【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そらCAFE 7/27,28
昨日おととい、連ちゃんで、そらCAFEを開催しておりましたー 

どちから1日の予定でしたが、会いたいお友達2人が、土曜日しか空いてなく、4人だけでしたが、開催決定 

お茶碗 しつらえはこんな感じ~♪

土曜日は、人数的に余裕があったので、暑い中来られた友に、まずは冷たい梅酒でお出迎え~ 
梅酒 実はこの汲出し(コップ)そらまめ汲みだし
そら豆の柄に惚れて買いました  そらですから・・・・(幼稚園のあだ名は、とうろく豆でしたが  )

そしてお菓子は、お菓子1 分厚い牛皮に白餡っっ  もっちもちっっ

その上、おみやにシュークリームにプリン(画像忘れちゃいましたー  )

それに、お手製のバナナケイク バナナケイク しっとり、みっちりのウマウマケーキでしたー 

に、なつかしのお菓子 natukashi-.jpg

4人でしたので、早く終わるんですが、4人だからこそ話が盛り上がって、時間を忘れてしまいましたー 

そして、2日目。9人の予定が、急遽体調崩した人が、2人。突然参加の人が1人。+-1ねっっ 

皆さん、猛暑ですから、ご自愛くださいねー 

2日目のお菓子は、コレ お菓子2 草の露

この日も、沢山のおみやを頂きまして・・・・シュークリームとか、おかきとか、カヌレ(そらやんが好きなお店のん  )とか、・・・・写メは・・・おかき おかきしかありません・・・ 

この日も、何年かぶりの人もいて、会えて良かったです~ 

さらに、前回婚約者(だったか、すでに旦那さんだったか)を連れてきてた子が、内祝いをくれましたー 

内祝い

皆で飲んでると、誰のグラスかわからなくなるから、色違いでっっ  とのこと。

おされ~可愛い~  さんくすですぅー 

このたびも、皆さん、ありがちょ~ございましたっっ 
【2012/07/30 11:51】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
花をかき集めてっっ
先日のそらCAFEは、お花モノをかき集めてみました  

が、季節が外れてる、花もありますが・・・・ご勘弁を 

お部屋の中には、 壁の油絵花

アップテンポのスムースジャズ(チョイフレンチ風)が、流れるにゅ~オーディオの上には、フレンチ女流画家さんの花の油絵 

立礼の後ろは、やっぱりジャパニーズで 
壁にも花


そして、道具の花は  桜棗

今回使う唯一の桜 

そして、お茶碗は、前に使ったお花畑茶碗と、素焼きの若い20代の作家さんのん お久の花茶碗 素焼き花茶碗

そして、お湯などを捨てる”建水”
チャイニーズ建水

お水指は、何を使うか、カナリ悩んだんですが・・・・みんなココにもお花があるの気付くかなー?と、季節は早すぎるけど、ガラスにしてみました 難関の花

御茶では、茶花と言って、花を活けるんですが、コレだけモリモリに花のものを使っているし、結局”生きた”お花を飾ってしまうと、ニンゲンの手で作った花は負けちゃいます 

と言う事で、花器には、NO生花 花なし、花器

部屋の中は、こんな感じです 


でもね・・・皆さん、気を抜いちゃーダメよ 

お手洗いに行ってもね 花あり、花器

入った正面には コレ ↑

座った横には コレ ↓
陶器花

上のカラーは、フェイクです 

下の白いのんは、陶器の置物で、裏が素焼きになっています  ココに、お好きな香水を振り掛けて置く、香りの陶器 




あー、でも・・・・お菓子の写メがないのが、悔やまれるー  
【2012/04/18 14:16】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
そらCAFE 4/15
昨日は、良いお天気の中  そらCAFEを開催いたしましたー 

今回のテーマは、お花  (道具の写メ・・・・撮ってないわ・・・ )

今、道具・・・干してますんで・・・・気が向いたら、写メしたいと思います _(._.)_

で、そらKIMONOは、前日にお茶会に行ってた事もあって、いつもの遊びKIMONOより、チョットじょーひん目

前
携帯をもってる手の後ろに、大佐が隠れてます 

帯は、前は無地のしっくりした感じですが・・・・・


じーつーはーーーーー  後ろアップ

竹の子が、隠れてます 

着物は、そらお気に入りの子 


竹の子の帯で・・・・まるで予言していたかのように・・・・

ねこやん(の母様が掘った)が、新鮮竹の子を持ってきてくれましたー 

去年もいただいたのですが・・・・ものすごーく新鮮。アク抜きなんていらないくらい 

すっごく大きくても、硬いところなし 

ありがちょー 

実は、去年もらったときに、そらママにおすそ分けしたら、そらママ大絶賛 

丁度、そらカフェの前に、電話があり、

”だいぶん、よーなってきたから、スーパーに行ってきて・・・竹の子売ってたん。ねこやんちゃん、そろそろ、掘らはらへんかなー  ”

なーんて、あつかましいこと言ってましたが・・・・

そらママの分もいただきましたよー 

重ねて、ありがちょー


今回のお客様は、お連れありの人が2人 

1人は、今月末に結婚する彼と 

1人は、お嬢さんと 

そして、いつものメンバー3人 


お菓子は(写メ忘れました  )最初は、薄いピンクと緑のきんとんの予定でしたが、結婚する二人がいるので、緑を白にして、紅白にしちゃいましたー 

お菓子のお土産も貰って、にゅーなオーディオも活躍して 

音楽も部屋の中も、ちょっとフレンチっぽく設えて、楽しいそらCAFEになりましたー 




今回もやっぱり写メ忘れが、気になる所ですが・・・・ご勘弁を・・・・ 
【2012/04/16 11:27】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そらCAFE 1/29
大阪国際マラソン  の開催時間と、かぶりにかぶった時間に、そらCAFEを開きましたー 

知らなかったのよーマラソンなんて(それもうちの前が給水所だったなんて  )

年賀状で、”日曜日にやって~  ”のご要望にお答えしたんですが、要望を出した数名・・・・

みんな、欠席  あははっっ、そんなもんね。

でも、今回は、メンツが決まった時点で、

ほっこり、楽しいCAFEになる予想は、バッチシ当たりました~ 

1月も最後ですが、お正月の雰囲気を出した着物で 
前からどうぞ♪
和歌山から来てくれるKちゃんと共に 

そして後ろからは、こんなん 後ろん

着物は母の昔の初釜用,一張羅 

帯は、確か、おばーちゃんの若いときの一張羅 

2つとも、かなりの回数着てるだけあって、ふるーい感はありますが、今でも現役です 

そして、今回のお菓子は~  お菓子

紅白のきんとんの中には、粒餡が入ってまーっす 

いつもココのお菓子屋さんでお願いしてますが、餡子の味が・・・・・




あーーーーずーーーきーーーーーー  

私は、豆よ!!!!という、なんともいえない美味しさ 


いつもありがちょ~ございます 


そして、手前坐の風景は、こんなん こんなん


終始和やかに、そしてみんなが持ってきてくれたお菓子を囲んで、(写メわすれました  )お番茶もススム、ススム 

確か、お手製のパウンドケイク2種、羊羹、カヌレ(私が、だーい好きなお店のん  )、ロ○ズのチョコチップス。手が付けられないものが有るほど、沢山いただきましたー 


今まで貰って引き出物で、ビックリした話で盛り上がり 

はたまた、大阪市長の心配をしたり 

時が経つのも忘れてしまいましたー 


またのご来店、お待ちしておりまーっす 
【2012/01/31 16:08】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年最後のそらcafe
先週末は、御茶  御茶  御茶  オンパレードでした 

その3日目は、今年最後のそらカフェ~ 

いつもは、1ヶ月位前に、案内を出して、1週間前にはお返事を頂く形式なんですが・・・ 

やる本人の体調などなどで・・・  10日ほど前に急に、ご案内いたしました 

それも3連休中  やん!と、友達に突っ込まれながら  させていただきました 

3人お越しいただいたのですが、最近は、1人でするには、いっぱいいっぱい  になることもあったので、ゆっくりお話できましたー 

本日の御菓子・・・(名前が出てこない・・・  ) 御菓子

それに・・・・秋らしく薄茶器は 柿 


今回のお茶碗は、震災チャリティーの入札で、落としたコレ 顔

ちょっと面白い!と、入札に入れたら、見事ゲットできましたー 

入札とは・・・・商品が並んであり、(”入札予想価格”など、表記してあります)箱の中に、自分の落札金額を明記したものを入れ、締め切りの後、一番高額を付けた人が、落札と言う事になります 

このときの入札には、超若手の作家さんから、人間国宝の方の作品まで、色んなものが出ていました 

そして、このナゾの物体は、意外と胴長さんで・・・ 

下半身

その割りに・・・内側は、可愛かったりして・・・ 内側

犬のようなこの動物は、御花の切り貼りしたようなデザイン 

周りの模様・・・は、手書きっぽい 

箱も変わってて、お茶碗を包む布も作家さんが、好きな生地(普通は、黄色の防虫効果のある布が使用される事が多いです)が、入ってました 

今回は、お客さんが来る前に、写真撮ったし、着物の写真は、Bちゃんが来たら、撮ってもらおう  と思ってたのに・・・・





思ってたのに・・・・・・・



やっぱり忘れました 















がーーーーーーーー!!










さすが師匠 




やっぱり師匠 



青栗



帯、可愛かったし、ブログに載せーーー 


と、写メ撮って、メールしてくれましたー 



助かりました、ベージュ師匠  久々に、写真入のそらカフェ記事が、書けましたー 
続きを読む
【2011/09/20 14:43】 | そらCAFE | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
