【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらCAFE 8/28
2回目のそらCAFE 開催しました~ 


が、今回は、なんだかバタバタで・・・間延びしちゃったり、バタったり 

急用で来れなくなったり、時間の予定が大幅に変更になったり・・・

こういうことは重なるもんだなー 

そんな対応にもまだまだ、慣れてないそらやん、反省そらです 


今回は、8/7と道具もほぼ一緒で、お菓子だけ違うのお願いしましたー 御菓子


そして、今回の参加者は、お昼  7人+1匹 夜  7人 (メンバーは入れ替わってる人もいますが)

で、1匹の正体は 網戸に張り付いた珍客 珍客

お腹側って・・・・・複雑ーーー 


おトイレの刑に  したいのもヤマヤマですが・・・・捕まえる事も出来ないので・・・  そらCAFE見学の許可を出しました 



そんなこんなのバタバタ劇でしたが、みなさん参加ありがとーございました 



そして次の日は、そらやん  が、お茶会に出向くほうで、御呼ばれに行ってきました 

初めて堺市に行ったのですが、堺出身のお友達に  和菓子屋のはしごをしてもらい 

お茶会の   の後に これ 



氷だけ??


氷だけのように見えるけど、下には・・・・ 下には・・・

白玉と(くるみ餅と言うくらいだから)くるみ餡(??)が、入ってまーーっす 

ちなみに、これ”シングル”です。ダブルは白玉(10コ)&氷 2倍!2倍!です 

ココは、すっごい並んでて、食べたら”ほっと”してる暇なく、出ないとイケない雰囲気 




ってな事で、次にこれまた、堺で有名な”けし餅”を食べに  (写メ忘れちゃいました  )


お茶会に誘った Bちゃん  ”流石に、こんな和菓子ばっかり、1日で食べたのはじめてかも・・・ ” 

そりゃそうだよねー 御茶してても、そーそーこんな機会はないよねー 

そらやんは、おてったいの時とか、和菓子のオンパレード

(出すお菓子の味見とかー  、

差し入れの御餅とかー  、

おみやで渡すお菓子の味見とかー  ・・・・・)


で、1日何個も食べるけど、普通食べないよね・・・ 

そらCAFEの前夜と当日は、UP DOWNが激しかったけど、和菓子オンパレードの日曜の最終は、JUST 100 


よしよし 






久々の~~終わり良ければすべて良ーし 

【2010/08/30 15:24】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
漬かっちゃってー♪
そらcafeに向けて、ひとつ準備・・・・ 

前回は、赤でした・・・ 



ウマい事漬かってなー 





サングリアビアンコ



えっっ???何者かって??サングリアビアンコざんすーーー 
【2010/08/26 22:38】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
初、初、初!
先日、コメント欄で(だったか、記事だったか、他人のコメント欄でだったか・・・・  そらCAFEで話してたのか・・・ )

そらやんが、おねえたま  作のゴーヤチャンプルーしか、沖縄料理を食べたことない。と言っていたので、Bちゃんが、沖縄料理やさんに誘ってくれました~ 

もう1人、1友を誘って、沖縄料理やさんへ 


飲み物も、沖縄っぽいもので・・・・シークワサー?

まずは、お初もお初で、想像ではそら好みだろう食べ物 海ぶどう 想像通り、これ好き 

それに、ピーナッツ豆腐 や 角煮??

さらに サンドイッチ 甘酢漬け

そして、予想外の(おねえたまのは、玉子いっぱい入ってたので)玉子無しの 初チャンプルー

それに 青さの天ぷら 青パパイヤ

ふふふっっ、これでちゃんと載せれたかしら~・・・・・・・






沖縄特有のものを”島○○”って、呼ぶんやね~確か、テレビで聞いた事あるかも・・・・











最後の最後に、ネバネバ好きのそらやん  頼んだのに・・・・



島オクラ・・・・


きてなかったやーーーーん (分かれてから、Bちゃんが思い出して  、 くれました)





気になる、島オクラ・・・・フツーのオクラとなにが違うんやろー 
【2010/08/25 15:59】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
受診日~♪
珍しく午後に受診してきました  (昨日)


それにしても 暑い  

溶ける 焦げる 

と言っても、最寄り駅から、センセーのところまで、徒歩5分は地下道なので、マシかな 


へもっち ステイ 

先月の血液検査 大体オッケー 

アルブミン異常なーし 

体重 ステイ 






が・・・・・・






夏バテ、夏風邪で、何話したか、あんまり覚えてませーーーん 




でも、なんだか、あーだ、こーだと話してたような・・・ 




30台、40台が、ちら~ほら~あったので、とりあえず インスリン控えめ月間にしたいと思いまーす 



みなさん、夏バテ、夏風邪にはご用心くださーーい 

【2010/08/24 10:14】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
あ~~夏休み~
夏休みが終了いたしました 

毎度のコトながら、大型休暇は、実家でダラダラしております 


まあ、毎週ほど帰ってる実家ですから、特別何かをすることもなく・・・ 


友達と会う予定も、ランチ2回のみ~ 

まーこれが、2回とも京都だったんですが、1コは、私が予約して、もう1コは、友達が予定してくれました 

が、何故か同じ店の支店違い(京都には、出店は2軒しか有りません  )

なんとまー偶然 

好きなお店だったので、ぜーーんぜんOKだったんですが・・・・

思いっきり  忘れました・・・・ 

2日連続、ピッッッッツァァ~を食べたのに、3日目実家で、ピッツァ作ってくれ~  との、母の要望にこたえて、3連続ピッツァランチ 

流石に3回目は、胃もたれしましたー 


けど、久々にイノ○コーヒーのラムケーキ  食べれたし 


夏は、1日20単位も打たないそらやんが、 やっぱ、1日30単位を打つ食欲に、チョット体重  だけど・・・・気にしなーい 



ちょっと忙しー日々のお疲れを取る為の1日12時間以上睡眠も、4日もすればジューーーブン 


元気モリモリのはずの、復帰初日の今日・・・・












午前中かっ飛ばして、仕事したら・・・・・








もーーーー限界ーーーー
 

【2010/08/18 15:14】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
こっそり
御茶は、客に一服差し上げる理由があり、お客様を呼ぶもんです 


今回と、次回 8/28は、

”よろしく”とか、”いかが??”とか、そういう意味で、道具組などを

考えました  (ってことは、今度もこの前と同じ道具です  )

大体、何かを開く時は、亭主は、”これ!”と言う、ポイントがあります 


今回は、茶杓・・・・(って、誰も聞いてくれなかったけど  )

銘は、”真心” 

そらやんの御茶に対する 真の気持ちが、感じられるように!と言う願い 

どんなに、ざっくばらんにやる親しみやすいものにしても、真心は忘れずに 


そして、他の道具は、家族に因んだ物にしました!

水差し、蓋起き、お茶碗は、父方の  おじぃーちゃんのお友達で、九谷焼の絵付け作家さんのもので揃えて

主茶碗は、母作 

そらやんの御茶に、両親は切っても切れないカンケーですので・・・ 


そして、遊び心も組み込みます 

今回は、写メした御菓子 

5種類の餡のお菓子でしたが、1個の大きさは、赤○くらい・・・ 

そう!!5つじゃーちょっと、多いんです  


お菓子屋のご主人とも、こんな会話でした  

”大きさを小さくする” → 元々のお菓子のバランスが崩れるしなー 

”3~4種類にする” → どれも捨てがたいから、選べなーい 

と言う事で、こじつけてみました 

御茶は、2服頂いてもらってますので、1回に付き2個  

1個は、食べれませーーーん 

5つあって、4つしか食べれないと、ちょっと歯がゆいですよね・・・

それも、自分が食べなかったのを、他の人が

”美味しーーー♪” なんて言ってれば、なおさら・・・  気になる・・・


それが、また今度、ココの御菓子  (そらCAFEの御茶  )に来たくなる気持ちを膨らます・・・かなー 

冗談は、さておき・・・・ 

ココ最近の流れは、何でも早くて便利、わからない事は、ケータイで、サクサク検索 

欲しいものは、すぐあるし・・・・

満足することに、凄く鈍感 

簡単便利が、最優先(な事も勿論ありますが  )


だから、お腹の具合としては、4つでも十分だと思うけど、気持ちとして”1個食べれなかった不満足感”も、

味わって欲しかった 

吟味して、モノを頂く事も、体験して欲しかった 

今は、食べ物や着るものが、溢れかえってる時代ですが、生菓子なんてもんは、本来物凄ーく上等な貴重なものだと思うんです 

お金を出せば  食べられる。と、思って欲しくないんです (お菓子好きとしては  )

だから、こんな趣向をこそっとしてみました(そらCAFEでは、次回も来たいと思ってもらえるように、という意味としか話してませんが  )


そう、こういう真意は、言わない方がいいんです(ブログでは言ってますが  )

例え、100人200人呼ぶ、大茶会をしても亭主の意図を1人でも気付いてくれれば、それでいい(父談  )

だから、うちの家族は、結局小間で、少人数(5人まで)の茶事にしか、興味がない(それが、精一杯  )になってしまうんです


気軽に、楽しい時間と、美味しい御茶を飲みたい!コンセプトのそらCAFEですが、こっそり色々考えてます 




でも、次回は、この御菓子じゃーないからねー 
【2010/08/10 15:55】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
そらCAFE 8/7
そらCAFE と命名してから、初めて開催しましたー 

そんなに集まらないとかる~く見積もっていたら、案外マニアックな人が多いみたいで・・・・大盛況でしたー 

それも、それぞれは、ほとんど初対面の人だったのに、そこはそら友 ざっくばらんに、溶け込めたみたいー 

お茶を知ってる人が、教えたり、きっかけがあるから、話せた感じ 

いつもお手伝いしてくれる人が、来れないから、一人で大丈夫かな?って思ってましたが、それが逆に助け合って、上手く流れたーって感じ

今回の参加者は

 ヨガ カンケー 3人 猫含むー

 お茶カンケー  3人
 
 1友 1人 

総勢7人 


いつもお菓子は、大好きなお菓子屋さんに頼んでるんですが、前から気になってた逸品を  オーダー

お菓子 高麗餅

粒餡、こし餡、白餡、抹茶餡、白ゴマ餡

香りがサイコー 

そして、今回は、Bちゃんが、 ねこやんの為に、一服点てたい!と、2時間前からきて、猛特訓しました (そらセンセースパルタです  )

でも、誰かの為に、一服差し上げたい!その気持ちが、今まで来てくれてた Bちゃんに伝わってた事が、何より嬉しい 


で、まーお茶カンケーの写メをとるはずでしたが、なんせ一人のサービスなんで、そんな暇ありませんでしたー  また次回に・・・・


で、その後は、お決まりパーチー 

全体1 (そらパーチーお抱え敏腕シェフは、早々に作って、ビールでくつろいでます  )

どんどん準備が整いつつある画像はこちら 全体

机に乗りきらないほどのフーーードに、女子トーク(男子1名おりましたが、気にせず・・・) 夜が更けていくのであったー(花火も見れたし   )





その前日、実はむっちゃ嬉しいことがありましたー 

ちりかちゃん便です!おたんじょーびと、送ってくれました 箱

中身は 中身

ん??  ナニナニ・・・・・こそっと・・・・???

こそっと 

こそっとポーチ  そらつぼビンゴー  こそっと持つよ!こそっと!! 

そして、早速 あーん いっただっきまーーーっす!!

この店、ちりかちゃんブログで、見てるわ~うれしぃー 

ほんと、ほんとありがとーーーーー  

幸せを感じる2日間でした!
【2010/08/08 21:25】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
やっと
ちまたでは、ゾロメとか・・・ って、出るって噂だけど・・・・





そらやん  には、出ない数値があります 










出た


出たーーーーー 

(ちなみに、これでも足指ピースしてるつもり  )





この測定器、100だけは、出ないシステムかと思うくらい、でーへん 


で・・・・・






前回いつか、メモリーを確認しました 
















ない 










こんなにすっきり させてくれるのに・・・・・ 


さわやかな気分にさせてくれる、ジャスト100なのに・・・・ 












だから、意地になって前回を、くってみた・・・・ 












ら・・・・・












えーーー

今年のはじめか・・・・
【2010/08/06 00:02】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
アメリカン?イタリアン?
8月初日  (初日と意識したわけじゃーないけど  )




清々しく(暑くて、寝苦しく  )起きた日曜日の朝  


(10時は過ぎてたと思うけど・・・・  )


日曜日の朝は、決まって   は、別々の用事ですが、不在・・・ 



で、起き抜けに・・・・・脳裏によぎったのは・・・・ 



 ”そろそろ、蚊のスプレイ無くなるー  ”


と言う、前日の  の独り言・・・・・ 





ん~~~ 


やるか!! 






と、思ったけどー (ベットの中で、思案中・・・・  )


ごろごろ・・・・・ 






ご~ろごろ・・・・・



暑い・・・・ 




まずは、窓開けて・・・・ 






あーーー実家のPC捨てられたんやったー 


レシピ見れへんやーーん 





やる気になってるのになー 



顔洗うのもメンドーな暑さ・・・・・(でも、顔はテカテカ  )


朝飯食うのも、重い腹(前日は、久々に、1型患者会的なランチ会に行って、焼肉でした  )





んーーー 













うししっっ 



~カッパちゃん占いの編~(占いではありませーーーんが  )


① カッパちゃんに  をして、バイバイモスキー のレシピを聞く

② (時間稼ぎに  )歯を磨く 

③ (しゃーないから)顔を洗う 

で、メールが着てたら、作りましょー 










ナイスカッパちゃん  すばやい対応感謝です 


(でも、カッパちゃんも同じよーに、まったり(だらぁ~とも言うか・・・  )日曜日をお過ごしで 


レシピをおせーてもらい、早速、製造着手 


3分後・・・・・ 




セット できあがりー 






だけど・・・・何故かわたし・・・・・アメリカン+イタリアンな名前・・・・  突っ込まれました・・・



正解
バイバイモスキート 

そら命名
バイバイ+モスキー (惜しい  )

イングリッシュ + イタリアン

日本人がやりがちな間違いねー 





でも、ちょっとカッコよくない?”バイバイモスキーノ” 


そーでもないか・・・・ 







余談・・・・

そらやん 

スモーカーです 

会社の隣の隣のビルの前の自販機に、お世話になってます 


ですが・・・1ヶ月前くらいから・・・

そらやんの買う・・・・マイルド  1mmBOX押すと 


何故か・・・ソフトパッケージの3mmが、出てきます 


わかっていても、ついつい癖で、その自販機に行ってしまう 

先週末、煙草を入れ替えしてる、そのビルの1階のマージャン屋のおっちゃんが  (ちょっぴり強面の・・・  ) インド人(そのビルの2回のインド料理屋の  )と、話してました・・・・




 ”わし・・・煙草すわへんから  補充するの、間違えそうやわぁー  ”

 ”同じよーなもんばっかりやなー  ”

 ”きーつけへんと、間違うがな・・・ ”





こりゃ、今回は、気をつけて入れてくれてるに違いない  






と、思ってたのに、今日買ったら、また・・・・ソフトの3mmでした 


そらやん以外に買う人おらんにゃろーか・・・・ 

それでも、文句言うつもりも、ほかで買うつもりも、何故かそんな気が起きない 



なんでだろー 

3mmに慣れてきた・・・・ 
【2010/08/02 12:55】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
