【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桜咲いたー♪
桜が咲きましたー 



さ~くら~さ~くら~

そらやんの上に・・・・ 

帯の後ろは、かがり火としだれ桜  

そして、じみぃーに着物にも・・・・ 花びら

花びらは舞う~ 



春の天気は、嵐になってり・・・・気まぐれですが・・・・雨女、炸裂の日でした 

朝起きて、雨予報だったのに、快晴 

嵐なら、洋服にしようと思っていたチャリティー茶会 

着物  着る気マンマンになって、着て・・・・

友から近くまで来たよーメールを受け取り  外でたら・・・・ 

雨  に風 ・・・・やってしまったかも・・・ 


で、歩いて5分の会場に行く頃には、病んできた・・・いやいや止んできた 



まっっ、会場内は、楽しく回って・・・・ランチに行こうと出たら・・・また・・・・(さっき、お庭を見てたときは、降ってなかったのに・・・・ 


ま・・ま・・・そんなに酷くないし・・・・・

で、お茶会でお菓子2ついただいたし(2席回りましたー  )

お昼は、かる~くスープランチにっっ 

セットのサラダ&ポテトグラタンは、結構ボリューミー サラダとポテトグラタン


ココは、パンの種類が多くって、何度でもお変わり オッケー 

パンその1

とりあえずプチパン(くるみとチョコ)と、チーズ入りのバケット  (ちなみにこの後、イチジク入のパン追加~  )

そして、やってきたスープは・・・・ ダイコンポタージュ

でかっっ  い・・・上に、結構深いスープ皿 


スープやし、大丈夫と思って、食べてたら・・・(パンおかわりしたせいもあるけど・・・  )

お腹いっぱーーーーい!!











お帰りは、雨はやんでました~ 


最後は、雨も止んで、良かった良かった・・・・・












と、思ってたんですが、その後、スーパーにお買い物に行ったときは・・・・・













おぞましいほどの風雨・・・ 



それも、スーパー着く手前で、雨風、和らぎ・・・・ 




帰りも嵐・・・・・






帰ってきたら、何もなかったかのような・・・・・








快晴 










ありえへん・・・・・・










雨乞いしようと計画中の方・・・・ご一報下さい。


【2012/03/26 15:04】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
背後RAY!
着物記事ですが・・・・着物写メございません 

なーぜなら・・・・背中に・・・背後RAY  ならぬ、背後まくら・・・・とでも言いましょうか・・・ 

背中に帯枕・・・が、ひっつくくらい着てました 

”おてったい”では、3日間、1日8時間くらいは着てるんですが・・・・

今回は、遠出&お茶会などなどで、ぼぉ~っとしてる時がない(決して、おてったいに行って、おてったいしずに、ぼぉ~  としてるわけではありませんが・・・)


土曜日、実家でお稽古。お昼前から、夕方まで  (何着てたかすら・・・・思い出せなーい  )


そして、日曜日には、朝早く起きて  近江から、なにわへ  お茶会へ 

池田の方の美術館(文庫)の茶室で、御茶  &点心 

○兆のご飯 おいしかったー 

そらパパ、ママと一緒だったけど、なんせ初めて参加の会だったので、チョイ疲れた・・・ 

そして、月曜日は、仕事仕事 

この日は、睡眠ちゃんと取らないと、疲れが溜まっちゃうしー 


と、思った夜は、チョー久々の魔の時間テイケツ・・・・ 

そして、昨日の祝日、火曜日は、朝一御茶の稽古に、行って  ちゃちゃ~っと手前だけして、センセーにお断りを入れて、お菓子だけお持ち帰りして、速攻、近江へ帰ってきて・・・


今度は、家で茶事 

お客様の都合で正午の茶事でしたが、2時半席入りスタート 

男子ばかりの4人のお客様、御茶の前の懐石で、 もすすむ、話も  盛り上がる

父入れて、5人で1升半ほど  飲んだ頃には、既に5時前くらいでした 


 さぁさぁ、皆さん、ココからが本番ですよー 


ココは、皆さんお好きな方々、きりっとしゃきっとお濃いを堪能して、お薄では和やかに、道具や他の現代美術なんかの面白い話題に盛り上がってました 

男性ばかりのお客様での茶事は、本当に楽しいです 








が、お帰りになったのが・・・・・・7時過ぎ 




御茶が始まると、水屋で控えて、こまごま仕事をしながら、台所の片付けを手伝うのですが・・・・


なーんせ、しこたま呑んでる彼  ですから、水屋に張り付いてました

なのに、終わったら、片付けて、ご飯食べて、ナニワに帰るそらやん  を気遣って、そらママ御年80歳、がんばって1人でやってくれました、台所のお片づけ  &お夕飯の支度 




そして、着物を着慣れていても・・・・感動の一瞬 




帯を、ぱらりんこ~ 


ふぅ~ 

ふぅ~~~~ 








ふぅ?????







帯を解いたのに・・・・




お太鼓も・・・・



着物も脱いで・・・・ 






すっぽんぽんやのに・・・・・ 










背中に(帯)枕が・・・・・ひっついたまんまみたいな感覚が・・・・・ 





おてったい3日目の夕方みたいな感覚・・・・・





体に着物が同化してる・・・・・ 






その上、茶事では、モノを運んだり、立ったり座ったり 




節々が・・・・・ 









そんなこんなで、とりあえずすぐにやらないといけない茶室と道具の片付けだけして、帰る用意が出来たのが・・・・9時過ぎ 



そして、ナニワに戻ってきたのが・・・





23時前  (これでも、乗れないと思ってた新快速に  乗れてラッキーだったのにこの時間・・・・  )







思い出した・・・・・





朝、稽古行くときに・・・・・洗濯の予約して行ったんやった・・・・ 




と言う事は、自動的に干してるものは、ちょびっと乾燥機に入れて・・・畳まないと・・・・ 





と、またまたマンションでこまごましてると・・・・ 

マズイマズイ  明日からシゴト・・・





着物用にぱりぱりにセットした頭洗って・・・ 




ベットに入ったんが・・・・・・12時半 (意外と早く寝る用意できたでしょ~  )






でもね・・・・・疲れすぎて、バタバタしすぎて・・・・・目が冴えてる 


その上・・・・・寝転んだら・・・・・背中に、またまた思い出させる背後RAYならぬ背後枕 








うーーーん 


と、考える間もなく・・・・ 



録画していた海外ドラマ見てました 


そうです。チョー睡魔が襲ってくるまで、ぼぉ~っとTV見よう大作戦です 




ドラマ1終了→まあまあいい感じに、瞼が下りてきました 


ドラマ2途中→途中内容が、飛び飛びになってきました 



おやすみなさーい 






ぴぴぴっっ ぴぴぴっっ 

最近少し早起きになったそらやん 

いつもの時間に起きれました 




うーーーーーーーん  と伸びをしたら・・・・






やっぱし、今日は付かれるそうです  背後枕 

【2012/03/21 14:38】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2-3日目-KIMONO
さてさて、着物の写メ撮ってきましたよ~ 

まず、エモン掛に掛かったまま撮った、3日目の着物 

鮫小紋

小紋・・・・特に江戸小紋系は、ぱっと見、無地に見えますが・・・鮫小紋UP

ぽちぽちと、小さい柄がありまする~ 

濃い色のところは、鳥が飛んでる 

はまぐり ソレに合わせた、はまぐりの帯~  掬い織りという技法です 


着物の方は、母方の叔母にもらったもんで、おばちゃんらしい着物  

地味ではあるけど、はまぐりのチョットしたお祝いっぽい帯で、合わせてみました 



2日目は、お気に入りコンビ 

KIMONO-紬

紬の着物なんですが・・・・実はコレ・・・・





男性用の生地なんですぅ~ 

気に入って、仕立ててもらいました  色合の自然さ、良く見ると若草色の縞模様 

これに、前に記事にした加賀刺繍の紋が、入ってます 

このしっくり着物には、母のお気に入り(実は、私も大のお気に入り  )

の、何にでも良く合うおりこうな帯 サガラ


前に”紋”の生地を書いたときに、”サガラ”を紹介したと思います  

覚えてるでしょうか??

そう・・・

イワユル、玉結び 


UPすると・・ サガラUP



かわいいでしょ 


この2つにあわせた帯締めも、凄く気に入ってるのです 

 帯締

ひとつは、母から借りたもんで、ひとつは、私が唯一、東京に遊びに行ったときにお目当てで行った帯締め屋さんのん 

迎える側の着物にしては、中程度の格でしょうか・・・  お手伝いにしては、ちょっとキバリすぎたかもしれないけど・・・いいとしよう・・・ 


今回は、結構お気に入り登場のKIMONOでしたっっ 
【2011/12/14 13:47】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
最初だけ・・・・にゅ~てったいKIMONO
そう・・・・初日の朝は、元気でしたので・・・ 

着物、写メ忘れてませんでした・・・・ 

アップ


全体像を撮ろうと思ったら・・・ボケました ボケる

2日目は、ほそーい筋の入った紬(加賀刺繍のしゃれ紋付  )に緑のサガラの帯

3日目は、サメ小紋に飛び柄(鳥と紅葉やったかなー)に、ハマグリの掬い織りの帯・・・・


さー、コレで、どんな着物を想像しますか???

畳んだ後の写メ・・・今日撮ってくるから、想像したのと合ってるか、試してください~ 
【2011/12/13 15:50】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
KIMONO-おてったい2、3日目
とりあえず、おてったい着物編のみアップさせていただきま~っす 

まずぅ~2日目 
2日目

忙しかったこの日は、お昼間に写真を撮ってもらう余裕もなく・・・・家に帰ってきて、羽織も着たまま、鏡写メしましたー 

お気に入りの横縞の着物 

帯は、むかーーし母がおばに貰った、鳥獣戯画・・・ですが、写ってないねー 

そして、3日目 

全く、私好みじゃない着物ですが・・・ 3日目

この前のと一緒に、母の友達に貰った、綸子の花模様と・・・・波やったかなー? 

綸子のてろ~んとした地模様ありのかわいい系は、おば様たちには、そこそこウケがいい・・・ 

新しく買うって思わないけど、人に貰って、たまに着ると新鮮で、楽しかったなー 

そして、帯はおばーちゃんの形見分けで貰ったという帯 

なかなか、格も上がるし、いい帯なんですが・・・・おばあちゃん、細かったから・・・そらやんには、ちょっと着にくい・・・

と思っていたのですが、何回か〆る度に、慣れてきましたー 

この会は、軽めの着物で楽しめるし、楽しいわ~ 

その他の”おてったい”記事は、また次回~ 
【2011/11/29 15:59】 | KIMONO | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
