【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
喫茶そら・レストランそら・クラブそら
れんちゃんUP失礼致します(忘れないうちにー)






たこ焼き  BARで、1時半まで飲んでいて・・・ 

めったに12時以降に飲むこともないそら 

めったに9時以降食べることのないそら 


2時に測って、200越え・・・だけど・・・・まだまだ、上がるんだろうけど 

久々に飲んで、へろへろだから・・・2単位追加したい所を、1単位で寝てまえ 

高い分は、朝打とう~  

と寝てしまった前夜  、朝は、安定そらなのに、やっぱ200越えでした 

二日酔いで、朝ごはんも  にして、追加して、マルシェに行くことに 

いつもはない  ゲット  パーチーにぴったし マルシェのバラ

帰ってから、お菓子を受け取りに あじさい

御茶を掃いて、用意して~ 

急いでいたのは、唯一のお客男子  が、急に仕事で東京に行くことになり  、一服よばれにだけ来てくれるとのことで、予定より1時間半早くに来る・・・ってことでしたぁ~ 


焦ったわりには、スムーズに準備も出来、お陰で二日酔いの事も忘れ 

おみやにこんなものまで マ~カロ~ン


そして、タイミングよく、次々と来てくれました~  の中(ありがとー  )

喫茶そらを終えた一同は、レストランそらへ~変身し 

いつもの事なんですが・・・

持ち寄りで・・・・みんなうま~い具合に、それぞれ重なることがない 

パンチーズの人 チーズとポール

それにあわせたように、そらやんが作ったディップトリオ ディップ


そして、(これは、Bちゃん1人の持ち寄りか??)アジアンテイストの3種 東南アジアの香り1東南アジアの香り2

3つ目 これ♪ 東南アジアの香り3

そして、ホンモノのチリコンカン ちんとんしゃん (移りじゃなく、写りです)泣

撮りきれなかったお料理は、アスパラの姿焼き  に、からすみのパスタ  さらに、アラビアータ 

今回は、エコクラブそらと題して、夜がふけてからは  キャンドルナイトをしてました 

そして・・・またまた、前回同様・・・・そらやん  食べ過ぎて、胃のまんま出たお腹が・・・ 

縦にしてられなくなり・・・ 


消化するまで、横になるハメに・・・ 


学習能力の無い  ホステスそらです 


でも・・・ 



懲りずにやるから、また来てねーーー 
【2010/06/28 16:39】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ポルトガルの悲劇
先週金曜日のブログUPの後・・・・・


うきうきっっ 

わくわくっっ  




ポルトガルに夢を乗せ・・・・ 



アニキは、丁度車  で、1時間ほどの所へ行っているとの事で、電話が掛かったら、予約しよう~  そうしよう 


と、次の日の ”レストランそら”に向けて、お料理したり  、その前の ”喫茶そら”に向けて、道具  を出したり、お掃除したりしてました 

あっっ、勿論、喫茶そらのときは、1週間前から、色々してるんだけど、直前にしか出来ないことってあるから~ 


そんなこんなでアニキから  は、7時前・・・・


 ”この時間なら、30分強でつくかも~  ”

 ”おぉげぇ~アニキ  ココから、タクシーで、10分くらいだから、8時に予約しとくーーー  ”



つぅるるるぅ~ 

 ”あっっもひもひ~予約お願いしたいんですけどー今日の8時に2人~  ”

店員A  ”あーーー今は満席なんですけど、6時予約のお客様が、それくらいに席が空くかもしれませんから、そこが空いたら、電話しましょうか?お席用意しますんで・・・  ”

 ”じゃあ、お願いしまーーーっす!” 

  


ふんふんふん・・・・・ ポルトガルっっイエイ  ポルトガルっっイエ~イ 







チロリ~ン 





・・・・・高速、事故渋滞で、ここから、そらやんのことろまで だけ こんでる・・・  ○○ホテルに今日、車止めるから、着いたら電話するわー  ”


 ポルトガルの  が先なら、ご愁傷様・・・

アニキの到着メールが先なら、ポルトガル~ 


どっちが勝つか・・・・ 


















ちらっっ 















店員B  ”席ぃ~~~空きましたけど・・・・来れるぅ~~~~?? (しどろもどろな日本語でお願いします)”

 ”あーーー連れがまだ着てなくって、誰か待ってるお客さんいる~~??”

店員B  ”いぃ~~~るぅ~~  ”

 ”じゃあ、譲ってあげてーまた、電話するねー  ”

店員B  ”また着てねー  ”



ちんっっ 



間髪入れずに、 



ちらっっ


あーーーアニキ、10秒遅い 


 ”今断ったばっかしー  ポルトガルとは縁がなかったね・・・  ってことで、ココ行こうぜー(と、やたら切り返しの早いそらやん  )



ココ た~こや~き!

たこやきBAR 


そして、表れたアニキは、きっちりポルトガルユニフォーム・・・ 


そして、ちまたのエセサッカーファンへの愚痴を、しこたま聞いて・・・・(アニキは毎回観戦に行ってます  )

今回仕事で行けない悔しい思いも聴き・・・・ 

そらやんの酔っ払いオッサン風のしゃべりを、その倍聞いてもらい 



今日は、2人ともドツボにハマってるね~なんていいながら、


食べ物までも何回もこんな所に落としながら・・・・ はまった! ナイスストップ!


閉店、1時半まで飲み明かしたのでした・・・ 



ポルトガルの悲劇を、次回は、絶対リベンジだー 
【2010/06/28 14:28】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
乗っかってみる
たまには、世間様の流れに乗っかってみるのも良いかも~ 

そう、これです 


きっと世の中の人の大多数は、凄いテンションになってるようで・・・・


で・・・・



今日は、おてったいのアニキと、飯食おうぜ!!と、約束していて・・・ 


店を選んどいてくれ・・・・時間は、これこれ・・・と、 で話していても・・・ 



ちょいちょい、  の話が、入ってくるのよ・・・


今日は(昨日の話)、日本船  だ いや 日本戦が  からだ!とか、

選手でお父さんが、京都で同業の人がいて、その人を囲んで、夜中に観戦だ!  とか・・・


明日は、ポルトガル戦があるとか・・・・ 









よくわからんけど・・・・・






とりあえずお祭り  事・・・に相乗りしてみようか・・・・ 






そら流で・・・・・・ 






今日の飯 







ポルトガル料理屋さんに決定だ! 
【2010/06/25 12:43】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
全員集合
全員集合 


じゃ~~~~ん   全員集合


ひしめき合ってます・・・・ 


先々週、お稽古場の方に上げたとき、ワイワイなって・・・ 

他の方の分も作ってました 


出来上がったものを、会社のロッカーに入れて溜めてたら・・・・ 

あ~ら、結構出来てるわ~~~ 



可愛いはぎれなどを買いながら、一個ずつ作ってたら、総勢 15名様まで  溜まりました 


その中でも、暑くなるこれからの一押し3人を紹介しましょ~ 


まずは、リネン(リネン風)のこの二人 お気に入り~リネン

ブルーが爽やかを演出する一品 


ちゃらら、らら、ら~~~  ずんちゃか  ずんちゃか 

(手品が始まる時の音楽を脳内ステレオにて、お楽しみ下さい  )

二人目は~ お気に入り~リネン2

この子は、イケる  と、生地のときから、お気に入りの優しい子 


そして、ど~かなぁ~?と思いながら作ったら、むっちゃ可愛い子だったこの子 お気に入り~ピンク




そして、今日皆さんに選んでもらう~  と、意気込んで、昨日も最終製作に励んでました 








今日、お稽古休みやった・・・・・ 



2回あいて・・・・・来週や・・・・ 













って事で~来週まで、また新しい子産んじゃおう~っと 

 
【2010/06/22 13:58】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
およよ・・・
爽やかな月曜の朝・・・・ 



なーんて、サラリーマンにあるわけな~い  本日月曜日 


朝から、オッサンとバトり 

怒りまくっていた 

鼻息、ふぅ~はぁ~ 

脳みそ、ぼっこぼこに煮えたぎって  いました 


気持ちを落ち着かせ・・・・すぅ~はぁ~(深呼吸  )












11時05分 













12時05分ーーー 








め~~~~しぃーーーーー 




そらやん、いっつも11時45分くらいから、    飯モード全開なのにー 






それも、今日はネコまんまの日ーーー 




およよ・・・・およよ・・・・・




飯を忘れるなんて、怒りも頂点に達してたのね 





イソガネバー 




と、そそくさと会社を出て、猛ダッシュ 

一等賞狙えるくらい、ダッシュしました(50mほど・・・  )





 率高しの  ネコまんまですが、本日は、


THE 定食 


定食!

とろろ定食(だったか、御膳だったか・・・  ) お刺身付き さ~か~な~~


 &  ”御飯少なめでお願いしま~っす  ”

なのに、多くない??ココの~ 

だってー、御飯入ってるの、完全に”どんぶり” 

とろろの入ってるの 深いお茶碗 

後から来たOLさん  ”御飯半分で~  ”と言ってたのが、わかります 


で、猛ダッシュしたし・・・・ 

怒ってたし 

がんがんに汗かいてるし・・・・ 


測ってみても・・・・85 





ただの汗かい!! 






ってことで、いっただきまーーーっす という前に・・・




大量のとろろ・・・・・・炭だったね~ とろろん


大佐、ヨロシクー 
【2010/06/21 15:59】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
うち食
昨晩は、うち食女子会  を開催しましたー 

というか・・・・用事があって、集まったんですが、とりあえず 飯  を・・・ 


今回は、カレーで・・・  タイ風

フツーカレールウの写メ・・・また忘れてる・・・・ 

具たち 具は、別盛りで~ ひよこ

ただ・・・・おナス  を揚げると、油いっぱいだし・・・・レンジですると、茹でるより、くたくたにならないし、良いよ~と、たまたま昨日、友達から教わって・・・・試したら・・・ しなしなナス 失敗 

なんだか、最近、料理の質が・・・・イマイチ←元々イマイチから、更にイマイチ、イマイチ・・・  

これも、タコ  とキュウリのマリネを作ろうと・・・・作っても、しみこむ時間を考えてなく・・

ただの、茹でタコと生キュウリの甘酢掛けになってもーた 滲みてないマリネ

あははっっ 

今日のお弁当分は、滲みてるでしょー  (実際、今日は良いお味でしたー  )



そして、おみやを頂きました~ Kちゃんより   おみや2

 と、1個ずつしたベーグルに~ 

おみや3 酸味が香る~そら好みのパン  (こちらは、あつかましくも、そらやん独り占め  で、すでに、1個は朝頂戴致しました  )

こっちは、船場の一芳亭のシューマイ シューーーマイ

周りの皮が黄色いのは、なんやろうなぁ~? 

と、その分あまり打たずに、検証~ 

2HR後・・・・200・・・・炭 様かしら・・・・ 




と言っていましたが、薄焼き卵だったようです(ググってみました  )


そして、それを買いに行った  ・・・・

前に並んでた人の注文が、間違っていて、あまった八宝菜3つお持ち帰り用・・・・・


不憫に想い、1個購入~  八宝菜

ウマイ 


その後、またまた、わらびモチ(今回は水の量、要注意  )

を作ろうと、するも・・・・・水の量間違えなかったけど・・・・


残ってる粉が、1人分 


仲良く3人で食~べました  (お二人さん、ごめーん  )







ここ数日、測定してたんですが・・・・・

へもっちUPの検証・・・・ 


予想通り・・・・季節柄、効きがよくなり始めてる・・・感じ・・・ 

食前値は、大体2桁のギリ 


2時間値も測ったけど、いい感じ・・・・(ボーラスはずれは、別として・・・  )



で、先月の予定を考えてみた 


~上がる原因か?血糖捨て日  の編~

①1日に受診して、ゴールデンな週に突入 

②その頃から、3週間風邪ひき 

③お茶事に御呼ばれ 1回     

④総会&お茶会 1日コース 1回     
        半日コース 1回  

⑤御茶 支部講習会 半日コース  

⑥お散歩会 2回  15KM  5KM

⑦うちのみパーティー 1回 

⑧おてったい 3日 

⑨初めての人たちとのお食事会  

⑩夏の手作り和菓子  の試作 数回 


・・
・・・








捨て日、多すぎだっただけな気がしてきた・・・・ 


【2010/06/16 11:45】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
う゛ぅ゛バタっっ
昨日の日曜日、外食パレードしてました 

ランチは、御茶  の展示会のおてったいで受付をしてるお姉さん  と初めて展示会以外でお会いしましたー 

行ったお店は、南船場のオーガニックレストラン 

たっぷりサラダに、優しいスープ、ポークソテー  に、温野菜がいっぱい 

ホカッチャと、オーガニックコーヒーまでついて 1200円 

とっても美味しかった~  






写メさえ、忘れてなければ・・・・・ 






そして、勿論、スイーツをどっかで食べよー  と、うろうろ 


行き当たりばったりのお店が、なかなか  ナイス


久々のフツーサイズのケーキ2個食い  をオーダー テーブルにいっぱい




ふふふっっ 


これは、Kちゃんオーダーのデカケーキ Kちゃんの!

そして、ちっさいと踏んでオーダーしたクッキーシュー クッキーシュー

大きさ これが、吃驚、この身長 

そして、中にはこんなものがー 中にアイス


そして、ふわふわの・・・ ふわふわ



でも、これが、惨事を招く・・・・ 

テキトーに5単位  入れてから・・・・ランチ後すぐだったし・・・ 

写メして  クッキーシューから、食べればよかったのに・・・ 

フロマージュを先に食べてしまい・・・ 

クッキーシューにたどり着くと同時に・・・・ 


経験したことないくらいの・・・・






  



考える余地もない・・・・・





Kちゃん、あんまり、知らんしなーと、 へ go 




気付いてから、 行くまで、30秒・・・・


鏡を見たら、蒼白 


測る時間もない感じに、レスキュー1つに、粉(すぐ上がるし)1袋 お水飲んで・・・・ 





扉にもたれ・・・・・数分・・・・ 




その前のフロマージュの周りのカラメルも、上げてくれてたんでしょー 


とりあえず、昏睡することはなさそー 


ってか、さっきは、倒れてたけどー  一瞬







体感的に、サイテー記録 






あの・・・崖から落ちるような・・・・急降下・・・ 


一瞬気を失って、ドアにぶつかって、はっとした時に思ったのは・・・・ 



そらママの顔と 




今日は、ぴんぱんだったっけ?? 



だった・・・・ 




しれぇ~と、席に戻り・・・・大丈夫サインを出して(って、どこが大丈夫なんだか・・・  )



その後、Kちゃんと話しながら、30分後・・・・175


1HR後・・・・170・・・・



ほっとこ。ほっとこ・・・・  



だって、まだまだ、効いちゃうしね~ 








そして、その後は、Kちゃんと別れて、今度は英会話に行っていた頃の友達の1人が、フランス  に1年行く送別会に・・・ 



ナイトカフェでの御飯も・・・・  忘れ・・・ 


ただ、カフェ御飯前に 70  セーーーーーフ 



お昼のカフェでのカプチーノのハートが、へたっぴだったけど・・・



夜カフェは、なかなかよ  ハート



帰って、眠前 135 


パスタ食べてるし、追い打ちで  お休みー 











でも、久々にキョーフに満ちた、1日だった 


まずい  時って、レスキューと粉、同時に食べて、飲めるもんだなぁーと、変なところで感心してしまう 





脳みそ&血管酷使の1日でした・・・ ちゃんちゃん!
【2010/06/14 10:16】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
笑いの診察室
本日、受診日でしたー 


相変らず、笑いの耐えない診察でございます 



が、噂の体重は、51kg・・・・

えーーーー 


まぁええか・・・



テイケツが目立った今回・・・


良くない下がり方をするかと思ってたら・・・・

思ってたのに・・・・なのに~0.3% 


  ”ぐぇ・・・サイテー  ”


センセーは、テイケツ減って、6%なら、”いいやーん”って、言おうと思ってたらしいけど・・・


テイケツ多かった・へもっちが上がった・・・・いわゆる・・・ふり幅デカし 


基礎減らそうと思ってたけど・・・・や~め~て~ 


しばらく(数日)4回測定で、調整しますか・・・ 





で、今日は、ピラの地味な動きなのに、中のほうに効いてる時の筋肉痛の話や・・・

ポンプの針を取ったときに、プシューと、血が飛び出た話から、だらぁ~と、落ちた時の話 

シールのかぶれは、どんな時に起き、DMと関係あるかなしか・・・

もし、針を御尻や背中に刺すとなると、ひとりで四苦八苦してる姿は、傍から見て、どうなのか? 

夜中の昏睡した時に、運ばれる時に、見られたくない格好について・・・とか 

センセーと、看護士さんで、妄想しては、大笑いしてました  


本  でも書いたら?と、ご提案いただきましたが、

このブログを見てもわかるように、文章にまとまりのない私には、無理です 




帰り際・・・・

 ”あっっ、昨日寝違いで、形成外科に行ったとき、ビタミンB1貰ったけど・・・何に聞くの?”

 ”神経痛・・・”


神経痛って・・・・



そして、 帰りに、受診帳見てたら・・・・アルブミン、また最低記録更新してるよ・・・

最近は、 数値だったのに・・・・


ヘモッチ上がると(ってか、高い時間が長いと)仲良く上がるのね  やんの体 


初心に戻って、調整しましょー 



ただ、痩せたのは、ダイエットの効果、そらやんの頑張りではなく・・・・


ただ、高かっただけのような気がする・・・・・なぁ~ 

【2010/06/10 14:27】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
おぇ!!
朝  ・・・・な~んとなく違和感を感じて、起きた 



なんともなく、また・・・・


程なく・・・ じりじりじりー 



ごろん・・・・





ごろん・・・・・






ごろん!! 






と、いってるつもりが、 ”ごろん” が、




できなーーーい 



あれれ??  なんで?? 



ついにきたか、50肩!!!(40肩??) 




あれ??腕は、上がる・・・・ 




なぜに・・・・ 







なんとか、かんとか・・・・起き上がったものの・・・・ 





首が回りませ~ん 




午前中の仕事も、ままならない・・・・ 








・・・・とりあえず会社の近くの成形外科に行って参りました 






レントゲン撮っても  異常なし・・・・





ただ、首が、超緊張状態 

肩回り、肩甲骨まで・・・・  がちがち・・・・なんてもんじゃないらしい・・・





その上、頚椎(上から6番目(?)の骨)から、肩になるのが、普通なんだけど・・・・


7番目、8番目くらいから、肩らしい・・・ 







 ”えぇぇぇ  じゃあ、私、首長いの???!”





女医さん ”まぁー、そうとも言うけど・・・ 
      なで肩の人に、たまにいるんだけど、このタイプの人は、首周りが、すごーーーく、固まりやすいから、気を付けてね~  ”




と、痛み止め  、それの為の胃薬  、ビタミンB1  、塗り薬に、シップ・・・・・



こんなに貰って、レントゲン4枚も撮って・・・・・















3千円弱・・・・・ 






DMの診療代に慣れてると・・・・安く感じるのは、私だけでしょうか?? 



ただ、お昼直前に行って、待合室で、テイケツの嵐と戦ってたんですけどねー 


まだ、基礎減らさなあかんかなー 

【2010/06/09 14:03】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手作り作家そら
チョット前から、ハマってることがあります 


ちくちく



ちくちく


ちくちく


痛っっ  (ドMだからといって、決してわざとやってるわけではありません  )

針が指に・・・・ 違う針は、ぱっちんしてるけど、不意に縫い針が刺さると、痛いわー



っと、縫い物にハマってます。


こんなこと言うと、昔から縫い物が得意に聞こえますが・・・ 

家族からは、私が針を持つと、もっとでっかい  が、降ると、恐れられたものです  というくらい、へたっぴ・・・・

昔、学校に持っていく雑巾でさえ、夜中に母親が  縫い直していたものです

そらママの口癖は、”縫い物できなくても、生きていける  ”でした



そんな私が、最初にとっかかったのは、これ!! 

お座布






お稽古場の代稽古先生の中で、一番よく見てもらってる先生が、最近、痩せて、足(すね)が痛い  と言われていて。

あるところへお茶事に行った時、懐石中  、時間も長いし  、これから御茶もあるしと、出してくれたのが、お手製だったので、真似して作ってみました~ 

中には、農家の方から、稲の藁  を分けてもらい、そらママ  助言の元、やって”ちくちく”にハマったんです 



そして、今回は、これ!!

第一弾




生地は、カーテン問屋さんのトコにあった、サンプルでいらなくなった残布 

お座布のときに買いだめした中から・・・・これっていう柄をチョイス 


でも、自分の髪でくくってみるとーーー 







伸びない  

伸びないので、ぶぶー







自分用やな・・・ 





第2弾 

第二弾、でかすぎて




デカ過ぎる・・・ 




おねえたまにあげよー 







これでもか!!  第三弾 

第三弾、ころあい??



これを作り始めたきっかけも、御茶の  お稽古場で、よくすれ違うマダム  に、このお見本のシュシュ、かわいいねー  どこで買ったの~?と、聞かれていて・・・・(ちなみに、去年のクリスマス、SAORIで買った・・・・から、1点もの・・・  )

総会のときなど、慣れないトコに行くときに、ご一緒していただいたりして、何か・・・・気の張らないものでも、と、丁度思ってた 


でも、6ヶ月も使ってるのを、差し上げるのは・・・・忍びない 



なら、作ったら~ 

明日のお稽古に持って行こう  



そして、ぴんぱんカッパちゃんのお返しに、作ろうっかなぁ~ 

測定器の予備、貰ったちりかちゃんにも  






2人ともショートだった 

【2010/06/07 13:29】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
錯覚
去年1年は、そら重量  稀にみる感じで、ほぼほぼ一定でした 

その重さ 48-49kg  これが、重からず  軽くてしんどくならず  

自分的には、ちょ~ど楽な重さです 


それが、お正月太りを、速攻戻せた奇跡  に調子に乗って、1月末から・・・


じわじわ


じわじわ



じわじわ


きてるわけです・・・ 


そして、ついに先月1日の受診では・・・52kg台に 


ちょっとマズい気がしてきた 

と、5月は、(すっごいストイックなダイエットは、 ムリなので・・・)じみぃ~に節制してました 

まっっ、それでも、おてったいの打ち上げなども、あったしぃ・・・・ 



でも、うちのアナログ体重計によると、50kg台に入り、大喜びぃ~~~ 




うふふっっ 







そして、今日、ストレッチのきいてない夏パンツ・・・ 



履いたら・・・・







太ももが・・・・・ 




キツイ・・・・ 



浮かれてたけど・・・・


一番重い時に比べて、減っただけで・・・


去年 に比べたら、重いんやった 




ストレッチきいてないパンツは、嘘つかない 



錯覚に踊らされた  そらやんであった 
【2010/06/02 14:05】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
