【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちゃせーーーーん
先日、お茶の青年部でやる、冬のイベント(お茶会をしたり、体験旅行へ行ったり)の企画の一環で、茶筅つくりの下見に同じ班の役員さん5人で奈良に行ってきましたー 

大阪から遠いと思っていたのですが、車で1時間も掛からないトコ 


体験自体は、もっと作業をさせてもらいえるかと思いきや、茶筅の糸を通すところだけ IMG_0142.jpg

と、思っていたのですが、かなりムズカシー

上に、時間もかかる 

びつくり・・・

IMG_8884.jpg
そらやん、口をぽかーんと開けて、必死のパッチで糸を通す図

ローガンと口元のだらしなさを、激しく感じてしまう時間でしたー 

そして、その後は、教えてくださった方からのねぎらいの一服IMG_9689.jpg

そして、帰路に発つ前に、近くの資料館へ行ったり、大きな池のほとりで、夏のひと時を味わったり~
IMG_8519.jpg そらやんは、アイスコーヒーでしたが…








お気づきですか???画像がきれいなこと・・・





そらやんあるある・・・・携帯忘れたので、お友達のスマホでとっていただきました 
【2012/08/03 19:45】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
山のモン
そら実家では、月に1度、お稽古と言うより、御茶サロン的なモノをしています。

最初は、小間(4畳半以下の茶室)茶室=独立した御茶のためだけの建物(一部部屋)で御茶を味わいながらの歓談する。と言うような趣旨で男性の方が1人。また1人増え、二人いらっしゃってました。

ちなみに、家の中にある広間などで炉が切ってある(お釜を入れる長方形の穴)部屋は、茶室ではなく、”炉が切ってある和室)と、本来は言います 


そのうち1人が転勤で海外に行かれ、同時に私の友達とその友達。また、残られた男性の会社の女性が、加わり・・・  

そして、男性が海外転勤 

そのうち、自分でも点ててみたい。となり、お稽古風に変化しました 

そして、今、もう1人女性が増え、うちの甥っ子(一番上)も一緒にしています

先週末は、月一の日で、部屋を設えてたのですが、母が(いつも母がやる)生けたお花はコレ 

ひき

上の白いのは、おか虎の尾。

そういえばむかーし、コレを学校に持って行ったら、担任の先生に、”雑草を持ってくるなっっ”と叱られたなー 

その事件で、名前を覚えたなー  それにしても、風情のない先生だ・・・

そして、下は、”山あじさい”の七段花(しちだんか)
アップ

ググったところ・・・・子持ち七段花かも・・・・

実は、父も正式名称は知らなかったようで、山あじさんの仲間。位だったようですが、先日、茶事に来られたお客様が、”七段締め紫陽花”と、言われてたそうです。 

そら父は、とっても物知りです。何か聞くと、ソレにまつわる話をいつもしてくれます

今回も、(私が無知なだけですが)良くある大きな花びら一杯の真ん丸紫陽花は、日本からシーボルトが母国に持ち帰った”西洋あじさい”

まわりが大きな花びらで、中心が小さな花びらのは、和製あじさい 

それに、野生に自生してるものは、”山”が、つく~(そういえば、うちにある芍薬も、山芍薬だった・・・) 

お花のコトにも、花を生けることにもウトイ私ですが、ちょっとずつ覚えていこう~(そうしよう~  )


【2012/06/18 15:56】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おてったい
先週末、土日月と3日間、オールドてったいに行っておりましたー 

初日は、おぞましいほど 沢山のお客様がいらっしゃいまして・・・・・ 

久々の身体の疲労感で、恒例初日打ち上げで、散々 暴れて 楽しく歓談して、バタンキューで眠りにつきました 

その疲れが、全く取れぬまま・・・・2日目、3日目はダラダラ過ぎ・・・・・ 


バイト代を超えるお買い物をしてしまい・・・ 


半目開きながらの2日間を過ごしました 


お菓子の写メも・・・・設えの写メも・・・・・なく・・・・ 


その意識さえなく・・・(今日思い出しましたー  )


そんな中、今まで避け続けていた御茶の支部の青年部(45歳まで青年なんですぅー)の役員をやる事になりました 

今月の稽古のときに、先生にも勧められたんですが、しれぇ~と話題を変えてそのままにしてました・・・・

おてったいのにぃーちゃんの中に、役員がいて・・・・  されたら・・・・だんだん断れなくなって・・・・疲れによる、判断ミスともいうが・・・ 







と言っても、やるからには、がんばりまーっす 






追記
今週、その総会があり・・・そこで 形だけ 決議される(そんな大掛かりとは・・・  )

それには、先生の推薦状が・・・・・などと、色んなことが今日になって持ち上がり・・・

今週、稽古ないし・・・・先生の携帯NO知らんし・・・

と、バタバタしましたが、連絡が ついてしまい つき、このバタバタで諦めてくれるかと思いきや、先生もにぃーちゃんも快くこのイレギュラー推薦が、通ることと相成りました 


新たな世界に・・・・どっぷり漬かる予感がするのは、私だけだろうか・・・・





どっちにしても、コレまでと同様、一匹狼を貫こう 
【2012/05/29 15:58】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
てったい初日♪
前~からやってる”てったい”初日でございま~っす 

点てだし、テーブル席にて、ちょ~ラフな着物 こんなん




では、打ち上げ(3日間の初日なのに~いつも初日にしまーっす)にいってきまーーーーっす
【2011/11/26 18:28】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
やっぱしー
この前のおてったい2日目 





















金曜日に来た筋肉痛は、やっぱり水曜日のピラのものでしたー 










だって、今朝起きたら・・・・ 
















死ぬほど、御尻・・・・筋肉痛・・・・・・・・ 
【2011/06/28 13:43】 | お茶 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
