【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっちまったよ~って、大げさヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
今日は、受診日~ピース

そう、初めての3週間振りハート

さあさあ!まずは、A1c そう、初めてのUPBrilliant. ←いやいや、”きらりんこ~”じゃないし怒
まあ、多分、原因もなんとなくわかるし~ 0.2アップ の、6.5% まあ、ええやろ~kao03

なぜに、ですよね~

ここで自己分析!!
?お盆の高血糖攻撃が、ひびいてる・・・・
?食後血糖が、終わってる・・・・

そう、ここが、今回の問題点bikkuri01

どれくらいか!!って、私今まで、大して測った事なかったのよね~食後2時間血糖kao04

VOXでの、24時間の血糖の流れ、を見て えぇ 食前血糖は、そこそこなのにA1cが、そこそこしか落ちない人の例・・・・・sn 私、そんな感じしてきた~がっくり と、根拠もないのにそ~思ってしまったんですよね~

そこで、VOX後、3日、測りましたよ~仕事中も、 (会社の皆さん、よ~お化粧室に行ってたのこれなんです~)って、会社の人は、誰も読んでませんが・・・汗;

食後、毎回・・・300近く・・・・だるくて頭痛いのは、肩こりかと思ってたけど・・・犯人はおまえか!!kao07

そんなこんなで週末を向かえ、金曜の夜・・・いつものように実家に帰る・・・・が・・・帰り・・・(食後1時間)
なんか眠いな~夜の低血糖あったしな~泣き顔なんて、思いながら、食後2.5時間、実家到着!!
ちゃちゃ&ななにご挨拶をし、何気に、食後2・5時間測ってみましょう♪そうしましょう♪

ぴぴっっ!!45

ありえませ~んjumee☆whyR

って、症状あったか??ないない!! も・も・もしっかっして~ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 

む・じ・か・くえぇ

あははっっ~ たまたまよ~たまたまLOVE

気を取り直して・・・と言うか、反撃せねば~と、ぐるこれすきゅ~様のお手を拝借して、反撃完了

き~付かへんかったんは、別として、多分、お夕飯の PASTA&CHEESEが、上がるの遅かったのかな??なんて、のん気に考えていたのが、・・・・

次の日

お夕飯後・・・寝転びながら、を読み読み~

ん~気持ち悪!!苦笑い 測っとくか・・・・・ぴぴっっ40

また、おまえか~orz

昨日、犯人逮捕したのに~アイコン名を入力してください 逃走しよったか・・・がっくり
再度攻撃!! ぐるこれすきゅ~隊員!!

ふ~汗とか

犯行動機・・・今回は、わからず・・・

そして、日曜日・・・さあさあ、大阪に帰るよんクラッカー

っと、なんだか、この何日かの・・・で~じゃ~ぶ~Brilliant

ここで、タブレット2個・・・追走・・・・

測らんかったけど・・・まあ、帰って事情聴取でもするか・・・うえ

ぴぴっっ・・・100・・・・びっくり

タブ食べて・・・100・・・・ん~いくらやったんや!!吐いてみ~

そして今回も・・・犯行動機も・・・・そして、前兆も一切なし謝罪~!

これぞ!!む~じ~かくさん・・・いらっしゃ~い!!

たださ~・・・そ~なるほど、私・・・低血糖起こしてないんだけどな~jumee☆whyL

つい最近まで・・・・100切ったら、わなわな・・・してたのにな~

運転中やったし、集中してたんか??

えぇ

そう、最初の1回と3回目は・・・・・運転中でした・・・・

それも高速

とりあえず・・・・・何もなかったし・・・・堪忍してや~

そんなこんなで、受診日を向かえ・・・・優しいDr.は、運転前は気をつけてね♪と、優しく施され・・・キラキラ(水色)

食後血糖高も、ご指示いただき・・・・・

検証は続く・・・・・・・

ちなみに、言うとおりにしたら・・・・朝、昼食後血糖!!160

どうして、Dr.は、食事内容、行動、インスリン量、報告無に ”これ”が、わかるんでしょう??

公安か、秘密警察か・・・・



ここまでは、昨日書きました・・・・

実は、もともと、ちょっとした持病を持ってます・・・・1年に1度か2度・・・メニエールの発作があります。

そう、こんな感じに、ぐるぐる回る~♪まわれ、ま~われ、めりーご~らんど♪なんて歌がありましたが、ここ最近、予兆があり、始終”気持ち悪~”で、更新できませんでした・・・・・

そして、昨日の夜は、寝返り打っただけで・・・・kao06

うえ~まわる~苦笑い

ぐる~ガーンまわってまわって、まわって~円ひろしの歌であったな~kao06

なんて思う余裕もなく・・・・・・

それでも、食後血糖の検証は続く・・・・・・・jumee☆yippee3L

あっっ・・・・梨の血糖実験は、またの折に・・・・・jumee☆peace1
【2008/09/29 23:15】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
マロンちゃん
今日は、なんと 栗ご飯ですLOVE
もりママさんに、隠し味まで教えていただいてごはん 炊いてみました~

画像 009

また、でか!!その上、栗、片寄ってるし・・・kao05

これが・・・皮剥くのが、大変で・・・・困りました・・・仕事を終えてから・・・即効で家に帰り、少しゆでてから、皮むきです・・・・むきむき・・・・・(1時間半経過・・・・)涙

画像 011

苦労の足跡・・・・剥かれた皮です・・ごみと一緒に、チップなんかも一緒に写してみたりして~

いつもなら、食べ終わる時間・・・・・
って事は、下がってきててもおかしくないな~汗;

と、思ったが最後・・・・下がってる気がする~・・・・
急げ!急げ!焦る3 っていうか・・・これ剥きあがっても・・・・ご飯炊く時間が・・・・がっくり

おかずもないし・・・・えーん

ご飯を炊いて、蒸らすので、20分はかかるし、その間に・・・ぱぱっっっとできるおかず~ニコッ♪
って、お魚もお肉も無い・・・orz 卵焼きで・・・・

が、これです画像 010
って、画像、ちっさ!!

おかしいな~画像のサイズ、完全におかしい・・・sn

まあ、いいとして・・・・
メ・メニューは・・・栗ご飯!!卵焼き♪キャベツとみょうがのゆず胡椒マヨ和え、大根の酢・胡麻和え~ピース

このころには、かなり下がった感・・・・・ささ~急いで、は~か~り~ましょ~音符

ぴぴっっ!!80!!びっくり

ばっちりや~んうふ 時間が時間だったため(いつもより1.5時間~2時間遅い) から、先入観で下がってる!と、思い込んでたんでしょ~ね~涙 もっと、体感を信じなきゃ~グー!

そして勿論!!明日のお弁当もキラキラ(ピンク)
画像 012

あれ・・・・
画像 012

これです!!

おまけで、数年前の写真を載せます・・・
数年前といっても、2-3年前です・・・
ちっさい画像で、ど~ぞ~kissDN

画像 007

夏で、暑くてへばってるそらです・・・・勿論新撰組!!



【2008/09/25 22:08】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
にゅる~ん 実写
”にゅる~ん” を 写真にとってみましたキラキラ

クレイ

なぜか、チャイの入れ物に入ってる事も、jumee☆whyR 昔飼ってた、柴犬の”太郎”(←この名前、どっかのブログペットにいたことは、・・・jumee☆walkdog2 お気になさらずに・・・) の写真が、ちら~っと写ってる事も・・・

でも、優れものです こやつ!!やりおる 決まった化粧品しか使わないそらですが、もう、洗顔料・・・要りません・・・ごめん、化粧品屋さんのお姉さん

今は、これの虜です

そして、ちょっと前に、地元のお友達にこんなんいただきました~

わん

こやつが、信楽焼きのたぬき達の中で、埋もれてたのを、友達が救出してきましたkao04

でも、この子も信楽焼きなんですって~キラキラ(ピンク)

なんて”はいから”さんjumee☆surprise11

どうも、信楽焼きって”たぬき”のイメージですよね~苦笑い
あの、玄関によく置かれてる・・・

意外と色んなものあるのに、どうも

信楽焼き=狸 の法則は、消えません・・・涙

そして奴らは、結構猛獣顔なんですよね~絵文字名を入力してください
いかつい・・・kao06

【2008/09/24 22:28】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
疲れは遅れてやってくる
この土日は、真ん中集中型でした~クラッカー

外ランチして~ VOX行って~ 懇親会行って~

次の日は、お献茶行って~ そらパパさんとランチ行って~ 帰って昼寝zzz

でも、案外、疲れてないな~

な~んて、あま~い

今日のお昼から・・・・だ~んだん・・・眠い~kao02
お布団と枕~kao04 ほ・ほ・欲しい~寝る

でも~こんな日は、仕事が忙しい・・・お出掛けにも行かなきゃ~えーん

行った先で・・・

”ごめん!これも持ってきて!!”

”・・・・・・”jumee☆faceA82

びっくり了解です!!”

ん~何だ~このだるさは~”

疲れは、遅れてやってきます・・・・涙

だって、若いですから~jumee☆faceA76
【2008/09/22 22:21】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
VOX
昨日は、DM VOXでした~花
(ご存じない方は、リンクに載ってま~す)heart0

勿論、お勉強!ニコッ♪ ですが、私としては!! その前の~ご飯会jumee☆shy2 その後の飲み~OK が、本命!

お勉強では、ポンプ君の話!ちょっと、興味が出ました~ワンピースや着物仕様が、できればいいな~kao03
なんて、贅沢な事も考えながら・・・

VOXの前は、鶴橋で!ら~ん~ち~ そう!!焼肉屋さんへGOOOOOO!
バビちゃん、ご手配、ありがとうございます なにから、何まで・・・
そら的には、日本橋で近鉄に乗るにあたって・・・鶴橋に行くつもりが、なんばに行った。そんな事件もありましたが がっくり

とりあえず、ぎりぎりで待ち合わせ場所へ・・・・勿論、皆さんがそろっていた事は・・・言うまでもありません。。。汗;
そこで!!お初にお目にかかりました~myさんハート poco夫さんハート 

”は~じ~め~ま~し~て~”♪

これって、不思議ですよね~Brilliant. すでにもう知ってる!のに、初めまして!なんですよね~kao02
でも、やっぱり生身の人に会うって、楽しいですよね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート実感もわくし、やっぱり本当の姿!話し方、スピード、好み!色んな事が、わかりますよね~

基本、アナログ人間なので、活字だけのお付き合いだと、受け手の私の想像が、良くも悪くも、邪魔をする気がするんです!汗あせ

だから、”生身”のお付き合い、好きですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ランチが、とっても美味しかったのは、言うまでもありません 冷麺も、焼肉も!そして、キムチが、く~グー!上手い!!にんにくが利いてて、その後にVOX!! 気にしな~い にんにく臭いと、感じるのは、・・・私じゃなくて、周りの人ですから~sn 気になった方がおられたら、この場を借りて 

そして、その後の懇親会ビール うふふ~飲める~飲める~

もともと、そんなに飲めないんですが、飲む!!この行為は、大好きです

隣に座った、POCO夫様には、かる~く”打ちすぎないでね~”攻撃をしながら、あまりカーボらしきないまま、私も、通常の単位数を、ぷちっっ!

ビールも飲んでるし~はちきれそうなほど食べて!拍手 パチパチ テンションアップ

そして、あ~っと言う間に、1次会終了涙 楽しい時間は、早いものです

お店の下で、何だか、だらだら~っと、話し始めて、動かない人達!立ち話しながら・・・・・
kao06 

下がってる~感たっぷり・・・おちこみ

とりあえず、輪を・・・す~~~~っと抜けて・・・タブレット 4つ投入
何でかな・・・ハズカシかったんかな~~~?? す~っと抜けたん汗とか

焦ってたんかな~結構、大粒なのに 4つ一気食いってkao05
あはは~

でも、立ってるの・・・ちょっとしんどい・・・・ビルの階段へ避難~ ついでに、迷惑な感じで・・・風ちゃんに

”下がってきてる感じ~” などと、言って・・・助けを求め・・・(ごめん。。。。風ちゃん)←心の中では、そう思っててんで~

”とりあえず、測って!!” という風ちゃんに促され・・・・

ポーチキティちゃんポーチキティちゃん

”あれ~むっちゃチップ持ってきてたのに~~~ない・・・・・・えーん

”僕ので測って!!”

”ありがちょ~” ぴっっkao06 90・・・・・でも、まだ下がるな~っていうか・・・きもちわる~苦笑い

そこで・・・・バビちゃんの加わり・・・タブレットもらい・・・ビスコもらい・・・その上、CCレモンまで、バビちゃんに買ってもらい・・・(ありがとう!!覚えてるよ~kao04)

その後も・・・何回か風ちゃんので、測らせてもらい!!190くらいまで上がって・・・

復活にっこり

皆さんありがと~・・・・ってか、POCO夫さんに、”強気だめ~””まだ打っちゃ駄目~””たくさん打っちゃ駄目~”

って、言ってたの誰でしたっけ??jumee☆whyL

その上、やっぱり恥ずかしかったのか、最初にタブレット食べたの・・・・ちょっと前だったから、90の数値も・・・多分あのタブレットで、上がって90だったんだろうな~って、こ~と~は~orz

あわあわっっ焦る3

でも、それ言えなくって(もしかしたら、風ちゃんにはバレてたかな??) その後、”90!90!だった~”っと、ほざいてしまった・・・・まるで子供やな~誰も怒らへんのに~jumee☆faceA82

いやいや、絵文字寝てないで・・・反省怒る。

外食は、高くなる!っと、へんな自信があった気がします・・・次回からは、上がらなさそうなら、ちゃんと減らさなきゃね~ひよこ今回はエラ~でしたが、次回の課題に

すでに、凹んでないところが、・・・
ええんか!自分!!

その後、2次会にも行き!!帰ってきたのは・・・1時ごろ・・・・??かな??寝る

そして、今日の朝!!6時起きでいいな~えぇ

あかん!あかん!!5時半には起きな~びっくり

そう・・・今日は、宗匠のお献茶!5時半に起き、ご飯食べて、頭して!着物に着替えて~お献茶へGOOOO!! そらパパさんと・・・・・お濃いにお薄!1席目に入れて、らっき~jumee☆SaturdayNightFeverL

そして、11時から、お献茶!って、まだ30分もあるや~ん泣く

そらパパと、席取りしながら、おしゃべり~ふるーつ☆Cultivation・笑(小) そのうち~jumee☆faceA82

眠~・・・・・(パパさん気がついて、もらったパンフレット読み始める)

すんません き~使って頂いて・・・

でも、後で聞いたら、”寝不足になるくらい、飲みに行って、遊べるだけ、余裕ができてきたんやな~キラキラ(オレンジ)
って、思ってくれてたみたい!!

発症前までは、10時くらいに電話して、家に帰ってなかったら、携帯留守電に”どこにいってるんや!怒” と怒ってた父が・・・

でも、少し父の愛を感じた一言でした花火

【2008/09/21 22:48】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
にゅるん~
先日のコメントで、ねこむらさんから、”渡したいものがあるから~”ハート っと!!

次の日会社の近くで待ち合わせBrilliant.

いただきました~♪ 泥・・・いわゆる、クレイです。jumee☆whyR

女性の方なら、ご存知かも~そうそうにっこり あれですよ~
よくありますよね”泥パック” あれの、乾燥した泥のかけらたちです笑い。

そして、何に使うか!! ふむふむ←説明書を読んでみると・・・・

まず!!お顔の洗顔ピース これが、仕上がり しっとり~キラキラ(ピンク)

そして、シャンプー&コンディショナーえぇ 驚き~キラキラ

昨日は、急なお出掛けで、試せなかったので、本日お風呂で検証jumee☆surprise11 これが~不思議!!

にょろ~ん、つる~ん、しっとり~jumee☆surprise2

ただ、お風呂場で泥まみれになって、傍から見たら、たぶんすご~い光景うしし

誰かいたら、せくすぃ~ショットを撮ってもらうのですが、そこは、叶わず・・・汗;

ですが、髪を洗い、乾かすのに時間が掛かるほど・・・しっとり~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ちなみに名前は・・・ガスール!!モロッコの泥らしい!!
洗顔で試していた私は、次の日、即購入!!jumee☆shy2
それも、500gX2個 それでも2520円!!安い!!ちなみに1回洗顔で 5gほど・・・・

そして、そこのメーカーの石鹸は、あのリッツでも、使われてるとかjumee☆peace1

しばらくそらは、にょろ~ん、つる~ん、しっとり~の虜ですラヴ

【2008/09/19 22:48】 | その他、日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
妄想本
只今、妄想中・・・kao03

それは、”3分で分かる1型糖尿病”たる本拍手 パチパチ

こんな本があったらいいな~♪

患者にとってもflower3、世間に対しても。Brilliant.

退院間もないときは、どうして周りの人は、理解してくれないんだろう怒と、怒り&悲しみ泣き顔が、交差していました。

でも、今は、自分も迷宮に入ったりして、kao05 ”私が理解してない” と、感じることも多い・・・

勿論 グー! 一筋縄ではいかないこの病気、そんな簡単に説明できるものなんて、不可能かもしれない 苦笑い

でもでも~あったらいいな~kao04

例えば、誰かに、”っていうか~糖尿でしょ~” なんて言われた時

ささっっとそれを出して、OK これ、3分で読めるし、見て~なんて、気楽に言えたり、3分で分かるなら、そのまま、暗記して、説明なんかもできる!!

って、事を前から考えてたんですが・・・・甘いよね~ひよこ

でも、本当は、こんな本がなくっても、病気の事を、認知してくれる社会になったら、いいな~kao04

こんなこと思ったのは、先日、友達の友達(スイス人)が、来日していて一緒に食事に行った時、友達は一応、IDDMの事を、そのスイス人友達に、前もって言っていたらしい・・・その子が、お手洗いに立ったとき、そのスイス人カップルは、心配そうに
”会った時、低血糖じゃなかった??汗とか握手の手が少し震えてたから。大丈夫?? ブドウ糖取らなくていい??”
とか、”ポンプじゃないの??いちいち打つの大変だね”
とか、普通に、話してくれたのが、私としては、びっくり。ヨーロッパでは、患者人口が多いと聞いていたけど、彼らの周りには、いないとのこと・・・いなくても、色んなこと知っていて、何の疑問もない・・・kao01

それより、私が目の前で打っていた事、一応、”お手洗いって、衛生的にね~苦笑い” と言った事が、ショックだったらしく、”どうして、お手洗いで打つの?” と聞かれる始末sn

社会で認められてるって、凄いな~って、感じました・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちょっと前までは、日本もまるっきり誤解の渦の中で、今は、昔に比べたら、大分理解されてきているとはいえ、まだまだだと感じる事も多いです。早く日本も、こんな風になればいいな~と、感じるそらでした。肉球
【2008/09/16 22:00】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
楽チン
再び実家です笑い。

1ヶ月に3度は、実家には帰ってますBrilliant.

これは、一人暮らしをはじめるときの、お約束。まあ、実家まで電車で帰っても、DOOR TO DOORで、1時間半
ピースそう遠くはありません・・・

まあ、突っ込みどころといえば、そんなに週末の予定がない=帰れる。。。と言う悲しい状況です雨

それは、いいとして・・・実家に帰ると、ある意味・・・そう!天国ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート上げ膳、据え膳・・・お風呂も時間になったら、沸いてるし。風呂

炭水化物の分は、ちゃ~んとお母さんが、測ってくれるキラキラ(オレンジ)

ラピを打つときは、打ったタイミングを見計らって、ご飯を、ささっっと前において、おかずもセットグー

キッチンへ戻るときは、チップや消毒綿を、引き取って、ゴミ箱へ、ぽいっっとしてくれます

私は、そのまま”いっただきま~す”jumee☆faceA80 が、出来るのは、楽なのですが・・・・

どうも、母的には、”超速攻”のネーミングが、打った瞬間に効く!と、思っているらしく、何度も”そんなにあせらんでも大丈夫グー!” と、言い聞かせるのですが、心配でならないらしい・・・

今回の帰省の目標は、”その辺をわかってもらう” と言うミッションを自分に課してみましたkao07

ご飯の用意が、始まると、母よりも、ささっと動き、測定も、すばやく終了!食卓への配膳もすばやく済ませ・・・そして、ラピ注入そして、ご飯も入れて、”いっただっきま~っす”

そして母の一言

”そんなに御腹へってたん??”

 違いま~す、母様~

父の一言

”やっと手伝う気になったか!”

 いや~料理は好きだから、いつも結構手伝ってるつもりなんですが・・・

これは”あかん!”と、事情を説明・・・・

そこで駄目押し!

母 ”それならそうと、言ってくれたら、ええやん~♪”

いや~言っても、どうもわからんかったから、行動で示そうかと思ったんですが・・・

なんて、事言えませんものね~

それと、だからと言うわけではありませんが・・・・

実家に帰ると、高血糖・・・ぐ~たらしてるのが、ばればれの血糖ですjumee☆yippee3L


【2008/09/14 20:04】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
過去の失態
忘れないうちに過去の失態を書こうと思いますぷぷ

あれは、7月21日(祝)でした。実家から、大阪へ戻り、お夕飯の支度太陽
この日は、あるデパートで、お誕生日月プレゼント!と題されたものに行き、発芽玄米をGET!

この日のお夕飯からいただくことに・・・ふむふむ・・・←説明書きを読んでるOK おっけ~白米と半分こっこね~kao03

そして早めのお夕飯にっこり 17:10!!いっただきま~っす笑い。

その日のメニューは、豚の冷しゃぶ~と、モロヘイヤのお浸し~ハート お天道様と豚様に感謝しながら、15分であえなく間食羅琉 ニヤリ

その後は、母から習った、編み物スタート!ぶきっちょな私は、もくもくと・・・・片付けもせず、もくもくと・・・・
このとき、気付いてなかった、いつもなら、洗物を先に済ませないと気になる私が・・・ほかの事に没頭するのは、おかしいと・・・・魔の手がそこまで~きゃ~

18:00 どきどき・・・どきどき・・・どきどき・・・絵文字名を入力してください

”食後1時間で、低血糖なんてありえへんわ~苦笑い
と、黙々と編み物、夢中・・・

でも~なんだか・・・・生命危険の感じが・・・これは、本能か??それとも・・・なんて思っているうちにはぁ。。。。。私オカシイ・・・・

測りましょう♪測りましょうbikkuri01

ぴぴっっ・・・・29・・・・ふ~ん、あみあみ←まだやってたjumee☆faceA76 あみあみ・・・・

”あっっ、グルコレスキュー・・・” ぱくっっ・・・あみあみ・・・・咥えるだけで、ゼリー飲んでない・・・

あみあみ・・・・ちゅ~っっ・・・←やっと飲んだらしい・・・・

あみあみ・・・・もっかい測ってみようかな~キリのいいとこまで編めたし・・・・

ぴぴっっ・・・・32・・・・・ん??ん????ん???

が~んえーん

そこから、微力ながらの交戦開始です・・・ぶるぶる震えながら・・・もうひとつグルコレスキュー攻撃!そして、メモによると・・・・マリー6枚、チョコレート大量攻撃炎

ちゅど~ん!!どばどばどば~

19:00 ぴぴっっ・・・・・57・・・

まだか~

さらに、ダメ押しタブレット2つ、発射!!

19:30 ぴぴっっ・・・・122

ふ~汗とか 勝利~

でも、このときは知らなかったんです・・・チョコがすぐに上がらない事実、ビスケットのバターが後から反撃することも涙

そう、眠前、高血糖の反撃にあったことは、いうまでもありませんjumee☆loud laugh1

そして勿論原因は、発芽玄米君でした・・・・でも、今では、ご存知のとおり、R 様の活躍ハートで、惨劇になるどころか、安定、2時間後の血糖も150~180とすこぶる良好ですheart0

発芽玄米君、今では夜のお供よね~笑う
【2008/09/10 20:57】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チャレンジ心
今日は、お茶のお稽古でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

退院してから、続けている唯一のお稽古です。そう、退院2日目から行ってますニコッ♪

今から考えると、少し無謀だったと言う気もします。あのころは、まだ、今の主治医の所へ行く前。(勿論、入院前に一度診てもらってるのですが) ですので、入院中、簡単な1型の説明しか受けてなかったので、インスリン打ったら、どう体に作用するのか・・・たぶん血糖下げてくれてんにゃな~kao03
こんな程度でした。勿論、”低血糖”とか、”シックデイ”とか、まあ、そこそこ文字は知っていたものの、だから・・・自分に・・・とか、そんな感覚一切ありませんでした。jumee☆whyR

退院次の日から、仕事も行ってましたし、不安で今の主治医の予約までの3日間、寝なかった(夜中ず~っと血糖測ってましたkao06)くらいなのに、入院中の主治医に”退院しても、今までの生活に普通に戻って慣れてくださいね手をつなぐ”と言う言葉を信じて、お稽古にも行きました。


私は、元来、お茶の場において、緊張して手が震えるとか、頭の中が真っ白になるようなことは、ありませんでした。唯一、今の先生に初めてお稽古をしてもらってとき(以前は違う先生に見てもらってました)、うちの流派では、宗匠と呼ばれる、すごい先生!と聞いていたので、ぴりっとしたグーでも、その程度の心地よい緊張感でしたなかったんです。

父の大きな茶会、家での茶事、習い始めて、3ヶ月で経験したお手前さん。どんなときにも、”無”になれたんです。kao02

でも、この日だけは、そうはいきませんでした。”無心”になれなかったんです。勿論、今、血糖が高いのか、低いのか、そんなことも勿論そのときは察知できません。絵文字名を入力してください

それに、先生方、先輩方の質問攻撃にも、対処しながら、そして、”インスリンを一生打っていく”このことが、70歳越えた方々にどう映ったか・・・kao05

でも、宗匠は一言、”今日はお稽古していくか?”と優しく聞いてくれました。勿論、断る前提の質問だったかもしれません。でも、その質問に”はい”と答えた事に、何の言わず稽古をつけていただきました。

そして、初めて、手が震えるほどの緊張と不安が、のしかかったんです。sn 私にも、見ていた皆さんもそうだったのかもしれません。

お茶の世界で”道具”たるもの、金銭の高い、低い関係なく、”大事なもの” そう認識している中で、私は、できるのだろうか、と初めて自分を疑いました。でも、いつものように、深呼吸して、キラキラ(オレンジ)たとえ、頭が真っ白になっても、今までの真摯に取り組んだ姿勢は、うそをつかないと信じて、そう思うと自然に、手の震えはなくなりましたピース

今、お稽古前は、少し捕食して、安心で伺います桜その上、お菓子までいただいて、そのまま帰って、お夕飯で調整したりしてますjumee☆SaturdayNightFeverL

この病気になって、もしかしたら、諦めなければならないものが、あるかもしれない。入院中はそんなことも考えてました汗でも、今は、退院2日目にして、あんなに無知でも、チャレンジ心と、備えがあれば、何でもできるんだ!!にっこり 1つずつ、1歩ずつ、焦らず、進んでいけるんだ!そんな、思いが、お稽古に行く度に感じられます。jumee☆peace1

いまだ、お稽古場では、病気の理解は得られてない、と言うか、特に説明もする機会もないので、その退院2日目から何も変わってないのですが、たはー私が、気をつけて、備えを忘れずに、ちゃくちゃくとお稽古を重ねることが、”インスリンを打ってる”この、イメージも変わっていけるんじゃないか、とも感じてます(おこがましいですが)

そして、今でも何も言わずに、お稽古を見てくださる宗匠に、深く感謝してます。諸先生方にも、感謝です。

確かに、私はやめたものもあるのは、事実ですが、どちらかと言うと、この病気になって、”中途半端にお付き合いでやってたもの”を、切り捨てて、本当に自分がしたいことを選別している、こんな感覚なんです。

だから、どうぞ、皆さん、”インスリンを打ってるから” とか、”糖尿だから” とか、1型の人には、そんなこと思わないでください。言わないでください。jumee☆shock2L

ある本に”1型になることは、不運であっても、不幸ではない、不幸だと感じるのは、あなた自身の考え方だ!”と、書いてありました。
それと一緒で、”何かを辞めたり、諦めることは、1型のせいじゃない、自分が辞めたかったからだ!”と、私は思います。確かにそれには、慎重にheart03TRY & CHALLENGE しないとね

こんなこと、発症初期の人が言うことだ!と、もしかしたら、お叱りを受けるかもしれませんがっくりもしかしたら、私も考えが変わるかもしれません。でも、そう信じることも、いいんじゃ~ないでしょうか??能天気ですか?私jumee☆yippee3L

あっっえぇ 必死になって書いてたら、11時に打つレベミル忘れてる~うーん や~んjumee☆Feel Depressed4
【2008/09/09 23:50】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
再び受診日!
またまた、やってまいりました。受診日Brilliant

2週間は、ほんま早いですね~ふぅ

で、で、今日のA1c~ハート

6.3%嬉し泣き

ん~さすが、夜の低血糖、と言うのもありますが、いい感じで、0.2%おちこみ

まあ、看護師さんも”いい感じね~、これキープしてね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)”と、鼻歌交じりに!!

ただ・・・その後の診察で、爆弾発言が・・・・


Dr.(パソコンに反映された、私の血糖表と、検査結果を見ながら)

”えっっ笑うそらさん、案外がんばってるんだね~6.3!!凄い凄い!!”

そ ”えっっ、先生、2週間前、6.5でしたよ~ひよこ

”いや~こんなにがんばってるとは、関心関心!花

”そうですか~??”jumee☆DaNcE1jumee☆SaturdayNightFeverL

って、確か前回・・・”想定ないです”と、ばっさり切られたような・・・・
その後、ブログで書いて、皆さんからのお褒めの言葉に、うれしくて泣いたくらいなのに・・・うわーん

Dr. ”いや~そらさん、まだ4ヶ月しか経ってないんだね~、半年くらい経ってると勘違いしてたよ~前回”

ノートを見ながら・・・

Dr, ”ふむふむ・・・ん~よくがんばったね~この調子で、やっていこうねにっこり

そ ”・・・・・” まっっいいか~kao04褒められて、嬉しくない訳がない!!

Dr.”じゃあっっ!?次は、3週間後にしようっか??10月入ったら、1ヶ月でも良いかな??”

がくっっがっくり月1受診になる日は遠い・・・

でも、色々、聞く機会があるってのは、幸せなことだ!!グー!まだまだ、質問ノート持って行ってるくらいだしキラキラ(水色)
いつも、携帯に電話しても”どうかしましたか??jumee☆sweat2Lrと、急いで出てくれる、Dr,ありがとうございます

若くもイケメンでもありませんが、kao05かわいくって、お茶目な先生ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

それに、昨日、大阪クラッシックに行ってたのですが、栄養士さんに目撃されてたようです!
”昨日は、お出かけでした??”と聞かれ??

”????”

”市役所での大阪クラッシック私も行ってたんです!!”キラキラ

もし私が、一緒にいた友達に開示してなかったら、と思って、声を掛けるのを遠慮してくださってました。栄養士さん、ご配慮ありがとうございます涙


私は、てっきり、この2週間のうちk、外食したのが昨日だけだったので、血糖を見て、”昨日外食でしたか?”と言う意味だと思ってしまいました・・・・

昨日は、飲茶を食べて、それも、最後のラーメン以外、めぼしい炭水化物もなく・・・ラーメン直前にいつもの半分しか打たなかったんですkao06

恐る恐る、眠前測ると・・・ぴぴっっ 215!!ピース
うふふっっ、いい感じ~そんな上がってないkao03

あとは、レベミルに、おまかせだ~と、寝たのに、ばれたか!と思ってしまいました・・

栄養士さん、疑ってすみません
【2008/09/08 19:47】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久々の食後
来週月曜日は、受診日ですキラキラ(オレンジ) 今回は、夜の低血糖などで、早いような遅いような・・・涙そんな2週間でした。

ちょっと落ち着いたかとkao04・・・今朝も、そんなことを思っていたら・・・えぇ

あっっ・・朝食、昼食の食後血糖・・・たまに測ってねBrilliantって、Dr.言われてたんや~がっくり

低血糖のことばっかり気にして・・・忘れてた・・・それも、平日仕事に行ってるときの・・・焦る3

が~ん。今日しかない・・・kao06

夜の食後2時間血糖が、高いから、R処方してもらって、そのとき不意に・・・”もしかして、吸収遅いのかな~??朝とお昼の2時間後の血糖測ったとこある??”

”ない・・・あんまり・・・ってか、ほとんどない・・・”絵文字名を入力してください

だって~仕事中やし・・・(心の中で)

”測ってみようか!!”

”は~い”

こんなやり取りだったような・・・泣き顔

まずい・・・完全に・・・夏休みの宿題、前の日までやらんかった気分汗;;

そう、そう!私は、ぎりぎりまで、すっかりちゃっかり忘れるタイプなんですよね~jumee☆shy1

今日は、測るで~と、勢い込んで、朝食後2時間♪ 178ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

おっっいい感じ~ピース

昼食後 ぴっっ・・・・100

ん??ん??今、2時・・・びっくり

あっちゃ~

その上、食後マークするの忘れて・・・・orz

また、忘れちゃいました・・・すみませんDr.....

それから・・・タブレット1つ舐めながら、仕事。仕事。

じわ~焦る3

なんだか、やな予感・・・・

そうだ!この前、もらったプチシューが冷蔵庫にあったはず!!

あった♪あった♪

間食もまだ、ちょっと怖くて・・・あのおはぎ以外・・・お盆に姉の家でいただいたケーキ・・・
3度目のスイーツ!!ハート

安心!安心!!

午後からは、月初に忙しさが、少し落ち着いて、デスクの周りの整理や掃除機かけたりと、ぱたぱたしていたのが、下がったんでしょうか??お昼はいつものお手製お弁当なんですが・・・キラキラ(ピンク)

こんな結果・・・いいんだろうか・・・

【2008/09/05 19:05】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ふ~っか~っっつ??
復活の兆しですjumee☆faceA217c

深夜の低血糖=寝不足、深夜の捕食=胃の痛み・・・から、とりあえず、1日解放されましたみどりのぼーる3

昨日は、Dr.に電話をして、変更していただきました絵文字名を入力してください

これで、週末は乗り切ってみせます顔

ご心配頂いただき、ほんと、ありがとうございます!絵文字名を入力してください&ごめんなさいです顔

このところの低空飛行のせいか、借りてこられた猫状態絵文字名を入力してくださいのそらでしたが、虎ぷーさんに変身しそうな勢いです
ってか、熊やんいらいらいらいら

昨日くらいから、少しマシにはなってたのですが、今日、あまりの胃のもたれに、胃薬を買いに行く事にあちゃちゃ会社の近くの薬局へお昼休みにGO・・
そこの薬剤師のおっちゃんが・・・・しゃべる、しゃべる・・・・かる~くウザイ・・・かお

まぁ~それでも見ず知らずの私を心配してくれてんのかな~顔って、商売やん!!ぷぷ

まあ、いいとして・・・・そんで、どんな症状か聞いてきます
あれこれ・・・説明した後、お勧めを購入・・・・そのとき、これ飲んだら、今日はよう寝れるで~っと、
聞いたことある、滋養強壮剤を・・・カプセルに入れてくれて、さらにお白湯まで用意してくれて・・・
私も親切だな~なんて思いながら、ありがた~く頂戴しました・・・・

会社に帰って、よく考えてみると・・・・・

あっっえぇあれ・・・・もし、むっちゃ炭水化物入ってたら・・・

絵文字名を入力してくださいが~ん


完全に後の祭りです・・・・IDDM失格・・・風

それから、必死になって、WEBで成分表を探し・・・・
あ~炭水化物入ってても、追加打ちなんて高度な技術・・・まだ知らん・・・
ちょっとやったら良いけど・・・鬼のように入ってたらkao05

ふ~jumee☆sweat2Rb

よかった、どうも入ってないみたい笑う
ただほど怖いものはない、き~抜いたらあかんな~と感じた1日でしたsn

でも、その甲斐あってか、夕方から、胃もたれがマシにふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

その上、ちょっと元気が出てきたアップ

やりおるな~あのおっさん!怒る。

伊達にしゃべるだけあるうしし

感心させられた1日でもありましたキラキラ(水色)
【2008/09/04 16:19】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
20歳以上の患者支援策と病名に関する意見交換会
今晩は・・・kao02・・・と言うより、ご無沙汰してます・・・・

少し休んだだけなのに、なんだか、なが~いこと書いてなかったような。。。そんな感じです

実は、まだ復活するには、お時間いただきたいのですが、私が、滅入っている事と少しリンクすることなので、書きましたキラキラ(緑)

風ちゃんのところからのコピーです。

----以下内容----


平成16年11月25日の児童福祉法改正(自己負担導入)の際に
参議院厚生労働委員会で
10,略・・・必要に応じて継続した治療が受けられるよう成人の
       難病対策との連携を可能な限り図るとともに、
       福祉サービスの充実についても取り組むこと。
と言う付帯決議が付けられて可決しています。

しかし、縦割り行政の弊害などから一向に話が進んでいないのが
現状です(国の経済状況の悪化、医療費増加への懸念等の悪条件も)

-----以下、日本IDDMネットワークからの案内----------

こうした中で、日本IDDMネットワークとしても、この問題を
議論し、国への政策提言につなげて行きたいと考えております。

また、日本IDDMネットワーク設立時(平成7年9月)からの
検討事項である「糖尿病」という病名の変更に関して、
どう対応していくのですかという問い合わせもいただいており、
皆さんとの議論を経て今後の対応を明確にしたいと考えております。

以上のことから、日本IDDMネットワークでは全国8カ所での
意見交換会並びに意見募集を実施いたします。

・北海道  札幌市 8月31日 (日) 午後
・東北地区 仙台市   10月19日(日)午後
・関東地区 東京都内 11月16日(日)午後
・中部地区 名古屋市 9月28日(日)午後
・近畿地区 大阪市    9月27日(土)午後
・中国地区 広島市   10月19日(日)午後 
・四国地区 高松市   10月18日(土)午後
・九州地区 熊本市    9月23日(祝)午後
 を予定しております。
※参加できない方の為にメールやFaxでの
 意見も募集しております。
 E-mail:iddm@saga-cs.org   FAX:0952-20-2062

詳しくは日本IDDMネットワークHPからどうぞ
http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/

-----以上------------------------------------

普段、おやぢが皆さんとお話ししている時に
医療費に関する話はよく出ますよね?
安くならないか?出来ればインスリンだけでも
無料にならないか等々・・・。
一人で愚痴っていても中々前には進みません。
機会を捉えて意見をぶつけてみませんか?

これは、病名にしても同じで認知症や精神障害などに
関して日本語表記が変更された事例はあります。
しかしこれも、患者・家族自身が声を出していかないと
決して望む方向には進んでいかないと言うか

行政や政治の世界へ少しでも多くの声を届けないと、
患者・家族の意見は 無いものとして扱われます。

それでも良いのでしょうか?

特に仙台・名古屋・大阪会場へは担当スタッフとして
行きますので皆さんの参加をお待ちしておりますm(_ _)m

色んな方の意見を聞けたらと思っています。

≪追記≫

この告知は、皆さんのブログなどへコピペして 少しでも多くの関係者の目に触れ
沢山の意見が集まる様に ご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m

この意見は患者・家族だけではなくて医療関係者の他、1型糖尿病に関わる人や
関心を持っていただける方なら全てOKです。
中でもヤングと呼ばれる(上限無し~)患者さんの意見を
特に待っています

また、ご意見はおやぢ宛でもOKです。
頂いた内容はきちんと反映させます


----内容紹介ここまで----


私は、まだ、この”おやぢ”さんにお会いしたことございませんが、賛同です。
私自身、仕事をしている時に発症したので、勿論、職場、その他、それまでのお付き合いのあった人達、たとえば習い事の方、などに何の病気で入院したのか、説明を求められる場面が多かったのですが、どれだけの方が、理解してくれただろうか、と言うのはかなり疑問です。しっかり説明する時間がない。”糖尿”と聞いただけで、話は終わってしまう、なんて、数え切れないほどありました。
そしてその後の、”あの人は糖尿だから・・・”と言う扱いが、始まるのです。それにインスリン注射をしてる、と聞くと、輪をかけて、今度は過剰反応されることが多いです。

私は成人ですし、言わせたい奴には、言わせてやれ!!と、思えるから、ましだと思います。
これが、幼少、児童だったら、と思うと、いたたまれません。

このブログ、IDDMでない方で、ご覧になってくださってる方、もし興味があれば、是非!!手をつなぐ
【2008/09/01 20:32】 | IDDM | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
