぶーぶー組としては  としては、ダイエットやる気満々 

だけど、まぁーそらやん  ダイエットと銘打って、成功したためしがない 

大体、お菓子の食べすぎなら、家に置かない  会社の引き出しにも入れない  食べる隙を与えない  (例えば家に居ても、掃除したり、アイロンかけたり~ 

3回のご飯が多いなら、ちょびちょび減らして、胃に慣れさせる・・・ 


こんな感じ・・・・だから、実家に帰っては、そうもいかない(から、お正月明けてからにしよう!!そうしよう!!  )

と言う事で、今日は仕事納めにランチに出かけました~ 

去年オープンした某ラグジュアリーホテルの地下の中華♪

前菜♪

ウママ!  ウマウマ!  ビヴァ  ウママーウーーーー 

点心とママのコラボ

これも、ウママーーーー  ウマウママーーー  

かに&ふかひれさん

はいはい  ツルツル  ツルコラちゃーーーん 

うまうまメイン

ウハウハ  ぶーぶーー  柔らかぶーさん  (あーんど、プリプリいかさん  しゃきしゃき蓮根  )

竹筒チャーハン


底までいるのぉ~ふっくら  

杏仁

甘さ控えめ杏仁さーーーん  ウママッッマーーー  (いつもは、シロップ残すのに飲んじゃったー  )






はぁ~ほっこりぃ~  ほっこり



ココに移転する前も、ウマウマ店だったけど、移転しても、ウママミーヤ 









でも・・・今日の朝・・・・あらら



こんなん出来てた・・・・・ 


けど・・・・・くじけません  だって、食べる気満々だも~ん 
【2010/12/28 14:07】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
女子的そらCAFE
本日のそらCAFE  女子のみで開催してみました~ 

クリスマスの次の日、年末迫ったこんなときに、参加希望は9名 

急な体調不良とけが人で  3人欠席 

でしたが、今回はお茶経験者が 0 だったので、何から何まで一人でするから、6人のお客様で逆に良かったかも~ 

年末には、よく紅白のかぶらの絵を使います 蕪

そして、もうひとつのお茶碗は、お茶では年中使える菊 菊

一人でやるとなると、2服頂いてる間や、他の人に差し上げている間、なーんにもお構いできないので・・・ 

お好きなんでどうそ!


セルフにしてみました  お茶請けは、クリスマスを名残んで・・・ チョコなんかも・・・

白金のチョコざますわよーーーーおほほーーー 

で、今回のお菓子は(お干菓子がすごーく美味しかったのに、 忘れましたー  )
姫椿

これ・・前ーに、京都で衝動買いした菓子器 

若い作家さんの作品ですが、元々は   ケース いやいや

ボンボンケース 


来てくれたのは、前に英会話で仲良くなった2人、大学の友達、にょん、ねこやん&ねこ友 

日曜開催だし、みんなまだ明日仕事だから、お昼開催のみにしたんですが、夜開催(土曜日でも)

とりあえず片付けて、夜準備して、着物脱いで、どんちゃんして、道具の本仕舞いして、御飯の片付け、着物の・・・となると、いつも明け方まで一人ばたばた 

それを考えると、お昼はお昼開催して、御飯会は、またやるって言う方がいいのかもなー 


あっっ・・・それより・・・


クリスマスプレゼントいただきましたーふろむネコ 

お手製です。。。。。


お手製のーーーーーーー かぶってみた!

後ろのガジュマロ、まだ生きてまー 

これね・・・これね・・・・

ぽっち


中の小業が、そらハートに どっきゅーーん 

ってか、お手製とは思えなーーーい 

それに、にょんにはシュークリームまで~~ 

余った分は、あ・し・た・の、デザートに シュークリーム


ありがとーーーーねーーーー 

ぶーーーぶーーーー 
【2010/12/26 20:39】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おほほぉ~♪
メリークリスマスイヴぅ~ 

なんかに、朝から、受診してきましたー 

今月は、なーーんとなく基礎が足りてないのかなー  と、(あくまでも体感だけだけど)

だから、今週初めに基礎 UP してましたがー、まあ、まあ、まだ落ち着いてないし 

へもっちの具合みて、もうチョットどうするか、考えようかなーと、のん気に構えてたら、のん気なりに 0.3 UP 

んーーーん。どうしましょ。朝と2HR値は、いい感じやねんけどなー 

受診日は、朝測って、2HRを、病院で測ってもらって、お昼測って、それで、ほぼ1か月分の調整をしてしまい、後は、体感とへもっちとテイケツで、基礎をあわせてます  


放置ろう・・・・どうせ、年末年始の基礎なんて、あってないようなものさ・・・ 









でも・・・それより・・・・ 








3ヶ月ほど前から、じみぃ~に1kgずつ、お増えになってるアナタ   (が、原因かしら、基礎UP)



そらやん理想から・・・・・3kg(本音は、5kg)ほど、オーバーされてますが・・・ 


 ”顔が丸くなってない??  どうしたの???  ”


ちらっと、体重書いてるノートを見て・・・ 


 ”た・・・・た・・・・・食べてる量が・・・・  

   もう・・・・胃が・・・・デカくなってるから・・・普通じゃ物足りないかも・・・  
   
   それに・・・・  の量も・・・・・増えてるかも ”


あははっっ 

 ”理想体重って人それぞれだけど、・・・・女の子のサイクルが狂わない程度の・・・体重・・・  ”

 ”えーえー、多分、今より -4kg 位かな・・・・ソレくらいの方が、動く時も、体軽いし・・・  で・・・でも・・・年末年始は実家だし・・・・  ”

 ”まっっ、終わってから、やってみたら・・・体重コントロール・・・  ”

 ”はーい・・・やってみまーーーっす”

   ”だって、わかってたけど、なーんにもセーブしてなかったものねー  ”

 ” ”

などと・・・楽しく会話してまいりましたが、今年ありがとー  、来年ヨロシクー 

言うの忘れました・・・・



そして、昨日は、美容院の帰りに、チョォ~ット、クリスマスイベント味わおうと、中之島のイルミネーションを通って帰ろうと思ったら・・・ 




えげつない人混み 

イルミネーションを諦めて歩くも・・・・人    (でも、その中におやぢさんが、いたらしい  )




でも、1人寂しく帰ってから、イヴ前夜祭を、ささやかに開催してました~ 

お惣菜などを買えない(どうしても、お高く  感じてしまう ) そらやんではありますが・・・

阪○のポイント溜まってたし、買っちゃいしました 御寿司ん♪

勿論これだけじゃー足りない(って、言ってるから・・・  に・・・)
おかずん♪

にポタージュスープ 


あーーーー  製造中  開発中

でも・・・・コレにマールブランシュのクッキー食べてたりして・・・  


さらに・・・・北のサンタさんから、シュトーレンが送られてきて 



だめよ!そらやん!!思いとどまるのよ!! 


と、悪魔か天使が、囁いたので・・・・  

実家にいる二人と   シェアすることにしましたとさ・・・





あさって、そらCAFEで、お菓子いっぱいなのに・・・・ 





それより、イヴとクリスマスに実家って・・・・ 





美味しいものいっぱいや~~~ん   ぶー  ぶー  うっき~~~ 
【2010/12/24 15:58】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あっっ忘れてた
いつも・・・・ではなく、病気になってから書き始めたクリスマスカード 


忘れてまぁ~ 


今年は 無し でお願いしまーっす 
【2010/12/21 15:57】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初~さぶっっ
週末金沢に行ってきましたー 

そう、あれは2年前にもコチラへ茶事に伺いました 

ココは、金沢のみならず、日本の中でも指折りの道具屋さんです 


あの頃は、1型を発見されて  半年

わかったようで、わかっていなかったとき 

まだ、  注射の頃です




色んな意味で、1型発見とリンクした思い出があります 

初めて両親にコチラのお店に連れて行ってもらったとき 

発見される2週間ほど前でした 

だるくて、しんどくて 

おっきいポットに入れた御茶も、1人で飲み干し 

すみれ( )が、ガマンできなくって 

お店に伺ったときも、すぐにお借りしました 


でも、その時、鮮明に覚えている事があります 

かなり古い建物の中に、中庭があり、出てきた私を待っててくれたそのご主人(その頃は、まだついでおられなかったのですが)

逆光にシルエットだけ、と、その向こうの中庭が光に照らされて、浮き上がってるみたい 

渇いた喉と体のだるさが、一気に潤い、その美しさに息することを忘れたくらい 

そして、その後、私は、発見  入院となり、ばたばたした日々を送っていたのですが

秋に、茶事のお声を掛けていただいた折に

”実は、私病気になりまして  (と言っても、その時お会いしたのは2回目で・・・) ちょっとややこしいのですが、お食事の時に、注射を打ちたいので、中座させていただきたい  ”

と、病名や、なんやかんやを取っ払って、ただ、ただ、中座することをお願いした 

にも関わらず、

 ”わかりました  ”

と、何も聞かず、それだけ言われました 

大丈夫かなー? と、不安もありましたが、茶事の時も、懐石が始まるキワキワに

”そらさん、コチラへどうぞ  ”

と、すぐ隣の部屋に入ると 

おざぶが、敷いてあって、小さな机も用意されてました 

   ありがたき幸せ 



そして、その時の茶事が、私をポンプに変えるきっかけにもなりました 


それから、何度かお会いするけど、決して病気のことや、あれやこれやと聞いてきたりもしません 

あの時、アソコで何をしていたかも聞かれません 


彼からは、そんなに回数会っているわけではありませんが、本当に色んなことに感動させられます

(例え心配してるとしても)興味本位に聞いたり、同情したり、ある種そういう無駄な事は、決してされません 

互いに、知っておかなければいけないこと、以外は、むやみにテリトリーには入らない。

凄く分のわきまえたその姿は、とても尊敬します 

そして、プライドと言うか、(いい意味で)を持っておられて、高貴な空気も感じさせられるし、ソレに見合った努力を地道に重ねておられるのも、感じる 

それで居て、人間味もあるし 

できないこと、ダメな所、そんなことも簡単に認められる、強い人だな~と尊敬しています 

そんなこんなで、ベタ惚れ(勿論人間的に)なんです 

去年はお忙しくって、出来なかったらしく、今年、またお誘いいただいて、ウキウキでした 


2年ぶりの茶事に、伺うのに・・・・大寒波  心配していたら

行く途中の高速でコレ 初雪

さっぶーーーー 

今年初の雪です  と、喜んでられません・・・・ココは、高速 

チョット前に通った車が、スリップして事故していました 

でも、ソコ(福井県)を抜けると、石川県は、まったく  なし 

いいタイミングで、席中は霰(アラレ)が、降ってきて風情を楽しめました 

茶事のなので、お料理の写メ  が、ありませんが、それはそれは、とっても美味しかったです 


今回は、うちの両親と、もう一組(両親と同世代の   )ご夫婦だったので、またまたお詰をさせていただきました 

が、前回と違って、少々やり方や、順番が、違っても

”ご亭主が席をスムーズにすすめられるように  ”

を念頭に、させていただきました!

ご一緒のお夫婦も同じ流派・・・・

ご亭主は、違うんですが、前のようにご亭主も御茶のセンセー  、隣に居た指導役もセンセー 

同じ流派ってのもあるけど、楽しむより、あれやこれや気になるし  、言いたいし 


全然楽しめなかったけど  

今回のご亭主は、流派も違うから、元々コチラの流儀に当てはまらない事も多いので、それは、息を合わせるように、その場その場でやっていて、ご亭主側も、それはそれで受けてくださる 

どうしてセンセー方は、あーも、こうしなければイケナイとか、ちゃちゃを入れたくなるんだろー  

こうやって、相手の気持ちを汲みながら、やれば、”お詰はこんな仕事をしなければいけない”的なプレッシャーも感じず、楽しみながら出来るのに 

私の先生の所の初釜で、お詰をしたときも、こんな気楽さと楽しみがありました 

私が抜けていても、”お詰さんコレコレお願いします”と、すっと言われるから、それもとても勉強になるな~と、コチラも素直に反省できるのに 


まあ、話は反れましたが、今回もなんと懐石始まる前に

 ”そらさん、席外されなくても大丈夫ですか?一応用意してございますが・・・”

と、お声を掛けていただきました 

そう、病気の話をしてないから、今回も準備してくださってたんです  ありがたーい

 ”えーーっと、大丈夫です  携帯用のものに変えてますので、こちらの方で出来ますから  ありがとうございます  ”

2年も前の事を、ちゃんと覚えててくださるなんて・・・


心に触れた北陸でした 

【2010/12/20 14:16】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
祝納?(イワイオサメ?)
昨日は、平日にも関わらず、結婚式に行ってきましたー 

おてったいで、記事にしたあの、17歳(?)年下のお嫁さんを貰うにーちゃんの 

結婚式キライのそらやん、今年2回目  それも、先月今月のれんちゃん (も、もう終わりー  )

で、寒空の中、京都に行ってきました・・・・・ 早めに・・・・ 

だって・・・


だって・・・・


(オバハンダケド) 受付だったのー 

ほんまにわたひで、いいのかー?と、思いながら行った受付の相方は、”おてったい”のにーちゃんの1人の奥さん(ちょっと年上 

男子2人も、1人は既婚者子持ち 

ってか、がっちり 年増 落ち着いた人でそろえたのね 

で、ドキドキで始まった披露宴ですが、ホッカイドーから関西の大学に来て、今年卒業した花嫁さん 

4年も親元を離れて、大学に行き、やっと帰ってきてくれるとなった矢先に、結婚を決めて、親御さんたち、がっくし・・・・なのか嬉しいのか・・・・ 

だから、結婚式、キワキワまで、ホッカイドーのご両親と過ごされて、結婚式の準備は、ほぼ彼1人でやったとか・・・・


でも、彼女の要望は、ただひとつ 


披露宴中は、ずっと赤い糸で結ばれてたい





 ロマンスの欠片もないそらやんには、意味不明でした 

何言ってんだか・・・・ 




でも、わかりました・・・・意味が・・・・・

コレ 赤い糸

そういうことか???な??? 

そして・・・結婚式、(そらやん唯一の楽しみ)ケイクが 


ケイクが 

ありませんでしたー 






でも、入刀は・・・・これで・・・ 入刀

遠くって見えませんが・・・・・これ・・・・・







オセキハーーーーン(お赤飯) 

注意:京都では披露宴で、お赤飯に入刀する風習はございません 



実は、彼女の実家は、小豆を生産しておられるから、その小豆を使ったお赤飯なんです 

そして、恒例の食べ相っこは、勿論コレで・・・ お食べ




2次会は、次の日仕事だし  ・・・・着物だったし  ・・・


失礼して・・・・・ 


帰って、ご飯を食べてから、新婦のお母様から貰ったのを開けると 美冬

ス・・ス・・・・・スイーーーーーーツーーーー??(お料理の最後が、アイスだったから、ちょっと不完全燃焼でした  )

早速  ぱかっっ あーん と さくっと さくっっ

その後も、引き出物に入ってた、マールブランシュの茶茶もパクパクして 

そして・・・

お見送りの時に貰った・・・・・タイヤキ・・・・ たいやき

これなんやろー  と、思ってたら、エコカイロ

最近は、使い捨てじゃなく、使いまわしエコなのねー 

時代についていけないわぁーそらやん 

まっっ、まっっ、御末永くお幸せにー 
【2010/12/16 14:34】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
何気にヒット
そらやん うぁううぁうに入ってます 

いーーーっつもテキトーに録画して見てまっっ 

あまり考えずに録画するから、失敗率高 

ホラー以外は、見るんだけど 


久々にヒット俳優を見つけました 

”ジェイン・オースティン 秘められた恋” に 出ているジェームズ・マカヴォイ

特に顔が・・・・じゃなく、動きが独特なのと、声の中にある感情みたいなのが、イイ 


ストーリーも切ない恋ですが、その時代は、今にない良さと、切ない事情 


たまに、”きゅん  ”と、したくなったら、見てください 

あまりに自由が蔓延ってしまった今の時代には、新鮮且つ、奥ゆかしさにさえ感じてしまいましたー 

ただ、男性が居ないと外出できないってのは・・・キュークツだろうけどねー 

アン・ハサウェイも可愛いし 
【2010/12/10 13:56】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大きな勘違い
昨日気付いた事です 

赤ワインの炭水化物量・・・ 

ほぼ日成分表  より・・・・100cc→1.5(g)




最初に見たときに・・・・・・1.5カーボと見て・・・・インプットしてました  (もうかなり前に・・・)






だけど・・・・ナイトキャップに飲んで、最初の2回で撃沈 (あたりまえ) 

それから、赤ワインは、打たなくていい法則にしてました 




たまーに、思い出しては・・・・


”ビール  やお酒  は、しっかり上がるのに、 赤ワインは、高カーボの割りに、そんなに上がらはらへんなぁ~ 


と、不思議でした(当たり前やっちゅうねん  )





で、昨日、久々に見て、気が付きました・・・・

単位は、であってカーボじゃない





フツーの人が見る、ほぼ日で、カーボ表示な分けないか・・・・ 


昨晩、打ってから  、やっぱり不思議で見直したら・・・ 





ぎょーーーえぇぇぇぇぇーー 



今日は、かる~く350ccは、入るグラスに  なみなみやったし・・・・


単純計算は・・・・・炭水化物50g強やけど、赤ワインは、打たなくっていい法則だから 

”気持ち”の1単位  注入したんだけど・・・(すでに・・・) 




眠前(ピラ後)80・・・・・






炭1.5gなら・・・・X 3.5でも・・・・


打たんで良かったやん・・・・ 








チョコ、アテにするか・・・・ 


と、今さらながら、気が付いた大きな勘違いでした 
【2010/12/09 15:31】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
魚手
週末、御鍋  & タコ  の二大饗宴を開催しておりましたー 



そこで、御鍋に入れたのは・・・・・宇宙人  の手   宇宙人の手



そらが食すと・・・・こうなります 
残り手

ウマっっ 


今回の御鍋は~ いただきます!!

この、コラーゲン的なお魚 あんこうちゃん プラーーーーース


コラーゲンボールも2つ投入してまっっ 

お昼から買出しして・・・・  お昼過ぎには始めた、お鍋とタコの二大饗宴 

 やんと、おてったいでお友達になった Kちゃん 

タコして タコ様

でも・・・・この2大饗宴開催のきっかけは・・・・ 

串を持ったら、タコ師匠に変身する Bちゃんは、

お玉を持ったら、奉行になるか
検証だった・・・


のに・・・・Bちゃんお仕事で来れないのに、強行開催したが為・・・・ 

タコ返し・・・・フライング者続出 


でも・・・一応・・・・上手いこといったチョコボール  チョコボール

今回は・・・・・ やん命名 ”カーボボール”が、登場 


たこ焼きの中に・・・・・大量お餅  とか・・・・・ 


そして、前半の〆はちゃーーーんと コラーゲン雑炊


そして、夕方  Kちゃんは用事があるので、お帰りになったあと・・・・・・


  ”もう、食べれへんなー  ”

と、コーヒーで一休みした後・・・・・










クミせんせー登場 


さーさー 第二弾するわよーーーー  

と、さっきの御鍋は、キレイに洗って 

第二弾開始~~~~ 


の、前に、やってみました 測定ターーーイム 




天才♪



きゃーーーーーーー天才~~~

さぁさぁ、景気よく第二弾よん 

今回、ねこやんが作ってきてくれたサラダが、これまた大好評(Kちゃんも作り方聞いてましたーそらやん、聞き逃した・・・ 今度、またおせーてねー  )
バーニャカウダ風

そして、一通り繰り返した  と  ですが・・・・

新たな感じにつられて・・・お昼から食べとおしなのに・・・・  


クミしゃんお持たせの・・・・ 


いつもありがとーロール


こんなん食べたりして~~~~ 

ぴ~ぴ~、ぱ~ぱ~しゃべり倒して、治りかけの喉が・・・・・

またまた、ハスキーボイスに変わりました 

眠前は、脅威のフィーバー 111 



そして・・・アーユルベーダのクッキングスクールで・・・・こんなん食べてたりして・・・ 



サモサん
【2010/12/06 13:59】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
あとチョット
多分・・・・・1年前に買った、ビーワックス  のリップクリーム 

夏には  溶けるかも・・・・と、販売もしてないのに 

家に置いてても、全然大丈夫でした~ 









で・・・・・





あとチョット・・・あとチョット
【2010/12/03 11:40】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
